2025/08/12 - 2025/08/13
3位(同エリア5件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記246冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 269,391アクセス
- フォロワー228人
どこを一番今回のメインとして考えていたか、ここの温泉なんですね。
日本でも温泉はよく入りましたが、やはり海外の温泉は違います。
水着着用ということからもそうですが、日本よりも開放的で自由な感じがするんですね。
今回は日本人、梅木さんが発見したモンゴル・ツェンヘル温泉へ行ってきました。
ここ、いいですよ。気持ちいい。温度もちょうどよい。
日本人少ないし。
ただ、行くのはホント大変だわ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今回のツアーの中で一番良い宿だったんじゃないかな。
ただ、寒い。古都カラコルムの朝は8度。モンゴル式小麦のお粥で温まります。
味は、うん。
今日は世界の温泉100選に選ばれたツェルゲン温泉へ行きます。 -
その前に、モンゴルメモリアルスポットから、古都を眺めます。ここは、日本人観光客が多かったですね。阪急でしょうか。
-
ここからは、カラコルムの街並みが一望できます。ホントこじんまりとした街。
ウランバートルに人口が集中しすぎだな。 -
戸籍ってモンゴル人はみんな、ウランバートルになるんだって。生まれたところが別の町でも。面白い国ですね。
-
このようなモニュメントがあります。
-
モンゴル帝国第5代皇帝「フビライ・ハン」は国名を元とし、その当時の首都を
カラコルムに置いていました。カラコラムとは現地語で「黒い砂礫」を意味することば。昨日見学したのは、帝都の宮殿跡です。
モンゴル語ではハルホリンと言います。恐らく、当時は世界最大の都市だったと思われます。 -
この展望スポットからの風景が素晴らしい。絵葉書レベル。
-
これもいい
-
モニュメントの中にはこのような碑も。
-
ここには歴史が刻まれている。
-
キリル文字だからわからんけど、チンギスハーン時代から、刻まれている感じだった。
-
さーていよいよ温泉に向かう!と思ったら、運転手さんのお姉さんの家に行く、と言い出したんですね。道中にあると。
-
30分ほど走って到着。ガイドのムギーさんも運転手のボギーさんも温泉ツアーなんて滅多にないから、ついでに立ち寄りたいみたい。家族を大事にする文化があるからね。なんだよーって思ったけど。
-
民家体験しましょー、と招待してくれたんだ。
-
お姉さんのご家族の住まいまもちろんゲル。ゲルの中には神棚もある。
-
中で4人くらい暮らしているという。
-
非常に清潔感あるたたずまい。いつも通りのおもてなしを受ける。
-
もちろんお父様には手を合わせて
-
ゲルも見慣れてくると、元祖ミニマリストだな、と思う。無駄がない。
トイレはボットん?があるが、シャワーはない。
どうしているの?と聞くと、村に入りに行く、と。
一回200円くらいかな。
いろいろ考えさせられる暮らしだ。 -
いつも通りのお菓子。バターをつけていただく。味はどこの家も一緒。
-
ここでは、いつものモンゴル式お茶受けだけでなく、馬の乳から作った馬乳酒とウォッカを初体験。
運転手さん、馬乳酒は飲む。
日本では、飲酒運転ダメよ、と言ったら
モンゴルもよ
と返ってくる。
馬乳酒はミルクだから、いいの、と。よく分からなかった。
ウオッカ、初体験。酒飲めないから、つらかったよ。 -
神棚をよく見ると、ミニ馬頭琴。これは美しい。もらいものらしい。
-
家族の写真。やはりモンゴルは大家族ですね。
30分程度民家体験をさせて頂いた。これはよかった。 -
さて、ここから1時間強ほど走る。
国立公園へ到着。
お二人のたばこタイム。 -
いろいろ今回の旅で森林をみたが、ここが1番良かった。日本人だったら、ゴルフ場にするのかな。手付かずの自然が素晴らしい!
-
https://youtu.be/EmF1ofUnutU
ほんと、大自然の中を森林浴しながら走り抜けて、温泉地へ向かうんだ。
これはその道中の映像。 -
楽しんでいるガイドと運転手。気を遣われるよりいいが。
-
さて、まいりましょう。
-
https://youtube.com/shorts/mhxVQErYS0Y
馬の乳しぼり
迷子中、運転手のボギーさんが道を聞いたのが、牧場主。ここで馬の乳しぼりをしていたから、記念に撮影。 -
途中、運転手さんが道を間違えて、遊牧民に聞きに行ったところ、乳搾りをしていて、ちょいと見学。そのあと、臍の緒のついた馬と赤ちゃんを発見!
-
みなさん、見えますか?
私、初めて見ました。 -
運転手のボギーさん、この温泉ツアーまだ4回目だって。だからちょっと迷子。
腹減ったでしょ、とガイドさん、ホーショールを出してきた。いつの間に買っていたのだ。 -
もちろんゲル。
この温泉地が今大人気で、今夜も満室。 -
大きく回り道をして、14時到着。
今宵の宿、ツーリストキャンプ
ともかく今、モンゴルは温泉が大人気。夏場はどこも満室なんだって。
https://youtu.be/7MZcUEw0USA -
今宵は私、一人用のゲルです。なのでストーブなし。
この時点で寝袋を要らないといったことを、後で大きく後悔することになる。 -
温泉の中。トイレは水洗。シャワーブースもあります。
-
朝、晩はここのレストランで頂く。
-
もちろん馬頭琴がある。これもよい色。
-
まずは荷解き。
https://youtu.be/rxXa0_DBr7k
ここは一人用だったのね。だから、ストーブなし。
寝袋必須。
ホント寒くて、眠れなかった。 -
まずは源泉へ向かう。
この源泉は、梅木さんという日本人が発見したもの。
他のツーリストキャンプになるが、銅像まで建っているという。
梅木さんはモンゴル旅行の開発に尽力した人物だって。
https://youtu.be/ETL4IikeOzE -
ここが温泉。さっそく、はいりましょ!
https://youtu.be/unTxuMdPwYc
温泉の様子。 -
温度別でいくつか浴槽があるからよい。
すべて露天風呂。 -
韓国の客が多くて、みんなビールを飲みながら飲んでいた。
-
寝湯もあります。やはり日本人が開発した温泉場だよね。うだうだと入っていて、夕方近く上がる。
-
ガイドのムギーさん、うどんを作って持ってきてくれた。
ありがとうございます。 -
さ、充電しましょ。
パナソニックではない。 -
夕飯は19時から、その前に散歩。湯上り散歩は贅沢です。
-
ゲルからの風景もよい。
-
温泉横にはこのように体を休める場所も。私はここで、ブログ更新。
-
さ、夕飯です。
-
レストランの中は薪ストーブが入っていてあったかい。
モンゴルは8月から薪ストーブです。 -
19時台、まだ日が高くて明るい。
-
ゲル的な天窓もよい。
-
サラダとヤギシチューみたいなもの。野菜は自家製らしい。
-
食後はもう一度、風呂に入り温まる。
そして毛布にくるまり眠りました。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
ツェツェルレグ(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67