新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイン好きの先輩と、ずっと行ってみたかったカーブドッチに滞在しました。<br />ホテルや温泉もよかったですが、何より食事とワインペアリングが最高でした!<br /><br />9/20(土)新潟市内観光後、カーブドッチ泊<br />9/21(日)ワイナリーツアー

カーブドッチに泊まるワイン三昧の週末

17いいね!

2025/09/20 - 2025/09/21

537位(同エリア1449件中)

0

33

mamimima

mamimimaさん

ワイン好きの先輩と、ずっと行ってみたかったカーブドッチに滞在しました。
ホテルや温泉もよかったですが、何より食事とワインペアリングが最高でした!

9/20(土)新潟市内観光後、カーブドッチ泊
9/21(日)ワイナリーツアー

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 新幹線でお昼前に新潟駅に到着し、docomoサイクルで日航ホテルにあるばかうけ展望台へ。<br />東京→新潟は休日の朝は混むらしく、我々も1週間前に予約したのに並びの席がとれないくらい。ただ親切な方が席を代わってくださったので通路を挟んで隣の席に座れました。

    新幹線でお昼前に新潟駅に到着し、docomoサイクルで日航ホテルにあるばかうけ展望台へ。
    東京→新潟は休日の朝は混むらしく、我々も1週間前に予約したのに並びの席がとれないくらい。ただ親切な方が席を代わってくださったので通路を挟んで隣の席に座れました。

    ホテル日航新潟 宿・ホテル

  • 31階からの眺め。

    31階からの眺め。

    Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

  • ランチは新潟駅近くの豚米にて。一つ400円前後のなかなかいいお値段なのですが、サイズが大きく具が中までぎっしりなのでお値段分の価値ありです。<br />先輩は鮭むすびと豚汁、私は塩むすびと牡蠣醬油につけた黄身+クリームチーズのおむすびをいただきました。<br />お米と海苔が美味しい!

    ランチは新潟駅近くの豚米にて。一つ400円前後のなかなかいいお値段なのですが、サイズが大きく具が中までぎっしりなのでお値段分の価値ありです。
    先輩は鮭むすびと豚汁、私は塩むすびと牡蠣醬油につけた黄身+クリームチーズのおむすびをいただきました。
    お米と海苔が美味しい!

    豚米 グルメ・レストラン

  • カーブドッチの最寄りの内野駅まで電車で25分、内野駅から送迎車で20分くらいです。我々が泊まったヴィネスパは立ち寄り温泉があるので、入口で靴を脱いでロッカーに入れる仕組み。天井が高い素敵な建物で本がたくさんあって、テンションが上がります。

    カーブドッチの最寄りの内野駅まで電車で25分、内野駅から送迎車で20分くらいです。我々が泊まったヴィネスパは立ち寄り温泉があるので、入口で靴を脱いでロッカーに入れる仕組み。天井が高い素敵な建物で本がたくさんあって、テンションが上がります。

    カーブドッチ グルメ・レストラン

  • ぶどうという広めの和室でした。窓の向こうにはヴィンヤードが広がります。

    ぶどうという広めの和室でした。窓の向こうにはヴィンヤードが広がります。

    カーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル

  • 二人には広すぎるお部屋。ベッドも快適でした。

    二人には広すぎるお部屋。ベッドも快適でした。

  • 本日のディナーの際のワインペアリング。洋食と和食で内容が異なります。これは洋食バージョン。

    本日のディナーの際のワインペアリング。洋食と和食で内容が異なります。これは洋食バージョン。

  • 19:30からのディナーの前に温泉へ。明るいうちの露天風呂は何割増しかで気持ちがいいですよね。<br />2階まで本と居心地がよさそうなソファがあるので、立ち寄り温泉の利用者が多い日でも席がなくなることはなさそう。

    19:30からのディナーの前に温泉へ。明るいうちの露天風呂は何割増しかで気持ちがいいですよね。
    2階まで本と居心地がよさそうなソファがあるので、立ち寄り温泉の利用者が多い日でも席がなくなることはなさそう。

  • ディナーは9品で、ペアリングのワインは6種。こんなにナイフとフォークが並んだところ、見たことない笑

    ディナーは9品で、ペアリングのワインは6種。こんなにナイフとフォークが並んだところ、見たことない笑

  • 冬瓜のコンソメスープ。香りが素晴らしい。

    冬瓜のコンソメスープ。香りが素晴らしい。

  • 1杯目はブランドブラン(シャルドネ100%のスパークリング)。一番好きなタイプのスパークリングなので、間違いなく美味しい。<br />2杯目はアルバリーニョというスペインの品種のワイン。今回の旅で初めて認識した品種だけど、フルーティで華やかで美味しい!

