2024/07/22 - 2024/07/22
1320位(同エリア4561件中)
白熊爺さん
以前から銭湯巡りをいていた私ですが、
先日から台東銭湯デジタルスタンプラリー2024に参加しています。
銭湯を巡ってデジタルスタンプを集めて景品がもらえるという企画です。
初日は稲荷町の日の出湯からスタートしました。
今日は5ヶ所目の銭湯です。
三ノ輪の天然温泉 湯どんぶり 栄湯です。
三ノ輪に来るのは久しぶりです。
今回のスタンプラリーの良い所は自分の意志に関係なく場所が決められている所ですね。
こうして縁遠くなった場所にも再訪できるのが良いポイントだと思っています。
台東銭湯デジタルスタンプラリー2024と銭湯お遍路のはじまりはじまり~。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年7月22日 晴
【7月22日の歩行数 9220歩】
本日は三ノ輪駅からのスタートです。
三ノ輪に来るのは本当に久しぶりです。 -
三ノ輪駅から歩いてしばらく行くと大きな道路の分岐に出ました。
左に行くと明治通り。
右に行くと土手通り。 -
今回は土手通りを行きます
-
土手通りをしばらく歩くと、、、
どこかで見たことのある人が、、
カッコつけて立っていました。
あんた、誰だっけぇ~? -
あ、あ、あんたは!
ジョー!!
あしたのジョーじゃないか! -
立てっ!立つんだぁ!ジョー!
っていうか、、
なんで、ここで立っているの?? -
ともかく、、、
ジョーが真っ白に燃え尽きてる間に、、、
あたりは資源ごみ置き場になっていたようです~w -
少し行くと趣ある建物が並んで建っていました
-
なんと!
登録有形文化財とな! -
う~~ん、、
そこまで御大層な建物には見えないんだけどなー、、 -
桜なべ 中江
ここは結構昔から名前が知られてる馬肉鍋屋さんですねー。
私は馬肉はちょっと抵抗があるので入ったことは無いですねー。 -
そのお隣は
土手の伊勢屋
このお店も昔から知られてる天ぷら屋さんですね。
私はここには、、多分、、3、40年くらい前に来たのが最後くらいかなぁ、、
昔すぎて、記憶が全然定かでは無いですねぇーーw
このお店は今は行列ができているらしいです。 -
昔はこんな建物は普通にあったんだけどねー
-
こういう型抜きのすりガラスも昔は普通にあったねー。
最近はこういう型抜きのすりガラスって見ないねー。 -
とかなんとか、
遠くに走り去った過去を振り返りつつ~w
土手の伊勢屋の横の小路を入って行きます。
右手はるかに東京スカイツリーがのぞいています。
写真だと小さいですが肉眼では意外なくらい大きく見えます。 -
交差する4本目くらいの道を右に入ると目的地が見えてきます
-
本日の目的地
天然温泉 湯どんぶり 栄湯
に到着しました。
ビルの1階にある銭湯ですねー。 -
7月の変わり湯の案内がありますね。
では入りましょう。 -
正面に券売機が見えますね。
右に端っこがチラッと見えてるのがもう1台の券売機。 -
タッチパネルの券売機ですね
-
老眼でも見やすい大きな文字ですw
文字が大きくても間違える時は間違えます!
(←意味深~w) -
こちらがさっき右にチラッと端っこが見えてた券売機です。
ちょっとアナログな感じの券売機です。
ここでもチケットを買えるようです。
(←お爺ちゃんなんだから素直にこっちを使えばよかったと深く後悔~w) -
それではチケットを持って入りましょう
中に入ると受付カウンターがある休憩スペースがありました。
男女の浴室はその先で分かれている感じです。
受付の若いお兄さんは元気で明るい人でした。
実は私、、
タッチパネルの扱い方を間違ってチケットを2枚買っちゃったんです~。
(←やっぱり~w)
でもこのお兄さんは明るくすぐに返金対応してくれました。
良い人で良かったー。
困った時のこういう対応はありがたいですー。 -
この受付で台東銭湯デジタルスタンプラリー2024のQRコードいただきました。
これでスタンプが5個目になりました。 -
私が今回参加している台東銭湯デジタルスタンプラリー2024はスタンプが5個目、10個目、15個目で景品がいただけます。
フェイスタオルかトートバックの二択です。
フェイスタオルとトートバックはもらえる銭湯がそれぞれ違っていて、ここ栄湯はトートバックのみいただけるというシステムです。
それで5個目の景品は私はトートバックをチョイスしたいのでこの銭湯に来たという流れです。
このトートバックはロゴが入ってカッコいいです。
これと同タイプのものが無印良品でもありました。 -
そして次に銭湯お遍路のQRコードでスタンプをいただきました。
銭湯お遍路はこれでやっと19湯目です。
ではこの休憩所から男湯の方に入りましょう。
脱衣場は広かったです。
訪問時は割と混んでいましたが窮屈な感じはしませんでした。
ロッカーは100円コイン投入タイプです。
