2019/07/21 - 2019/07/21
738位(同エリア1267件中)
アメリカ制覇!さん
- アメリカ制覇!さんTOP
- 旅行記1835冊
- クチコミ471件
- Q&A回答0件
- 1,098,091アクセス
- フォロワー39人
ミュージアムの名前はデトロイトの実業家でアジアの美術品を収集していたフリーア氏によって設立され命名されたようです。生涯において日本美術は絵画、屏風、陶磁器など、約2,000点も集めたそうです。1895年から1911年にかけて、日本を5回訪問、特に興味を持ったのは絵画、陶磁器、茶道具だったといいます。1887年に初めて購入したアジア美術は、絵が描かれた日本の扇とのことです。
近辺にあるいずれのスミソニアン美術館よりも比較的すいていましたので、日本人にとっても狙い目かもしれません。
-
ワシントンDCはココです。
出典:グーグルマップを一部加工 -
フリーアギャラリーに無料で入館し日本美術の部屋に入ってきました。
スミソニアン駅から来ました↓
https://4travel.jp/travelogue/12001467 -
入り口前には鎌倉時代の金剛力士像
-
展示室に入ると俵屋宗達の屏風らしきものが・・
フリーアギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
屏風がいくつかガラスケースに入って展示されています。
-
天井からの採光の造りも素敵です。
-
展示物を見てみると、こちらの屏風は1185年の源平の戦いを描いたものだそうです。
-
そしてこちらの屏風は17世紀、戦国時代の作品だそうです。
-
こちらは江戸時代の画家による三十六歌人
-
繊細な画も保護されるようにガラスケースに入れられています。
-
絵巻物もあり、しっかりガラスケースに入れられています。
-
こちらは掛け軸にされた源氏物語のようです。
-
こちらにも絵巻物があります。
-
すべてが実業家のフリーア氏の個人のコレクションとは驚きです。
-
他にも東アジアのコレクションも多くあります。
-
百人一首で見るような絵のタッチです。
-
これは日本独特の本ですね。
-
この部屋には人物画の掛け軸が並んでいます。
-
服装等から僧侶や貴族などの異なる人々と思われます。
-
解説ボードを読むと、葛飾北斎による不朽の六歌人の絵画とのことでした。
-
戦国時代の様子の扇画
-
陶磁器や茶器などもあります。
-
硯箱のようですが、とても美しく、展示方法も素晴らしいです。
-
大判や小判も多く展示されており、これはそのうちの一つです。
続きはコチラです↓
https://4travel.jp/travelogue/12001892
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ制覇!さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24