2025/02/09 - 2025/02/13
1127位(同エリア1700件中)
kogiさん
エジプト第18王朝の王アメンホテプは、エジプト古来の多神教から太陽神アテンを信仰する一神教へ改宗し、大胆な宗教改革を行ったファラオとして有名だ。 後に自らの名を「アクエンアテン」(アテン神に仕える者の意)と改め、首都を現代のアマルナへ移し、そこを「アケトアテン」(アテン神の地平線の意)と名付けた。
多様性を認める多神教から規則厳しい一神教になった時点で、その考えに合わない人は、粛清され強制される。不自由で不自然な時代への移行。日本もいつの頃からか?アマテラスを祖とした神道が確立している。私は、繋がっていると考える。それをエジプトに行って見て感じてみたいなぁ~と思っていた。思っているとタイムリーに希望通りの現実が訪れた。凄くないかい?多神教だった時代のピラミッドを全て見れて、カイロにある新旧全ての気になる博物館に入れる。カイロのみだが、全て網羅している。
そして、その息子は、謎の死を遂げたツタンカーメン王。何があったのか?それを知るためにあの早稲田のエジプト考古学者吉村教授は、な、何と、丹後に足を運んでいる。縄文から弥生まで王の墓と思われる規模の古墳、遺跡が発掘されては、深掘りされず、または、何も調べられずに埋められる遺跡だらけの丹後に何を調べに来たのだろう。不思議な伝承も数多く残っている丹後と…エジプト??!、繋がっていると丹後の古代史研究探求者は、信じている。
そういえば、天照大神の伊勢神宮は、丹後の宮津の籠神社に在った。アマテラスが隠れた天岩戸神社も丹波にある。元伊勢と言われている。アマテラスが頼る豊受さんも籠神社の裏手の山、真名井(マナイ)から伊勢神宮外宮に遷座された。豊受さんは、地球の根源のような神様 食物の神と言われているが、地球上で生きる全ての者、物を生み、守り、育てる地球の母的存在。ヌト神だ!!!あ、まな とは、旧約聖書の「マナ」空から降って来た食べ物。日本では、食物を切る時に使う「マナ」板。絶対繋がっている。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
エジプトはナイルの賜物。この乾燥した大地に流れるナイル川。この川が無ければ、人は生きて行けない。正に水は宝物。いや、それ以上 神様 だ。
-
満々と水をたたえるナイル川。スサノオは木を植えた。太陽神ラー(アマテラス)だけでは、ナイル川を守れない。
-
ギザの三大ピラミッド。
オリオン座の三つ星と全く同じ配置に立つ。天文学を熟知していた古代の人々は、何のために?星の明るさは、ピラミッドの大きさに比例している。
上記のことから、それぞれ王の名前は付けられてはいるが、自己顕示欲強い王様が建てさせた!とは思えない。みんなが何かのために協力して建てたとしか思えない。古代の人たちは、「今だけ、金だけ、自分だけ」の精神的幼稚な人たちでは、なかったと考える。 -
クフ王のピラミッド。
-
クフ王ピラミッド内部に入る為の行列。
今年に入って、地下に発見されたものがある。メディアで騒がれた。そしていつものように無関心になった。きっとまだまだ何かを隠している。 -
赤のピラミッド。ダイヤモンドピラミッドが撮影でけた~~~~
-
も一回撮ったど~
-
ヌト神。人々の営みを育み守る神。瀬織津姫(せおりつひめ)と同一神と言われている。見た通り、背中折り曲げている神=背折り。宇宙の根源神とも言われており、多神教だった時代の八百万の神のお母ちゃんだったわけで。。。
-
優しい母といえば、ハトシェプスト女王。エジプトの民を我が子のように大切にした女性の王様。息子トトメス3世は、幼かった為、22年間にも渡り、世を治めた。この間、人の命を奪う虚しい戦争は行なわず、平和外交によって統治した。近隣の国との間に交易が栄え、人々の暮らしは、楽になり、人口は増えたという。好戦的な男たちに舐められぬよう公的な場では、顎髭を付け男装した と伝えられる。「旧約聖書」の「出エジプト記」でモーセをナイル川で拾って育てた義母は、彼女だとも云われている。心も顔も美しい。
その後、息子トトメス3世の治世となり、彼女が築き上げた平和で穏健な世界は、抹消された。「権威にしがみ付く強欲な母と息子の確執がそうさせた!」とプロパガンダされて、一般的な認識になってしまった。しかし、エジプト人の考古学者ザヒ・ハワスは、ハトシェプストとトトメス3世の仲は良好で、事跡を抹消したのは女性であるハトシェプストがファラオとして君臨したことを快く思わない者たちではないか、と発言している。民に慕われたハトシェプスト女王の像は、顔が全て削られたり、頭が取られたり、力で支配しようとする幼稚な男たちの嫉妬が徹底的にハトシェプスト女王の痕跡を破壊した。
1997年ルクソールのハトシェプスト葬祭殿で起きた日本人10名含む63人が襲撃を受けて亡くなった悲しい事件を思い出す。
日本もヒミコやトヨの時代は、争いなく穏やかに世が治った!と文献にある。そして、また、男王が出ると、お互い殺しあったと。太古の昔から同じことの繰り返し。
もうやめよ。
2025年、ヌト神と瀬織津姫に出て来てもらうよ!大人しく母ちゃんの言うこと聞かぬか~!!!肝っ玉母ちゃん雷落とすよ!わかったか!!!! -
階段ピラミッド
-
屈折ピラミッド。途中で石材がなくなりそうだったので、傾斜を緩やかにして石の消費を抑えた???とも。
-
ふか~い石棺。
-
赤のピラミッドと奥は屈折ピラミッド
-
大エジプト博物館。国家プロジェクトだ。真実を教えて~。
-
カイロとナイル川の夜。さすが大河だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16