2025/07/25 - 2025/07/27
289位(同エリア620件中)
みほちんさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/25
-
車での移動
戸隠まで移動
-
車での移動
戸隠~長野~上信越自動車道~関越自動車道~外環自動車道経由で帰宅。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫の親族の法要で上田へ。
親族一同別所温泉で一泊した後は、夫婦ふたりで長野市内まで足を延ばして。
善光寺を参拝し2泊目の宿の飯綱高原へ。
3日目は予習なしで挑んだ戸隠神社。
用事ついでの移動が多い旅路でしたが、それでもこんなに旅を楽しめるものなんですね。
①は別所温泉から長野市内へ移動しての善光寺、飯綱高原
②は飯綱高原からの戸隠神社
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長野滞在3日目は飯綱高原の宿から戸隠へ。
ほぼノープランです。公共の宿がリニューアル by みほちんさんアソビーバ ナガノパーク 宿・ホテル
-
戸隠最初の寄り道は鏡池。
いきなり熊出没注意の洗礼を浴びる私たち。
戸隠ではは時折熊が出没するそうで、旅行後の今年8月には奥社の参道に堂々と出没したニュースが報じられました。鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地
-
四季折々の戸隠連峰を鏡のように美しく映し出すことから名づけられた鏡池。
しかしこの日は厚い雲に覆われ、綺麗な写り込みとはなりませんでした。鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地
-
戸隠神社巡りは中社から。
社殿は高さ何mあるのだろう。
五社の中でも最も大きいだけのことはあります。
戸隠神社の各社では天岩戸開き神話にまつわる神様が祀られていて、中社の天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)は、天照大神が岩戸の中に隠れたときに岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったといわれる神。
学業成就や商売繁盛・開運などのご利益があります。戸隠神社中社 寺・神社・教会
-
社殿脇にあるさざれ滝はパワースポットといわれています。
写真持っていると金運アップにつながるとか。
スマホで撮ったから常に持ち歩いていることになるな。
小さな滝ですが流れる水の姿を見ると心洗われますね。戸隠神社中社 寺・神社・教会
-
天高く突き上げるように伸びる樹齢900年の三本杉。
パワースポットへの感性ない私でも、この雄姿には感動します。戸隠神社中社 寺・神社・教会
-
大鳥居から社殿へのぼる急傾斜の階段。
港区の愛宕神社の階段に屈して以来、この手の急な階段をのぼるのを極力回避しています。
このときも駐車場のある西参道から入り、下りのみこの階段を利用しました。
5年前に建て替えられたばかりの大鳥居写真撮りそびれました。戸隠神社中社 寺・神社・教会
-
奥社参道入口に移動して茶屋でお昼ご飯。
戸隠そばと蕎麦ソフトクリームごちそうさまでした。
蕎麦は別所温泉の宿で食べた手打ち蕎麦のほうが美味しかったな。
蕎麦ソフトクリームはナッツ系のような香ばしさがあり、コクがあって美味でした。奥社の茶屋 グルメ・レストラン
-
さてここからいよいよ奥社への山歩きが始まります。
このとき初めて徒歩30~40分かかると知り驚愕する自分。
下調べしなさすぎ。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
参道を歩くこと10分強、随神門が見えてきました。
比較的平坦な道でこの時点ではまだ楽勝。
江戸時代まで奥社は女人禁制だったことを考えると、参道を自由に歩ける今世に生きてることだけでも光栄なのですよね。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
参道の途中にある赤い山門の随神門。
明治期の神仏分離前は仁王像が飾られ仁王門と呼ばれていたそう。
たしかに昔仁王像がいたと思われる空間がありますね。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
随神門の屋根には無数の植物が生育し、茅葺屋根と想像できないほどの繁殖にほれぼれしてしまいます。
深い森の間から漏れる日光を受けて、屋根の植物が生き生きとしているように見えてたいへん美しい。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
随神門を抜けた後もしばらくは杉並木が続きます。
17世紀に植えられたとされる200本以上もの杉並木は、人の背丈の何倍もの高さに育ち、大自然の雄大さと生命の神秘が感じられます。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
徐々に勾配を増していく参道は歩くというよりもはや登山。
随神門から30分後、ついに奥社が見えてきました。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
奥社は度重なる雪崩により何度も倒壊したため、現在はコンクリート造りの社殿が絶壁にへばりつくように建てられています。
御祭神の天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)は、天照大神が岩屋に隠れたとき無双の神力で天の岩戸をこじ開けた神。
スポーツの神として祀られるのもこの神々しい怪力からくるのでしょうね。
本殿内部には戸隠三十三窟の本窟(宝窟)があるものの、非公開により何があるかは秘密。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
奥社に隣接する九頭龍社。
創建は不明ですが奥社よりも古く、奥社よりも少し低いところに位置しているためか木造の社殿が保たれています。
地主神の九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)が祀られ、雨乞いや虫歯、縁結びの神とされています。
戸隠の九頭龍大神は梨が好物とのことで、歯痛のときは梨をお供えして梨断ちするとの言い伝えも。戸隠神社 九頭龍社 寺・神社・教会
-
奥社を後にして振り返ると、山の大自然に囲まれた素晴らしいロケーションが神秘性を増しているように感じられました。
ここまで到達できたことも含め、パワースポットとして崇めたくなるのもわかる気がします。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
奥社の社務所周辺にオオバギボウシの花がたくさん咲いていました。
ほんのり薄紫に色づいているのが可憐ですね。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
奥社参拝を終えて参道の復路をひたすら歩きます。
見下ろしたら急勾配だったことを改めて実感。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
再び随神門が見えてきてほっとしました。
下調べせず奥社まで行くかも未定だったので、素足スポーツサンダルで挑んでしまい不安しかなかったのですが。
なんとかなったものの、やはり山歩きに適した足元での参拝をおすすめします。戸隠神社 奥社 寺・神社・教会
-
四社目となる宝光社へ移動。
宝光社から火之御子社まで、またしばらく歩き続くことになります。宝光社 寺・神社・教会
-
ここもなかなか急勾配な270段余りの階段。
鬱蒼とした杉並木の先に社殿が見えます。宝光社 寺・神社・教会
-
五社のうち最も麓にある宝光社。
精巧な彫刻が施された広大な社殿が建っています。
御祭神の天表春命(あめのうわはるのみこと)は中社の天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)の子で、学問・技芸・裁縫・安産・婦女子の神とされています。宝光社 寺・神社・教会
-
戸隠神社で密かに楽しみにしていた宝光社の神輿庫。
二基の神輿のうち右の延屋根の神輿が6年に一度の式年大祭で使用されるもの。
宝光社の神様が神輿に乗って、御父神である中社の神様のもとに渡御します。
標高差や3㎞の道のりをものともせず、稚児や獅子神楽などを連ね2時間かけて進む様子は平安絵巻さながらの光景だそう。宝光社 寺・神社・教会
-
火之御子社への移動途中にあるNHK小鳥の声放送記念碑。
昭和8(1933)年にNHKが戸隠から野鳥の声を全国ラジオ生放送したのを記念して設立されました。
当時は録音技術が発達しておらず、生中継で偶然野鳥が鳴くのを狙うしかなかったそうです。
成功したときの歓喜が伝わるような記念碑ですね。そりゃ建てたくなるよ。宝光社 寺・神社・教会
-
戸隠神社の五社巡り最後は火之御子社(ひのみこしゃ)。
訪れる人も少なく素朴な佇まい。
この神社で祀られているのは天鈿女命(あめのうずめのみこと)。
天照大神が岩戸の中に隠れたとき、一糸まとわぬ姿で踊って誘い出したことから、芸能の神として信仰されている女神です。火之御子社 寺・神社・教会
-
火之御子社に立つ樹齢500年の夫婦杉。
夫婦円満のご利益があるといわれています。
大自然の中で500年もの間寄り添ってきた姿に圧倒されました。火之御子社 寺・神社・教会
-
戸隠からの帰路に立ち寄った上信越自動車道横川サービスエリアにて夕飯。
峠の釜めしとラーメンのセットを夫婦でシェアして。
歳のせいか食べる量だいぶ減りました(とくに夫が)。峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン
-
横川サービスエリアにはなんと鉄道車両のモックアップ(キハ58形)が。
信越本線が分断される前の横川駅を再現しているのだとか。峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン
-
実際に使われていたのは運転室の部分で、客席部分は新たに継ぎ足されたものですが、じゅうぶん雰囲気出ていますね。
親族行事で急遽決行した今回の長野旅。
観光したのは行程後半のみでしたが、戸隠神社の五社巡りもできてたいへん充実したものとなりました。
今後長野へ行く機会が増えそうなので、時折観光もはさみつつ過ごせたらと思います。峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
戸隠・鬼無里(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長野2泊3日/2025年7月
0
30