ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての子を出産する娘のサポートをするために家内を娘の所に送り届けるミッション。<br />・関西空港からボストンに行くルートは成田経由JAL、ホノルル経由ハワイ航空、サンフランシスコ経由UA、香港経由キャセイがあって、キャセイが一番安いですが、飛行機に乗っている時間が一番長くなります。乗継時間よりも飛行機に乗っている時間を短く、且つ安く行けるように考えてトロント経由エアーカナダで行くことにしました。<br />・トロント空港でアメリカ行きに乗り継ぐ場合、カナダには入国しませんが、カナダの電子入国許可(eTA)を関西空港でのチェックインまでに取得しておく必要があります。もちろんアメリカのESTAも必要です。<br />・エアーカナダはエコノミークラスの場合、預け入れ荷物は23Kgまでのカバンを1個は無料、2個目は100カナダドル、3個以上はすべての荷物が航空貨物料金となります。関西空港でまずキオスク(自動チェックイン機)で搭乗券と荷物用タグを自分でプリントアウトします。その際に2個目のカバンがある場合は機械でキャッシュレス決済で10,380円を精算します(その日のレートではなく、eチケットに円換算料金が書かれていました)。

初孫を訪ねてボストン1(渡航編)

12いいね!

2025/07/27 - 2025/07/27

196位(同エリア759件中)

0

10

Y. Miuraさん

この旅行記のスケジュール

2025/07/27

  • JR奈良駅(13:40)− (15:23)関西空港

  • 関西空港(18:05)− (17:45)トロント・ピアソン空港 AC060

  • トロント・ピアソン空港(20:55)− (22:38)ボストン・ローガン空港 AC756

この旅行記スケジュールを元に

初めての子を出産する娘のサポートをするために家内を娘の所に送り届けるミッション。
・関西空港からボストンに行くルートは成田経由JAL、ホノルル経由ハワイ航空、サンフランシスコ経由UA、香港経由キャセイがあって、キャセイが一番安いですが、飛行機に乗っている時間が一番長くなります。乗継時間よりも飛行機に乗っている時間を短く、且つ安く行けるように考えてトロント経由エアーカナダで行くことにしました。
・トロント空港でアメリカ行きに乗り継ぐ場合、カナダには入国しませんが、カナダの電子入国許可(eTA)を関西空港でのチェックインまでに取得しておく必要があります。もちろんアメリカのESTAも必要です。
・エアーカナダはエコノミークラスの場合、預け入れ荷物は23Kgまでのカバンを1個は無料、2個目は100カナダドル、3個以上はすべての荷物が航空貨物料金となります。関西空港でまずキオスク(自動チェックイン機)で搭乗券と荷物用タグを自分でプリントアウトします。その際に2個目のカバンがある場合は機械でキャッシュレス決済で10,380円を精算します(その日のレートではなく、eチケットに円換算料金が書かれていました)。

  • 奈良から関西空港へのリムジンバスはほぼ満車、奈良駅を出た後、コンベンションセンター、近鉄西大寺駅、高速生駒バス停でそれぞれ乗客があり、特に西大寺駅からから乗る人が多くて荷物の積み込みに時間がかかって、どうなることかと思いましたが、生駒で高速に乗ってからほぼ1時間で関西空港に着きました。

    奈良から関西空港へのリムジンバスはほぼ満車、奈良駅を出た後、コンベンションセンター、近鉄西大寺駅、高速生駒バス停でそれぞれ乗客があり、特に西大寺駅からから乗る人が多くて荷物の積み込みに時間がかかって、どうなることかと思いましたが、生駒で高速に乗ってからほぼ1時間で関西空港に着きました。

  • エアーカナダのチェックインはまずキオスク(セルフチェックイン機)でパスポートをスキャンし、搭乗券と荷物用のタグを自分でプリントした後に係員のいるカウンターに荷物を預けに行く仕組みですが、カウンターにはかなり長い列ができていました。キオスクのほうはまともに動かない機械が何台かあって案内のスタッフがいるんですが、すべて中国人のアルバイトで日本語で話すことはできるのですが、客の話す日本語を聞き取ることができないのであまり役にたちません。カバンは関西空港で預けてボストンまでスルーとのこと。18番搭乗口はトイレは近いですが、売店が近くになく、テレビもないので大相撲千秋楽の取組が見られなかった。ほぼ定刻に搭乗開始。

    エアーカナダのチェックインはまずキオスク(セルフチェックイン機)でパスポートをスキャンし、搭乗券と荷物用のタグを自分でプリントした後に係員のいるカウンターに荷物を預けに行く仕組みですが、カウンターにはかなり長い列ができていました。キオスクのほうはまともに動かない機械が何台かあって案内のスタッフがいるんですが、すべて中国人のアルバイトで日本語で話すことはできるのですが、客の話す日本語を聞き取ることができないのであまり役にたちません。カバンは関西空港で預けてボストンまでスルーとのこと。18番搭乗口はトイレは近いですが、売店が近くになく、テレビもないので大相撲千秋楽の取組が見られなかった。ほぼ定刻に搭乗開始。

  • 機材はボーイング787、エコノミークラスのシートアレンジは3-3-3、前後幅はAir Asiaと同程度でやや狭い。コンセントは3席に2つ、映画のプログラムは豊富でした。離陸してまもなく機内食の提供があり、その後深夜時間帯に最後尾に飲み物と菓子とツナサンドウィッチがセルフサービスで提供、到着2時間前に朝食が提供されました。最初の機内食はビーフは牛丼風パスタ(フェットチーネ)、魚は和食風でご飯でした。量は少ないので夜食は必須です。朝食はワッフル3個にカスタードクリームとブルーベリージャムの甘~いセットか焼きそば(?)の2択。搭乗中、トイレが一度も掃除されないので到着前にはトイレは悲惨な状況になっていました。

    機材はボーイング787、エコノミークラスのシートアレンジは3-3-3、前後幅はAir Asiaと同程度でやや狭い。コンセントは3席に2つ、映画のプログラムは豊富でした。離陸してまもなく機内食の提供があり、その後深夜時間帯に最後尾に飲み物と菓子とツナサンドウィッチがセルフサービスで提供、到着2時間前に朝食が提供されました。最初の機内食はビーフは牛丼風パスタ(フェットチーネ)、魚は和食風でご飯でした。量は少ないので夜食は必須です。朝食はワッフル3個にカスタードクリームとブルーベリージャムの甘~いセットか焼きそば(?)の2択。搭乗中、トイレが一度も掃除されないので到着前にはトイレは悲惨な状況になっていました。

  • ほぼ定刻、日本を夕方6時頃に出発して翌朝6時40分頃(日本時間)にカナダ、トロント・ピアソン空港に到着しました。日差しが強く青い空が見えていますが、カナダ時間では午後6時頃。

    ほぼ定刻、日本を夕方6時頃に出発して翌朝6時40分頃(日本時間)にカナダ、トロント・ピアソン空港に到着しました。日差しが強く青い空が見えていますが、カナダ時間では午後6時頃。

  • 飛行機を降りて乗継は紫の標識に従ってかなり歩くことになります。最終的に行先別に方向が分かれ、カナダ他都市とアメリカ各都市への乗継はここにたどり着きます。右がアメリカ。ここでアメリカの入国審査を受けてしまいます。まずこのゲートをくぐると保安検査場があり、レーンは2つあるもののここでかなり時間がかかりました。問題のあるカバンをひとつづつ立ち合いで開けるのですが、その場所が狭いからです。僕は見送りに来た知人が餞別にくれたようかんがここでも関空でも引っかかってしまいました。保安検査に時間がかかる分、その先のイミグレーションはガラガラですぐに審査官のいるカウンターに案内されます。滞在期間が長いので驚いた風のリアクションで渡航目的を聞かれましたが、娘がお産でと言うとそういう日本人が多いのか、あぁそうと言うだけで他の質問なく、無事アメリカ入国です、まだカナダだけど。

    飛行機を降りて乗継は紫の標識に従ってかなり歩くことになります。最終的に行先別に方向が分かれ、カナダ他都市とアメリカ各都市への乗継はここにたどり着きます。右がアメリカ。ここでアメリカの入国審査を受けてしまいます。まずこのゲートをくぐると保安検査場があり、レーンは2つあるもののここでかなり時間がかかりました。問題のあるカバンをひとつづつ立ち合いで開けるのですが、その場所が狭いからです。僕は見送りに来た知人が餞別にくれたようかんがここでも関空でも引っかかってしまいました。保安検査に時間がかかる分、その先のイミグレーションはガラガラですぐに審査官のいるカウンターに案内されます。滞在期間が長いので驚いた風のリアクションで渡航目的を聞かれましたが、娘がお産でと言うとそういう日本人が多いのか、あぁそうと言うだけで他の質問なく、無事アメリカ入国です、まだカナダだけど。

  • ボストン行きの便の搭乗口のあるターミナルはメインのターミナルビルから枝分かれしたマレーシア・クアラルンプール国際空港のLCCターミナルのようなトタン葺きのピアでした。

    ボストン行きの便の搭乗口のあるターミナルはメインのターミナルビルから枝分かれしたマレーシア・クアラルンプール国際空港のLCCターミナルのようなトタン葺きのピアでした。

  • ターミナルビルの床は滑走路地面ですが、緩やかな坂のブリッジを登って航空機に乗る仕組み。

    ターミナルビルの床は滑走路地面ですが、緩やかな坂のブリッジを登って航空機に乗る仕組み。

  • このピアにはハンバーガーパーラーがひとつとスタバと売店がありますが、時間に余裕のある人はメインのターミナルビルに戻って夕食を探しに行かれています。ここも物価がたかいなあ。

    このピアにはハンバーガーパーラーがひとつとスタバと売店がありますが、時間に余裕のある人はメインのターミナルビルに戻って夕食を探しに行かれています。ここも物価がたかいなあ。

  • ボストン行きの便はエアバス220という機種で真ん中の通路をはさんで3-2のシート配列、70席ぐらいの小さいジェットです。ボストンまで105分のフライトですが、実際に飛んでいる時間は1時間でした。その間もビスケットとコーヒーのサービスがありました。

    ボストン行きの便はエアバス220という機種で真ん中の通路をはさんで3-2のシート配列、70席ぐらいの小さいジェットです。ボストンまで105分のフライトですが、実際に飛んでいる時間は1時間でした。その間もビスケットとコーヒーのサービスがありました。

  • ボストン・ローガン空港に到着したのは深夜の22時。ここでは入国審査も税関検査もなく、ターンテーブルで荷物を引き上げたら、すぐ外に出られます。最近税関検査カウンターが廃止になったらしい。長旅お疲れ様でした。娘婿に出迎えられて深夜の高速をぶっ飛ばして娘の家へ。いよいよ1ヶ月半のアメリカ暮らしが始まります。

    ボストン・ローガン空港に到着したのは深夜の22時。ここでは入国審査も税関検査もなく、ターンテーブルで荷物を引き上げたら、すぐ外に出られます。最近税関検査カウンターが廃止になったらしい。長旅お疲れ様でした。娘婿に出迎えられて深夜の高速をぶっ飛ばして娘の家へ。いよいよ1ヶ月半のアメリカ暮らしが始まります。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP