2025/07/19 - 2025/07/23
220位(同エリア805件中)
さきさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/22
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広西桂林茶葉科学研究所
2025/07/23
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バスでの移動
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07:37 桂林北駅発
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電車での移動
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10:30 広州南駅着
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バスでの移動
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14:10 広州白雲国際空港発
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飛行機での移動
JL088
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19:30 羽田空港着
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この旅行記スケジュールを元に
桂林と言えば、そそり立つ岩が醸し出す山水画のような光景が有名で、一度行ってみたいと思っていました。やっと、昨年末から中国へのビザなし渡航が再開されたので、ツアーに参加しました。
それほど乗り鉄ではないですが、中国高速鉄道に乗るのも楽しみでした。中国高速鉄道は中国全土に張り巡らされていることを知りました。
1日目 羽田→広州→桂林
2日目 桂林市内観光
3日目 漓江下り、陽朔
4日目 龍勝棚田
5日目 桂林→広州→羽田
③は龍勝棚田を観光した4~5日目です。日本の棚田とは全然規模が違って、見渡す限りどこまでも広がる棚田に驚きました。
ツアー代 \213,550
1元=¥20.8
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
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【4日目】
朝から雨で、2時間ぐらいかけて棚田に向かうターミナル到着したときは土砂降りで、この雨の中歩くのか~と気が重くなった。 -
入場料80元が必要。
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シャトルバスに乗り換えて、20分くらいくねくねした急な山道を登る。
到着してバスを降りたら、小雨になっていた。 -
少し歩いて展望台へ
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かなり広範囲に広がっている。
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想像以上に広く、壮大な棚田
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観光のために、維持しているらしい。
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1段1段はかなり狭くて、上から水は流れている。
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この狭い通路から田んぼに下りていく。
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霧がかかったり晴れたりしていたが、雨はほとんど上がった中で見学できた。
それにしても、下のターミナルには人があふれていたのに、上にはほとんど観光客はおらず、みんなどこへ行っているのだろう? -
この幻想的な建物が昼食のレストラン「水雲間」
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棚田を見下ろせる眺望のいい場所にあり、
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2階は民宿
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竹で蒸すご飯がメインだった。
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少し建物が密集していて、街のようになっていて散策すると
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博物館があった。
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伝統的な建物を利用しているよう。
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棚田の四季や
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行事(祭り?)で使う道具などが展示されていた。
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鶏は放し飼い
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遥か向こうまで続く棚田は
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本当に見応えがあった。
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帰りのシャトルバスに乗る直前ぐらいに強い雨が降ってきて、外を歩いているときはほとんど雨は降っていなかったので、タイミングがよかった。
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2時間以上移動して、「広西桂林茶葉科学研究所」へ
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茶畑が広がっている、のどかな風景
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研究所なので、広い
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釜で茶葉を煎るデモンストレーションを、素手でやったので驚いた。
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道具の展示など
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お茶のふるまい
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最後には当然ショップに案内されるのだけど、高くて誰も買っていなかった。買いたい気持ちはあったので、お手頃価格の商品も置いておけばいいのに、と思った。
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ホテルに戻る途中、バスを停めて町中のフルーツ屋台に寄る。試食させてもらったけど、マンゴーなど日本では考えられないほど安くて、美味しかった。買っている人もいた。
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最後の夕食は宿泊しているシェラトンホテルで、桂花宴(金木犀の宴会)
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旅行中ずっと、食事はまあまあ美味しかったけど、毎食変わり映えしなかった。
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食後にまた近くへ買い物へ。すぐ近くにお店がたくさんあるので、便利な立地だった。
最後は近くのコンビニでおつまみ買って、昨日スーパーで買ったビールを部屋で開けた。 -
【5日目】
朝食はボックスで渡されて、06:30ごろ出発。帰りは桂林北駅へ -
07:37 桂林北駅発
行きと同じ高速鉄道(2等車指定席) -
10:30 広州南駅着
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バスに乗り換えて空港へ。高速道路のインターは中国風
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广州圓大厦(広州円ビル)が見えた。やっぱり目立つな~
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12時ごろ広州白雲国際空港着
混んではいなかったけど、出国審査や保安検査に時間がかかり、 -
プライオリティ・パスで入れる「プレミアムラウンジ」に入れたのが13時前
ヌードルバーとかいろいろ充実していたけど、あまり時間がなかった。 -
14:10 広州白雲国際空港発 「JL088」
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帰りも窓際席にした。飛び立った空港が見えた。
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機内食はカレー
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夕焼けに浮かび上がる富士山
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19:30 羽田空港着
ほぼ定刻だった。
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