カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴル旅 8日目。<br />相変わらず美しい満月と朝日をへて、朝、寒くて起きる5度。<br />本当に、日較差の激しい国だった。<br /><br />本来は今日、ツェンヘル温泉へ行く予定ではあったが、宿が満室でとれず、行程が前後することになる。<br />これを聞かされたのも直前。<br />まぁ、行けない、ということになるよりはいいが、ここの現地旅行会社のオーナーもいい加減な人だなぁ。

もう一生行かない国!「スーホの白い馬」の舞台、モンゴルへいこう!⑧モンゴル帝国の古都、カラコルム遺跡

24いいね!

2025/08/11 - 2025/08/12

18位(同エリア74件中)

0

115

jambaraya

jambarayaさん

モンゴル旅 8日目。
相変わらず美しい満月と朝日をへて、朝、寒くて起きる5度。
本当に、日較差の激しい国だった。

本来は今日、ツェンヘル温泉へ行く予定ではあったが、宿が満室でとれず、行程が前後することになる。
これを聞かされたのも直前。
まぁ、行けない、ということになるよりはいいが、ここの現地旅行会社のオーナーもいい加減な人だなぁ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
  • おはようございます。<br /><br />日本はまだ30度超えの8月11日。<br />こちらは朝晩7°以下で寒い。<br /><br />寒くて目が覚めた。<br />

    おはようございます。

    日本はまだ30度超えの8月11日。
    こちらは朝晩7°以下で寒い。

    寒くて目が覚めた。

  • 寒いからこそ、すごく景色がよい。山も緊張感を持つのでしょうか。

    寒いからこそ、すごく景色がよい。山も緊張感を持つのでしょうか。

  • イタリア人グループはまだお休み中。私はオーナー宅の犬の吠える声がうるさくて、あまり夜中、眠れなかったなぁ。犬はオオカミ除けのために置かれているんだ。

    イタリア人グループはまだお休み中。私はオーナー宅の犬の吠える声がうるさくて、あまり夜中、眠れなかったなぁ。犬はオオカミ除けのために置かれているんだ。

  • さ、朝日を拝みましょう。

    さ、朝日を拝みましょう。

  • ゲルにはストーブがあります。<br />私は薪ストーブをよく知らないので、運転手さんにやり方をおしえてもらいました。非常に暖かくて、暑いくらい。ゲルは熱を保つようです。

    ゲルにはストーブがあります。
    私は薪ストーブをよく知らないので、運転手さんにやり方をおしえてもらいました。非常に暖かくて、暑いくらい。ゲルは熱を保つようです。

  • 今朝はモンゴル式揚げパンとパンプキンスープ。<br />さて今日は昔の首都カラコルムに向かいます。

    今朝はモンゴル式揚げパンとパンプキンスープ。
    さて今日は昔の首都カラコルムに向かいます。

  • とはいうものの、なかなか準備が終わらず(ガイドさんたちの)、待たなければならない状態。<br />ドライバーさん、何度か火の面倒を見にきてくれた。<br />

    とはいうものの、なかなか準備が終わらず(ガイドさんたちの)、待たなければならない状態。
    ドライバーさん、何度か火の面倒を見にきてくれた。

  • イタリア人グループ、今日は砂漠でキャンプのようで、その用意を手伝っていたみたい。

    イタリア人グループ、今日は砂漠でキャンプのようで、その用意を手伝っていたみたい。

  • 9時30分、出発。まずは競馬のメモリアルに立ち寄った。

    9時30分、出発。まずは競馬のメモリアルに立ち寄った。

  • 過去の優秀な馬の彫刻がある。残念ながら物語と同じ、白い馬はなかった。ちなみにガイドさん、スーホの白い馬、の話を知らなかった。ドライバーさんも。モンゴル人には、馴染みがないのか?

    過去の優秀な馬の彫刻がある。残念ながら物語と同じ、白い馬はなかった。ちなみにガイドさん、スーホの白い馬、の話を知らなかった。ドライバーさんも。モンゴル人には、馴染みがないのか?

  • 他の観光客もちらほらいたから、そこそこ有名な名所なのかな。門は開けっ放し。<br />自由に出入りできる状態。<br />

    他の観光客もちらほらいたから、そこそこ有名な名所なのかな。門は開けっ放し。
    自由に出入りできる状態。

  • まだ10度ない時間帯。ガイドのムギーさんより、ジャンパーを借りる。

    まだ10度ない時間帯。ガイドのムギーさんより、ジャンパーを借りる。

  • お次の立ち寄り場所、オルホン渓谷

    お次の立ち寄り場所、オルホン渓谷

  • https://youtu.be/E3A1bu-Bjyc

    https://youtu.be/E3A1bu-Bjyc

  • この川はウランバートルまで続いているという。

    この川はウランバートルまで続いているという。

  • 結構人気スポットのようで、多くの車が止まっていた。

    結構人気スポットのようで、多くの車が止まっていた。

  • このオルホン渓谷、国立公園などの一帯が、世界遺産登録されているんだね。

    このオルホン渓谷、国立公園などの一帯が、世界遺産登録されているんだね。

  • さて、しばらく走って、古都ハルホリン到着。

    さて、しばらく走って、古都ハルホリン到着。

  • またまた記念撮影。町ごとにゲートがあるって素敵。

    またまた記念撮影。町ごとにゲートがあるって素敵。

  • 古都と言われても、なーんにもない。きれいな草原が広がる。昔はいろいろあったのかな。

    古都と言われても、なーんにもない。きれいな草原が広がる。昔はいろいろあったのかな。

  • 宿についたら、モンゴル相撲をしていた。

    宿についたら、モンゴル相撲をしていた。

  • https://youtube.com/shorts/xRauzWdxYZY<br />試合の様子を撮影できた。<br /><br />記念撮影もしたぞ。

    https://youtube.com/shorts/xRauzWdxYZY
    試合の様子を撮影できた。

    記念撮影もしたぞ。

  • 今宵の宿。この近辺ではコロナ後に建てられた一番新しい宿だって。

    今宵の宿。この近辺ではコロナ後に建てられた一番新しい宿だって。

  • 部屋は大変きれい。古都ハルホリンは日本人にも人気の場所のようで、多くの日本人も見かけた。<br />この宿は日本語が話せる人もいたし。

    部屋は大変きれい。古都ハルホリンは日本人にも人気の場所のようで、多くの日本人も見かけた。
    この宿は日本語が話せる人もいたし。

  • 部屋はまたまたガイドさんと同室。

    部屋はまたまたガイドさんと同室。

  • チキンのカレー焼きみたいなランチを食べたあと、古都散策に出た。<br />

    チキンのカレー焼きみたいなランチを食べたあと、古都散策に出た。

  • 私はいつも日本茶。オーダーした覚えはない。きっと、ガイドのムギーさんの中で、日本人は日本茶と思っているのだろう。

    私はいつも日本茶。オーダーした覚えはない。きっと、ガイドのムギーさんの中で、日本人は日本茶と思っているのだろう。

  • 宿の目の前にある日本が支援した小麦粉工場 ですね。<br /><br />概要<br /><br />正式名称:ハラホリン小麦粉工場<br /><br />日本の政府開発援助(ODA)によって建設・支援された施設。<br /><br />この地域は小麦の一大産地で、工場は地元農家から収穫された小麦を製粉し、モンゴル国内に供給する役割を担っている。<br /><br />シンボル的存在で、日本とモンゴルの友好協力の象徴の一つ。<br /><br />特徴<br /><br />写真に写っているように、大型のサイロ(穀物貯蔵庫)が並んでおり、大量の小麦を保存できる。<br /><br />工場は地域の雇用創出にも貢献。<br /><br />この工場は、モンゴル旅行中に「日本とモンゴルの協力の歴史」を感じられる数少ないスポットなんだ。

    宿の目の前にある日本が支援した小麦粉工場 ですね。

    概要

    正式名称:ハラホリン小麦粉工場

    日本の政府開発援助(ODA)によって建設・支援された施設。

    この地域は小麦の一大産地で、工場は地元農家から収穫された小麦を製粉し、モンゴル国内に供給する役割を担っている。

    シンボル的存在で、日本とモンゴルの友好協力の象徴の一つ。

    特徴

    写真に写っているように、大型のサイロ(穀物貯蔵庫)が並んでおり、大量の小麦を保存できる。

    工場は地域の雇用創出にも貢献。

    この工場は、モンゴル旅行中に「日本とモンゴルの協力の歴史」を感じられる数少ないスポットなんだ。

  • さて、宿からあるいて、カラコルム遺跡へいきましょう。

    さて、宿からあるいて、カラコルム遺跡へいきましょう。

  • ちょうどよい気温。18度くらいかな。

    ちょうどよい気温。18度くらいかな。

  • エルデネ・ゾー寺<br /><br />場所:ハラホリン(カラコルム、モンゴル帝国の旧都)に隣接。<br /><br />創建:1586年、ハルハ・モンゴルの王アバダイ・ハーンによって建立。<br /><br />意味:「エルデネ」は「宝」、「ゾー」は「大きな容れ物・寺」という意味で、直訳すると「大いなる宝の寺」。<br /><br />歴史:モンゴル最古のチベット仏教寺院で、モンゴル帝国の都カラコルム跡の石材を利用して建てられた。<br /><br />

    エルデネ・ゾー寺

    場所:ハラホリン(カラコルム、モンゴル帝国の旧都)に隣接。

    創建:1586年、ハルハ・モンゴルの王アバダイ・ハーンによって建立。

    意味:「エルデネ」は「宝」、「ゾー」は「大きな容れ物・寺」という意味で、直訳すると「大いなる宝の寺」。

    歴史:モンゴル最古のチベット仏教寺院で、モンゴル帝国の都カラコルム跡の石材を利用して建てられた。

  • 特徴:<br /><br />白い城壁に囲まれ、108基の仏塔(ストゥーパ)が並ぶ壮大な姿。<br /><br />かつては100を超える寺院があったが、1930年代の宗教弾圧で多くが破壊。<br /><br />現在は一部が修復され、世界遺産「オルホン渓谷の文化的景観」に含まれる。

    特徴:

    白い城壁に囲まれ、108基の仏塔(ストゥーパ)が並ぶ壮大な姿。

    かつては100を超える寺院があったが、1930年代の宗教弾圧で多くが破壊。

    現在は一部が修復され、世界遺産「オルホン渓谷の文化的景観」に含まれる。

  • チベット仏教ってすごく色づかいが鮮やか。

    チベット仏教ってすごく色づかいが鮮やか。

  • ここしか観光名所がないから、観光客はここにあふれていた。

    ここしか観光名所がないから、観光客はここにあふれていた。

  • 無駄に広い敷地。<br />中の寺の部分だけ入場料がいる。

    無駄に広い敷地。
    中の寺の部分だけ入場料がいる。

  • 英語とキリル文字の解説版

    英語とキリル文字の解説版

  • 柱の跡でしょう。

    柱の跡でしょう。

  • でーん

    でーん

  • 巨大なマニ車。時計回りに回す。

    巨大なマニ車。時計回りに回す。

  • 保存状態が良い。釘を一つも使っていない手法で建てられているんだ、と何度もガイドさんは強調していた。<br />日本で言う、奈良時代の建造物と同じだよね。

    保存状態が良い。釘を一つも使っていない手法で建てられているんだ、と何度もガイドさんは強調していた。
    日本で言う、奈良時代の建造物と同じだよね。

  • 内部は写真撮影不可、だがこっそりとガイドさんと撮影。

    内部は写真撮影不可、だがこっそりとガイドさんと撮影。

  • やはり表情がね、金剛力士像らに通じるものがある。やはり仏教が伝わり方は3つに分かれても、軸は一つなんだな。

    やはり表情がね、金剛力士像らに通じるものがある。やはり仏教が伝わり方は3つに分かれても、軸は一つなんだな。

  • このような小さいサイズのまに車もある。<br />これはかわいいなぁ。

    このような小さいサイズのまに車もある。
    これはかわいいなぁ。

  • モンゴルってビルとかないねぇ、なんて話をしていたら、このような文化財の周り100m以内は高い建物を建ててはいけないというルールがあるんだって。<br /><br />だから私が今見ている風景は数百年前と変わらないんだよ。

    モンゴルってビルとかないねぇ、なんて話をしていたら、このような文化財の周り100m以内は高い建物を建ててはいけないというルールがあるんだって。

    だから私が今見ている風景は数百年前と変わらないんだよ。

  • 個人的には、このようなあの世の風景のコーナーが気に入った。

    個人的には、このようなあの世の風景のコーナーが気に入った。

  • さて、なかなか広い寺。次行きましょう。

    さて、なかなか広い寺。次行きましょう。

  • 持ち手、一つ、こだわっています。

    持ち手、一つ、こだわっています。

  • チベット仏教の特徴は、このような絵でも、羊、ヤギ、馬など、アニマルが豊富に描かれていること。<br />

    チベット仏教の特徴は、このような絵でも、羊、ヤギ、馬など、アニマルが豊富に描かれていること。

  • 色使いも鮮やかだし。見応え十分。

    色使いも鮮やかだし。見応え十分。

  • 屋根の上。細かいところもこだわりが。

    屋根の上。細かいところもこだわりが。

  • このパターンのマニ車もすてき。

    このパターンのマニ車もすてき。

  • こちらのストゥーパでは熱心にお祈りをささげる信者もいた。

    こちらのストゥーパでは熱心にお祈りをささげる信者もいた。

  • これがお祈り台

    これがお祈り台

  • 寝そべってお祈り。お孫さん、不思議そうに眺める。

    寝そべってお祈り。お孫さん、不思議そうに眺める。

  • 敷地内は広すぎて、いろんな建物があるが回り切れない。そもそも観光客に開放されていないところもあるし。

    敷地内は広すぎて、いろんな建物があるが回り切れない。そもそも観光客に開放されていないところもあるし。

  • これはモンゴルでよく見られる 「オボーOvoo 」 という聖なる場所<br /><br />オボーとは?<br /><br />モンゴルの山や峠、聖地などに築かれる石塚・祈祷所。<br />チベット仏教と古来のシャーマニズム信仰が融合した文化。<br />旅行者や遊牧民が通るときに立ち寄り、祈りを捧げる。<br />シルクの布(ハタ、特に青色=「空」や「天」を象徴)が結び付けられる。<br /><br />参拝の仕方(基本的なマナー)<br /><br />オボーを 時計回りに3周 する。<br />小石を一つ積む、または青い布(ハタ)を結ぶ。<br />時にミルクやウォッカを捧げることもある。

    これはモンゴルでよく見られる 「オボーOvoo 」 という聖なる場所

    オボーとは?

    モンゴルの山や峠、聖地などに築かれる石塚・祈祷所。
    チベット仏教と古来のシャーマニズム信仰が融合した文化。
    旅行者や遊牧民が通るときに立ち寄り、祈りを捧げる。
    シルクの布(ハタ、特に青色=「空」や「天」を象徴)が結び付けられる。

    参拝の仕方(基本的なマナー)

    オボーを 時計回りに3周 する。
    小石を一つ積む、または青い布(ハタ)を結ぶ。
    時にミルクやウォッカを捧げることもある。

  • エルデネ・ゾー寺(Erdene Zuu Monastery / Эрдэнэ Зуу хийд) の伽藍の一つ

    エルデネ・ゾー寺(Erdene Zuu Monastery / Эрдэнэ Зуу хийд) の伽藍の一つ

  • 1586年にアバダイ・ハーンが建立した、モンゴル最古のチベット仏教寺院。<br /><br />白い城壁と108基の仏塔に囲まれた広大な寺域を持つ。<br /><br />写真に写っている建物は、エルデネ・ゾー寺の中心となる大寺院のひとつで、チベット仏教様式の装飾が施されている。<br /><br />壁の円形装飾や、屋根に並ぶ黄金の仏塔(チョルテン)、屋根の角の神獣などが特徴的。

    1586年にアバダイ・ハーンが建立した、モンゴル最古のチベット仏教寺院。

    白い城壁と108基の仏塔に囲まれた広大な寺域を持つ。

    写真に写っている建物は、エルデネ・ゾー寺の中心となる大寺院のひとつで、チベット仏教様式の装飾が施されている。

    壁の円形装飾や、屋根に並ぶ黄金の仏塔(チョルテン)、屋根の角の神獣などが特徴的。

  • ここに胡坐をかく

    ここに胡坐をかく

  • 経典

    経典

  • ここにはチベット仏教の仏像や壁画(タンカ)が安置されており、モンゴルの宗教美術を鑑賞できる。<br /><br />現在も僧侶が修行や儀式を行っており、生きた信仰の場。<br /><br />観光客だけでなく、地元の信者の参拝も多い。

    ここにはチベット仏教の仏像や壁画(タンカ)が安置されており、モンゴルの宗教美術を鑑賞できる。

    現在も僧侶が修行や儀式を行っており、生きた信仰の場。

    観光客だけでなく、地元の信者の参拝も多い。

  • こちらは裏門ゲート。広かった。

    こちらは裏門ゲート。広かった。

  • https://youtu.be/U72Ct18sr4g

    https://youtu.be/U72Ct18sr4g

  • 壁がきれいに残っている…というより修復されているのかな。

    壁がきれいに残っている…というより修復されているのかな。

  • この建物の後ろには、チンギスハン時代の政治建物跡がありました。今、ドイツがサポートして修復しているそうです。

    この建物の後ろには、チンギスハン時代の政治建物跡がありました。今、ドイツがサポートして修復しているそうです。

  • 修復と言われても、草原が広がっているだけ。

    修復と言われても、草原が広がっているだけ。

  • カラコルム遺跡にある 亀石(タートル・ストーン / Turtle Rock)<br /><br />13世紀のモンゴル帝国の首都 カラコルム に設置された石造物。<br />形は亀に似せて彫られていて、かつては背中に「石碑(ビクトリア・ストーン)」を立てていた。<br />現在は碑文部分は失われ、亀の土台だけが残っている。<br />カラコルムにはこのような亀石が少なくとも4基あったとされ、町の四隅を守護する役割があったと考えられる。

    カラコルム遺跡にある 亀石(タートル・ストーン / Turtle Rock)

    13世紀のモンゴル帝国の首都 カラコルム に設置された石造物。
    形は亀に似せて彫られていて、かつては背中に「石碑(ビクトリア・ストーン)」を立てていた。
    現在は碑文部分は失われ、亀の土台だけが残っている。
    カラコルムにはこのような亀石が少なくとも4基あったとされ、町の四隅を守護する役割があったと考えられる。

  • 意味・役割<br /><br />亀は長寿・不滅の象徴で、都市の繁栄を祈るもの。<br />仏教的な宇宙観では「大地を支える聖なる動物」とも結びつけられる。<br />カラコルムが滅びた後も、この石は残り、現在は観光客が訪れる歴史的モニュメント。

    意味・役割

    亀は長寿・不滅の象徴で、都市の繁栄を祈るもの。
    仏教的な宇宙観では「大地を支える聖なる動物」とも結びつけられる。
    カラコルムが滅びた後も、この石は残り、現在は観光客が訪れる歴史的モニュメント。

  • とりあえずチンギスハーンが政治を行っていた場所の、柱の跡地はあった。

    とりあえずチンギスハーンが政治を行っていた場所の、柱の跡地はあった。

  • これらを中心に、ドイツが全面的に修復のバックアップをしていくんだ。

    これらを中心に、ドイツが全面的に修復のバックアップをしていくんだ。

  • 完成予想図などの看板もあった。

    完成予想図などの看板もあった。

  • さて、エルデネズー寺をさようなら。

    さて、エルデネズー寺をさようなら。

  • 次は小さなマーケットへ向かう。広いから、敷地内を出るのも結構時間がかかる。

    次は小さなマーケットへ向かう。広いから、敷地内を出るのも結構時間がかかる。

  • 意識してこの景観を守ろうとしている地元民の努力もうかがえる。<br />確かに高い建物、現代的な建造物一つなし。

    意識してこの景観を守ろうとしている地元民の努力もうかがえる。
    確かに高い建物、現代的な建造物一つなし。

  • 本当に小さい市場が寺から20分ほど歩いたらあった。

    本当に小さい市場が寺から20分ほど歩いたらあった。

  • 遊牧民御用達の鍋から、ゲルまで、ストーブもあったかな。

    遊牧民御用達の鍋から、ゲルまで、ストーブもあったかな。

  • ラクダ、馬、商品

    ラクダ、馬、商品

  • 美容院

    美容院

  • ここの市場、みんなガイドさんの知り合い。もう30年もこの仕事をしていたらそうなるよね。

    ここの市場、みんなガイドさんの知り合い。もう30年もこの仕事をしていたらそうなるよね。

  • 露店だけでなく、アーケード街みたいなところもある。<br />市場ってどの国もそうだが、そんなに買うものない。

    露店だけでなく、アーケード街みたいなところもある。
    市場ってどの国もそうだが、そんなに買うものない。

  • 肉類はどこも冷凍。

    肉類はどこも冷凍。

  • 途中、ガイドさんが仲良しのストアにいき、モンゴル製のジュースを頂く。お茶と炭酸水がミックスされた感じかな。微妙。

    途中、ガイドさんが仲良しのストアにいき、モンゴル製のジュースを頂く。お茶と炭酸水がミックスされた感じかな。微妙。

  • アーロール(酸っぱいチーズ)などの店もあった。

    アーロール(酸っぱいチーズ)などの店もあった。

  • 戦後の焼け野原の市場みたいだなと思った。

    戦後の焼け野原の市場みたいだなと思った。

  • ただこの市場、大体値札があったの。だから地元民向けなんだろうね。

    ただこの市場、大体値札があったの。だから地元民向けなんだろうね。

  • ゲルも売られています。

    ゲルも売られています。

  • さて、ガイドさんはお友達と話し込んだので、私は一人、エルデネズー寺の向かいにあったお土産町へ向かった。

    さて、ガイドさんはお友達と話し込んだので、私は一人、エルデネズー寺の向かいにあったお土産町へ向かった。

  • 夕方17時くらいになると、ほんと長袖2枚にならないと寒い。<br /><br />結局行ったが、時間的になのか、ほとんどしまっており、寂しい限りだった。お土産屋の値段も高いし。先にスーパーマーケットで購入しておいてよかった。

    夕方17時くらいになると、ほんと長袖2枚にならないと寒い。

    結局行ったが、時間的になのか、ほとんどしまっており、寂しい限りだった。お土産屋の値段も高いし。先にスーパーマーケットで購入しておいてよかった。

  • 宿に戻り、シャワーを浴びてから、夕飯は19時。<br />宿の1階のレストラン<br />

    宿に戻り、シャワーを浴びてから、夕飯は19時。
    宿の1階のレストラン

  • アジアうどん、というメニューだった。<br />もちろん先にガイドさんがオーダーしていた。<br />韓国のチゲうどん?という感じ。<br />でも、ガイドさん、日本のうどんだよ、という。<br />ガイドさんからしたら、うどん=日本 というイメージなんだろうな。<br />うまかったけど。

    アジアうどん、というメニューだった。
    もちろん先にガイドさんがオーダーしていた。
    韓国のチゲうどん?という感じ。
    でも、ガイドさん、日本のうどんだよ、という。
    ガイドさんからしたら、うどん=日本 というイメージなんだろうな。
    うまかったけど。

  • ガイドさんの旦那さんが、写真家で、宿に写真集があり、拝見。冬にモンゴルも良いかもしれない。マイナス30度だが。<br />

    ガイドさんの旦那さんが、写真家で、宿に写真集があり、拝見。冬にモンゴルも良いかもしれない。マイナス30度だが。

  • 日本語バージョンでも出版されているってすごい。<br />この本を読んでいたら、寝落ちしていた。

    日本語バージョンでも出版されているってすごい。
    この本を読んでいたら、寝落ちしていた。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP