2025/07/20 - 2025/07/22
2847位(同エリア5910件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,046アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/07/21
-
猪子石団地バス停
-
バスでの移動
名古屋市営バス
-
バスでの移動
名古屋市営バス
-
東部医療センター
-
バスでの移動
名古屋市営バス
-
電車での移動
名古屋市営地下鉄東山線
-
栄駅
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
栄バス停(オアシス21)
-
バスでの移動
名古屋市営バス
-
引山バス停
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年の夏旅の最大のメインである、大相撲名古屋場所へ、今年も母と一緒に出かけてきました。
この年は何といっても前年までの愛知県体育館から、新会場・IGアリーナに移ってからの初開催となりましたので、世間的にも注目度が高い場所でした。
しかも、新横綱・大の里が最大の注目でありましたが、私たちが観戦した10日目の時点で、1敗から3敗まで多くの力士が乱立するという非常に面白い場所でしたね。結局は、平幕の琴勝峰関の初優勝となりました。
この時点では、北海道出身の一山本が1敗で単独トップに立っていたのですが…、ま、これ以上は言わないことにしましょう。
(表紙:大相撲名古屋場所の新会場・IGアリーナ。実は同施設の杮落としが大相撲名古屋場所だったそうです!)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19日に実家のある名古屋に戻って来たのですが、その日に父が救急搬送されてしまいました。
お医者様からはうっ血性心不全と言われ、気が動転する中で、不安な一夜を過ごしました…。 -
どうやら、肺に水がたまっていたのが息苦しさの原因だったようで、それを取り除くと、大分楽になったようでした。
救急搬送の翌日は、姉夫婦の車で病院に、そして、更に翌日はバスで病院へと、お見舞いに向かいました。 -
この日は、姉と姉の娘も病院に。
姉達のお家は、同じバス路線の途中バス停傍にありますので、時刻を合わせて同じバスにて待ち合わせ。
おっ!ちゃんといましたよ(^ω^)。 -
先払いの名古屋のバス運賃を支払う、姉とその娘。身長がほぼ同じやな~(^^;)。
-
で、この日は途中茶屋ヶ坂でこちらのバスに乗りカエルました。
茶屋ヶ坂駅 駅
-
そして、接続のバスに揺られること約20分。
無事、父が入院している東部医療センターにとうちゃこです。
この日まではまだICUにいたのですが、姪っ子は入院後の父と初対面となりました。 -
父のお見舞い後は、4人で街に出かけることになりました。
東部医療センターからはまず、今池までバスに乗ります。
まあ、歩けない距離じゃないんだけど、高齢の母を炎天下の名古屋で15分以上歩かせるのはちと酷なので…。
そして、そこからは地下鉄で名古屋の繁華街としてお馴染みの栄まで向かいます。今池駅 駅
-
で、自分以外の三名は麗しき(?)女性なので、スイーツ目的で地下街のお店に入ることになりました。
まずはドリンクから…。チーズとはちみつ 栄店 グルメ・レストラン
-
姉と姪っ子は同じものをオーダーしてた。
シロップだけは味違いで頼んだみたい。 -
で、自分はこちら。
オーダーしたメニューの名前はもう忘れたわ。
なんか、マンゴーが入ったパフェみたいなの。 -
で、母はおしとやかにレアチーズケーキ。
-
で、その後はバス乗り場のあるオアシス21に向かいますが、女子力UP(←あんたはおっさんやろ!!!)のため、この年の春にオープンしたばかりという、恋愛本だけに特化したという本屋さんに立ち寄ってみましょう。
うーん、キュンキュン!(←キモいわっ)オアシス21 公園・植物園
-
こんなコーナーもありました。
-
全国的に見ても、恋愛本に特化した本屋というのは珍しいらしい…。
名古屋の新名所として、恋に悩むそこの貴方、是非、立ち寄ってみてね♪ -
で、今度は某弱小プロ野球球団のショップ前にて…。
姉と同じ高校出身の選手前にて、無理やり記念撮影。
因みに、姉は誰もが知る愛知の野球強豪校のOGですが、野球には全く興味ないという…。
こちらは藤嶋ですね。今も弱小球団のセットアッパーとして頑張っております。 -
そして、最近伸び悩みが著しい(?)、石川昴弥の前でも…。
まあ、野球好きの方なら、どこの高校か分かるわな(^^;)。 -
という訳で、この日の父のお見舞い&街散策はおしまいっ。
-
カエルりは市役所前を通過しましょう。
昨年までは大相撲名古屋場所の会場だった愛知県体育館への最寄り駅はこちらでした。名古屋市役所本庁舎 名所・史跡
-
で翌22日。
この日は、母と二人で、いよいよ大相撲名古屋場所の観戦に出かけます。 -
昨日はバス同士の乗りカエルで立ち寄った茶屋ヶ坂、ですが、本日はここから地下鉄に乗ります。
茶屋ヶ坂駅 駅
-
環状運行で話題となった名城線。
すっかり定着した感がありますが、大相撲名古屋場所の新会場・IGアリーナの最寄り駅は名城公園駅となります。
まあ、去年までの最寄り駅は名古屋城駅(旧市役所駅)だったので、一駅しか変わらんけど…。 -
環状運行の名城線も、茶屋ヶ坂付近が一番空いている気がするな…。
逆に、栄~金山とかが一番混んでいる印象。 -
で、名城公園駅にとうちゃこ。
名城公園駅 駅
-
IGアリーナでの初開催ということもあり、こういう親切な案内掲示も見られました。
-
という訳で、こちらの通路を経由して、IGアリーナを目指しましょう。
-
写真入りの案内掲示も並んでいましたよ。
-
で、名城公園駅とIGアリーナとの位置関係はこんな感じ。
前会場の愛知県体育館は名古屋城駅(旧市役所駅)から結構歩いたのに対して、ここは駅に近くて便利そうです。 -
で、外に出てみると、いきなりIGアリーナがドーン!
