2025/08/05 - 2025/08/06
1664位(同エリア2301件中)
タクトさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/05
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年にオープンした鹿児島1の高級ホテル、シェラトン鹿児島の桜島スイートを楽しむ旅行に東京から1泊2日で出掛けてきました!圧巻の桜島ビューに感動しつつ、地元の食材を使ったフルコースをホテルで堪能。市内観光、大島紬に着替えての優雅なランチタイムも一緒に楽しんできましたよ!今回はそんな旅の全貌をお届けします!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのみならずフライトも豪華に!運よくプレミアムクラスが取れたので、旅の初めからまったりラウンジからのスタートです!とはいえ朝から利用者の多いこと多いこと。流石にビールはこの時間(午前中)でどうかと思ったので、コーヒーでセーブ。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ
-
こちらが離陸後に提供された朝食。さすがは有名シェフの監修を受けているとあって、とてもお上品な味わい。美味しくいただきました。
-
羽田から鹿児島空港までは大体1時間半くらい。とはいえ、毎度の如く羽田空港の混雑でフライトが遅れたので、定刻を少し回っての到着でした。ただ、さすがはプレミアムクラス!飛行機を降りてからが圧倒的に早く、預け入れ荷物のない我が家は降車後わずか10分足らずでバスに乗車!タイミングもよくすぐに発車となり、あっという間に市街地の鹿児島中央駅まで辿り着くことができました!鹿児島は空港からのアクセスも本当に良いですね!!
-
ランドマークの観覧車をパシャリ!夏らしいいいお天気です。以前(確か10年前)にきた時より、さらに駅前が洗練されている気がしました。シェラトンもできるくらいだし、やっぱり新幹線やインバウンドの効果が大きいのかもなぁと感じました。
鹿児島中央駅 駅
-
さてさて、ちょうど時間帯的にもランチタイム!鹿児島に来たらやっぱり食べたいのは黒豚!ということで、ランチはとんかつに決まり!中央駅近くの黒かつ亭さんに来ました。少し並んでいましたが、1時も回ると来客もまばらに。ゆっくりランチを楽しむことができましたよ!
黒かつ亭 中央駅本店 グルメ・レストラン
-
いただいたのはこちらのランチセット。夜がっつりコースを抑えていたので、ちょっとにしたいなと思っていたところ、ちょうど良い量でした。ヒレとロースが3切れずつで、食べ比べにもちょうどいいですね!ふんわりというよりはカリッと高温で揚げた食感が特徴のとんかつ。ヒレの柔らかさが個人的にはお気に入りでした。
-
さて、駅に戻りいよいよシェラトンへ移動です!シェラトンへは中央駅のバスターミナルより無料送迎バスで行くことができます。専用の乗り場があるなんて、さすがシェラトン!!
鹿児島空港連絡バス (南国交通) 乗り物
-
はい、10分ほどでシェラトン到着です!でかい!そして高い!!どこかひときわ輝いているように見えるのは私だけ?!(ちなみにこの写真は翌朝に撮影したものですので、午後の日のあたりと若干異なります。ご了承ください。)
シェラトン鹿児島 宿・ホテル
-
エントランスを抜けるとこんな感じです。外資系ホテルに多い開放的かつ洗練されたデザインが気分を盛り上げてくれます!
-
待合ロビーの吹き抜け感。鹿児島の緑豊かな感じを表しているのでしょうか?とにかく居心地の良さが半端ないです。
-
今回の旅行は"優雅"がテーマ。ということで、お部屋はクラブルームの桜島スイートに宿泊させていただくことにしました。お決まりのクラブルームチェックインで、18階へ。クラブルームに入るやまず飛び込んできたのが、この桜島ビューーー!!!!はい、もうこれだけでビール3杯は行けそうです。
-
クラブルームからはこんな感じでお茶することができます。ソファーも豪華でまさに優雅な旅!
-
3時より少し前に到着しましたが、お部屋もできているとのことでご案内いただきました。今回宿泊したのが、16階に位置する桜島スイート。ベッドルームに加え、それとほぼ同じ広さ(いや、むしろそれより広いくらいの)リビング・ダイニングがあるお部屋です。こちらは到着直後の様子。外が明るいので、よく桜島が見えます。
-
お部屋はこんな感じ。窓際に一人がけソファー。大人が悠々二人は寝っ転がれるくらいの広いソファーに食事が取れる大きなテーブルがあります。ほとんど使いませんでしたが、ワーケーションなんかでもいいかもしれませんね!
-
リビングの奥に位置するベッドルームはこんな感じです。キングサイズ1つに一人掛けソファーが窓際に2脚といったシンプルな作り。ベッドルームにも壁掛けテレビがありました。照明もナイトモード、デイモードなど切り替え可能で、時間帯に合わせて様々な照明を楽しめます。
-
こちらもご覧の通り、十分な広さ。バスルームとはこのすりガラスの扉で繋がっているので、夜にお風呂を利用されてしまうと、若干寝づらさはあるかもしれませんが、そこまで気になりませんでしたよ!
-
ベッドルーム横の洗面所。当然の如く洗面台2台。これ結構ありがたいのです。鏡も大きく、使い勝手が良かったです。フローリングも大理石で、さすがシェラトンさん!って感じでした。
-
お風呂。別に温泉もあるので、結果的に利用せずでしたが、こちらも広い。部屋でゆっくり過ごすには十分すぎる広さでした。この他に、トイレが2部屋、ウォークインクローゼットなど至れり尽くせりの内容。大人二人なら十分すぎるほどの広さでした。
-
さて、移動やなんやで疲れたので、とりあえず足湯で休憩。(お風呂もありましたが、夕食後にとっておきました。)タオルも完備されているので部屋から持っていくものはありません。若干厚めのお湯加減ですが、泉質はよく、入浴後はかなり足元がふんわりと。素晴らしい!
-
クラブラウンジのカクテルタイムを少しだけ覗いてみました。結構色々ありますね。これだけで十分夕食になりそうです。
-
もちろんアルコールも飲み放題!ビールはスーパードライとバドワイザー。ワインもありました。ただメインは焼酎!たくさんカウンターに並んでましたよ~^^(個人的には飲まないので撮り忘れたw)
-
桜島に乾杯。いいですね、何度見ても飽きないこの景色。
-
ホテルの方曰く、以前はしょっちゅう噴火していた桜島ですが、ここ最近は比較的噴火の頻度が減ったとのこと。実際滞在中にも噴火しているのを見れたタイミングはありませんでした。(雲に隠れていただけかもしれませんが。)
-
さて、お待ちかねのディナーです。クラブフロアの1つ上の階、最上階にあるレストランFlying Hogでコース料理を堪能します。鹿児島はご飯が美味しいので、外に飲みに出られる方が多数!だからこその穴場がこちらのレストラン!なんですよ。(たぶん)ゲストも比較的少なく、なんといっても桜島を眺めながらのディナーは最高です!
-
こちらのレストランの特徴は、このグリルで調理する薪火料理。燻製に比べてほのかに香る木の香りが優雅な時間をより演出してくれるんですよね♪
-
一品目はこちらの茶碗蒸しのようなものからいただきます。美味しい。土台のプレートは桜島の溶岩とのことです。
-
二品目はコンソメスープ、と思いきや"とんじる"とのこと。面白い!確かに豚汁のようやゴボウやお野菜の味わいがスープから広がってきます。
-
ワインもお料理に合わせたものをチョイスいただきました。ご飯が美味しいのでとにかくお酒が進みます!
-
三品目。トマトのガスパチョジュレと薪火で仕上げたシマアジのサラダ。夏らしさを感じるレシピ。薪で燻した感じがいい味出してる!
-
四品目。桜島どりと黒トリュフのリゾット。大人な味。でもトリュフ好きにはたまらん。また酒が。。。
-
日もだんだんと落ちてきて、いよいよメインに。まずはお魚料理の五品目。薪火で仕上げた白身魚とオマール海老、オクラとレモンの合わさったソースでいただきます。オマール海老が贅沢に入った逸品。まずいわけない、そうだわな。はい、そうです。文句なし。
-
日が完全に落ちたところで店内の照明も一気にディナームードに。時間の流れを感じられるのは落ち着くなぁ~
-
メインはこちら!六品目。サーロインステーキです。こちらも薪火を使った逸品。最後にライブパフォーマンスもありました。分厚く切られたサーロインを丁寧に薪で仕上げられているので、柔らかく、かつ香ばしさの感じる食感。お腹がいっぱいになりつつも、最後まで美味しくいただくことができました!
-
締めはこちらのティラミス!(七品目)じっくり2時間半をかけていただきましたよ~!あぁ~おいしかったー!
-
温泉に浸かり、ぐっすり寝て。翌朝はこちらもラグジュアリーホテルのお楽しみ、トレーニングルームです。朝6時前だとまだ誰も使っていませんでした。貸切ラッキー!
-
ちょっとこの日は天気が悪く、生憎桜島はこんな感じ。でも、走りながら桜島が見られるのもここならではで良いですね!なかなか良いロケーションのジムです。トレーニングルームにはトレッドミル、自転車、ウェイトリフティングマシン、バーベル、ヨガマット、バランスボールなど一式ありました。ただ、汗拭きタオル、シューズはなしですので必要な場合は持参ですね。(まぁ一般的かな?)お水はウォーターサーバーがありました。
-
運動の後は一風呂浴びてそのままクラブラウンジへ。朝はエントランスが閉まっていますが、カードキーをかざせば利用可能です。ソフトドリンクは自由にいただくことができます。朝食の提供はレストランのみ。クラブラウンジでは提供されていません。(せっかく景色がいいのでちょっと残念。)
-
さて、朝食です。朝食は4階にあるダイニング、daily socialにていただきました。メニューが豊富!マフィンだけでもこれだけの種類!
-
パンはこんな感じ。食パンなどもありました。
-
料理の写真はあまり撮れなかったのですが、中華から和食、ソーセージ、ベーコン、オムレツ、といった洋食の定番まで幅広くありました。またこの土地ならではのメニュー、さつま揚げ、鶏飯、志布志そばなどもありましたよ!
-
まず一食目はカレーから。こだわりのカレーと書かれていたので、どんなものかと試食。スパイスが効いていておいしかったです。(ホテルのこだわりカレー的な味わい。普通なうまさ。)
-
さつま揚げ。シェラトンスタイル。味普通。
-
鶏飯は、うーんやっぱり本場奄美大島で食べる方が美味しいですね。。それでも十分鹿児島を感じられる味。美味しくいただきました。
-
ジュースも種類豊富。
-
そしてフルーツも!
-
ヨーグルトやライチもたくさんあります。
-
でもやっぱりこれ!アイスクリーム!シャーベット2種、アイス2種。ホテルビュッフェ朝食の締めには最高ですね!
-
コーヒーと共にいただきました。全体的にクオリティは高めだったと思います。さすがはシェラトンさん!
-
11時までゆっくりしてチェックアウト。実は12時まで(マリオットヴォンヴォイのプラチナエリートならなんと16時まで)滞在可能なのですが、せっかくなので観光もしたい!ということでこの時間にチェックアウト。ホテル正面にある市電ステーションで市電を待ちます。
-
市電きた。レトロな車両もありますが、新しい新型車両も時折見かけましたよ。クレカタッチが使えるので、とても便利!(乗車時と降車時両方でタッチが必要です。)
-
行き先は天文館のマルヤガーデンズ内にある大島紬のお店PONGEEさん。こちらで大島紬を着せていただきランチです。男性用はそれほど種類多くないのですが、それでも楽しめましたよ!生地が薄く、夏でも涼しいのが特徴です。
マルヤガーデンズ 百貨店・デパート
-
天文館を歩き、ランチのステーキレストランまで向かいます。
-
お昼はこちらのお店、鉄板 薊‐Azami‐ 鹿児島店さんでいただきました。鹿児島のブランド牛、薩摩牛がいただけるお店。着いた時は外国の方も食事をされており、海外の方からも人気なお店のようです。
-
広々としたカウンターが特徴のこちらのお店。ランチもシェフが目の前でお肉を焼いて提供してくれます。
-
いただくお肉。もう美味しそう。
-
とても丁寧です。
-
焼き上がりはこんな感じです。焼き加減はお好みを伝えることができますが、おすすめのミディアムレアでいただくことにしました。2種類のお肉が乗っており、食べ比べられるのもGood!まだ朝食のビュッフェが消化し切る前でしたが、それでもペロリといただくことができましたよ!
-
大島紬をPONGEEさんに返却し、少しばかし観光に。天文館近くに西郷隆盛の銅像が見られる場所があるとのことで行ってきました!天文館のマルヤガーデンズからは大体徒歩10分といったところでしょうか?
西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
PONGEEのスタッフさんにおすすめされた、山形屋というデパートの地下にあるお団子屋さん、串の坊のしんこ団子。シンプルな醤油味の団子だけど、確かにクセになる味!価格が良心的ですね~
天神だんご 串の坊 山形屋鹿児島店 グルメ・レストラン
-
山形屋の前から市電に乗ってJR鹿児島駅へ。ここから仙巌園に向かいます。駅前も綺麗に再開発されていますね。やっぱり需要が高まっているんですかね?鹿児島。
-
仙巌園まではJRで向かいます。今年(2025年)の3月に新たに駅が新設されたようで、1駅わずか3分程度。以前はバスで行くしかなかった仙巌園ですが、JRも使えるようになってとても便利。ありがたい!
-
仙巌園駅に到着です!目の前に桜島!絶好のロケーションです。
-
駅の外観はこんな感じ。とてもシンプルな作り。無人駅ですが、交通系ICも使えますし、本当に真向かいが仙巌園なので、とても便利でした。
-
仙巌園に入ります。入場料はウェブで買えば1500円。まずまずのお値段ですが、メンテナンスを考えるとこれくらいは必要なのかもですね。園内では島津家の別邸、御殿をはじめとし、薩摩切子、甲冑などの着付け体験もできたりします。
-
園内はまずまずの広さ。ゆっくり回ろうと思うと1時間では効かない気がします。(暑くて回れませんでしたが。。。)桜島も綺麗に見えて、昔からこの素晴らしい景色を楽しんでいたのだなぁ~としみじみ感じました。
-
いろんなポーズであれこれ写真を撮っていた韓国人カップルに「写真撮りましょうか?」と声をかけ、何枚か撮ってあげたら、我々も撮ってくれるとのことで、写真を1枚。いい思い出作りです。
-
御殿に入りました。ちょうど館内を案内していただける無料のツアーが利用できたので、説明を伺いながら御殿を見学させていただきました。
-
江戸~明治にかけて島津家が代々使っていた別邸とのことで、最盛期には今の御殿の三倍ほどの広さがあったそうです。今残るものだけでもかなりの量のお部屋の数があり、当時はここに数百人の人が住んでいたそう。これだけ綺麗に残っているのは、すごいことですね。
-
中庭。
-
謁見の間。来賓用の応接室ですね。華やかさはないですが、落ち着いた感じが土地にマッチしているように感じました。
-
居間。ここからの景色が一番良かったです!
-
帰りの飛行機もあるので、足早に仙巌園を後にします。まだもう少しだけ電車まで時間があったので、お隣のスターバックスを見学に。外目には文化財ですが、中はちゃんと(ちゃっかり?)スタバ感万歳の空間でした。
-
電車がやってきました!帰りは鹿児島中央駅まで二駅乗ります。それでも8分程度!一瞬で到着です。やっぱ電車あるのは便利だなぁ~
-
旅の締めは白くまです。行きたかった「むじゃき」へ。天文館の本店も考えましたが、激混みを予想し、アミュプラザ内の店舗へ。ただこっちも混んでた!もう夕方5時半なのに、結構な待ち組数。お土産などを見つつ待つことに。
天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン
-
30分ほど待って店内へ。そしてこちらの白くまを。下馬評通り一人で食べると体の底から冷えるので注意!我が家はレギュラーサイズを二人でいただきましたが、やっぱりそれで十分。でも味はとても美味しかったです!(カップで売ってるのとは全然違う!)
今回の旅の最後はこの写真で終了でした。(帰りの飛行機まで撮ってなかった!)
今回の旅、1泊2日という短い旅でしたが、移動が少なくかつ効率的でしたので、短時間でたくさんの贅沢で優雅な時間を過ごすことができましたよ!(鹿児島何げにコスパ良いかも!?)とはいえまだまだ行けなかったレストランや観光地もあるため、機会があれば再度訪れてみたいなと思います。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75