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 有休がとれ、天気も良さそうなので、佐渡に行きました!!!

新潟佐渡 2025年7月

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2025/07/20 - 2025/07/22

148位(同エリア745件中)

1

69

ゆきたびひろ

ゆきたびひろさん

この旅行記スケジュールを元に

 有休がとれ、天気も良さそうなので、佐渡に行きました!!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 定刻の8時に松山空港出発。

    定刻の8時に松山空港出発。

  • 伊丹空港で乗り換え。

    伊丹空港で乗り換え。

  • 越後平野と阿賀野川。越後平野は、日本最大の沖積平野。阿賀野川や信濃川が形成した平野ですね。

    越後平野と阿賀野川。越後平野は、日本最大の沖積平野。阿賀野川や信濃川が形成した平野ですね。

  • さすがは米どころの風景です。越後平野は、全国第2位の広大な農地面積を持ち、特に米の生産量は日本一を誇ります。昼夜の寒暖差が大きい気候と、雪解け水がもたらす清らかな水が、おいしいコシヒカリを育てます。

    さすがは米どころの風景です。越後平野は、全国第2位の広大な農地面積を持ち、特に米の生産量は日本一を誇ります。昼夜の寒暖差が大きい気候と、雪解け水がもたらす清らかな水が、おいしいコシヒカリを育てます。

  • 11時には新潟空港に到着しました。

    11時には新潟空港に到着しました。

    新潟空港 空港

  • 米る(まいる)くん。

    米る(まいる)くん。

  • 新潟港までは、ミニライナーに乗ります。

    新潟港までは、ミニライナーに乗ります。

  • ミニライナー。

    ミニライナー。

  • 新潟港に着き、ジェットフォイル乗り場へ。

    新潟港に着き、ジェットフォイル乗り場へ。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

  • ジェットフォイルに乗り、12時55分出航。船体を海面から浮上させて航行する「海の飛行機」。時速約80kmで航行し、揺れが少ないです。

    ジェットフォイルに乗り、12時55分出航。船体を海面から浮上させて航行する「海の飛行機」。時速約80kmで航行し、揺れが少ないです。

  • 佐渡島が見えてきました。日本海最大の離島。見えるのは、大佐渡山地かな。

    佐渡島が見えてきました。日本海最大の離島。見えるのは、大佐渡山地かな。

  • 14時02分、両津港到着。海洋性気候だから、夏は少し涼しいと思っていましたが、気温33度です。

    14時02分、両津港到着。海洋性気候だから、夏は少し涼しいと思っていましたが、気温33度です。

    両津港 乗り物

  • 島内は、路線バスを使います。3dayパスを購入。

    島内は、路線バスを使います。3dayパスを購入。

  • 両津港佐渡汽船バス停から、南線の路線バスに乗ります。14時12分に出発。

    両津港佐渡汽船バス停から、南線の路線バスに乗ります。14時12分に出発。

  • 20分ほどで、トキの森公園到着。

    20分ほどで、トキの森公園到着。

    トキの森公園 公園・植物園

  • 資料展示館とふれあいプラザに入ります。

    資料展示館とふれあいプラザに入ります。

  • まずは資料館へ。

    まずは資料館へ。

  • 剥製などが見れ、トキについて勉強できました。トキはかつて日本各地で身近な鳥でしたが、明治時代以降、乱獲や農薬の使用、生息地の開発などによって数を激減させました。1981年に佐渡島で最後に残った野生のトキ5羽が保護され、飼育下での繁殖が試みられました。しかし、2003年に最後の日本産トキ「キン」が死亡し、日本産のトキは野生・飼育下ともに一度絶滅しました。

    剥製などが見れ、トキについて勉強できました。トキはかつて日本各地で身近な鳥でしたが、明治時代以降、乱獲や農薬の使用、生息地の開発などによって数を激減させました。1981年に佐渡島で最後に残った野生のトキ5羽が保護され、飼育下での繁殖が試みられました。しかし、2003年に最後の日本産トキ「キン」が死亡し、日本産のトキは野生・飼育下ともに一度絶滅しました。

  • 続いて、トキふれあいプラザへ。

    続いて、トキふれあいプラザへ。

    トキふれあいプラザ 動物園・水族館

  • ガラス越しにトキを見れました。トキは、1999年に中国からつがいが贈られ、人工繁殖が再開されました。2008年からは、佐渡島で放鳥が開始され、再び日本の空を舞うようになりました。

    ガラス越しにトキを見れました。トキは、1999年に中国からつがいが贈られ、人工繁殖が再開されました。2008年からは、佐渡島で放鳥が開始され、再び日本の空を舞うようになりました。

