2024/03/15 - 2024/03/16
2239位(同エリア5889件中)
OE-343さん
- OE-343さんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ1274件
- Q&A回答850件
- 444,741アクセス
- フォロワー51人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
金沢から帰った翌日は、今度はもう一度中部国際空港に行って貨物を引き取ります。到着した日の晩は深夜までお迎えパーティーでした。
その翌日は、寝不足の状態で頑張って青春18きっぷで名古屋から東京まで移動です。。。。
-
書類手続きには電車で行きましたが、今回は楽器の持ち主さんと一緒に車で行きました。
軽自動車で都市高速を走るのはスリルいっぱいでした。。。 -
間も無く空港
-
貨物ターミナル方面の出口
-
貨物ターミナルへ
-
トラックに乗り慣れている知人も一緒にレンタカーのトラックでやってきたのですが、トラックと軽ワゴン車と徒歩の私が並んで空港内を歩くと言う光景が見られました。
中部国際空港セントレア 空港
-
さて、シンガポール航空で到着した貨物ですが、JALの係員に引き取りを申し出ます。
完璧な梱包状態ですので、開封しての確認は不要でした。 -
JALの事務所
-
一緒に来てもらったトラックにフォークリフトで積んでもらい、空港を出発です。
せっかくの機会なので、私はトラックの助手席に乗りました。
運送会社勤務の方でまさにプロの運転でした。リーフサスなので乗り心地はちょっと悪いんですが、運転技術で完璧にカバーしています。ただし座席高さが高いので乗り降りには注意でした。 -
途中のサービスエリアで、卵、卵かけご飯のお昼ご飯
大府パーキングエリア 道の駅
-
さて目的地へ到着
-
開梱もとてもしやすい梱包になっています。
-
搬入完了です!
イギリスから調律もほとんど狂わず到着です。 -
ブロードウッド1817年製スクエアピアノ。
スクエアピアノ修復の最高の名手であるLucy Coadさんの修復です。
小さい楽器ですが圧巻の存在感を放っています。
Lucy Coadさんの工房はこちら
https://youtu.be/-BBflq39D-o?si=7cD1R3g874lyORSG
持ち主の小原道雄さんは即座に練習開始!来週にはコンサートです。
そしてフォルテピアノの研究家の方もいらして夜まで楽器の話を色々と。。。 -
翌日、午前は私もちょっと練習して、お昼ごろ出発。
腰がだいぶやられてきたので、基幹バスは諦めて、東山線で名古屋駅へ。 -
名古屋高島屋でパンを調達
駅のコンコースに面しているパン屋さんはすごく高いので、デパ地下のペックに行った方が安かったです。新宿高島屋と同じお店ですけど。。。JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート
-
ホームに上がってみたら狙っていた新快速より15分早い快速がいたので、せっかくなのできしめんも食べました。
冷凍きしめんだったので味は普通?でしたが、一応名古屋名物を食べたということで、(新幹線ホームのお店と同じはずですが…)きしめん 住よし JR名古屋駅 3・4番ホーム店 グルメ・レストラン
-
新快速で豊橋に向け出発します
-
貨物列車
黒猫のコンテナがたくさん載っていました -
こちらはカンガルーライナー
-
1時間ちょっとで豊橋へ到着
豊橋駅 駅
-
この続きも浜松までクロスシート車が通続きました
-
最新車両だと思っていた313系ですが、もう20年以上経っているのが不思議なものです。
-
浜松駅で休憩することにして、餃子屋さんに入ります。
静岡まで行ってしまっても良かったのですが、おいしかった記憶があったので石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン
-
ご飯月のセットではなく、餃子と味噌汁だけを注文しました。
-
旅行記公開時点で既に引退してしまった211系に乗ります。
トイレがないので評判が悪い車両でしたが、運転台そばの2人掛けシートが快適で、トイレ付きの313系と併結している限りだと私は結構好きでした。 -
静岡県内が長いのが18切符での名古屋から東京への移動。静岡でも一旦下車して、夕食のお弁当や飲み物を調達しました。
さすがに静岡弁当のあみ焼き弁当を買いに行く余裕はありませんでしたが。。。。
それで、この時間帯は静岡18時のライナーがあるのですが、土日は運休です。なので、普通列車で熱海へ向かいます。
混んでいたし、313系に2人掛けシートは無いので、荷物を抱えながら乗車で結構疲れました。静岡駅 駅
-
さて、熱海からはグリーン車に乗れるはずなんですが。。。そうです、この日からJRダイヤ改正になっておりましてグリーン券のシステムが変わり、熱海と湯河原でグリーン料金が500円も違うようになってしまったのです。そして私の場合新宿で下車しますから、真鶴が100キロ以内と101キロ以上の境界駅に。
豊橋に向かう新快速の車内でこれに気がついたのですが、ポイントでグリーン車に乗る手続きを忘れていて、なおかつ紙の切符で購入するとそれだけで高くなるシステムになり、さらにホーム上の券売機だと一旦下車しなきゃいけない、と言うことで。。。
いろいろ考えた結果、これまで使っていなかったiPhoneのモバイルSuicaを立ち上げることにしまして、新快速車内でクレジットカードなどを慣れないながらも登録し、「真鶴から新宿」の前売りグリーン券を用意したのでした。
グリーン車の隣の普通車に乗車し。。。熱海駅 駅
-
2駅走って真鶴駅のポイントを渡った瞬間にグリーン車へ移動
-
お弁当を出して
-
熱海駅で買ったりんごジュースも出して、静岡の鯛めしでお食事としました。
-
あっという間に戸塚に到着したら、貨物線を岡山所属の300番台が走ってきました。
-
戸塚で湘南新宿ライン方面直通列車に乗り換えて
戸塚駅 駅
-
新宿へ到着しました。
NEWoMan新宿 ショッピングモール
-
さて、この1週間後に今回名古屋に到着したブロードウッドのフォルテピアノは、先程の軽ワゴン車に乗って新東名をぶっ飛ばし、新宿の楽器屋さんに運ばれてフォルテピアノの講習会で国内デビューとなりました。
それ以来、新東名高速を2〜3ヶ月に一度は往復しており、名古屋周辺では毎月何回も走り回っていて、おそらく世界で最も忙しいオリジナルフォルテピアノなんじゃないかなぁと思います。
かなり過酷な使われ方をしていますので心配ではあるんですが、とにかく活躍しております。 -
来月も新宿にやって参りますので、ご興味のある方はぜひおいでください。
この前日には、那須高原でもイベントがございます
https://sgm-nasu.com/blog/weekend-concert/
この楽器の音はこちら
https://youtu.be/On2NJvZ88VU?si=b61hkyYrEsZlO-tR
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
セントレアで航空貨物受取&北陸本線乗り納めの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ セントレアで航空貨物受取&北陸本線乗り納めの旅
0
35