-
入り口前で、母を記念撮影しておきましょう。
-
母が一番好きなのは大栄翔関なのですが、この場所は残念ながら休場中。
幟だけでも撮っておきましょう。 -
この場所が新横綱の場所だった大の里関の幟と母と記念撮影。
-
同じく、母が好きな翔猿関の幟とも記念撮影。
-
かつては名古屋城の石垣傍に並んでいた幟も、すっかりと新しい風景になりました。
-
これは場所をカエルて、そのままの風情で並んでいました。
-
で、十日目を示すレッドカーペット。
そういや、先日、別のレッドカーペットが11年ぶりに復活してましたな~♪ -
という訳で、中に入りましょう。
猛暑の名古屋です。中に入ると、いきなり涼しくてびっくり~♪
愛知県体育館は古かったから、あまり涼しくなかったしね~。 -
アリーナ案内図。
色々なものが新鮮ですな~♪ -
これは愛知県体育館からお引越ししてきたみたいね~。
-
で、チケットと取組表、観覧案内パンフ等。
-
こうしたテーブル付きの休憩ブースもありますね。
小洒落た雰囲気が新しさを感じさせてくれます。 -
巨大なIGと母とを、記念撮影しておきましょう。
ピースをしながらノリノリの母(←しなさい、と命令したんだけど…(^^;)。) -
では、この通路から会場内へと入りましょう。
-
おおっ、お相撲会場や~(←当たり前やろっ!)
-
流石にまだまだ序二段位の取組の時間帯なので、会場内は空いております。
でも、お相撲って時間制限ある訳じゃないから、朝からずっと観る方が、コスパは高いよね。中は涼しいし、猛暑の名古屋場所は、早めから会場入りされることをお勧め致します。 -
ここ(と隣)が、自分と母との席のようです。
かつて中学生時代は、当日券で200円とかで観に来ていた名古屋場所、なんですが、今では自由席なんて発売されることもなく、椅子席ですら、すぐに売切れてしまうご時世です。なんか、こんな所にもインバウンドの方々の圧力が凄くて、ちと腹立たしくも感じるな…。 -
取り敢えず、普段はテレビでは観られない、序二段~三段目位の取組をずっと観ていました。母は新しい会場内を見たいらしくて、色々ウロウロしに出かけましたが…。
-
まっ、自分は相撲そのものが観たいので、正直、新会場とかはどうでも良いわ。
席から見える範囲内で、新会場の風情を適当に味わっておきましょう。 -
時々物言いがつくような相撲になると、館内もちょっとどよめきます。
-
先程の観戦ガイドをチラチラと見ていたら、金峰山関がケロケロまわしを付けた姿で登場されてるケロ~♪♪♪
-
で、徐々にお客さんが増えてきた頃に、十両の土俵入り。
まずは西方から…。 -
みんなで両手を挙げて…。
-
次は東方力士達の土俵入り。
東側に座っているので、通路近くで見られるのが良いね。 -
同じように土俵を一周して…。
-
そして退場~♪
東に下がる時は、力士達のお顔が望めるので、こちら側の観客の皆さんの視線も集中しますね。 -
で、十両の取組でも物言いの一番がありました。
-
で、幕内土俵入り。
同じように西方から…。 -
外を向きながら順番に並んでいき…。
-
最後は中を向いて、みんなで両手を挙げましょう。
-
で、同じように東方力士の土俵入り。
-
流石に、幕内力士が登場する時間帯となると、館内も混雑してきましたね。
-
同じように、外を向いて並んでいきます。
-
そして、中を向いて両手を挙げましょうね♪
-
そして退場。
みんな、取組頑張ってね~♪ -
今度は横綱土俵入りです。
10日目の段階で、残念ながらもう一人の横綱、豊昇龍は休場してしまいましたので、新横綱・大の里関のみの土俵入りとなりました。 -
大の里関は、雲竜型の土俵入りとなります。
-
途中は南北に向かって所作を行いますので、東側からだとちと見辛い…。
-
コロナ渦中はシーンとしていたらしいけど、四股の際にはヨイショォー~、の声が館内に響き渡りました。
-
やっぱり横綱土俵入りは良いですね~♪
新横綱、取組も頑張れ~(←玉鷲関に、史上最高齢の金星供給しちゃったけど…。) -
で、中入りの休憩時間となりますが、ここで行司さんによる、翌日の取組発表が行われます。
ご存じの通り、14日目とかは、翌日の取組編成が当日の勝敗結果に基づいて行われることが多いため、この光景が逆に見られませんね。 -
で、この辺りで頭上に注目しておきましょう。
-
満員御礼、キターーーーーー!!!!!!
