2025/08/31 - 2025/08/31
6706位(同エリア15524件中)
かなりやさん
旅を振り返ります。
---
夏休みの家族旅行でシンガポールとインドネシアのビンタン島へ行った記録です。シンガポールは息子と私は初、夫は4回目(全部仕事)
8月24日 羽田空港からJALでシンガポールへ
8月25日 バチャコーヒー、セントーサ島、水族館
8月26日 フェリーでビンタン島、クラブメッド
8月27日 ビンタン島クラブメッド
8月28日 ビンタン島クラブメッド
8月29日 ビンタン島クラブメッド、フェリーでシンガポールへ
8月30日 ホテルでのんびり、ロングバー、ジュエル
8月31日 早朝羽田着
-
旅行を予約したのは2月頃。去年ハワイに行き、パパは留守番だったのもあり、来年は家族で海外旅行いくぞ!と去年から思っていました。候補としては直行便で子連れでも問題なく、リゾートでのんびりしたい。これだとシンガポールかハワイくらいしかなく。
-
そんななか、ここ数年は日本でも飲み放題食べ放題のオールインクルーシブルのホテルに行くことが増え、酒飲み夫婦としては、アルコール飲み放題は家計的にも気持ち的にもとっても助かることに気づき、海外でもオールインクルーシブルしたい、と思ったのがきっかけです。クラブメッドはたまたま通った旅行代理店のチラシで知りました。
-
アジアにもいくつかあり、その中でもシンガポールから船で行けて、帰りにシンガポールでも遊べそうなビンタン島に決めたのは2月頃。夫の夏の仕事状況と踏まえ、私はきっと暇だろう、というかけで日程を決めました。
飛行機とクラブメッドの予約は2月に行いました。その後、飛行機はJALの別のセールで全く同じ便が1万円ほど安いのは発見したけど、クラブメッドはより安いプランはなかったので、早い予約が一番だと実感しました。
シンガポールの宿は4月~6月に値段を見つつ、エクスペディアのセールで予約しました。 -
3泊4日で親子3人で21万ちょい。シンガポールからの往復フェリー、ランチ4回、ディナー3回、朝ごはん3回と飲み放題、アクティビティ、キッズクラブ、その他軽食カフェ込みだと思うと高くはないと思います。都度いくらになるの?を気にしなくていい楽さ、何をどこで食べようか、とう悩む必要もなし、というのは大きい。
追加で支払ったのは洗濯2回分の1400円ほどのみ。 -
クラブメッドビンタンはこのように今順次リニューアルしている状況です。近くで見ると、中身を全体的に直しているようです。リニューアル後に期待大!
-
うちっぱなしも5年以上ぶりにやりました。ただの打ちっぱなしだったけど、リフレッシュできました。普段ワンオペ子育てなので土日も自分の時間がない生活なので、シュノーケル、SAP、カフェ、ゴルフなど気の向くままの自由時間が過ごせたのは本当にリフレッシュできました。
-
クラブメッドは思ったよりも欧米の人が多かったです。アクティビティ参加時に参加表をかくけど、フランス、オーストラリアが多かった。アジアだと香港、台湾とか。うるさい中国人の集団は一切おらず、快適でした。滞在中会った日本人は5組ほどかと。
-
息子がスライダーとか、もっと激しめのアクティビティをやりたがるまで、あと2年くらいはクラブメッドに来たいな。とはいえ海もあるし磯もあるのでまだまだ楽しめそう。来年は浮き輪、水鉄砲など小道具も持参しよう。
メモ クラブメッドプーケットには最近スライダーが出来たらしい。 -
今回思ったのは、食べるときに「どこに何を食べにいくか」を考える必要がないのはとても楽だと思いました。子供の機嫌や行くまでの交通手段や時間を考えるって意外と手間なんですよね。いったけど満席だった、とか途中で子供の機嫌が悪くなった、とか(シンガポールは実際そうだった)
そういうのがなく、とりあえずレストラン行って何を食べるか各自考える、ってとてもいいなと感じました。ある意味我が家も利用するフードコートと同じ考え。大人だけなら雰囲気の良いレストランとか、のんびりできるカフェとかあるけど、子連れだとなかなか難しいのでね。。。 -
今回の反省点、それはクラブメッドの宿泊が短すぎたこと。3泊4日じゃ短い!来年は5泊はしたいと思っています。
理想は深夜便でシンガポール入り、そのままフェリーでビンタンへ、5泊してシンガポールへ戻り、シンガポール1泊して日本へ帰国、かな。 -
シンガポールの振り返り。今回私は初めてでしたが、水族館以外ほぼ行き当たりばったりでした。ガーデンラプソディーが意外と遠くて見れなかったこと、ジュラシックパークコラボがやっているクラウドフォレストに行けなかったので、また来年。
