2025/09/02 - 2025/09/02
1089位(同エリア3073件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2973件
- 4,254,627アクセス
- フォロワー141人
本来なら、東京(東中野)のクリニックに年に一度の定期診察の為に飛行機のチケットを取っていた(6月の事)のですが、諸般の事情で、それを9月に延期にしたのです。
その9月になったのですが、また諸般の事情により、福岡市内にある循環器内科クリックに8月29日に行き、今後は、ここをかかりつけ医にしたのです。
その為、今後は、東京(東中野)のクリニックには行く必要がなくなったのです。
しかし、今回の飛行機のチケット(ANA)は、タイムセールのバーゲン運賃で購入していた為、キャンセルするとキャンセル料で半分しか戻って来ないのです。
それに、これに合わせて仕事の連休も取っていたので、折角なので、特に東京には用事がない状態で再度行く事にしました。
当初は、昨年泊まった、大井町駅前にある「アワーズイン阪急」のシングル館のリニューアルになった29階の部屋を予約していたのですが、気が変わって、秋葉原の「レム秋葉原」の14階以上の部屋確約プランに変更しました。
昨年泊まった時の旅行記ですが、今でも訪問者数が多いです。
【「アワーズイン阪急」最上階(29階)シングルルーム宿泊&部屋などからの眺望編】
https://4travel.jp/travelogue/119101
アワーズイン阪急公式サイト:https://www.oursinn-hankyu.co.jp/
今回の日程・行程です。
9月1日(月)
・福岡空港へ移動&カードラウンジ(空港ラウンジTIME/サウス)ちょこっとだけ(時間がないので)利用
福岡 7:00-ANA240(B777-300)-羽田 8:40
・京急&山手線で秋葉原に移動して「レム秋葉原」に荷物預け
※途中の品川駅で「東京フリーきっぷ:1,600円)購入
公式サイト:https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2487
・特に目的なく、外はメチャ暑いので、JR、東京メトロ、都営地下鉄に乗車
・東京都庁 北展望室からの眺望(45階:地上202メートル)
https://youtu.be/oa12FgdyV9E?si=y2HQcwEKL-UudyZK
公式サイト:https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/tochousha/goannai/tenbou
・都営地下鉄、JR総武線で秋葉原に移動
・アキバ・トリムの「創作中華料理新荘園」でランチ
・「レム秋葉原」チェックイン&部屋で暫し休憩(外がメチャ暑いので)
https://youtu.be/KOuPCqyL8C4?si=bXEFv4HF2ajc9DoB
ヤフートラベルからの予約で、1泊(シングル〔セミダブル〕)13,040円(カード事前決済料金)※ホテル宿泊税別途必要(現地払い)
レム秋葉原公式サイト:https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/akihabara
・丸ビル35階展望室からの眺望&5階東京駅が見える展望デッキからの眺望
・上野松坂屋で、浅草今半の牛肉弁当(夕食用)購入
・KITTE ガーデンからの夜の眺望
・東京駅丸の内駅前広場からの夜の眺望
9月2日(火)
11時頃にホテルチェックアウト
・京浜東北線&東京モノレールで羽田空港に移動
・羽田空港ターミナル2国際線出発エリア、国内線出発エリア内散策
羽田 15:00-ANA259(B777-200:座席リニューアル機材)-福岡 16:50
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私が乗る福岡行き便の60番ゲートにやって来ました。
定刻出発のようです。 -
この後乗る機材(B777-200)が見えています。
-
-
-
往路に乗ったのは、これより胴体が長い、B777-300でした。
ANA240便(B777-300)福岡~羽田 搭乗編
https://4travel.jp/travelogue/12002086 -
もう直ぐ搭乗開始です。
-
機首が見えています。
-
最前方のプレミアムクラス席です。
6月に乗った、ANAのB767-300ER国際線機材のプレミアムクラス席(国際線ではビジネスクラス席)シートは良かったです。
ANA261便(B767-300ER 国際線機材:プレミアムクラス利用)羽田~福岡 搭乗編
https://4travel.jp/travelogue/11985211 -
個人モニター付きの座席リニューアル機材でした。
なお、B777-300は、退役が近いようで、個人モニター付きの座席リニューアルはしないようです。 -
機材が、B787になって以降の中型機以上は、国内線でも個人モニター付き機材が当たり前になりました。
-
-
座席自体も薄くなって足元空間も若干広くなりました。
-
最後部エリアにやって来ました。
-
B777の場合は、機内最後部の窓側には2列席が数列あるので、機材がB777なら、いつもここの窓側席の事前座席指定を狙っています。
-
-
-
今回は、往復とも最後部席の窓側席の事前座席指定が出来ました。
-
-
最後部に座ると、降機時には時間が掛かりますが、私は荷物を預ける派なので、時間が掛かかる方が逆に良いのです。
-
-
-
-
-
-
最後部のギャレーです。
-
B777ー200では、45番が窓側2列席の最後部になります。
ANA B777-200シートマップ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/seatmap/domestic/772/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/seatmap/domestic/722/ -
私は、窓側の45A席です。
-
-
真ん中座席です。
-
前席回りです。
-
-
テーブルです。
-
足元の様子です。
-
結構余裕があります。
-
座席下に、ユニバーサルタイプのコンセントがあります。
-
