2025/07/20 - 2025/07/22
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ゆきたびひろさん
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2025/07/20
2025/07/21
2025/07/22
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有休がとれ、天気も良さそうなので、佐渡に行きました!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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定刻の8時に松山空港出発。
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伊丹空港で乗り換え。
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越後平野と阿賀野川。越後平野は、日本最大の沖積平野。阿賀野川や信濃川が形成した平野ですね。
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さすがは米どころの風景です。越後平野は、全国第2位の広大な農地面積を持ち、特に米の生産量は日本一を誇ります。昼夜の寒暖差が大きい気候と、雪解け水がもたらす清らかな水が、おいしいコシヒカリを育てます。
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11時には新潟空港に到着しました。
新潟空港 空港
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米る(まいる)くん。
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新潟港までは、ミニライナーに乗ります。
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ミニライナー。
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新潟港に着き、ジェットフォイル乗り場へ。
新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物
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ジェットフォイルに乗り、12時55分出航。船体を海面から浮上させて航行する「海の飛行機」。時速約80kmで航行し、揺れが少ないです。
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佐渡島が見えてきました。日本海最大の離島。見えるのは、大佐渡山地かな。
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14時02分、両津港到着。海洋性気候だから、夏は少し涼しいと思っていましたが、気温33度です。
両津港 乗り物
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島内は、路線バスを使います。3dayパスを購入。
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両津港佐渡汽船バス停から、南線の路線バスに乗ります。14時12分に出発。
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20分ほどで、トキの森公園到着。
トキの森公園 公園・植物園
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資料展示館とふれあいプラザに入ります。
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まずは資料館へ。
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剥製などが見れ、トキについて勉強できました。トキはかつて日本各地で身近な鳥でしたが、明治時代以降、乱獲や農薬の使用、生息地の開発などによって数を激減させました。1981年に佐渡島で最後に残った野生のトキ5羽が保護され、飼育下での繁殖が試みられました。しかし、2003年に最後の日本産トキ「キン」が死亡し、日本産のトキは野生・飼育下ともに一度絶滅しました。
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続いて、トキふれあいプラザへ。
トキふれあいプラザ 動物園・水族館
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ガラス越しにトキを見れました。トキは、1999年に中国からつがいが贈られ、人工繁殖が再開されました。2008年からは、佐渡島で放鳥が開始され、再び日本の空を舞うようになりました。
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サドッキー。
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トキのポスト。
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再び路線バスに乗り、佐和田バスステーションへ。
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佐和田バスステーションから歩いて15分ほどで、宿泊場所である「島のホテル」に到着。
島のホテル 宿・ホテル
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ホテルと同じ建物内にある「されどおにぎり」で夕食。
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夕食。佐渡産コシヒカリは、魚沼産と並ぶブランド米として高い評価を受けています。佐渡産は「ややさっぱり」とした上品な食感で、バランスが良いと評価されています。冷めても美味しさが持続するため、おにぎりやお弁当にも最適とのこと。
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佐和田の海辺を散歩。水平線に沈む夕日を見ようと思いましたが、日は二見半島に暮れていきました。二見半島の段丘地形が見れました。
佐和田海水浴場 ビーチ
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この砂浜は、6000年前ころからでき始めた砂州が発達し、砂丘になったものだそうです。
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宿舎に戻り、休みます。
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21日、宿舎を出発。
島のホテル 宿・ホテル
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6時53分、佐和田バスステーションから、本線の路線バスに乗ります。
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7時13分、相川のバス停に着きました。
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旧相川税務署本館前を通ります。
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西坂を登っていきます。
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佐渡版画村美術館の前を通過。
佐渡版画村美術館 美術館・博物館
