2025/09/14 - 2025/09/15
84位(同エリア223件中)
りゅうさん
9月敬老の日がらみも3連休だから、旅にでかけないと。
ということで、日曜日、月曜日の1泊2日で、久々の北海道。
運転できる体ではないので、公共交通機関(バス)を利用して楽しめる場所で温泉も楽しみたい。
日本でも珍しい、天然モール温泉に浸かって、沖縄で日焼けした肌や、日頃の疲れを癒そう。
せっかくだし、帯広(十勝)名物の美味しいものも食べて、帯広空港から近い「幸福駅(交通公園)」に久々に行ってみたいし・・
天気の良い北海道も、気持ちが晴れて良いですね。
簡単な行程は、
羽田空港⇒(JAL)⇒とかち帯広空港⇒(リムジンバス)⇒幸福駅⇒(路線バス)⇒帯広駅⇒(路線バス)⇒十勝川温泉(ガーデンスパ十勝川温泉)⇒観月苑に宿泊⇒(路線バス)⇒帯広駅⇒(リムジンバス)⇒とかち帯広空港⇒(JAL)⇒羽田空港
-
羽田空港7:50発とかち帯広行きに搭乗します。
今日も混んでますねぇ・・搭乗する便もクラスJ席は満席。 -
搭乗口は、14番。
-
機材は、国際線用で、クラスJ席=ビジネスクラスのシートで超快適が約束されています。窓側は一人席だし、フルフラットになるし(^-^)
-
海側の滑走路から離陸していくと、羽田空港越しに富士山を望むことができました。
-
着陸に向け降下をしていくと、えりも岬。
-
北海道らしい風景で、こころワクワク(^-^)
夜のうちに低気圧は通過して良い天気。 -
とかち帯広空港に到着。
-
とかち帯広空港からは帯広駅行きリムジンバスに乗って、10分足らずで幸福駅に到着。
空港リムジンバスでは主流のタッチ決済は使えず、空港発は、基本的に案内所横にある券売機で乗車券を買って、乗る時に乗務員に渡します。
ちなみに、幸福駅までなら、400円でした。 -
数十年前に、流行った観光地。
愛の国(愛国駅)から幸福(幸福駅)への切符も流行ったですよねぇ。
自分も病気前の若い頃にレンタカーで訪れた記憶がwww -
いまでも、多くの観光客がいる観光地でした。空港から近い立地だからですかねぇ?
-
コスモスが咲いていると、秋になった感じです。
けど、北の大地も晴れていると暑いです。まだまだ、半袖、短パンで十分です。 -
昔の車両(気動車)が静態保存されている幸福交通公園。
-
切符などが記念に貼り付けられている幸福駅の駅舎。
-
その駅舎前には、数件のお土産屋があって・・
廃線になっているので使用はできないけど、今でも、本日きっぷを記念品として販売してます。 -
キーホルダー付きの本日きっぷを購入(450円)。
-
お土産屋さんの前にある駅名板。
いろいろあったけど、幸福になるよ~! -
静態保存されている車両。
電車っていう人多かったけど、正確には気動車。
自分は、若い頃から旅人だったんで。地方に旅すると良く乗ったなぁ~懐かしいし、あの頃に戻れたらなぁ~。 -
反対側から。
-
車両の中に入ることもできます。
昔の車両は、段差が多いですね(T_T)
大変だったんですね~。 -
下から。
天気がめちゃ良いから、芝生もオレンジ色の列車も映えます。 -
もう一枚。
-
めちゃくちゃ、観光地化してますね。
-
駅名板のツーショット。
-
バス停と幸福郵便局。
このバス停、空港リムジンバスしか止まらないんです・・路線バスは、300メートルほど歩いた国道上になります。 -
こちらが、路線バスの停留所。
駅はつかない「幸福」バス停。 -
黄色のヒマワリ色の車体のバス。
このバスに乗って、帯広駅に向かいます。 -
途中、「愛国」バス停があります。
-
バスの終点は、帯広駅北口にあるバスターミナル「おびくる」。
-
十勝川温泉宿泊者は、バス代が無料になるキャンペーンがありました(^-^)
バスターミナルのカウンターで宿泊する証明(自分の場合は楽天トラベルアプリの予約確認画面)するものを見せて、乗車券をもらいます。 -
もらった乗車券。
半券をチェックイン時にホテルフロントに提示して、帰りのバス券をもらいます。 -
お昼時だから、北口駅前の有名店、「豚丼ぱんちょう」は、長蛇の行列・・
時間もそんなにないし、夕食はビュッフェだから、今日は軽いもので・。明日、食べれるかもだし。 -
六花亭本店までやってきました。
新発売の生ブルベリーのマルセイバターサンドが食べたかったもので! -
ついでに、サクサクパイも。
お店の2階には、カフェもありますが、こちらも順番待ち必須の人気店で、今日も、かなり待っている感じでした。
なんで、売店で購入するだけでwww -
サクサクパイ。
帯広駅バスターミナルのベンチで頂きました。
うま~い!
