2025/08/14 - 2025/08/17
316位(同エリア702件中)
関連タグ
Allyさん
今日から本格的にアルザス&パリが始まります。
ストラスブールは食べ物も景色も最高と聞いています。3泊はきっとあっという間に過ぎてしまうでしょうね。
-
おはようございます!今日は高速列車でフランクフルトからストラスブールまで行きますが、およそ14時発。
乗り換え無しなのでとっても気楽だし、フランクフルトも午前中は堪能出来そう。
これから2年ぶりのマルクトハレで朝ごはんを調達します!
マルクトハレまではちょっと迷ってしまったけど、しばらくぶりのフランクフルトの朝の落ち着いた街並みを散策できました!
我が家の場合、ナビゲートは夫なので歩きも電車も夫の指示に従って私はトコトコするだけです。
改めて、ありがとう! -
マルクトハレから少し歩いた先の公園で頂く朝ごはん。
もう!ドイツって、どうしてこんなにパンが美味しいのかな。
カイザーゼンメルもジャム無しでパクパクいけます!
一生食べていたいです。 -
ええと、ここはなんで言いましたっけ?そう!レーマー広場でした。
2年前、夫が木組の家を見たい言って初めて目にしたのがこのフランクフルトのこの広場。
その後あちこちでみることになりました。今夏も国を変え、沢山見ることになるでしょう。
ちなみにこの建物は木組じゃないですが、切妻屋根が可愛いですよね! -
それで!私今回自分に課したのが、滞在する街でそれぞれケーキを食べること!
フランクフルト、ストラスブール、パリ。
まずは、フランクフルトの有名カフェ モーツァルトで頂きましたのは フランクフルタークランツ。
わかりにくいですが、円形のケーキで王冠を模してるとか。写真はワンピースですし、寝転んでるのでわかりにくいのですが…。
それにしてもこの大きさ…。私は3口でギブアップでした。美味しいんですけどね、バタークリームがなかなかの破壊力で…。ちなみに夫はビールと残りを平らげて私はアップルワインを飲みました。
アップルワインは、昨日のよりずっと飲みやすかったです! -
あ、この写真だと少しケーキの大きさが伝わるでしょうか…。クリームもかなりがっしりしているんです。
でもとても美味しいんですよ! -
ケーキを食べた後は、電車でストラスブールに向かうのですが、その前に私にはどうしてもやるべきことが!
それは、前回のドイツ旅行時からすっかりトリコになったドラッグストアへ行き、お買い物すること。
ドラッグストアはdmが好きです。
取り扱うものは、日本のドラッグストアももちろん負けてないんですよね、でも、ハーブティーとボディクリーム、歯磨き粉が素晴らしい(と思う)。
中でもハーブティーの種類と効能の細やかさには脱帽。
喉に効く、熱に効く、胃に効くなどのブレンドハーブティーが12袋のティーバッグになり0.7ユーロなんです。
色々選んでいたら、夫が全種類買えば?なんていうものですから、調子にのり17種2箱ずつ買ってしまいました笑。スーツケースの半分はハーブティーですよ…。
現在我が家のキッチンには、ハーブティー屋さんさながらに整然と並んでいます。
余談ですが、帰国後最初の週末に微熱と腹痛に襲われた私。早速腹痛、発熱のハーブティーで治しました。
さて、日本円で約一万円程ドラッグストアで買い物した後は、ホテルに預けていた荷物をピックアップし、いざ!ストラスブールへ。
ようやく写真の説明ですが、やはり大好物のカリーブルストとスーパーで買い込んだビールやワインをお供に、2時間。快適な列車の旅でした!
ちなみにこの列車の切符は、フォートラ先輩方の御指南のもと、早割購入が得策ということで乗換無しののんびり切符を買っておきました。
その節はありがとうございました! -
さて、今日からお世話になるアパートのキッチン。コンパクトですが、ひととおりそろってます。
-
キッチンにはこんな可愛いカウンターテーブルが!
専ら買い込んだ物を置くスペースにしてましたが笑 -
寝室兼リビング。クイーンサイズのベッドにテーブル。
スーツケースを広げるスペースありました!良かった! -
可愛いベランダ。朝ごはんは近所のベーカリーで買ってきてここで頂きました。
カフェが近くにないことも想定して、コーヒーやスープの類も日本から持参すれば、充分な朝食。
お財布にも優しいですね。
何しろ、コロナ以降随分物の値段が高くなったと感じます。円安だけが響いてるんじゃないと思うんですが、どうなんでしょう…。 -
バスルームです。我が家は洗濯機が何より大事。
もうこの子のおかげで荷物が少なくて済みます。
でも、反面厳選するって難しい…。せっかくの海外旅行だもの、このワンピも着たいあれは外せないとかね笑 -
洗濯機の使い方がわからない場合は、チャットGPDさんが優しく丁寧に教えてくれます。
便利な世の中ですよね。 -
駅近くの道路。
-
アパートで荷解きしたら、早速お外へ出てみましょう!
歩いてすぐにこんな景色が! -
ヴォーバンダムかな。よく分からないでてくてく歩いてふと出会う美しい景色。
-
なんかそこかしこがこのテイスト。
可愛いがあふれてる… -
こんな美しい景色を毎日見ながら生活する方も沢山いるんでしょうねえ…。すごいな
-
だんだん可愛いが溢れすぎてわかんない
-
こういう歴史的建物をリノベした貸アパートもあって。
私はそこが良いと主張したけども、エレベーターはなく、部屋の中にも数段の階段があると書いてあり、夫は大反対。
まあ、確かに。あのスーツケースを運ぶのは大変だもんね。ちなみに借りたアパートは5階でエレベーター有でした! -
もう!この窓!本当素敵!
こんな感じでかわいいかわいいを連発していたら、頭痛がしてきて…。多分軽度の熱中症でしょうか。
夕食は思い切りしょっぱいものが食べたくなり、持参したカップラーメンを食べました。珍しく汁まで全部。
来年は梅干しも追加でもってこなきゃあ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今夏はアルザス&パリ!ちょこっとドイツ アパートでのんびりバカンス
0
20