-
このコーヒーは本当においしかったのでまたここいきたいです。
-
水族館は・・・当分いいかな。また数年たって息子が行きたい、って行ったら考えよう。
-
ラッフルズに泊まるのは老後の目標にしておきたいです。
-
ご飯はどれもおいしかったな~有名店は一切行っていないけどどこも満足
-
いつもちょうどいいタイミングでお昼寝してくれた息子にも感謝。
-
帰国後のはなし。
早朝8時前には家につき、シャワーを浴びて、みんなで二度寝し、昼頃起床、昼食を食べました。すると息子、さっきまで元気だったのに自分から布団へ戻る。おかしい、と思って触ると、熱い!熱を測ると39度近くまで上がっていました。38度くらいだと元気いっぱいなのに、この日はギャン泣きで。まさか変な病気もらった?と焦るも、しばらくしたら落ち着いて三度寝。翌日仕事なのに私も本当はゆっくり寝たいのに、息子がまた起きてギャン泣きしたりでなかなかゆっくりできず。休み明けの週は忙しいのもあり、ヘロヘロでした。 -
今回の旅の日程は、私の仕事的には全く暇な時期でメールもほぼ来ておらず、一番ラッキーな時期でした。その反動か、休み明けの週から忙しくなりましたが、旅行中一度もスマホを開くことなく、休みに全集中で来たのは本当に良かったです。
すべてにおいて一番ベストな日程で旅行に行けてよかったと思います。 -
旅行から2週間が過ぎ、すべてが平常運転になっています。やっと旅の余韻に浸れ、楽しかった~また行きたい~が強くなっています。本当に、ビンタン島で過ごした時間は忘れられない思い出です。
-
やっぱり海外旅行は帰国後の疲労感が半端ないけど、やっぱり行くまで計画立てたり、ウキウキ感とか非日常感を考えると年1回は行きたいと思う。とりあえず、来年の予算は確保済なので来年はいけそう。
-
ちなみに帰国後、パパは2kg太り、私は1kg太り、息子はなんと1.5kg痩せていました。息子は食べるときは食べていたけど、食べないときは食べずに寝たりもしていたしね。足が驚くほどげっそりで焦ったけど、帰国後多めに食べさせたら、一週間ほどで戻っていて安心しました。
-
息子も海外でも好奇心旺盛で外国人にもひるんだり怖がったりすることなく、いつも通りなのは親ながら尊敬します。ぜひ広い心でいろんなことに挑戦できる子でいてほしい。
日焼け止めは塗っていたけど真っ黒に日焼けし、帰国後2日目以降は元気に保育園へ行きました。 -
いろんなクラブメッドがあるけど、またビンタン島に行きたいです。
本当にクラブメッドを満喫するなら、バリ島やプーケットのようにクラブメッドの外に出たくなるような環境はもったいないと思うから。ビンタン島はフェリー乗り場からホテルまで森の中の一本道でまわりにホテルしかなく、どこか行きたい欲は0でした。 -
今回購入したお土産です。
バチャコーヒーは4つで1万円ほど。高いけど、1箱12個入りでドリップ1つ200円ほど、と思うとお土産価格としてはありかと思います。(3つ買ったら1つ無料なのは大きかった)今回も化粧品関連は免税店で爆買い(映ってないのも多数あり。。。)
手前のエコバッグは思ったよりしっかりした作りで日々活躍中です。 -
こちら息子のお土産シリーズ
左のイギリス製のパズル、右のイタリア製のシールブック、上のニュージーランド製の紙製のシャチです。息子の好きな海と恐竜に特化している。 -
こちら私のお土産。ラッフルズブティックで買ったスマホポーチです。保育園迎え用に鍵とスマホを入れるのが欲しかったのでちょうどよいです。
ラッフルズで買ったけど、ラッフルズとは全然関係なく、シンガポールの障がい者の方がデザインし作成されたもののようです。色味とか柄が気に入って購入! -
旅の事件簿振り返り!
1位:ビンタン島のプールで一瞬息子行方不明
2位:シンガポールの水族館で疲れすぎてグロッキー
3位:羽田空港でwifi返却忘れ
番外編:帰宅後の息子の発熱
今でこそ穏やかに振り返れるけどその時は本当に焦りまくりなことだらけ・・・ -
4歳半にして飛行機は旅行に帰省に国内外15往復近くやっている息子、もう飛行機の旅での心配は一切ないです。
来年の夏休みを楽しみに、日々の生活を頑張りたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025夏休み
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025夏休み
0
28