帰りに戻ってきます。
浴室には7種類くらいの一人用のお風呂が色々とあり目移りします。
内湯の白湯の温度は40℃から41℃くらいでとてもいい湯加減です。
扉を出て左手に2人が入れるくらいの薬湯の岩風呂がありました。
ここは42℃から43℃くらいで良い湯加減です。
その先には別料金のサウナが左手にあり、右手の出口の外には大きな露天風呂と水風呂がありました。
水風呂は16℃を少し下回る感じでブクブクが出ていて火照った体温が素早く落ち着きます。
銭湯にしては大きな露天風呂はマイクロバブルで白く見えるお湯で40℃くらいで心地よいです。
露天風呂の奥に一段高く一人用の2つの壺湯があり源泉のお湯が入ってるそうです。
湯加減も良かったです。
洗い場は3列ですが浴槽に長湯する人が多いので空いています。
立ちシャワーも1つありました。
とにかくお湯の温度が良いのとお湯が柔らかく指先でこすってもスルスルしていました。
とても良いお湯でした。
浴室は入った時から出る時までずっと混んでいましたが、お風呂が良いので人気があるのがわかります。
そろそろお風呂を出ることにします。 -
ふぅ~~。
いいお湯でした~~。
先ほどの受付のある休憩スペースに出てきました。
よく見ると有名人のサインが山ほどありますね。 -
そういえば、浴室内には刺青の人が結構大勢来ていましたね。
エリア的にこの辺りは刺青の人が多いエリアでもあるのでしょうがないんでしょうね。
お店も刺青大丈夫の表明をされていますね。 -
オリジナル商品もあるようですね
-
ここにうなぎちゃんがいました
-
他で見たことがありますが、うなぎちゃんは意外に可愛い顔をしてるんですよね~
-
銭湯でよく見かける伊良コーラを初めて飲んでみました。
お値段は思った以上に高価でした。 -
裏面
-
気になるお味は~~、、、、
ん~~~、、、
私は、、これが最後かな~w
えへへ、、、 -
楽しかった~~。
色々なお風呂が楽しめる銭湯でしたね~~。
もう少し近かったら、ここは絶対リピートしてしまいそうですね~~。 -
銭湯の出口を出て道の向こうに駐輪場の建物がありました。
これなら雨の日も安心ですね。
それくらい多くの人がここに来ているんでしょうね。
この銭湯はそういうお客さんの事も考えていてなかなか親切な銭湯ですねー。 -
ふとのぞいて見た駐輪場の横の小路に何か赤い物が見えます
-
近づいてみると大明神という文字が旗に描かれているのがわかります。
-
鳥居がありました。
奥に祠が見えます。
元吉出世稲荷大明神
らしいです。 -
ではちょこっとお邪魔してみます。
お邪魔しま~す
(←南州太郎風に~w、、ってわかる人の方が圧倒的に少なそう~w) -
この神社は江戸時代中期の寛政元年(1789年)7月の創建らしいです。
近辺の住人18名により、京都伏見稲荷大社の御分霊を勧請して創建されたと伝わっているようです。 -
元吉町というのがこの辺りの旧町名だったそうでそれが神社の名前の由来のようです。
関東大震災で被災してから再建して、第二次大戦で全焼してから再建してとなかなかに波瀾万丈だった歴史がある神社のようです。 -
失われても、その度に再建する。
それほど地元の人々には愛されている神社のようです。
ではまた元の道に戻りましょう。 -
天然温泉 湯どんぶり 栄湯の前に戻ってきました。
とりあえず土手の伊勢屋まで戻りましょう。 -
土手の伊勢屋が見えてきました。
後ろ姿も昔よくあった感じの建物ですねー。
2階にはああいった物干し場がよくあったんですよねー。 -
左手には意外な大きさでスカイツリーが見えます
-
土手の伊勢屋から少し浅草方面に向かってから土手通りを渡ります。
少し回り道でしたが柳の木が見えたのでわざわざ来てみました。 -
てっぺんが切られている柳の木ですね
-
どうやら見返り柳と呼ばれる柳の木のようです。
遊郭で イ・ケ・ナ・イ 事をいたした後の客がこの柳で振り返ったということがその名の由来なんだそうです。
遊郭で相手をしてくれた花魁に未練があったのか、
遊郭で自分の失敗した事を思い出したのか~w
ま、色々あらーなw -
でも、この柳の木は元々は違う場所にあったものをこの場所に移したようです。
現在のは数代にわたって植え替えられたもののようです。 -
解説
-
道の向こうに先ほど前を通った
桜なべ 中江、土手の伊勢屋が見えますねー -
あの一画だけが映画のセットのようですねー
-
のんびりと歩いていたら、いつのまにか三ノ輪駅に到着していました。
天然温泉 湯どんぶり 栄湯は楽しい銭湯でした。
ちょっとしたテーマパークw
これで銭湯料金とは驚きですねー。
また機会があったら再訪したい銭湯ですねー。
今日はとても楽しかったのでウキウキしながらおうちへ帰りましょー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54