2025/05/05 - 2025/05/06
433位(同エリア440件中)
KINOさん
ふらっと行ってきました。
群馬県の富岡製糸場スタートで、長野県の松本市ゴールの旅です。
-
なかなか訪問が出きていなかった富岡製糸場に来ました!日本が誇る世界遺産です。
-
1872年からだそうですので、もう100年以上も前の建物です。まんまの姿で現存しているのが奇跡で、タイムスリップ感あります。教科書では、マニュファクチュア、工場制手工業などの用語で学んだのを思い出します。
-
生糸の元になるカイコの養蚕から、まゆの精製まで一連の流れも展示コーナーで学ぶ事ができます。子供の頃、学校でカイコ育てたのが懐かしいな。
-
桑の葉畑。ちゃんと見たのは初めてです。
-
富岡製糸場内にはいくつかの工場があって、とにかく広大です。木造建築とレンガを組み合わせた「木骨レンガ造り」という建築方法だそうです。
-
実際に使われていた工場も見る事ができます。連続した空間を作る為に、この屋根のところで強度を上げて、柱を使わない建築方法が使われているそうです。だんだん詳しくなってきてます。
-
すごい生産量だったんでしょうね。ここから世界へ発信されていたわけですから。日本の垂直立ち上げに多大なる貢献をした工場とそこで働いた方々をリスペクトします。
-
お昼はこちらみの助茶屋さんでいただきました。のれんにも記載ある「おっ切り込み」に惹かれて入りました。
-
めっちゃうまい。ほうとうが一番近いけど、こっちの方がもちもちしてるような気がします。とろみがあって、食べ応え抜群。これは元気になる!やっぱいいな、郷土料理!
-
富岡製糸場に別れを告げ、一之宮貫前神社へ来ました。めちゃくちゃでかい鳥居です。
-
社殿。パワースポットですね。ここ初めてでしたが、参道から長めの階段を下ったとことにあります。いつも神社は登ってますので、結構レアな神社なのではないでしょうか。おもしろい。
-
「碓氷峠鉄道文化むら」へ来ました。ポッポタウンという別名もあるようですね。旧式の鉄道車両をたくさん見ることができます。車両には製造メーカーも記載されているのですが、今は見たことがない社名もあり面白かったです。
-
SL、初めて見ました。かっこいいですね。そこまで鉄道に明るくないですが、これが当時の最先端であって、不便だったであろうこの碓氷峠の地域にもたらした恩恵はすごかったのだと思います。リスペクトですね。
-
「碓氷峠鉄道文化むら」近くに横川駅という小さな駅があって、この付近にすごい人の賑わいを感じたので、行ってみることにしました。OGINOYA、「峠の釜めし」という弁当で有名な荻野屋さんの店舗でした。
-
このビジュアル見ると、確かに、いつだったかは忘れましたが食べてますね「峠の釜めし」。せっかくなので、今日はこれを晩御飯にしようと思います。陶器でできた器なので洗えば使えます!いや使うかな?
-
次の訪問先は「めがね橋」です。碓氷峠にある煉瓦造りのかっこいい橋です。橋の上まで登れます。世界遺産としての登録も目指されているようですので、応援しています!
-
松本市を目指す道中にあって、一度行ってみたかったので上田城をラストスポットにすることとしました。石垣がまた良いですね。櫓以外は現存してませんが、ここで徳川軍を撃退したんだなーと思いを馳せました。
-
真田神社です。お城の敷地内にあって、真田家の方々が祀られています。夜はライトアップされていて綺麗でした。徳川軍も落とせないという事で、受験生に人気の神社みたいですね。絵馬がたくさんありました!
今日はここまでで、この後は松本市まで向かい、一休みしようと思います。
しかし気のせいではないのですが、上田市は夜になると真っ暗です!笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富岡・甘楽(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18