2025/08/17 - 2025/08/20
27位(同エリア622件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 518,148アクセス
- フォロワー237人
約1年ぶりのフィリピンです。
前回は4泊5日のせわしない旅だったですが、今回は2週間かけてビーチリゾートを巡りました。
1ペソ2.5円で換算しています。
本編は、出発→ボラカイ島編(8月17日‐20日)です。
セブ島(マクタン島)のビーチはプライベートが多く、フリー入場が難しいです。ボラカイ島のビーチはホワイトビーチを含めほぼフリーですが、特にダイビングやシュノーケリングなどもせず、リーズナブルにビーチリゾートをのんびり街歩きしました。
8月17日(日)20:30成田空港発→
8月18日(月)00:30マニラ空港着 07:45マニラ空港発→8:45カティクラン空港着 ボラカイ島へ移動 ホワイトビーチ泊
8月19日(火)ボラカイ島ホワイトビーチ 泊
8月20日(水)ボラカイ島ホワイトビーチ 泊
8月21日(木)ボラカイ島→パナイ島イロイロへ イロイロ泊
8月22日(金)イロイロ 泊
8月23日(土)22:35イロイロ空港→23:35セブマクタン空港着→ボラカイ島へ移動 泊
8月24日(日)セブシティ 泊
8月25日(月)セブシティ 泊
8月26日(火)セブ→ボホールへ移動 ボホール島泊
8月27日(水)ボホール島 泊
8月28日(木)ボホール→パングラオに移動 パングラオ島 泊
8月29日(金)18:55ボホール パングラオ空港発→20:15マニラ空港着
8月30日(土)04:35マニラ空港発→10:10成田空港着
今回の旅行費用概算は、以下の通りです。
航空券(成田⇔マニラ往復など) 63012円
ホテル(10泊) 36342円
ボート(セブ→ボホール) 2674円
両替(現地食事、移動、観光など)25840円
合計 127868円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月17日(日)
少し早めに埼玉県の自宅を出て成田空港に向かい、初めて成田空港のラウンジを利用しました。
第2ターミナル4階の奥まった場所に「I.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2」がありました。(イオンカード(ゴールド)で無料利用)
ラウンジは割と空いていて、ソフトドリンク以外に無料の缶ビール(1本)をいただきました。 -
20:30発成田行きのエアアジアのカウンター前です。
オンラインチェックインしているのに、紙チケットを入手するために行列をつくるのは何故でしょうか? -
晩ご飯は、松屋の牛丼です。(みそ汁付:550円)
-
エアアジアはLCCなので、機内食は有料でモニターもありません。
めっちゃ寒い機内で、ただじっと耐えて到着を待ちます。(^^;) -
マニラ空港ではイートラベルを事前登録していたので、とてもスムーズな入国審査でした。
いつもの様にSIMカードを登録して、いつもの様にクレジットカードでキャッシングしますが、いつもの様に1回でうまくいきません。(^^;)
空港内で一晩過ごして、到着したターミナル3からターミナル2へ移動します。
24時間運行の無料シャトルバスで10分弱でした。 -
【8月18日(月)】
9時過ぎにボラカイ島の隣の島(パナイ島)のカティクラン空港(ゴドフレード・P・ラモス空港)に到着しました。
日本でも35度越えは珍しくありませんが、日差しがとても強烈です。
なのでタラップを降りてからターミナルまでの200m位の間、日傘を貸してくれます。 -
空港内の案内では、カティクラン空港→最寄りのフェリーターミナル→ボート→ホテルまでの送迎は、業者値段で込々1050ペソ→2625円です。
こちらは移動も旅行と考えているので、
空港→フェリーターミナルまでシャトルバン250円
フェリー125円+環境税750円+港使用料250円
ホテルまで2.5kmをバイクタクシー200円
の約半額でした。(*^^)v -
11時少し前にホテルに到着しましたが、「チェックインは2時から」と丁重にお断りされたので、近くのセブンイレブンでビールを飲みながら時間調整です。