  • サドッキー。

    サドッキー。

  • トキのポスト。

    トキのポスト。

  • 再び路線バスに乗り、佐和田バスステーションへ。

    再び路線バスに乗り、佐和田バスステーションへ。

  • 佐和田バスステーションから歩いて15分ほどで、宿泊場所である「島のホテル」に到着。

    佐和田バスステーションから歩いて15分ほどで、宿泊場所である「島のホテル」に到着。

    島のホテル 宿・ホテル

  • ホテルと同じ建物内にある「されどおにぎり」で夕食。

    ホテルと同じ建物内にある「されどおにぎり」で夕食。

  • 夕食。佐渡産コシヒカリは、魚沼産と並ぶブランド米として高い評価を受けています。佐渡産は「ややさっぱり」とした上品な食感で、バランスが良いと評価されています。冷めても美味しさが持続するため、おにぎりやお弁当にも最適とのこと。

    夕食。佐渡産コシヒカリは、魚沼産と並ぶブランド米として高い評価を受けています。佐渡産は「ややさっぱり」とした上品な食感で、バランスが良いと評価されています。冷めても美味しさが持続するため、おにぎりやお弁当にも最適とのこと。

  • 佐和田の海辺を散歩。水平線に沈む夕日を見ようと思いましたが、日は二見半島に暮れていきました。二見半島の段丘地形が見れました。

    佐和田の海辺を散歩。水平線に沈む夕日を見ようと思いましたが、日は二見半島に暮れていきました。二見半島の段丘地形が見れました。

    佐和田海水浴場 ビーチ

  • この砂浜は、6000年前ころからでき始めた砂州が発達し、砂丘になったものだそうです。

    この砂浜は、6000年前ころからでき始めた砂州が発達し、砂丘になったものだそうです。

  • 宿舎に戻り、休みます。

    宿舎に戻り、休みます。

  • 21日、宿舎を出発。

    21日、宿舎を出発。

    島のホテル 宿・ホテル

  • 6時53分、佐和田バスステーションから、本線の路線バスに乗ります。

    6時53分、佐和田バスステーションから、本線の路線バスに乗ります。

  • 7時13分、相川のバス停に着きました。

    7時13分、相川のバス停に着きました。

  • 旧相川税務署本館前を通ります。

    旧相川税務署本館前を通ります。

  • 西坂を登っていきます。

    西坂を登っていきます。

  • 佐渡版画村美術館の前を通過。

    佐渡版画村美術館の前を通過。

    佐渡版画村美術館 美術館・博物館

  • 佐渡奉行所跡。佐渡は江戸幕府の財政にとって非常に重要な場所。江戸幕府の直轄地(天領)でした。佐渡奉行所の最大の特徴は、一般的な奉行所(行政、裁判、警察などを担う)の機能に加えて、日本で唯一、金銀の精錬や貨幣製造の機能も併せ持っていたことです。

    佐渡奉行所跡。佐渡は江戸幕府の財政にとって非常に重要な場所。江戸幕府の直轄地(天領)でした。佐渡奉行所の最大の特徴は、一般的な奉行所(行政、裁判、警察などを担う)の機能に加えて、日本で唯一、金銀の精錬や貨幣製造の機能も併せ持っていたことです。