六花亭のスイーツは、バカ旨いですね(^-^) -
13時26分発のバスで、十勝川温泉にむかいます。
乗車したのは、自分一人だけで・・
(キャンペーンの意味ないやん。)
途中での乗り降りもなく、十勝川温泉に到着。 -
チェックイン時間(15時~)には、ちょっと早いのでホテル(観月苑)のバス停では降りずに、ガーデンスパ十勝川温泉で降りました。
入口にあった、牛のベンチがかわいい(^-^) -
もみの木の新芽が生えていて、新芽が白く見えて、雪が積もっているようで、キレイ。
-
木の印象がオシャレな建物。
-
十勝川温泉には、温泉の神様(温泉の神社)がないので、この岩を象徴として祀られているようです。
-
ここは、道の駅になっていて、美味しそうな飲食店も多くあります。
でも、夕飯があるんで、ナニも食べませんでした…(T_T) -
道の駅から、こんな道を歩いて十勝が丘公園にきました。
-
白樺があるのが、北国っぽくて素敵。
-
十勝が丘公園は「はなっく」という大きな花時計や足湯もある、大部分が芝生になっている大きな無料の公園です。
自分は行かなかったけど、さらに奥には展望台(十勝が丘展望台)もあるようです。 -
公園のベンチで、さっき買った生ブルーベリーマルセイバターサンドを頂きます。
ブルーベリーがいっぱいで美味しい~(^-^) -
花時計(ハナック)。
-
花時計の前には、ちょっとした滑り台も。
-
チェックイン時間にあわせて、観月苑に向かいます。
-
部屋は5階。
展望露天風呂付の和洋室「明月」。
なんで、特別室って入口に変な扉があるんですかね。 -
扉をあけると、玄関。
-
左側の扉をあけてみると、露天風呂がみえました。
-
玄関を反対側から。
トイレに、予備の布団などがはいっている押し入れがあります。 -
右側の扉をあけると、和室。
-
和室から見ると、その奥に洋室(ベッド)があります。
-
和室には、マッサージチェアーもあります。
-
チェックイン時に頂いたモロモロのもの。
ルームキー、夕食券、朝食券、明日(帰り)のバス券、ラウンジへの入室で必要なカードキー(右下の黒いもの)。 -
和室の扉をあけると、旅館には珍しいバスローブもありました。
(もちろん、浴衣もありますよ) -
露天風呂の手前には、ダブルシンクの洗面台。
-
洗面台の前には、シャワー室。
-
逆光で見にくい写真ですいません。
1階フロント横には、ロビーがあって、ウエルカムドリンクもあります。 -
広々したロビー。
-
どういう基準で利用できるのかがわかってませんが、チェックイン時に渡されたキーで、ロビー横の「渡月」というラウンジが使用できました。
-
焼酎やワイン、生ビールといったアルコール類も含めて、無料でいただけます。
ちょっとしたオードブル(おつまみ)もあります。 -
十勝川を望めるカウンター席。
-
外のテラス席もあります。
-
屋内のソファー席。
-
ラウンジでいっぱい頂き、露天風呂へ。
広めの浴槽で、テラスも広く(ご丁寧に椅子もあるし)、モール温泉も加水されているけど適温で、めちゃ快適~(^-^) -
あっという間に、日没。
-
部屋も、リバービューで最高!