    1杯目はブランドブラン(シャルドネ100%のスパークリング)。一番好きなタイプのスパークリングなので、間違いなく美味しい。
    2杯目はアルバリーニョというスペインの品種のワイン。今回の旅で初めて認識した品種だけど、フルーティで華やかで美味しい!

  • 2品目はのどぐろのブリュレと茄子のコンポート。のどぐろの美味しさが完璧に引き出されていました。

    2品目はのどぐろのブリュレと茄子のコンポート。のどぐろの美味しさが完璧に引き出されていました。

  • 3杯目はメルロー。新世界のメルローが好きなので、日本のものはメルローとしてはちょっと軽く感じますが、こういうものだと思えば美味しい。<br />日本のワインが美味しくなったなー

    3杯目はメルロー。新世界のメルローが好きなので、日本のものはメルローとしてはちょっと軽く感じますが、こういうものだと思えば美味しい。
    日本のワインが美味しくなったなー

  • 4杯目のツヴァイゲルトレーベは軽めの赤。お部屋の前のヴィンヤードで育てていた葡萄です。

    4杯目のツヴァイゲルトレーベは軽めの赤。お部屋の前のヴィンヤードで育てていた葡萄です。

  • エダマメと、ワインで煮込んだ鮑。エダマメの香りが素晴らしすぎて、地味な食材にも関わらず本日の料理のベスト3に入るほど感激。鮑は一口目は赤ワインで煮込まなくてもいいんじゃない?と思いましたが、食べるうちに美味しさを実感。

    エダマメと、ワインで煮込んだ鮑。エダマメの香りが素晴らしすぎて、地味な食材にも関わらず本日の料理のベスト3に入るほど感激。鮑は一口目は赤ワインで煮込まなくてもいいんじゃない?と思いましたが、食べるうちに美味しさを実感。

  • 鮎のフィロ包み揚げ。今まで食べた鮎の中で一番美味しいかも。肝の苦味とワインがベストマッチ。

    鮎のフィロ包み揚げ。今まで食べた鮎の中で一番美味しいかも。肝の苦味とワインがベストマッチ。

  • 5杯目の白は主にアルバリーニョとセミニョンのブレンド。アルバリーニョだけのワインより、更に華やかな甘さ。

    5杯目の白は主にアルバリーニョとセミニョンのブレンド。アルバリーニョだけのワインより、更に華やかな甘さ。

  • メインの牛は肉好きの先輩も唸る美味しさ。昨年収穫したときのカベルネのクキをスモークに使ってるんだったかな?

    メインの牛は肉好きの先輩も唸る美味しさ。昨年収穫したときのカベルネのクキをスモークに使ってるんだったかな?

  • 地元の蓮根とともに。北陸の蓮根は小さくてモチモチしてる。

    地元の蓮根とともに。北陸の蓮根は小さくてモチモチしてる。

  • デザートまで完璧。

    デザートまで完璧。

  • もはやお腹いっぱいでしたが、小菓子も美味しくて完食。

    もはやお腹いっぱいでしたが、小菓子も美味しくて完食。

  • 本当に全てが美味しく大満足のディナーでした。メニューは旬の食材に合わせて変わるそうなので、次は別の季節にきてみたいな!

    本当に全てが美味しく大満足のディナーでした。メニューは旬の食材に合わせて変わるそうなので、次は別の季節にきてみたいな!