    佐渡奉行所 名所・史跡

  • まだまだ歩きます。

    まだまだ歩きます。

  • 金山の片鱗が現れてきました。

    金山の片鱗が現れてきました。

  • 佐渡金山の表示。2024年に「佐渡島の金山」として世界文化遺産に登録されました。

    佐渡金山の表示。2024年に「佐渡島の金山」として世界文化遺産に登録されました。

  • 旧佐渡鉱山採鉱施設間ノ山下橋を通過。

    旧佐渡鉱山採鉱施設間ノ山下橋を通過。

  • 相川のバス停から約40分の散歩でした。

    相川のバス停から約40分の散歩でした。

  • 宗太夫坑(そうたゆうこう)。江戸時代初期に開削された手掘りの坑道。

    宗太夫坑(そうたゆうこう)。江戸時代初期に開削された手掘りの坑道。

    宗太夫間歩(佐渡金山遺跡) 名所・史跡

  • 8時からだからまだ開いていません。

    8時からだからまだ開いていません。

    佐渡金山遺跡 美術館・博物館

  • 佐渡金山コース1500円のチケットを購入。開館を待ちます。

    佐渡金山コース1500円のチケットを購入。開館を待ちます。

  • いざ開館。一番乗りです。

    いざ開館。一番乗りです。

  • まずは、江戸時代の採掘坑道「宗太夫坑」コースへ。

    まずは、江戸時代の採掘坑道「宗太夫坑」コースへ。

  • 坑道内は、採掘作業の様子を、人形を使って再現していました。かなり涼しいです。

    坑道内は、採掘作業の様子を、人形を使って再現していました。かなり涼しいです。

  • 重量12.5㎏の本物の金塊。時価2億円以上とか。金塊はケースの中にあり、実際に触れます。

    重量12.5㎏の本物の金塊。時価2億円以上とか。金塊はケースの中にあり、実際に触れます。

    佐渡金山 展示資料館 美術館・博物館

  • 入り口に戻ります。続いて、明治以降の機械掘坑道「道遊坑(どうゆうこう)」コースへ。

    入り口に戻ります。続いて、明治以降の機械掘坑道「道遊坑(どうゆうこう)」コースへ。

  • 坑道の中の気温です。

    坑道の中の気温です。

  • トロッコのレールや、採掘に使われた機械類がありました。

    トロッコのレールや、採掘に使われた機械類がありました。

  • 江戸時代のコースとは異なり、採掘の近代化が見てとれます。平成元年(1989年)に400年近くにわたる操業を終え、閉山しました。

    江戸時代のコースとは異なり、採掘の近代化が見てとれます。平成元年(1989年)に400年近くにわたる操業を終え、閉山しました。

  • 坑道から一旦外に出ると、佐渡金山のシンボルである「道遊の割戸(どうゆうのわりと)」が見れます。掘り進んだ結果、山がV字に割れています。

    坑道から一旦外に出ると、佐渡金山のシンボルである「道遊の割戸(どうゆうのわりと)」が見れます。掘り進んだ結果、山がV字に割れています。

    道遊の割戸 自然・景勝地

  • この金山が江戸幕府の財政を支えたのですね。江戸時代の最盛期には、世界最大級・最高品質の金を産出しました。

    この金山が江戸幕府の財政を支えたのですね。江戸時代の最盛期には、世界最大級・最高品質の金を産出しました。

  • 約3時間、佐渡金山遺跡を満喫しました。10時40分、バスに乗り、次は宿根木へ行きます。本線で佐和田バスステーションへ行き、そこから小木線に乗り換えます。

    約3時間、佐渡金山遺跡を満喫しました。10時40分、バスに乗り、次は宿根木へ行きます。本線で佐和田バスステーションへ行き、そこから小木線に乗り換えます。

  • 12時37分、宿根木到着。

    12時37分、宿根木到着。

    宿根木の町並み 名所・史跡

  • 海岸では、たらい舟体験ができます。海水の透明度も抜群でした。

    海岸では、たらい舟体験ができます。海水の透明度も抜群でした。

  • 宿根木は、廻船業と造船で栄えた集落です。

    宿根木は、廻船業と造船で栄えた集落です。

  • 国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

    国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

  • 狭い路地に沿って、土地の形状に合わせて建てられた三角形の家屋。

    狭い路地に沿って、土地の形状に合わせて建てられた三角形の家屋。

  • 1時間ほど宿根木を散策し、路線バスに乗って佐和田バスステーションに戻ります。

    1時間ほど宿根木を散策し、路線バスに乗って佐和田バスステーションに戻ります。

  • バスの中から、日本海を眺めます。

    バスの中から、日本海を眺めます。

  •  佐渡産コシヒカリがつくられているのかな。<br /> トキ資料館の説明によると、絶滅したとされたトキが野生復帰した佐渡島では、トキの餌となる生き物を育む環境を維持するため、農薬や化学肥料の使用を減らす「生きものを育む農法」が導入され、トキの餌場となる環境づくりが進められています。この取り組みは、国際連合食糧農業機関(FAO)から「世界農業遺産」に認定されました。<br /> 野生のトキも見たかったな。

     佐渡産コシヒカリがつくられているのかな。
     トキ資料館の説明によると、絶滅したとされたトキが野生復帰した佐渡島では、トキの餌となる生き物を育む環境を維持するため、農薬や化学肥料の使用を減らす「生きものを育む農法」が導入され、トキの餌場となる環境づくりが進められています。この取り組みは、国際連合食糧農業機関(FAO)から「世界農業遺産」に認定されました。
     野生のトキも見たかったな。

  • 22日、最終日です。朝の散歩。佐和田海岸からの眺め。

    22日、最終日です。朝の散歩。佐和田海岸からの眺め。

  • 9時13分、佐和田バスステーションから本線の路線バスに乗り、9時56分両津港に着きました。

    9時13分、佐和田バスステーションから本線の路線バスに乗り、9時56分両津港に着きました。

    両津港 乗り物

  • このカステラをお土産に買いました。

    このカステラをお土産に買いました。

  • 11時15分、両津港発のジェットフォイルに乗ります。

    11時15分、両津港発のジェットフォイルに乗ります。

  • 新潟港まで運んでくれる、ジェットフォイル「すいせい」。

    新潟港まで運んでくれる、ジェットフォイル「すいせい」。

    佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

  • 素敵な思い出をありがとう、佐渡島。

    素敵な思い出をありがとう、佐渡島。

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この旅行記へのコメント (1)

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  • こつまなんきんさん 2025/12/02 21:40:19
    フォローありがとうございました
    ゆきたびひろ様 フォローありがとうございました。

    新潟の旅、勉強させて頂きました。いつもレンタカーを
    使用しない旅なので佐渡ヶ島は不便なんだと思っておりましたが
    ゆきたびひろ様の旅行記でこれは行ける!と思いました。

    私の行きたいところを旅されていますので、旅行記
    ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    こつまなんきん

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