2025/09/13 - 2025/09/15
1477位(同エリア2706件中)
マグネットさん
- マグネットさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 66,722アクセス
- フォロワー4人
アラフィフ夫婦の別府2泊3日の旅行。
暑かったが地獄めぐりを制覇し、別府駅周辺に戻り、レトロな銭湯を楽しんだ。
-
アラフィフ夫婦の別府2泊3日の旅行だ。
羽田空港からソラシドエアで12時前に大分空港に到着。空港ではハローキティがお出迎え。大阪万博の開催期間(2025年4月13日~10月13日)限定のイベントとのこと。 -
バスで別府駅に到着。
「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」と刻まれている。
別府亀の井ホテル・亀の井バスを創業した油屋熊八の像。
油屋熊八は、はじめて聞いたような。別府を観光都市として大きくした事に貢献したと思う。 -
大分名物「とり天」を食べたくで駅構内の「豊後茶屋」と駅近の「とよ常」に行ったが、悩んだ末に行列が長くで諦めた。
初っ端から昼食難民となったが、東洋軒トキハ別府店に5分位歩いて行って、フードコードような所で席も空いており食べれた。
偶然にもこの店なんと、とり天発祥の店だった。ラッキー。 -
夫婦共に食べ比べセットをオーダーし、3種類のとり天(別府とり天、ゆずとり天、あおさとり天)をいただく。
東京の近くのスーパーでよく買うとり天と違い、味がしっかりついている。美味しい。 -
路線バスで鉄輪に行き、別府鉄輪温泉ホテル山水館に15時位にチェックイン。
ホテルの部屋に行く時、ニュース等でみる湯けむりが上がっている街並みが見える。
別府に来たという感じだ! -
さっそくホテルから歩いて、海地獄へ。
-
中に白龍稲荷大神があったのでお参り。
-
青色が綺麗だが、98度もあるとのこと。湯気が凄い!
-
続いて、近くの鬼石坊主地獄へ。海地獄の綺麗な青色を見た後だと、地味に見えてしまう。。。灰色の泥が円形に浮き上がってくる。
-
隣にあった鬼石の湯に立ち寄り。露天風呂などを堪能し、別府鉄輪温泉ホテル山水館に戻った。
-
ホテルの夕食でお酒飲むので、自分は慌ただしくホテル内の2つの露天風呂を堪能。
一つは景色がよい露天風呂だった。もう一つはすごく大きな露天風呂だった。
風呂は今回の旅行の大きな楽しみの一つだ。
その後個室のような部屋で料理をいただいた。
リゾートバイトのような店員さんだった。自分も憧れるスタイルだ。 -
翌朝。朝焼けが綺麗。早起きして朝風呂へ。
2つの風呂の内、露天風呂が大きく開放感があった、一階の露天風呂に行った。 -
7:00にホテルで朝食を食べて、チャックアウト。鉄輪バスターミナルのロッカーにバックパックを預けて、地獄めぐりを再開。
-
歩いて8時半過ぎにかまど地獄へ。
温泉水などをいただく。また施設の方が蚊取り線香の煙を地獄池に吹き掛けて、大量の湯気を上がるパフォーマンスをしていた。 -
9時過ぎに鬼山地獄へ。温泉の熱で飼っているワニがいっぱいいる。ワニは死んでいるのか生きているのかわからないくらい、全然動かない。口を開けているワニはずっと口を開けたままw。その方が辛かろうにw
-
9時45分位に白池地獄へ。
生きた化石と言われる「ピラルク」、ナイフも通らない硬い鱗を持つ「アリゲーターガー」、実は臆病な性格の「ピラニア」とかを鑑賞。 -
昼時に行くとだいぶ待つので、早めに10:20位に地獄蒸し工房へ。
-
蒸し窯と2人前の「玉手箱」をオーダー。しばらく待ったのち食材を釜に入れてしばし待つ。
-
出来上がり。柔らかくなった蒸し料理をいただく。ホクホクだ。
-
鉄輪バスターミナルに戻りバスで13時前に血の池地獄へ。赤色の池。熱血!
売店の店員が積極的に商品を説明してくれたのが印象的だ。 -
直ぐ近くの龍巻地獄へ。間欠泉が沸き上がるまで、ジェラードをいただく。
徐々に人が集まってきて、前触れもなくいきなり間欠泉が沸き上がった。 -
バスで別府駅近辺に戻り、15:00過ぎに「大陸ラーメン」にて別府冷麺をいただく。
店内はレトロな雰囲気。汁はあっさり、麺は蕎麦のような感じだ。 -
15:30位に竹瓦温泉へ。明治12年創設され、昭和13年(1938年)に再改築された。
すごい歴史を感じる。かっこい~! -
受付で砂湯を申し込み。館内で一時間ほど待って、浴衣に着替え、人生2度目の砂湯を体験した。熱かった~。
砂を落として銭湯へ。こちらもかなり歴史を感じる。すげー。戦争中もあり、昔から多くの人が通った銭湯。来てよかった。 -
駅近のホテルにチェックイン後。夕食に「こいのぼり」に入店。大分名物の「関アジ」、「関サバ」、「りゅうきゅう」、「だんご汁」をいただいた。「関アジ」、「関サバ」はコリコリした触感。
-
退店後、夜の海まで散歩。締めに豚骨ラーメンをいただいた。
ラーメンを待っていると、外国人が現金を持っていないので、ホテルに取りに帰っていった。あの外国人ちゃんと食い逃げせずに店に払いに来ただろうか・・・ -
翌朝。駅前高等温泉に。
こちらも竹瓦温泉同様に、レトロな雰囲気。
銭湯も竹瓦温泉と同じように、シャワーはなく、風呂があるだけ。
男湯は熱々で長く入っていられなかったが、昔の雰囲気は楽しめた。
来てよかった~ -
午後大分空港から羽田空港に到着して帰宅した。今回の戦利品だ。
-
今回の別府旅行は観光名所の地獄めぐりを制覇。気温は暑かったが、主な目的の温泉にも入り、別府駅周辺の銭湯も歴史があってよかったなあ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29