2025/08/28 - 2025/08/30
228位(同エリア339件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ180件
- Q&A回答6件
- 222,718アクセス
- フォロワー7人
久しぶりの西伊豆は土肥温泉と大仁温泉に1泊ずつ。
大江戸温泉物語のゴールドステージがもうすぐ切れるよ、というメールが届きました。そのため大江戸温泉のホテルをいろいろ探して、土肥の施設を利用することにしました。
せっかく西伊豆に行くのだからということで途中の大仁で下りて、大仁ホテルにも1泊して帰ることにしました。
このところ東伊豆はよく行くのですが、西伊豆は大昔に行ったきりです。
観光は1泊したあとの空き時間に、涼しそうな土肥金山へ立ち寄ることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR東日本とJR東海の分断線の関係で、熱海からはJR東海で三島へ。
三島駅ではJR東日本の駅で使用したICカードは自動改札で使用できず、いったん精算機で処理をしてから自動改札に通すことになりました。 -
三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えます。
伊豆箱根鉄道 駿豆線 乗り物
-
ICカードは利用出来ないため、券売機で切符を購入して自動改札へ。
-
伊豆箱根鉄道の終点の修善寺駅で下車します。
伊豆箱根鉄道をここまで乗車したのは多分初めて。修善寺駅 駅
-
修善寺駅からはバスを利用するのですが、バスの発車まで1時間ほど時間があります。駅周辺に開いている喫茶店が無く、駅の中の売店でアイスをいただく。
自分はわさび味のアイス、かみさんはいちごミルク。 -
4番乗り場から土肥温泉経由の松崎行きへ乗ります。
このバスはICカードが使えるのでよかった。 -
バス乗車を約1時間。
土肥金山というバス停で下車。
目の前はその土肥金山でした。 -
バス停から数分歩いて本日の宿、大江戸温泉物語土肥マリンホテルへ。
土肥金山からすぐの温泉ホテルです by べるじゃらんさん大江戸温泉物語 土肥マリンホテル 宿・ホテル
-
ホテルの入口です。
このホテルには初めて来ました。 -
ロビーの浴衣コーナー。
ここでは男性も浴衣を選ぶことが出来ます。 -
フロントで指定された8階の室内です。
-
入口を入って右側に洗面とお風呂があります。
-
洗面台です。
-
お風呂です。
大浴場を利用するため、この室内風呂を利用する人は少ないのでは? -
廊下を進むと左側に冷蔵庫があります
-
廊下左側にはトイレ。
-
一番奥は洋室です。
-
洋室から和室を見たところ。
-
洋室にクロゼットがあります。
-
洋室のクロゼット内にタオルや帯がありました。
スリッパもこの中にあります。 -
室内の確認を終えて、さっそくお風呂へ。
2階の展望浴場は1カ所を男女で時間で割り振って使用します。
今の時間は男性用となっています。
午後6時からは女性用となり、明朝5時からは再び男性用になります。 -
脱衣場です。
鍵がかかるきちんとしたロッカーが用意されています。 -
脱衣場内の洗面台です。
-
脱衣場内に温泉の成分分析表が貼ってあります。
このホテルの温泉は混合泉とのこと。
カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉のようです。
pH8.4で成分量は1543.1mg。 -
ここは窓ガラスがない露天風呂となっています。
ネットなどのホテル宣伝に使用している夕焼けの写真は、ここで撮影されたもののようです。 -
部屋からの風景。
-
カメラを左に振って撮影。
ホテルはくの字型の形をしています。 -
夕食の時間となったので、食堂のレストランへ。
食堂に入って一番最初の処にあった料理。
ハムとモモを組み合わせたもので、これは美味しかった。 -
となりはうどんのコーナー。
-
サラダコーナーです。
-
右からグラタン、ハンバーグ、筑前煮、キンピラ。
-
手前からスパゲッティ、ピザ、串カツ。
-
お寿司もあります。
-
刺身です。
-
時間がかかりそうで食べなかったのですが、釜飯もありました。
-
右から唐揚げ、ポテト、カニコロッケ、たこ焼き。
-
アジフライです。
-
デザートの杏仁豆腐、ライチ、きな粉餅、フローズンパインとマンゴー。
-
ケーキデザートです。
-
一皿目は海鮮メインで取って来ました。
-
二皿目。
ステーキは再び取って来ました。 -
最後にデザート。
左下は自家製というアップルパイ。
なかなか切れず、形が崩れてしまいました。
昼に小田原でとんかつ定食を食べてしまい、お腹がそれほど空いていません。
夕食はこれでギブアップです。 -
食後のお風呂は1階の大浴場で。
-
露天もあります。
-
自分は入らないのですが、サウナもあります。
-
ホテル内の売店。
ここでは夕食時間後のタイムセールを利用し、お土産を購入しました。 -
翌朝。
1階のお風呂で一風呂浴びて、食事までの間に散歩。
お子様用のプールがあります。
昨日の昼間は子供がたくさん入っていました。 -
波打ち際からの撮影。
ホテルは海のすぐそばに建てられています。
波も穏やかなので、夏の季節に家族で来るのには良いホテルだと思います。 -
朝食の時間です。
-
食堂を入ってすぐのスペースです。
右にはライブキッチンのコーナーがあります。 -
サラダのコーナーです。
-
和食のお友達。
-
温泉玉子もあります。
-
デザートのコーナー。
-
デザートコーナーのみつ豆。
奥はフローズンパインとマンゴー。
手前の黒いのはコーヒーゼリー。 -
ライブキッチンのコーナーにあったフレンチトーストです。
たっぷりのバター、メープルシロップをかけて頂く。 -
一皿目。
-
二皿目はデザート。
大好きなフレンチトーストも頂きました。 -
最後はアイス。
朝食はいつものバイキングに比べてかなり少なめでした。
昨日昼のトンカツ定食が効き過ぎたのか、お腹が空いていません。 -
9時前に荷物をホテルに預けて、土肥金山を見学に行きます。
ホテルで前売り券を販売していたので、200円引きで入ることが出来ます。 -
入口です。
-
土肥金山の歴史が書かれています。
ここは現在は閉山していますが、最盛期には佐渡金山に次ぐ国内第二位の規模だったようです。 -
ここが鉱山の入口です。
-
内部は19度ということで、かなりひんやりしています。
人形を使用した展示があちこちにあります。 -
矢印の先が金鉱脈らしいのですが、自分にはよくわかりません。
-
鉱山跡を出て資料館へ。
昔の土肥の町の様子です。 -
昔の鉱山施設がこの山にありました、という説明書き。
良く見ると、手すりはそのまま残っています。 -
ホテルに荷物を取りに行き、土肥金山バス停からバスに約1時間乗って修善寺駅へ。
伊豆箱根鉄道への乗り換えで二駅先の大仁駅へ。 -
大仁駅前にあった長島茂雄さんの練習風景の写真です。
昔、長島さんがここで自主トレを行ったということで有名です。 -
長島さんが毎日駆け足をした道に、長嶋茂雄ロードという名前が付けられました。
-
1時間ほど、大仁駅前でホテルの送迎バスを待ちます。
駅前にあるこのお店は無料休憩所ということで、ここで少し休ませて頂きました。 -
駅前にホテルの送迎バスがやってきました。
小さなワゴンなので何度もピストン輸送し、駅前で待っている人を運ぶようです。 -
ホテルはそれほど遠い所にあるのでは無いのですが、山の上にあるためバスを利用したくなりますね。
もっとも長島さんはそこを駆け足で駆け上ったらしいですが。 -
このホテルでも浴衣を選ぶことが出来ました。
-
長島さんがこの地でトレーニングをした際、この大仁ホテルを利用したのです。
そこでホテルでも長嶋茂雄コーナーをロビーの一角に設けています。 -
午後3時少し前に部屋に入ることが出来ました。
最上階の7階の部屋でした。
左奥がバスルーム。 -
バスルームはトイレと一体型です。
-
ベッドサイドからテレビの方向を撮影。
-
部屋からはプールも見えます。
-
富士山が見えるホテルなのですが、この部屋は富士山とは反対側に位置しています。
もっともこの日は曇っていて、ホテルからは富士山は全く見えません。 -
部屋の構造が簡単なので、室内探索はすぐに終わり。
すぐさまお風呂へ。 -
脱衣所です。
浴室にはたくさんの人がいたので撮影できません。 -
脱衣所に貼ってある温泉分析表です。
pH7.56で成分が0.474gの単純温泉です。 -
ゲームコーナーもありました。
-
夕食時間になったので1階の富士というレストランへ。
-
富士の内部です。
晴れていれば窓の向こうに富士山を望むことが出来るはず。 -
お寿司のコーナー。
-
お寿司を取る人が多いのでしょうね。
たくさん用意されています。
写真左のイクラが乗ったお寿司も用意されていました。 -
シラスとほうれんそうのお浸し、枝豆、キュウリとキムチの添え物などお酒の友。
-
ビンチョウマグロ、しめ鯖、甘エビのお刺身コーナー。
-
ししゃもとタンドリーチキン。
ししゃもを食べるのは久しぶりです。 -
麻婆豆腐と唐揚げ。
-
八宝菜とチャーハン。
-
デザートです。
-
棒アイスもありました。
-
このホテルはアルコールがフリーとなっています。
のんべいさんにはたまらない宿ですね。 -
ソフトドリンクコーナー。
-
一皿目です。
-
二皿目でデザート。
今回の旅行はあまり食べられません。 -
夕食を食べた後はやはりお風呂へ。
-
さすがにこの時間は誰もいません。
お風呂に入って早めに就寝です。 -
翌日の朝食です。
朝食も夕食と同じ場所です。 -
フライドポテト、焼鯖、焼鯵。
-
ハム、オムレツ
-
ソーセージ類。
-
お魚類。
-
白身フライ、肉団子。
-
一皿目。
-
二皿目にはデザートも乗せました。
-
食事の後はお風呂へ。
-
内湯です。
けっこう大きめのお風呂です。 -
露天風呂も内湯のすぐ横にあります。
-
帰る前にホテルの周りを回ってみました。
-
ホテルは高台のなかなか景色が良い場所にあります。
-
庭には離れもたくさんあります。
富士の間は長島さんが滞在していた離れです。
ここの和室にネットを貼ってバッティング練習をしたそうです。 -
屋外にランドリーがありました。
無料のようです。 -
朝10時発のバスに乗り込みます。
-
大仁駅に着きました。
-
伊豆箱根鉄道の三島で下車。
これから東海道線経由で帰宅します。
伊豆半島も東側は比較的行きやすいのですが、中央や西側は行きにくいという固定概念があります。
今回久しぶりに西伊豆と中伊豆に行って来ましたが、やはりその印象は消えません。距離の割に時間がかかってしまいます。
今回来てみてなかなか良いところと感じたので、今後は時間があるときにこちらへの旅も検討してみよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
土肥温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119