2025/07/14 - 2025/07/16
501位(同エリア508件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,469アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/07/14
-
飛行機での移動
伊丹空港 8:00発(ANA731)→ 仙台空港 9:15着
2025/07/15
-
バスでの移動
リゾートパーク ホテルオニコウベ を出発
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏は、とにかく暑い!
そこで 涼を求めて、東北のトレッキングツアーに参加しました。
自然の空気を吸いながらの散策は、心地よい。
でも...台風が去った後のフェーン現象で、東北は ビックリするほど暑かった(苦笑)
(ツアー初日)
仙台空港からバスで 厳美渓へ
(ツアー2日目・前半)
由利高原鉄道「おばこ号」に乗車
道の駅 象潟
鳥海山・獅子ヶ鼻湿原
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
仙台空港からバスで、岩手県一関の名勝・厳美渓に到着しました。
あいにくの曇り空、途中で 小雨も降ってきました。厳美渓 自然・景勝地
-
岩手県の磐井川沿いにある渓谷。
今日は 平日で天気が悪いためか、観光客もまばらです。厳美渓 自然・景勝地
-
ただ 空飛ぶだんごで有名な「郭公だんご」は営業中。
籠に現金を入れて、ハンマーで希望する数の分だけ たたくと.スルスルっとロープが引かれて、籠がお店に引き込まれていきます。
まもなく、渓流をはさんだ 対岸から だんごとお茶が籠にのって運ばれてきました。厳美渓 自然・景勝地
-
他の方が注文した だんごを写真に撮らせていただきました。
お茶は箱の下に置いて、フタの代わり。
一串に5つのだんごが刺してあり、3色(ゴマ、あん、醤油)のセットで 500円也。
ボリュームあって、食べたら晩ご飯、食べられそうもない(苦笑)
でも その場で食べた人たちは 口々に「美味しい!」と絶賛でした。厳美渓 自然・景勝地
-
厳美渓観光の後は、ホテルに直行です。
今夜はここ、リゾートパーク ホテルオニコウベに宿泊します。
(詳細は、口コミ参照)雄大な自然の中にあるホテル by ノムチョアさんリゾートパーク ホテルオニコウベ 宿・ホテル
-
翌朝、ホテルを出発して、由利高原鉄道「おばこ号」に乗車するため、矢島駅にやってきました。
矢島駅 駅
-
今、ホームに止っている観光列車に乗車します。
特に 9時50発は「まごころ列車」といって、特別なのです。矢島駅 駅
-
先頭車両は「なかよし こよし号」
とても可愛らしい名前で、出発前に中を見学させてもらいました。矢島駅 駅
-
4人掛けのシートもあれば、展望を楽しめる座席もあり。
矢島駅 駅
-
しかも 小さな子供たちが 木製の玩具で遊ぶことのできるエリアが設けられています。
温かみのある、アイデアに満ちた車両です。矢島駅 駅
-
私たち団体は「なかよし こよし号」...ではなく(笑)、後ろの車両に乗ります。
ここでは 秋田おばこ姿のアテンダントの方が、沿線の案内はもちろんのこと、鉄道グッズの販売、そして乗車記念の切符を配布してくれます。
とっても チャーミングな方だったので、約30分の乗車も あっという間でした。由利高原鉄道 乗り物
-
イチオシ
途中、沿線から おばこ号の田んぼアートが見えました。
雲でかすんでいますが、バックに鳥海山が見えます。由利高原鉄道 乗り物
-
10時24分、子吉駅に到着しました。
ここは無人駅だけど、駅舎と一体になった珍しい駅です。
ここからバスに乗り換えて、次の目的地に出発!子吉駅 駅
-
道の駅・象潟(きさかた)に到着しました。
ここでは 自由昼食を兼ねた約50分の自由行動です。
昼食の前に、まずはこの建物の展望台へGO!道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅
-
西側には 日本海。
道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅
-
そして東側。
ここから見える景色は以前、無数の小島が浮かぶ潟湖(入り江)だったそうで、「東の松島、西の象潟」と言われるほどの景勝地だったそうです。道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅
-
象潟地震で地面が隆起し、今は陸地になっているから...ここが写真のような景色だったとは、想像しがたいですね。
道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅
-
次に来たのが、鳥海山麓に広がる手つかずの神秘的な獅子ヶ鼻湿原。
これより 小人数のグループに分かれて、イヤホンをつけて、専属ガイドの案内で トレッキングに出発です。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
これは、トチノキ。
目の前の石の上には、栃の実が置かれていました。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
フジバカマという植物。
秋の七草の1つで、白く見えるけど、秋には 淡紅色の花を咲かせるそうです。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
森の中、このような木製の遊歩道を歩いて行きます。
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
時には 急な階段も。
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
清流の上に架かる橋の上を歩いて行きます。
とっても 気持ちいい。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
森の中の歩道は一定ではないので、上がったり、下がったり。
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
トラノオ いう 植物。
ホントに 虎の尾っぽのような形をしている。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
三頭木
幹の途中から 三本に分かれている木をいいます。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
イチオシ
やがて「燭台」と案内パネルに書かれたブナの木がありました。
太い幹から立ち上がった枝が 西洋のロウソク立ての形に似ていることから、この名がつけられたとか。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
炭焼き窯
江戸末期から ブナの森を利用した炭焼きの窯で、今でも利用できるほど 完全な形に残っているそうです。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
イチオシ
この獅子ヶ鼻湿原の中で、一番の見どころ。
この木が 林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれた「あがりこ大王」です。
何だか可笑しな名前ですが、「あがりこ」とは 地上から2~3m 上がったところから子供の枝が分岐したという意味で、樹齢 300年・幹回り 7.62mと、他を圧倒する日本一の太さです。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
なぜ、途中から枝が?
それは、炭焼きのために伐採した枝が 芽を出し 成長を続けたことから、この独特な形になったとか。
枝分かれしたところ、色々な形を作り出しているので「何に見えるか」想像してしまいます。
これは、まるで 手を伸ばした猿のように見える?中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
さて、さらに奥に進み、コケの群落地へ。
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
コケの群落地から先は 遊歩道の損傷が激しいため、通行止めになっていました。
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
この場所から 川底をのぞいてみると...
中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
これが 鳥海マリモです。
日本では 八ヶ岳と ここでしか見られないという、国の天然記念物です。
コケが川底に球状に密生しています。
50~100年の歳月をかけて成長しているというから、この生命力に驚き!中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
そして 導水路に向かう途中、勢いよく上流から流れ出る清流のそばを通りますが、ここがとっても涼しい!
清流に風が吹いて冷気を運ぶ、まるで天然クーラー。
あ~、しばらく ここに いたい(笑)
※なお このあたり、歩道に一部 水たまりがあるので、要注意です。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
東北電力が管理する導水路に着きました。
水の透明度が半端ない。
この先は行き止まりなので、元の道を引き返します。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
戻る途中「この木は、あがりこ女王 と読んでいます」と説明を受けました。
あがりこ大王があるなら 女王も、ということでしょうけれど、確かに大王よりも細身ですね。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
-
イチオシ
約2時間のコース、専属ガイドの楽しいおしゃべりと 不思議な形のブナの森、とても面白かったです。
この後、元滝伏流水に移動します。中島台獅子ヶ鼻湿原 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鳴子温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鳥海山と月山
0
38