-
で、その後は取組に集中しますので、写真は控えめに…。
-
という訳で、いきなり結びの一番。
この日は大の里VS玉鷲でした。 -
で、最後の最後で大番狂わせ。
平幕の玉鷲関が見事に大の里に勝利し、金星ゲットです!
この後は座布団が乱れ飛ぶ光景が楽しめました(あまり良いことではないけどね…。) -
最後に弓取式も見物し、楽しかった今年の名古屋場所観戦も、あっという間に終了。
新会場で初めて開催された2025年名古屋場所。
来年も来られると良いな…。 -
新会場は、前年までよりキャパが広くなっている分、退場時の混雑もグレードアップしております。高齢の母がこの中を歩くのも体力的に大変なので、少し館内の混雑が緩和されるまで、お相撲の余韻に浸りながら待ちましょう。
-
ま、それでも、あまり遅くなるのも、ということで、逆に母に急かされるので、行列の中を退館しましょう。
-
最後に、幟が並ぶ脇を通過しながら…。
-
まだまだ地下鉄名城公園駅への混雑が凄いので、逆に母を説得して、去年までの会場の最寄り駅まで歩くことにしました。
その際に歩くのは、こちらの大津通沿いとなります。 -
流石に、こっちに歩く方は、人も少なくて、私的には快適に歩けるのですが、やはりちょっと距離があるので、母には辛いらしい。
ということで、時々ベンチとかで休憩しながら歩きましょう。 -
その途上からは、去年までの会場だった愛知県体育館の遠景も楽しむことが出来ました。そのうち、この建物もなくなっちゃうのかな…。
愛知県体育館 名所・史跡
-
で、前年までのこの時期なら、混雑していた金シャチ横丁にとうちゃこ。
金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン
-
ここで何やら、ポケふた(って言うのかな?)を発見。
名古屋だで、コアラが描かれとるがね! -
もう愛知県体育館から、お相撲の余韻に浸りながら歩くなんてことないんだろうな、と思っていたので、逆に一駅歩けば、昔にタイムスリップできるんだな、なんて、何かちょっと嬉しさを感じていました。
ただその脇では、足が痛いと嘆く母。
かあちゃん、長く歩かせてしまってゴメンね…。名古屋城駅 駅
-
そして、名古屋市役所前から…。
奥に見えるのは愛知県庁ですが…。名古屋市役所本庁舎 名所・史跡
-
地下鉄名は変わっちゃったけど、基幹バスのバス停名は市役所のまま、です。
ここから基幹バス(愛称はミッキーだったってネタ、覚えている人いるかな?)に乗車して、お家へとカエルりましょう。 -
その後は暫く、実家にて時々父のお見舞いに出かけながら数日を過ごします。
ベランダで育てている朝顔に水を遣る母の様子。
やっとお花が咲いたと言って嬉しそうな朝です。
という訳で、新会場での名古屋場所観戦の様子をメインに綴らせて頂いた本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2025/08/24 14:27:51
- 大栄翔(^^)
- ケロケロさん ご無沙汰しています。
私も母上同様、大栄翔関を応援しています。大関になると、力士生命が短くなるように感じるので、なってほしいような今のままが良いような複雑な気分😅
父上の救急搬送など大変でした。大事に至らずやれやれ、という理解でよろしい?
暑さのなか、立派に親孝行されたものと拝見しました。
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/08/28 12:48:18
- RE: 大栄翔(^^)
- ねもさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
ねもさんも、大栄翔関がお好きなんですね!確かに仰る通り、今の時代のお相撲は、完全なガチンコ勝負なので、上位になればなるほど、真剣に取り続けるプレッシャーがあり、大変なことだと思いますね。最近は、大関に上がってから急に怪我が多くなって、思うように勝てないまま陥落する力士が多いですしね…。挑戦者の立場で気軽に取る方が良いのかもしれませんね。
父の件、今回は何とか持ち直すことが出来ましたが、実は去年の夏も入院したりしていて、満身創痍な状況は変わっていないのかもしれませんね。
若い頃は親不孝ばかりの馬〇息子ですので、せめてもの償いの意識も、最近は年々強くなっているように思います…。
ケロケロマニア
> ケロケロさん ご無沙汰しています。
> 私も母上同様、大栄翔関を応援しています。大関になると、力士生命が短くなるように感じるので、なってほしいような今のままが良いような複雑な気分😅
>
> 父上の救急搬送など大変でした。大事に至らずやれやれ、という理解でよろしい?
> 暑さのなか、立派に親孝行されたものと拝見しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87