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佐渡奉行所跡。佐渡は江戸幕府の財政にとって非常に重要な場所。江戸幕府の直轄地(天領)でした。佐渡奉行所の最大の特徴は、一般的な奉行所(行政、裁判、警察などを担う)の機能に加えて、日本で唯一、金銀の精錬や貨幣製造の機能も併せ持っていたことです。
佐渡奉行所 名所・史跡
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まだまだ歩きます。
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金山の片鱗が現れてきました。
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佐渡金山の表示。2024年に「佐渡島の金山」として世界文化遺産に登録されました。
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旧佐渡鉱山採鉱施設間ノ山下橋を通過。
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相川のバス停から約40分の散歩でした。
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宗太夫坑(そうたゆうこう)。江戸時代初期に開削された手掘りの坑道。
宗太夫間歩(佐渡金山遺跡) 名所・史跡
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8時からだからまだ開いていません。
佐渡金山遺跡 美術館・博物館
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佐渡金山コース1500円のチケットを購入。開館を待ちます。
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いざ開館。一番乗りです。
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まずは、江戸時代の採掘坑道「宗太夫坑」コースへ。
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坑道内は、採掘作業の様子を、人形を使って再現していました。かなり涼しいです。
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重量12.5㎏の本物の金塊。時価2億円以上とか。金塊はケースの中にあり、実際に触れます。
佐渡金山 展示資料館 美術館・博物館
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入り口に戻ります。続いて、明治以降の機械掘坑道「道遊坑(どうゆうこう)」コースへ。
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坑道の中の気温です。
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トロッコのレールや、採掘に使われた機械類がありました。
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江戸時代のコースとは異なり、採掘の近代化が見てとれます。平成元年(1989年)に400年近くにわたる操業を終え、閉山しました。
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坑道から一旦外に出ると、佐渡金山のシンボルである「道遊の割戸(どうゆうのわりと)」が見れます。掘り進んだ結果、山がV字に割れています。
道遊の割戸 自然・景勝地
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この金山が江戸幕府の財政を支えたのですね。江戸時代の最盛期には、世界最大級・最高品質の金を産出しました。
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約3時間、佐渡金山遺跡を満喫しました。10時40分、バスに乗り、次は宿根木へ行きます。本線で佐和田バスステーションへ行き、そこから小木線に乗り換えます。
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12時37分、宿根木到着。
宿根木の町並み 名所・史跡
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海岸では、たらい舟体験ができます。海水の透明度も抜群でした。
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宿根木は、廻船業と造船で栄えた集落です。
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国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
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狭い路地に沿って、土地の形状に合わせて建てられた三角形の家屋。
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1時間ほど宿根木を散策し、路線バスに乗って佐和田バスステーションに戻ります。
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バスの中から、日本海を眺めます。
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佐渡産コシヒカリがつくられているのかな。
トキ資料館の説明によると、絶滅したとされたトキが野生復帰した佐渡島では、トキの餌となる生き物を育む環境を維持するため、農薬や化学肥料の使用を減らす「生きものを育む農法」が導入され、トキの餌場となる環境づくりが進められています。この取り組みは、国際連合食糧農業機関(FAO)から「世界農業遺産」に認定されました。
野生のトキも見たかったな。 -
22日、最終日です。朝の散歩。佐和田海岸からの眺め。
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9時13分、佐和田バスステーションから本線の路線バスに乗り、9時56分両津港に着きました。
両津港 乗り物
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このカステラをお土産に買いました。
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11時15分、両津港発のジェットフォイルに乗ります。
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新潟港まで運んでくれる、ジェットフォイル「すいせい」。
佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物
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素敵な思い出をありがとう、佐渡島。
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この旅行記へのコメント (1)
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- こつまなんきんさん 2025/12/02 21:40:19
- フォローありがとうございました
- ゆきたびひろ様 フォローありがとうございました。
新潟の旅、勉強させて頂きました。いつもレンタカーを
使用しない旅なので佐渡ヶ島は不便なんだと思っておりましたが
ゆきたびひろ様の旅行記でこれは行ける!と思いました。
私の行きたいところを旅されていますので、旅行記
ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
こつまなんきん
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