  • 翌朝は温泉に入ってから朝ごはん。宿泊客以外の利用者は7時からなので、6:30-7時までは宿泊客のみの利用になります。

    翌朝は温泉に入ってから朝ごはん。宿泊客以外の利用者は7時からなので、6:30-7時までは宿泊客のみの利用になります。

  • ご飯のお供も美味しいですが、お櫃で供されるご飯がきらきらしていてとても美しい。

    ご飯のお供も美味しいですが、お櫃で供されるご飯がきらきらしていてとても美しい。

  • 近くの牧場で作られたらしいヨーグルトと、カーブドッチ製のはちみつ。はちみつは買って帰るかちょっと迷ったけど、瓶しかなく使い勝手が悪そうなので断念。<br />恐らくこのはちみつを使用したであろうラスクだけ購入しましたが、噛むごとにはちみつとバターが滲み出て最高でした。

    近くの牧場で作られたらしいヨーグルトと、カーブドッチ製のはちみつ。はちみつは買って帰るかちょっと迷ったけど、瓶しかなく使い勝手が悪そうなので断念。
    恐らくこのはちみつを使用したであろうラスクだけ購入しましたが、噛むごとにはちみつとバターが滲み出て最高でした。

  • ガーブドッチは、この写真のトラヴィーニュという洋館と、我々が泊まったヴィノスパという温泉施設が併設されているところと、二か所の宿泊施設があります。ヴィノスパでも大満足でしたが、次回はこちらも泊まってみたいな。ちなみに2ヶ月前に予約をとった時は、こちらは満室でした。

    ガーブドッチは、この写真のトラヴィーニュという洋館と、我々が泊まったヴィノスパという温泉施設が併設されているところと、二か所の宿泊施設があります。ヴィノスパでも大満足でしたが、次回はこちらも泊まってみたいな。ちなみに2ヶ月前に予約をとった時は、こちらは満室でした。

    Winerystay TRAVIGNE 宿・ホテル

  • 11時からワイナリーツアーに参加。カーブドッチが気に入りすぎてヴィノクラブという葡萄の苗のオーナー制度の会員になったのですが、会員は4名までワイナリーツアーが無料になりました。通常は試飲付きで2,200円。

    11時からワイナリーツアーに参加。カーブドッチが気に入りすぎてヴィノクラブという葡萄の苗のオーナー制度の会員になったのですが、会員は4名までワイナリーツアーが無料になりました。通常は試飲付きで2,200円。

  • どうぶつシリーズの全ラインナップ。今回購入できたのは5種類でした。<br />もうすぐ退職予定の元同期へのプレゼントとして、”やまどり飛ぶ”というロゼのスパークリングとグラスを購入。次のステージでの飛躍とかけてみました。<br />どうぶつシリーズのグラスもセットにしましたが、やまどりがなく、一番かわいかったイタチを選択。<br />喜んでくれるといいな。

    どうぶつシリーズの全ラインナップ。今回購入できたのは5種類でした。
    もうすぐ退職予定の元同期へのプレゼントとして、”やまどり飛ぶ”というロゼのスパークリングとグラスを購入。次のステージでの飛躍とかけてみました。
    どうぶつシリーズのグラスもセットにしましたが、やまどりがなく、一番かわいかったイタチを選択。
    喜んでくれるといいな。

  • ワイナリーツアー後はワイン諸々を購入して、カーブドッチ内のコテアコテというカフェでランチ。昨日のディナーで驚きの美味しさだったパン屋さんのパンとスープ、コーヒーをいただきました。<br />それからカーブドッチの周りにある、他のワイナリーへも試飲に伺いました。写真はフェルミエというレストラン併設のワイナリー。

    ワイナリーツアー後はワイン諸々を購入して、カーブドッチ内のコテアコテというカフェでランチ。昨日のディナーで驚きの美味しさだったパン屋さんのパンとスープ、コーヒーをいただきました。
    それからカーブドッチの周りにある、他のワイナリーへも試飲に伺いました。写真はフェルミエというレストラン併設のワイナリー。

    フェルミエ グルメ・レストラン

  • こちらは発酵Shaud さん。ワイン名がユニークでした。

    こちらは発酵Shaud さん。ワイン名がユニークでした。

  • 15時ごろにカーブドッチを出て、内野駅から新潟に戻ります。駅のぽんしゅ館で今度は日本酒の試飲。彌彦極という、聞いたことがないけど殿堂入りの人気という清酒が美味しかったのでお土産に購入。<br /><br />ひたすら美味しいものを食べ、お酒をたらふく飲んだ週末でした。

    15時ごろにカーブドッチを出て、内野駅から新潟に戻ります。駅のぽんしゅ館で今度は日本酒の試飲。彌彦極という、聞いたことがないけど殿堂入りの人気という清酒が美味しかったのでお土産に購入。

    ひたすら美味しいものを食べ、お酒をたらふく飲んだ週末でした。

    魚沼釜蔵 ぽんしゅ館 グルメ・レストラン

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP