2025/09/14 - 2025/09/14
295位(同エリア712件中)
やっちまさん
ほぼ写真のみの「備忘録」な旅行記です。
もし興味がおありでしたら、おすすみ下さいませ~。
映画 無限城編が劇場公開され、今 鬼滅で盛りあがっている我が家。
「無惨様が探し続けていた青い彼岸花が見たい」と、9月末で休館となるホテル雅叙園東京の百段階段 企画展「和のあかり×百段階段2025 ~百鬼繚乱~」にすべりこみ。
和のあかり×百段階段2025 ~百鬼繚乱~
期間:2025年7月4日(金)~9月23日(火・祝) ※会期中無休
古来より、日本では「鬼」という存在がいろいろな形で語り継がれてきました。
平安の頃より、目に見えない恐怖である疫病を「鬼」と称し、都で人々が次々と姿を消すことも、「鬼」によるものとされました。
また、未知の人種(異人)を「鬼」と呼ぶなど、邪悪な心や理解を超える、奇怪で異様な現象は「鬼(妖怪)」の仕業と考えられたのです。
共通していえるのは「自分たちとは異なるもの」ということ。
10回目を迎える「和のあかり」では、「鬼」をテーマに、部屋ごとにさまざまな表現をご覧いただきます。
階段を上るたびに現れる世界の先に、たどり着くものは何なのか…。
現代にも息づく「鬼」の存在を、自らの心に問うひとときをお過ごしください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
メチャ急な行人坂を下っていくと、
行人坂 名所・史跡
-
ホテル雅叙園東京。
ホテル雅叙園東京 宿・ホテル
-
「カフェラウンジ パンドラでお茶しよう」と4時頃来てみたのですが、入口に「本日の受付は終了」とのお知らせが…。(>_<)
パンドラ グルメ・レストラン
-
とにかくたくさんの人・人・人。
テーマパークみたい。 -
百段階段受付。
オンラインで購入したのは、一般入館者がいなくなった18:00~19:00の間 ゆっくりと見学&撮影ができる日時指定で定員制(1日20名 3,200円/枚)のスペシャルなチケット。 -
QRコードを提示して 参加証を受け取ります。
-
エレベーターが
-
豪華すぎる。(笑)
-
靴は脱いでビニール袋に入れ、見学開始。
-
-
読み方は「老婆鬼腕を持去之図」でいいのかな?
-
ミュージアムショップの営業は18時まで。
階段をあがりはじめる前にお土産チェックします。
ショップでは企画展に出展している作家さんの作品なども取り扱っていました。 -
【十畝の間】
-
-
-
人ならざる者たちが ひそやかに語らうラウンジ。
-
【漁礁の間】
-
-
-
-
【草丘の間】
-
-
モルフォチョウってこんな感じ?
-
見つけました、青い彼岸花。
-
-
【静水の間】
-
-
ワイヤーアート。
壁に映る影をつかって鬼を表現。 -
悪ーい表情なのに、どこかカワイイにゃんズ。
-
-
【星光の間】
-
酒呑童子。
-
-
メタルアートの鬼切丸。
鬼切丸は源頼光が酒呑童子討伐にもっていった刀。 -
西瓜にカマキリ、瓜にコオロギ。
-
-
【清方の間】
-
-
-
お着物みたいなこちら、まさかの総ビーズ製。( *¯ O¯*)
-
-
-
-
-
東京都指定有形文化財「百段階段」
-
7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。
階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。 -
【頂上の間】
-
-
-
-
営業開始の4時少し前に横を通ったら 大行列ができていた「とんかつ とんき」
おそるおそる店内をのぞいてみたら「2階のテーブルの方が早いですから どうぞ」と声をかけてもらい入店。
立ちっぱなしで腰が痛くなっちゃったけど、なんとか踏ん張って待ち続け、とんかつ とんき 目黒本店 グルメ・レストラン
-
ホテルを出てから1時間、ヒレかつ定食(2,500円)とロースかつ定食(2,500円)が運ばれてきました。
好き嫌いが分かれるかも?な薄く剥がれやすい衣をまとった独特のトンカツ。
つけあわせの細ーく切ったキャベツがステキ美味しい♪
チト残念だったのは、運んできてくれた女性店員さんが皿を机にカンと置き、おかわりの案内もせず立ち去ったこと。
他の店員さんは皆さん本当に丁寧な接客だったから、逆に悪目立ちしちゃったのよ…。とんかつ とんき 目黒本店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
目黒(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52