定番のサンミゲルやレッドホースでなく、「LEON BIER(500ml/225円)」です。
アルコール度数は、かなり高めの「7%」です。 -
今日(18日)から3泊するタートル イン リゾートです。(11183円/3泊)
リゾートホテル風ですが家族経営的で、ホワイトビーチまでは200m位です。 -
メインストリート沿いのバジェットマーケットはお手軽で、何度も水やビールを購入しました。
-
日本にはないSPF100+の日焼け止めも販売していました。
-
イチオシ
観光客向けのショッピングモール(Dモール)も、数回訪れました。
13時位ですが、人影はまばらです。 -
お昼ご飯は、モール内のファストフード店(Andok’s)の新商品の焼き鳥丼(275円)です。
2種類のソースが売りの様ですが、ちょっとショボい感じです。 -
ホワイトビーチは、約4kmの白い砂浜です。
ものすごく遠浅の砂浜が30m位広がりますが、満潮時にはこの砂浜がほぼないです。 -
リゾートらしく、白いパラソルが広がります。
-
ビーチリゾートに定番の、ヤシの木のブランコです。
-
街中(といっても、7km位のメインストリートほぼ一択)を、3輪の電動トライシクルが走り回っています。
地元の方も気軽に利用しています。 -
だんだんと、日が暮れてきました。
8月18日のボラカイ島の日没は、18時11分です。 -
イチオシ
日没時間に向けて観光客も集まり、ヨットツアーも行われています。
(おじさんは、高額なツアーに興味/関心がありませんが(^^;)) -
晩ご飯は、ビーチ近くの食堂で、野菜焼きそば?(375円)です。
塩味が強いベチャベチャ麺でした。(~_~;) -
食後の散歩に、再びビーチです。
-
リゾートホテルのプールにもお邪魔しました。(見学のみ)
-
【8月19日(火)】
8時過ぎにホテルを出た路地には、出番前の電動トライシクルが列をなしています。 -
早速トライシクルに乗り、2km程離れた昨日降りた「Tambisaan Jetty Port」に行ってみます。
観光客だけでなく、地元の人が対岸のパナイ島に行くための交通として使われている様で、地元の方専用の入り口がありました。 -
ボラカイ島にはいくつかの交通手段がありますが、観光客向けの巡回バス(POPON POPOFF)を利用しました。
最南端のボラカイ桟橋港から最北のプッカビーチまで(8km程)の間の20か所近くのバス停を巡回しています。
「POPON POPOFF」は公式HPによると10分間隔で運行しているとのことですが、夕方などは20分以上待つこともありました。 -
車内で、スイカの様なカードを購入しました。(875円/2日券、他に1日券、3日券あり)
何度もチャージできるので、ボロボロになるまで利用している現地の方もいました。
頻繁に行き来する電動トライシクルの様な手軽さはありませんが、慣れてくると結構便利です。 -
ボラカイ島の全体を知るために、最北のプッカビーチに向かいます。
ボラカイ島は全長約7.5km、幅は一番狭い所で2km弱だそうです。 -
プッカビーチは、ホワイトビーチとは全く異なるローカル色の強小さなビーチでした。
満潮時だったのでビーチはここまでと思っていましたが、翌日に再度訪れるとこの奥にビーチが広がっていました。 -
お土産屋さんも、素朴です。
-
再度、POPON POPOFFに乗り反対側の最南端の「ボラカイ桟橋港」に向かいます。
-
「ボラカイ桟橋港」入口です。
12時近くからか閑散としていて30分近く滞在しましたが、行き来するフェリーはありませんでした。
明後日(21日)に移動するイロイロ行の方法を確認したところ、バスがあるらしいことが分かりました。(700ペソ→1750円)
出発時間を聞くと「エブリータイム」との返事です。
ここからイロイロまでは200km以上離れていて4から5時間位はかかるので、乗り遅れリスクを想定して早朝出発としました。 -
お昼は、バジェットマート入口に立つ「ミニッツバーガー」でハンバーガーをいただきました。
-
ブラックペッパーバーガーは、1個買うと1個無料で273円/2個でした。(ほぼすべての商品がそれでした)
「LEON ビール」は、百獣の王ライオンが描かれたラベルが特徴的です。 -
ルーガッタン・マングローブ・パークに出かけます。
ボラカイ島では、数少ない観光スポットの一つらしく、ツアー客が訪れています。 -
干潮の時間帯だったので、マングローブの根元も海面に出ています。
-
再び、「HOPON HOPOFF」バスに乗り、シティモールに出かけます。
このモールは街の中心(ホワイトビーチ)からは少し離れているので、ほぼ地元の方利用です。 -
お米は、5kgで925円でした。
-
大き目のココナッツパイとココナッツシェイク(313円)でおやつです。
パイは甘さとしょっぱさが交互に感じられました。
ココナッツシェイクは、ココナッツの実とココナッツジュースと氷をミックスさせた甘ーい味でした。 -
サンセットクルーズに出かける人たちです。
ホワイトビーチには、オフィシャルのアクティビティ案内所がいくつもあります。 -
イチオシ
少し、雲が多い夕暮れでしょうか。
-
ウィリーズ・ロック越しの夕焼けです。
岩石の小島の階段を上がると聖母マリア像が祀られています。 -
イチオシ
ボラカイ島の2日目も終わりです。
-
【7月20日(水)】
今日も、HOPON HOPOFFを使って、島巡りです。
まずは、小さな商店が軒を並べたd-mallです。
1日中、観光客がやって来ます。
-
観覧車は、お休み中の様です。
-
ホワイトビーチに出てみたら、昨日見た砂浜がありません。
遠浅のビーチなので、満潮時にはヤシの木いっぱいまで潮が満ちています。 -
昨日は歩いて行けたウィリーズ・ロックも海の上に浮かんでいます。
-
これから、ダイビングに出かける人たちでしょうか。
(ホッピングアイランドは、2000円位からある様です) -
お昼は、ビーチ沿いのチキンが売りのファストフード店(Andok’s)でいただきます。
ボラカイ島内には、数件あるみたいです。 -
目玉焼きとポークのセット(コーヒー付)で、375円です。
-
せっかくなので、一度ホテルに戻って水着に着替えて、数年ぶりに海水につかります。
-
午後に昨日訪れたプッカビーチに行ってみると、満潮で歩けなかった砂浜が現れています。
無人のビーチマットとハンモックは、有料でしょうか。 -
プッカビーチ付近は島の最北端なので、住んでいる人も少なくてローカルなお店が並んでいます。
-
工事中の現場では、安全靴でなくビーチサンダルでヘルメットなしのお兄さんが、動いている重機の近くで鉄骨を運んでいます。(~_~;)
-
帰りがけにスーパーマーケット「ロビンソンズ」に、立ち寄りました。
スーパーも、観光の一部です。 -
昼間のホッピングアイランドから帰り、サンセットクルージング待ちのヨットが待機中です。
-
イチオシ
晩ご飯は、「ロミ」をいただきます。(362円)
太めの卵麺に野菜や卵、ソーセージなどがトッピングされた日本のあんかけうどんに似ています。
少し塩味がきつめでしたが、アツアツのあんをフーフーしながらいただきます。 -
食後は、3度目くらいのDモール散策です。
散策中に背後で「ドカーン」と大きな音がしました。
振り向くとお店の軒先に当たったヤシの実が転がっていました。
自分の身体に当たらなかったのは、日ごろの行いがよいからでしょうか。(^^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
南北7.5km、東西1kmのコンパクトなボラカイ島のビーチリゾートを、3日間散策しました
2025/08/17~
ボラカイ島
-
「City of Love」と言われるイロイロで、フィリピンの国技アーニス(Arnis)を見学しました
2025/08/21~
パナイ島
-
セブ島で一度も海やプールに入らずじまいですが、ジプニーの街歩きも楽しい(*^^)v
2025/08/24~
セブ島
-
セブと比べるとリゾート感の少ないボホール島ですが、落ち着いた生活感が溢れる街でした(^o^)/
2025/08/26~
ボホール島
-
パングラオ島アロナビーチは落ち着いた小さなリゾートで、1泊で充分楽しみました
2025/08/28~
パングラオ島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボラカイ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィリピンリゾート(ボラカイ→セブ→ボホール→パングラオ)2週間をほぼ13万円のホッピングアイランド
0
57