安全のしおりです。
-
機窓です。
-
隣のスポットが見えています。
-
個人モニターです。
-
-
プログラムは色々あります。
-
自席からの眺めです。
-
-
-
-
-
そろそろ搭乗が終わったようです。
-
この便はすいていたので、隣は空いていました。
-
映画は観きれないので、ルートマップにしました。
-
直線距離だと、福岡空港まで883kmになります。
-
飛行時間です。
偏西風に逆らって飛んで行くにのですが、それにしては短い(偏西風が弱い)です。 -
羽田空港を出発しました。
-
-
-
滑走路に入ります。
-
-
滑走中です。
-
-
羽田空港を離陸しました。
-
-
-
自機の影が見えています。
-
各社の格納庫が見えています。
-
-
-
-
南側に離陸しました。
-
-
-
羽田空港D滑走路が見えています。
-
-
-
東京湾アクアラインのトンネル内換気塔です。
-
左旋回中です。
-
-
-
-
TDRが見えています。
-
-
-
葛西海浜公園が見えています。
-
新木場周辺が見えています。
-
東京ゲートブリッジが見えています。
-
湾岸エリアが見えています。
-
レインボーブリッジが見えています。
-
-
品川駅周辺が見えています。
-
-
駒沢オリンピック公園が見えています。
-
武蔵小杉の超高層マンション群が見えています。
-
宮ヶ瀬湖が見えています。
-
富士山が見えて来ました。
-
ルートマップです。
-
-
-
今時点も富士登山している人が沢山いるんだろうなあと思いました。
-
-
静岡県側は雲が多いです。
-
-
-
雲の中に入りました。
羽田~福岡便は、何回となく乗っていますが、珍しく揺れが続きました。 -
-
-
-
高度が徐々に上がって行きます。
-
-
雲の中の飛行です。
-
この便の巡航高度に達しましたが、まだ揺れが続いています。
-
-
揺れが続く為、今度は高度を下げ始めました。
機長が揺れにくい高度を探しているようです。 -
この時のスピードです。
-
-
揺れが収まって来ました。
-
濃尾平野の上空を飛行中です。
-
-
琵琶湖が見えています。
-
琵琶湖大橋が見えています。
-
琵琶湖の南側が見えています。
-
京都市内が見えています。
-
鴨川(賀茂川)がハッキリと分かります。
-
御所も分かります。
-
-
-
京都市内が遠ざかって行きます。
-
-
亀岡市周辺が見えています。
-
遠くに大阪平野が見えています。
-
-
-
-
積乱雲が見えましたが、そんなに発達はしていないです。
-
トイレに立った際に、最後部から撮りました。
-
この便は、かなりすいていました。
-
特に最後部はガラガラでしたが、搭乗率は50%位に感じました。
-
赤穂市周辺が見えています。
-
瀬戸内海の島々が見えています。
-
-
-
この時点で、この高度まで降下するのは珍しいです。
-
岡山市東側周辺が見えています。
-
-
岡山市内中心部が見えています。
-
-
-
倉敷市周辺が見えています。
-
-
-
-
-
本来なら、広島市付近を過ぎた頃から降下し始めるのですが、この便では早かったです。
-
瀬戸内海の島々が見えています。
-
広島空港が見えています。
-
-
-
-
-
広島市内が見えています。
-
広島市内中心部が見えています。
-
-
広島市内の地形が良く分かります。
-
-
-
-
山口市周辺が見えています。
-
山口市内中心部が見えています。
-
-
福岡行き便で良く目にする風景です。
-
UBE三菱セメント株式会社 山口工場 伊佐地区が見えています。
-
-
関門海峡が見えています。
-
-
-
-
山口県の最西端が見えています。
-
響灘にある、藍島です。
-
男島です。
石油備蓄基地になっています。 -
風力発電機だらけです。
-
遠賀川が見えています。
-
福岡空港混雑からか、管制から遠回りを要請されたようで、海側に向かっています。
-
大島が見えています。
-
左旋回して、相島付近を通過しました。
猫の島で有名になりました。 -
以前、この相島には3度行きました。
福岡の猫パラダイス島である『相島』に3度目の訪問【福岡市天神~博多駅~相島移動編】など
https://4travel.jp/travelogue/11349571
https://4travel.jp/travelogue/11349835
https://4travel.jp/travelogue/11350047 -
福間漁港が見えています。
-
海の中道が見えています。
-
-
海の中道です。
-
海の中道真上です。
-
-
海の中道大橋です。
-
福岡市東区照葉の超高層マンションエリアです。
福岡市内中心部は、福岡空港に着陸す飛行機が低空で飛行する為、超高層ビルやマンションが建てられない(航空法による建物の高さ規制)ので、ちょっと離れたこのエリアに建っているのです。 -
-
-
-
コンテナふ頭です。
-
-
-
多々良川が見えています。
-
-
都市高速が見えています。
-
福岡市地下鉄、西鉄貝塚駅が見えています。
-
JR九州のローカル電車が走っています。
-
-
-
自機の影が見えています。
-
-
福岡空港北端です。
-
-
-
離陸機が待機しています。
-
-
-
-
福岡空港に着陸しました。
-
-
-
-
スポットインしました。
10分弱の早着でした。 -
乗って来た機材(B777-200)が見えています。
-
-
-
バゲージクレームです。
-
機体最後部から時間が掛かって降機しても、まだ荷物は出て来ていません。
-
福岡市地下鉄福岡空港駅に向かいます。
-
-
エスカレーターを降りたら、福岡市地下鉄福岡空港駅の改札口です。
-
停まっていた電車に乗ったら、新型車両でした。
-
荷物を持っている人向けの座席のようです。
-
荷物置き場があるのも良いです。
-
ここは、車椅子やベビーカー優先エリアです。
-
開業時には賑わった「ワンフクオカビル」ですが、今はかなりガラガラで、撤退したテナントもあるようです。
福岡市に住んでいる人に取っては値段が高いので、徐々に来訪者が減ったのです。 -
イオン天神ショッパーズに立ち寄ってから帰りました。
【往復ANA777で行く用なし東京1泊旅】完結です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
231