十勝川にかかる立派な橋。 -
今回のプランは、二食付きの夕食もビュッフェ。
1階のこちらのレストランで18時~19時20分になります。
(時間は、チェックイン時に指定されます) -
川沿いには、小人数用のカウンター席もあります。
自分は、カウンター席に通されました。 -
こちらは、グループ用の普通のテーブル席。
-
翌朝の朝食ビュッフェでもあったけど、自分で焼くワッフル。
-
お刺身類。
-
ラーメンや席で火をつける真鯛のお鍋もあります。
-
お寿司。
-
和洋、いろいろなものがありました。
-
セコイけど、夕食ビュッフェでアルコール類を頂くと有料なんで・・。
ラウンジでノンビリと頂きます。
中庭の庭園はライトアップされていてキレイ。 -
大浴場は、同じ1階の奥にあります。
部屋の露天風呂が快適すぎるんで、結果的に大浴場にははいらなかったです。 -
大浴場のところにあった伝言板。
なんか懐かしくて良いですね。 -
で、翌朝。
-
朝風呂も客室露天風呂で(^-^)
-
朝食ビュッフェ会場は、昨日の夕食ビュッフェと同じ場所。
7時からで7時10分頃に行ったら、待たずに入れました。
(自分が食事の終わった8時過ぎには、結構な方が待っていました・・)
北海道なのに、フルーツにマンゴーがありました(^-^)
リンゴのシロップ漬けもあって、夏と冬を味わえましたwww -
十勝音更産黒豆ざる豆腐。
見た目は良くないけど、美味しかった~(^-^)
夕食ブッフェ以上に地元産のものが多く、大満足です。 -
黒千石大豆の納豆。
-
すっかり多くのホテル・旅館の朝食ビュッフェの定番になっている、海鮮勝手丼。
-
今日も、天気良さそう(^-^)!
-
大満足のホテルでした(^-^)
名残惜しいけど、チェックアウトして帰ります。
また、来たいなぁ~。 -
ホテル発9:41分のバスで帯広駅へ。
帰りのバスは、ほぼ満席。
10時10分頃に帯広駅に到着。
流石に、11時開店のぱんちょうには誰も並んでません。
朝食ビュッフェ食べ過ぎたかな?
まだおなかすいてないし。 -
帯広駅北口にあった温度計。
あらっ、9月の北海道の朝なのに、もう30度近い気温・・(T_T) -
なぁんて、駅周辺をフラフラして、ぱんちょうが見える場所に戻ってきたら、行列ができてるやん。
空港行きのリムジンンバスは12:20発なんで、そんなに時間あるわけじゃないし・・。 -
同じ11時開店のふじもりっていうお店も、長蛇の列。
-
で、こちらも11時開店の、インディアンまちなか店。
ここも行列ができていましたが、席数も多そうだし、カレーライスのお店ですから、最悪待っても回転は早いでしょうし。
ということで、ここに決定!! -
1巡目で無事に席につくことができました。
-
テーブルにある付け合わせに「ガリ」があるのが面白い。
めちゃ、ガリとカレーって合いますねwww
ちなみに注文したのは、初めてのお店だったので、トッピングもせずにシンプルに店の名前のついた、インディアンのライス普通、辛さも普通です。
インディアンというカレー屋さんも帯広グルメらく、ほんと美味しかったです。 -
カウンター席だったので、厨房が良く見えて。
どんどん注文のはいったカレーができていきます。 -
六花亭本店にほど近いお店だったので、今日も六花亭本店に寄ります。
-
入口にあったオブジェ。
-
「新千歳空港では販売しておりません」ってわざわざ書いてあった、六花セレクト。
でも帯広空港ではなく、新千歳空港なんですねwww -
今日9月15日は敬老の日なんで、敬老の日のセレクト袋もありました。
-
今日のランチを頂いた、インディアンまちなか店の全景。
かわいい外観です。
それにしても、帯広市街地は、ほとんど人が歩いていないのに、六花亭やぱんちょうといった有名店だけ混雑している不思議な街でした。 -
リムジンバスに乗って、とかち帯広空港に到着。
-
筋肉質なサラブレット。
-
搭乗口は3番。
-
昨日も見えたけど、えりも岬を通って、羽田に向かって飛行していきます。
-
海ほたるが見えてきました。
1泊2日の十勝川温泉観月苑の宿泊旅も、もう終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十勝川温泉(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105