2025/08/14 - 2025/08/15
45位(同エリア890件中)
関連タグ
shushu tany さん
- shushu tany さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ89件
- Q&A回答4件
- 230,259アクセス
- フォロワー154人
この旅行記のスケジュール
2025/08/14
-
《移動》 三原→<JR呉線20分>→忠海、忠海港→<船10分強>→大久野島 (写真:忠海港)
-
レンタサイクルで島を回る(旧毒ガス工場遺構、瀬戸内海の絶景など)
-
《移動》 大久野島→<船10分強>→忠海、忠海→<JR呉線90分>→呉 (写真:忠海港でおやつ)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
広島県の大久野島~呉を、JR呉線を使って訪問しました。
【大久野島でサイクリング】
戦前に毒ガス工場があった島です。現在は「うさぎ島」と言われ、うさぎ目的で訪問する人がほとんどのようです。しかし、戦前は毒ガス工場があり、機密だったことから「地図から消された島」ともいわれたそうです。今回は、子どもも毒ガス工場遺構に関心を示したことから、レンタサイクルをして島を回りました。
毒ガス工場関連は、こちらの記事が詳しいです↓
https://wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/withnews.html
【呉の艦船クルーズ】
呉に停泊する自衛隊の艦船を間近で見られる、ド迫力の艦船ツアーに参加しました。その後、広島のお好み焼きを堪能。
艦船クルーズの情報はこちら↓
https://bunker-supply.com/service/sightseeing_cruise/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 徒歩
-
この旅行の全体像です。
東京駅から山陽新幹線の三原まで行き、呉線で移動していきます。 -
三原駅にて。「三原だるま」というそうです。
三原駅 駅
-
三原駅から呉線で20分強乗り、忠海駅へ。そこから徒歩5分ほどで忠海港に到着。「うさぎの島への玄関口」と書かれています。乗船口には、お盆だからというのもあると思われますが、長蛇の列。
忠海港 グルメ・レストラン
-
忠海港から大久野島まで行くには、このような高速線と、車も載せられて大久野島経由で大三島まで行くカーフェリーの2つの選択肢があります。トータルで1時間に1便から2便、比較的頻繁に出ているようです。
-
途中の景色が素晴らしい!
瀬戸内海方面はめったに訪問しないので、この景色の美しさに魅了されます。 -
大久野島へは10分強の短い船旅です。島の大きさ(1周4kmくらい)に釣り合わない、大きな送電線の鉄塔が見えます。日本一高い送電線の鉄塔(226m)だそうです。ここを経由して別の島にも電気を送っているようです。
大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
大久野島に到着。レンタサイクルをしたかったので、それができる休暇村へ。休暇村までは船が着く桟橋から送迎バスがありますが、これがギューギュー詰めの満員状態でした。
ともあれ、無事に休暇村に着き、レンタサイクルをします。この休暇村での宿泊客ではなくてもレンタルできます。休暇村 大久野島 宿・ホテル
-
早速、美しすぎる瀬戸内海の光景が。。絶景みたいなものにあまり関心のないうちの息子も、これはきれいだねと言っていました。
-
いつまでも見ていたいですが、時間の都合と、暑すぎるのとで、進むことにします。
-
休暇村付近は南国っぽい感じになっています。
-
【三軒屋毒ガス貯蔵庫跡】
休暇村のすぐ近くに、早速、旧毒ガス工場関連の施設跡が。。
猛毒の「イペリット」が貯蔵されていたそうです。
ただ、この島を訪れる人のほとんどは、うさぎ目当てなようで、毒ガス工場関係に目を向ける人は少ないようです。。 -
本当に気持ちの良いサイクリングができます。
-
【長浦毒ガス貯蔵庫跡】
休暇村から数分で到着。 -
内部が黒く焼け焦げているのは、戦後に毒性をなくすために火炎放射器で焼却したからだそう。今でもしっかり残っているのが驚き。
-
【砲台跡】
こちらは、毒ガス工場ができる1929年よりさらに前からある、砲台の跡です。
広島を始め瀬戸内海を守るための砲台が、早い時期(日露戦争時にも)からあったそうです。
今でもリアルに残っています。 -
こんな通路も。
-
驚くほどたくさん残っています。
今は「うさぎの島」として、のどかな島のイメージですが、戦前までは完全に軍事の島ですね。サイクリング中に容易にこういった遺構に出くわします。 -
森の中のサイクリングは気持ちいいです。
-
【発電所跡】
最後に、発電所跡へ。これが驚くほどしっかり残っています。
毒ガス工場に電力を供給するための発電所だったようです。発電所跡 名所・史跡
-
私は特に廃墟マニアというわけではないのですが、思わず「おーっ」と声が出るような迫力があります。
この小さな島に、これほどの廃墟が残っているのは驚きです。
この後、約40分の大久野島一周サイクリングを終え、再び大久野島から忠海港まで船で戻ります。
(結局、うさぎは何度か見たのですが、思ったより少なく、写真も撮れずじまいになってしまいました。。。) -
忠海港でシャーベットを食べます。とにかく暑いので、至福のおやつ。
忠海港 乗り物
-
さて、忠海から再び呉線で西に向かいます。忠海から呉まで約1時間半のローカル線の旅です。途中、瀬戸内海の景色に息を飲むこと多数。島々が奥まで連なり、美しい。
-
呉に着き、楽しみにしていた艦船クルーズに。自衛隊の艦船の近くまで行けるクルーズです。
一日何便か出ているのですが、この時期、日中に炎天下で約40分のクルーズに耐えられる自信がなかったので、「夕呉クルーズ」へ。
この「夕呉クルーズ」は、太陽が沈む時刻に海上自衛隊艦船の自衛隊旗(16条旗)が降下される時に、ラッパによるラッパ譜の「君が代」が吹奏されるところを見ることができるようです。
夕暮の絶景が見られる、暑さが柔らいだ時間に艦船をゆっくり見られるという、この時期としては一石二鳥のプランです。呉艦船めぐり ビーチ
-
この船に乗っていきます。屋内の一階席はほとんど人がおらず、ほとんどの人が見晴らしの良い2階席に行きます。
-
日没の絶景!
-
【大和のふるさと】
自衛隊の艦船を見る前に、「大和のふるさと」と書かれた大きな表示が。
あの巨大戦艦「戦艦大和」が造られたドックがこの場所にあったそうです。現在はそのドックそのものは残っていないようで、この場所にあったよということが分かります。 -
いよいよ艦船が見えてきました。
多くてすべて書いていると冗長になりそうなので、いくつかピックアップしていきます。全体として、思ったよりも大分近くまで行けて、大迫力の自衛隊艦船が見られる様子が伝わればと思います。
【あぶくま(229)、うみぎり(158)】
護衛艦の、「あぶくま(229)」と「うみぎり(158)」が見えてきます。
軍事関係はそれほど詳しくないのですが、護衛艦とは空(航空機)、海(艦艇)、海中(潜水艦)など多方面の脅威に対応する、多用途の艦船とのこと。 -
【くにさき(4003)】
わりと大きな艦船が見えてきました。
輸送艦「くにさき(4003)」。スマトラ沖地震の被災地援助などにも派遣されたとのことです。 -
【によど(7)】
夕日をバックに艦船がひしめいている様子が圧巻。
このうち、一番右側の、表面がツルツルで曲線が美しい艦船は、護衛艦「によど(7)」だそう。
最新鋭でステルス性があり、レーダーに発見されにくいそう。たしかに、ゴツゴツといろいろな装備があるイメージの艦船と違い、表面がツルツルです。 -
【かが(184)】
次は、ひときわ大きな艦船が。今回近くで見た中では一番大きかったと思います。
全長248mの護衛艦「かが(184)」。空母級の大きさだそうで、本当に圧巻の大きさです。 -
こちらも表面がツルツルで、斜めになっており、ステルス性があるとのこと。
-
【潜水艦】
さらに進んでいくと、潜水艦が見えてきました。間近に現役の潜水艦を見る機会はめったにないので、興奮します。子どももテンションが上がっていました。 -
潜水艦の上に旭日旗が掲げられています。
-
【ラッパ譜「君が代」】
最後に、この夕呉クルーズでしか見られない(日中の便では見られない)クライマックスを迎えます。
太陽が沈む時刻に、艦船に掲げられている旭日旗が降下される儀式が行われます。その際に、合図とともに、ラッパによるラッパ譜「君が代」が奏でられる様子を見る事ができます。「君が代」といっても、普段耳にするものと違うメロディーです。滅多に見る事ができないもので感動します。写真は少し遠くからしか撮れなかったのですが、雰囲気は感じ取ることができました。 -
ちなみに、自衛隊艦船だけでなく、民間の大型船も間近で見られます。ド迫力。
-
夕焼けに艦船のシルエットが映えます。
-
この夕方の便にして正解でした。
-
呉市内に戻り、駅の近くのお好み焼き屋さんで夕食とします。「徳兵衛」という、広島県内にしか展開していないお店だそう。広島焼き、名物の牡蛎など、おいしい!
※
この次の日以降、本来は、呉市内の観光~江田島で自衛隊の学校見学~広島でマツダスタジアムでの野球観戦と計3泊する予定でしたが、子どもが急に体調を崩し、泣く泣く1泊で東京に帰りました。ただ、初日だけでもわりと充実した旅行でした。お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ひでじいさんさん 2025/10/27 08:02:21
- ご無沙汰してます。
- 軍艦とか戦闘機見るのが好きで、よく行きます。
昨年、「呉艦船めぐり」に行きました、「かが」は空母に改造中でした。
潜水艦は8隻いて何かの訓練してました。
前日には「「大和ミュージアム」や「鉄のくじら」などを見てきました。
shushu tany さんとは旅行形態が違うのか、私とは目の付け所が違っていて初めて見る風景もあり楽しそうな旅行記でしたね。
勝手に旅行記を載せます。
・ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11904539/
・ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11904192/
- shushu tany さん からの返信 2025/10/27 17:39:23
- Re: ご無沙汰してます。
- コメントありがとうございます!
大和ミュージアムはリニューアル工事中で行けず、鉄のくじら館はうちの子が熱を出して行けずだったので、うらやましいです!
不完全燃焼で終わった旅行だったので次回はリベンジしたいです。
そんな中、大久野島の毒ガス工場遺構を見ることができたのは良かったです。
- ひでじいさんさん からの返信 2025/10/28 07:23:52
- Re: ご無沙汰してます。
- 私は4Tトラベラーさんの旅行記を参考に行く先々のコースに入れてます。次回は毒ガス工場跡地はチャンスがあったら行きたいです。
数年前は軍艦島にも行きました、池島というのもあって昔の生活が分かり、いいみたいなの行きたいと思ってます。
外国人が行かないような所が良いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
呉・海田・安浦(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
38