リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物語は1999年にさかのぼる。この年、香港とマカオを訪れた。1999年にマカオがポルトガルから中国に返還された。1997年にイギリスから返還されていた香港に比べて、マカオの地味なこと。しかし、あの頃の香港もマカオも自由であった。今は・・・<br /> マカオはポルトガルのアジア貿易、キリスト教布教の拠点であった。香港は、アヘン戦争の結果、イギリスが中国から奪ったもの。一方、マカオは、アヘン密貿易の取り締まりに協力してくれたポルトガルに清朝が譲渡したもの。そんなポルトガルに恋心が目覚めた。いつか訪れたいと。<br />

ポルトガルに恋して

21いいね!

2025/08/02 - 2025/08/12

744位(同エリア2850件中)

0

18

犬ポン

犬ポンさん

物語は1999年にさかのぼる。この年、香港とマカオを訪れた。1999年にマカオがポルトガルから中国に返還された。1997年にイギリスから返還されていた香港に比べて、マカオの地味なこと。しかし、あの頃の香港もマカオも自由であった。今は・・・
 マカオはポルトガルのアジア貿易、キリスト教布教の拠点であった。香港は、アヘン戦争の結果、イギリスが中国から奪ったもの。一方、マカオは、アヘン密貿易の取り締まりに協力してくれたポルトガルに清朝が譲渡したもの。そんなポルトガルに恋心が目覚めた。いつか訪れたいと。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 恋するポルトガルへの道は、高騰する燃油サーチャージをけちるために、シンガポール航空を利用して、日本―シンガポール―フランクフルト―リスボンとかなりの遠回り。愛する人に会いに行くのに、こんなにに時間かけてはだめでしょう。案の定、何度もフラれる羽目に。

    恋するポルトガルへの道は、高騰する燃油サーチャージをけちるために、シンガポール航空を利用して、日本―シンガポール―フランクフルト―リスボンとかなりの遠回り。愛する人に会いに行くのに、こんなにに時間かけてはだめでしょう。案の定、何度もフラれる羽目に。

  • 現地ではレンタカーを借りて、リスボンからオビドス、ポルト、そしてリスボンに帰ってくる予定。ポルトガルは電気化がかなり進んでいると聞き、さらに、電気自動車はレンタル料がお安い。ここに最大の危機=失恋が待っていた。充電しようと、最初は無人のスタンドで試みたが、できない。人のいるスタンドで再チャレンジ。ここでもできない。店員さんに手助けしてもらい、1時間半奮闘。アプリを入れないとできないのと、タッチ式のクレジットカード(こちらは持参。何かあったらと、3種類のクレジットカードを持って行きました)が必要。アプリを入れ、クレジット情報を入れようとしても弾かれてしまう。どなたか対処方法を教えてください。そんなわけで(「北の国から」風)、残りの走行距離を考えると帰れないと判断し、3日分のレンタカー代を残し車を返却。さらに、ポルトを断念したので、ホテル代も返金不可の割安を選択していたためホテル代2泊分もパー。失恋って辛いんですね。

    現地ではレンタカーを借りて、リスボンからオビドス、ポルト、そしてリスボンに帰ってくる予定。ポルトガルは電気化がかなり進んでいると聞き、さらに、電気自動車はレンタル料がお安い。ここに最大の危機=失恋が待っていた。充電しようと、最初は無人のスタンドで試みたが、できない。人のいるスタンドで再チャレンジ。ここでもできない。店員さんに手助けしてもらい、1時間半奮闘。アプリを入れないとできないのと、タッチ式のクレジットカード(こちらは持参。何かあったらと、3種類のクレジットカードを持って行きました)が必要。アプリを入れ、クレジット情報を入れようとしても弾かれてしまう。どなたか対処方法を教えてください。そんなわけで(「北の国から」風)、残りの走行距離を考えると帰れないと判断し、3日分のレンタカー代を残し車を返却。さらに、ポルトを断念したので、ホテル代も返金不可の割安を選択していたためホテル代2泊分もパー。失恋って辛いんですね。

  • リスボンには深夜に到着、そのまま空港近くのホテルで1泊。翌日、オビドスへ。オビドスは人口800人の小さな町。奮発して古城であるポザーダ・カステロ・オビドスに宿泊。貴族気分を1日だけですが堪能しました。しかし、翌日、あの充電事件が起きるとは、私を含めて誰1人とも知らない。事件は会議室で起きているのではない。電気自動車で起きているのだ。

    リスボンには深夜に到着、そのまま空港近くのホテルで1泊。翌日、オビドスへ。オビドスは人口800人の小さな町。奮発して古城であるポザーダ・カステロ・オビドスに宿泊。貴族気分を1日だけですが堪能しました。しかし、翌日、あの充電事件が起きるとは、私を含めて誰1人とも知らない。事件は会議室で起きているのではない。電気自動車で起きているのだ。

  • アズレージョに魅せられて。装飾タイル、いたるところで見ました。特に自然界にはない色・青を使ったアズレージョは好きですね。

    アズレージョに魅せられて。装飾タイル、いたるところで見ました。特に自然界にはない色・青を使ったアズレージョは好きですね。

  • 最大の失恋をした私は、泣く泣くリスボンに戻り、ホテル探しから始めた。リスボンは「7つの丘の街」と呼ばれるほど起伏の激しい土地。旧市街に宿を抑えることができた。改めて恋する人に再アタックだ。

    最大の失恋をした私は、泣く泣くリスボンに戻り、ホテル探しから始めた。リスボンは「7つの丘の街」と呼ばれるほど起伏の激しい土地。旧市街に宿を抑えることができた。改めて恋する人に再アタックだ。

  • たっぷりリスボンを楽しむために、リスボンカード72時間分を購入。公共の交通機関乗り放題、施設の無料また割引が受けられます。地下鉄、バス、市電、ケーブルカー、エレベーター乗りまくりました。無料の施設もほとんど見学。元は取ったでしょう。

    たっぷりリスボンを楽しむために、リスボンカード72時間分を購入。公共の交通機関乗り放題、施設の無料また割引が受けられます。地下鉄、バス、市電、ケーブルカー、エレベーター乗りまくりました。無料の施設もほとんど見学。元は取ったでしょう。

  • ポルトガル名物・エッグタルト。マカオでも食べました。コロッケ、ビスケット、パン、バッテラ、カステラ、てんぷら等ポルトガルから日本に伝わってきたものは多いです。現地で色々食べましたが、日本人好みが多かったです、ただ、やっぱりてんぷらには天つゆ、コロッケにはソースが欲しいですよね。そこは日本風に進化して、われわれは食べているのですよね。

    ポルトガル名物・エッグタルト。マカオでも食べました。コロッケ、ビスケット、パン、バッテラ、カステラ、てんぷら等ポルトガルから日本に伝わってきたものは多いです。現地で色々食べましたが、日本人好みが多かったです、ただ、やっぱりてんぷらには天つゆ、コロッケにはソースが欲しいですよね。そこは日本風に進化して、われわれは食べているのですよね。

  • ポルトガルは東日本大震災クラスの大地震に1755年に襲われています。リスボン市は壊滅。大地震のダメージはジワジワとポルトガル経済の基礎体力を奪い、産業は空洞化し、現在に至る「失われた250年」の長期衰退の道を歩むことになります。日本もバブル崩壊後「失われた30年」と呼ばれますが、ポルトガルの250年と比べたらまだまだ子供。レンタカー代、ホテル代を失ったからと言っても、250年に比べたらひよっ子です。

    ポルトガルは東日本大震災クラスの大地震に1755年に襲われています。リスボン市は壊滅。大地震のダメージはジワジワとポルトガル経済の基礎体力を奪い、産業は空洞化し、現在に至る「失われた250年」の長期衰退の道を歩むことになります。日本もバブル崩壊後「失われた30年」と呼ばれますが、ポルトガルの250年と比べたらまだまだ子供。レンタカー代、ホテル代を失ったからと言っても、250年に比べたらひよっ子です。

  • ケーブルカーの勧め。7つの丘の街リスボンには、3線のケーブルカーが走っています。ビッカ線とグロリア線は、観光客で混雑していますが、おすすめはラヴィラ線。周辺に観光地がないので、すいています。 *9月3日グロリア線で断線事故があり、多くの犠牲者が出ました。犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。<br />

    ケーブルカーの勧め。7つの丘の街リスボンには、3線のケーブルカーが走っています。ビッカ線とグロリア線は、観光客で混雑していますが、おすすめはラヴィラ線。周辺に観光地がないので、すいています。 *9月3日グロリア線で断線事故があり、多くの犠牲者が出ました。犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

  • ラヴィラ線の終点付近にある「モラエスの生家」。モラエスは、リスボン生まれの作家兼軍人です。日本を愛し、日本人女性と結婚し、徳島に移住し、日本を世界に紹介した人物です。何気ない所で私の恋心をくすぐってきます。

    ラヴィラ線の終点付近にある「モラエスの生家」。モラエスは、リスボン生まれの作家兼軍人です。日本を愛し、日本人女性と結婚し、徳島に移住し、日本を世界に紹介した人物です。何気ない所で私の恋心をくすぐってきます。

  • ジェロニモス修道院は、エンリケ航海王子とヴァスコ・ダ・ガマの偉業をたたえ、また、新天地開拓へと航海の安全を祈願し建てられたそうです。今でも、世界交易の中心は貨物船です。世界の航海士の安全を願います。

    ジェロニモス修道院は、エンリケ航海王子とヴァスコ・ダ・ガマの偉業をたたえ、また、新天地開拓へと航海の安全を祈願し建てられたそうです。今でも、世界交易の中心は貨物船です。世界の航海士の安全を願います。

  • ジェロニモスの隣にあるサンタ・マリア教会にあるヴァスコ・ダ・ガマの石棺です。インド航路を開拓した、大航海時代の先駆者です。歴史の授業ではお世話になりました。しっかりお参りしてきました。

    ジェロニモスの隣にあるサンタ・マリア教会にあるヴァスコ・ダ・ガマの石棺です。インド航路を開拓した、大航海時代の先駆者です。歴史の授業ではお世話になりました。しっかりお参りしてきました。

  • サン・ロケ教会。我々におなじみのザビエルらがイエズス会が小さなサン・ロケ礼拝堂を受け取り教会を建設。1755年のリスボン大地震にも耐えました。

    サン・ロケ教会。我々におなじみのザビエルらがイエズス会が小さなサン・ロケ礼拝堂を受け取り教会を建設。1755年のリスボン大地震にも耐えました。

  • サン・ロケ教会は、天正遣欧少年使節がヨーロッパ最初の上陸地であったリスボンで1か月滞在した場所です。伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦マンショ、原マルティノは、1582年日本を出発。信長の時代が続けば彼らの運命も違っていたはずです。1590年に帰国。すでに信長はこの世にいなく、彼らの運命は歴史に翻弄されます。

    サン・ロケ教会は、天正遣欧少年使節がヨーロッパ最初の上陸地であったリスボンで1か月滞在した場所です。伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦マンショ、原マルティノは、1582年日本を出発。信長の時代が続けば彼らの運命も違っていたはずです。1590年に帰国。すでに信長はこの世にいなく、彼らの運命は歴史に翻弄されます。

  • サン・ロケ教会の中にはザビエルの生涯を描いた絵が飾られている部屋があります。係の人に聞いたら、工事で閉鎖中とのこと。がっかりしていた私は祭壇を眺めていました。特別に2分だけならいいよと。ポルトガルへの恋が実りそうです。

    サン・ロケ教会の中にはザビエルの生涯を描いた絵が飾られている部屋があります。係の人に聞いたら、工事で閉鎖中とのこと。がっかりしていた私は祭壇を眺めていました。特別に2分だけならいいよと。ポルトガルへの恋が実りそうです。

  • ミサ展書台は、桃山時代の作と言われます。少年たちが持ってきたものです。<br /> 

    ミサ展書台は、桃山時代の作と言われます。少年たちが持ってきたものです。
     

  • サン・ロケ教会の祭壇の正面にはイエズス会の創設者であるイグナティウス・ロヨラ、ザビエルら4人が聖人として飾られています。ところが、その周りを飾るのは、パウロ三木、ディエゴ喜斎、ジョアン草庵という3人の聖人です。彼らは、1597年に豊臣秀吉の命令で処刑された「日本二十六聖人」の内の3人です。なんと感慨深い。

    サン・ロケ教会の祭壇の正面にはイエズス会の創設者であるイグナティウス・ロヨラ、ザビエルら4人が聖人として飾られています。ところが、その周りを飾るのは、パウロ三木、ディエゴ喜斎、ジョアン草庵という3人の聖人です。彼らは、1597年に豊臣秀吉の命令で処刑された「日本二十六聖人」の内の3人です。なんと感慨深い。

  • 今回の旅のお供は、原田マハ『風神雷神図&#23643;風』。なんと偶然なのでしょうか。風神雷神図&#23643;風の作者俵屋宗達が天正遣欧少年使節団にくわわっていたというお話です。神の、そしてポルトガルのお導きです。失恋続きのポルトガル旅行。神は乗り越えることができる者にしか試練を与えない。思わぬ展開でリスボンに長期滞在になりましたが、様々な出会いと恋をもたらしてくれました。

    今回の旅のお供は、原田マハ『風神雷神図屛風』。なんと偶然なのでしょうか。風神雷神図屛風の作者俵屋宗達が天正遣欧少年使節団にくわわっていたというお話です。神の、そしてポルトガルのお導きです。失恋続きのポルトガル旅行。神は乗り越えることができる者にしか試練を与えない。思わぬ展開でリスボンに長期滞在になりましたが、様々な出会いと恋をもたらしてくれました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP