2025/07/24 - 2025/07/28
1634位(同エリア1920件中)
関連タグ
Fumie さん
- Fumie さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ24件
- Q&A回答3件
- 54,197アクセス
- フォロワー7人
7月24日羽田発 午前1時半
バンコク乗り換え
ルアンパバーン 12時半に到着
7月27日 ルアンパバーン 発 17時30分
ハノイ乗り換え 成田着 朝6時ごろ
飛行機 ANA利用 110000
ホテル Agoda
サンクチュアリホテル
3泊4日 23000/1人
-
羽田を夜中の1時に出発。乗ってすぐに夕飯が出ました。バンコク乗り換えで、朝ごはんを空港で。
ANAなので行きも帰りも快適、飛行機ライフでした。 -
-
バンコクで本格タイ料理。
お値段も一皿千円くらいで日本と変わらない。 -
バンコクからルアンパバーン までは、小さなセスナ。旅行者たちは、セスナが見えた途端、皆、ため息。ほんの1時間ほどのフライトでしたが、まぁそれなりに快適でした。
-
ルアンパバーン の空港は、かなり小さく、荷物もあっという間に出てきました。降り口には、Sim売り場がたくさん。
ここから1人700円ほどの乗合バスに。
乗り場は明確。変な客引きもそれほどいないので安心してバン乗り場へ行き、混載でしたが、1番にホテルまで送ってもらいました。 -
空港のレートは特に悪くなく、
街中に行く前にこちらで両替しておくと便利でした。 -
今回お世話になるサンクチュアリホテル。ナイトマーケットまで歩いて5分。
立地もよく、とてもいいホテルでした。
ホテルの目の前を托鉢のお坊さんも通りました。
朝ごはんも美味しかったし、何より、大きなバスタブ付きのお部屋が快適でした。 -
-
-
-
ホテルに荷物を置いたら街歩きに出かけました。
小綺麗なカフェを見つけて、まずはコーヒーをいっぱい。おしゃれなところは値段も日本並み。普通のコーヒー、500円も払いましたよ。しかも甘ーい。ノーシュガーと言わなければ砂糖がたっぷり入ってしまい、甘くなってしまいます。 -
私はこのビールがお気に入り。
街中に一軒だけ大きめのスーパーがあります。ジュース程度の値段でビールが買えます。 -
街歩きをすると、さすが世界遺産の街。
あちこちにこんな感じの寺院があり、無料で見学できます。 -
-
お寺の裏には、中学生くらいの子供たちがたくさんいて、こちらで修行をしているとのこと。貧しい家の親たちは、子供たちをこちらに預けて僧侶にするとか。
-
ホテルからほど近くにあったジェルネイルのお店で、早速足にジェルネイルをしてもらいました。珍しくエアコンも効いていました。
-
これで1500円ほど。お店も綺麗で、技術もあり!おすすめです。
-
これがきっとお店の名前。
-
値段
-
到着が2時ごろだったので、ウロウロしていたら夕方に。夕飯を食べるためにナイトマーケットの入り口へ。
-
安くて美味しそうな地元の料理がたくさん。
美味しそうなものをピックアップして購入。 -
こんな袋に入れてくれます。1つ30円程度で、美味しい地元料理を味わえます。お腹も痛くなりませんでしたし、お味も日本人の口に合いました。
-
SPA Thai SaWanMassage
ナイトマーケットを抜けたところにある街スパで足マッサージをしてもらう。1時間700円くらい。まぁまぁの腕で、この値段だから許せるかな。 -
隣のスパの方が人が多かったので腕がいいのかもしれません。私たちは混んでいたのでこちらで我慢。
-
最初クーラーがかかっていないので暑かったのですが、暑い、というとクーラーをかけてくれました。
-
夕飯は下調べで評判の良かったローカルなお店へ。Nang Tao
美味しかったし、安くて満足!
旅行中、もう一回食べに来ました。 -
評判のいいカオソーイ。
1日目はこれでおしまい。
ホテルへ戻ってゆっくりしました -
2日目
今日は曇り時々雨。
ホテルで無料のレンタサイクルをお借りして、街を散策。 -
ナイトマーケットの並びに、ゾウの保護活動をしているお店を発見。
MandaLao Elephant Conservation
最終日の予定がなかったので、
オプショナルツアーに申し込むことに。
ゾウの保護施設、、うわー楽しみ!
って思っていたのはこの時だけ。
半日で8700円。
たか~ -
そのゾウのツアーセンターから、もう少し行った先に、フレッシュジュースを作ってくれるお店発見。
一杯250円くらい。
私はマンゴージュース、
友達はスイカジュース
どちらも、美味しく頂きました
アジアでの楽しみの一つは、このフレッシュジュースを飲むこと! -
世界遺産ワット・シェントーン
なかなかの見応え。
神聖な空気が漂っています。
国が違えど、信仰心の厚さはどこへ行っても同じ。多くの人がお参りしていました。 -
-
-
お堂の入り口で、ミサンガをつけてもらいました。この旅行記を書いている2ヶ月後にもまだ外れません。いいことがあるといいな
-
この旅行から無事に帰って、また、平穏な日々が過ごせますように。
2人の願いが叶いますように -
ランチは、Tamarinoという観光客向けのおしゃれな川沿いのお店へ。
世界遺産からすぐ、自転車で5分。 -
ルアンパバーン で食べられるローカルプレートをお願いしました。皿の上は、ぜーんぶ、ローカル感満載。美味しいとは決して言えないから2回目はない。
でも、ルアンパバーン料理が堪能できたので、OK🙆♀️ -
こちらは、竹の皮を乾燥させたもの。
えっーおいしーい。
ポテトチップみたい。こちら、お土産に価値あり!ナイトマーケットに売っていました。 -
この日はナイトマーケットで夕飯を食べました。地元の人たちも、こちらのマーケットで好きなものを買って食べていました。屋台には日本のお寿司もありました。鮮度が疑わしく、買う気にはならなかったですけど、、
-
3日目朝。
5時に起きて、5時半、慌ててホテルの外に出たところ、目の前の道を托鉢を持ったお坊さんたちがたくさん歩いて行きました。 -
すぐ近くのアーケードの下では、
おばさんが、托鉢にあげるご飯とお菓子を揃えて観光客を待っていました。
700円くらい払いましたが、こんな貴重な体験はなかなかないので、ケチらず.すぐに支払って、どんどん来る子坊主たちに、お菓子とご飯をあげました。
慌てていたので、帽子を脱ぐのを忘れてしまいました。
近くで、地元の人たちがお経を唱えながら、当たり前のように托鉢にごはんやおかずをいれていました。
この国では、貧しい者への施しが自らを助く、という考えなのでしょう。
私たちも見習いたいです。 -
ホテルの部屋へ戻ってから、朝食会場へ。
ホテルの朝食は、注文式。こちらは、昼間ガレットで有名なカフェになっているので、朝食のカオソーイやフライドライス、生ジュースなどは、全てとても美味しいです。 -
この日も雨。
きっといい天気なら、こちらのテラスも気持ちいいのだろう。
本当なら、この日にプーシーの丘とクアンシーの滝に行く予定でしたが、大雨で諦めることに。 -
ホテルの朝食のコーヒーがあまりにも美味しいので、シェフにどちらのコーヒーなのか尋ねたところ、サフランコーヒーだと教えていただきました。
-
調べたら、昨日行ったワットシェーンへ行く途中の川沿いにお店があるとのことで、こちらのコーヒーを買いに、トゥクトゥクに乗って出かけました。
お土産用も含めて、7つ購入。
こちらのコーヒーはあげた人にかなり喜ばれました!私用のお土産にも2袋購入しました。 -
トゥクトゥクのおじさんに美味しいバインミーのお店はどこか聞いたら、偶然、ホテルの目の前のお店を教えてくれました。
そこで、サンドイッチを二個購入。
ホテルの部屋でランチをすることに。 -
お値段も安い!
地元の人も、次々と買いに来ていました。 -
こんな笹の葉に包んでくれて、本当に美味しかったー!
また、ラオスに行ったらこれ食べる!って感じです -
さて、ランチの後は、ホテルの横にあるスパでオイルマッサージ。
1時間半。 -
お店の中はアジアによくあるちょっと小綺麗なスパ風。
-
まずは足から。定番ね。よしよし
-
と思っていたら、2階の個室が空いていないからって、一階の入り口横のベッドへ。
施術中も、出入り口でのやり取りが、うるさくて落ち着かなかった。
腕は、街スパとは比べられないほど、
かなり良かったです。
予約もいっぱい入っていました。 -
夕飯は、到着1日目に行ったあのお店に再び!
そしてラープを注文。友達は野菜炒めのようなもの。どちらも感激!おいしーい。そして安い! -
これも激うま
-
帰りにフラッと入った高級バー。
ビールもおつまみも特別美味しかった。
ラオスの特別な夜を、綺麗なバーで過ごしました。 -
この、春巻き美味しかったです。
2人で2杯とおつまみ2品で2500円でした。
お店の入り口では、ラオスの伝統民謡を演奏してくれていて雰囲気抜群でした。 -
3日目。大雨。
ホテルに迎えが来て、ゾウの保護施設へ。
小一時間、ミニバンに揺られ、山中へ
私たちの他に6人くらいの若者が一緒でした。 -
最初に保護施設の説明を受けます。
ゾウ使いの声がけの仕方も教えてくれます。 -
そして、餌やり。ゾウはなんと四頭しかいない。たったこれだけ?
しかも、厳しい調教師に調教されていて、本当に保護施設?
観光客目当てのゾウの施設って感じ。 -
小さな小屋では、ゾウのフンからできる紙作りも見学
-
この後、鎖に繋がれた子象を2頭みて、餌やりをしたら、象との触れ合いはもう終わり。
えっこれだけ?
八千円!
そして、なんと大雨で濁流になってるメコン川のクルーズに連れて行かれる。 -
-
木のふね。
長ーい形の、一列に座る形で。
えっ、なんかあったらどーする?
と思いながら、メコン川クルーズで、滝の近くまで見に行って、ただ戻るという、なんとも恐怖な体験をしました。
じつは、私たちがラオスに来る前に数年に一度の台風がやってきて、橋を押し流してしまったので、滝を見る為に上陸できないとのこと。それなら、最初から船に乗らなかったのに、、、 -
施設に無事戻ってきて一安心。
さて、料金に含まれているランチ。
ビッフェで食べ放題、とうたっていたけど、
置いてあったのは、野菜野菜野菜、チャーハン、スープ、スイカだけでした。
これはひどい。
というわけで、
なんだか、商売用のゾウ保護施設で酷い目ににあった私たちでした。 -
ホテルに無事に帰ってきて、昨日乗せてもらったトゥクトゥクのおじさんに再び迎えにきてもらって空港へ。
-
空港はガラガラ。
残ったお金で最後のスナック菓子とビールを買ってラオスにお別れ -
さよならラオス。
天気が悪かったので、
有名な滝にも行けず
プーシーの丘に登るのも断念。
なんだか、メコン川での怖い思いだけが印象に残った旅でした。 -
もう来ませんが、
最後までこんな天気でした。
残念なラオスでした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68