2025/05/19 - 2025/05/19
3827位(同エリア3990件中)
エンジュさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/19
この旅行記スケジュールを元に
大阪万博へ行って来ました。体調不良が治り、やっと投稿できました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
夢洲駅はこの電車できました。
-
夢洲駅の駅名標です。
-
電光掲示板に大阪万博に文字が出ていました。
-
改札口を出るとこの場所に出ます。
-
コンコース階をエスカレーターから撮影しました。
-
エスカレーターを登り切りました。混雑してました。
-
夢洲駅から地上へ出ました。
-
長い列が出来てました。
-
大阪万博 東ゲート前に並ぶ携帯電話各社の移動基地局
-
東ゲート・時間が来てから、荷物検査をはじめるので、時間がかかった。
-
三菱未来館・一時間の待ち時間であきらめた。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
パナソニックグループ パビリオン「ノモの国」
-
北陸ごっつぉマルシェ・北陸製菓のゆるキャラ「ビーバー(和名は海狸)」が見えたので、撮影しました。
所属 北陸製菓 ぶち揚げ隊長
年齢 54ビーバー歳(人間でいうところの5歳)
誕生日 1970年 8月18日
出身地 金沢
特技 ダム作り、水泳、揚げあられづくりのお手伝い
趣味 揚げあられのつまみ食い -
「ミャクミャク」が出迎えてくれました。なんか可愛いなと感じました。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
電力館 可能性のタマゴたち
-
大屋根リングが見えてきました。
-
日本館・隕石の展示物があるパビリオンです。
-
EXPO ホール 「シャインハット」
-
大屋根リングの下を通りました。
-
アラブ首長国連邦館・建物を撮影してたら、入館の行列がなくなったので、中に入ることにしました。
-
「Earth to Ether(大地から天空へ)」のテーマが印象的でした。
「アース・トゥ・イーサー・デザイン・コレクティブ」のことで、今回デザインを行った、UAEと日本のクリエイターによる学際的なネットワークのデザイン集団の名前だそうです。 -
「アラブ首長国連邦の首都はどこだっけ」と呟いていたら、民族衣装の男性職員さんが「アブダビですよ」と教えてくださいました。少しお話をしてから、おすすめの展示物に「ぜひ、見てください。」と案内してもらったのが、いろいろな砂漠の砂の展示物でした。
-
UAEのおもてなしにまつわる工芸品です。
-
まあるいモニター画面にはアラブ首長国連邦の風景でしょうか、ビデオが再生されてました。
-
廃材として捨てられるはずだったナツメヤシの葉軸200万本分を使った高さ最大16メートルの柱が90本も並んでました。
-
機織り機のようですね。
-
アラブ首長国連邦館から出ると綺麗な民族衣装の綺麗なお嬢さんがたたずんでましたので、ぜひとも、撮影をさせていただきたかったので、デジカメを指差して、アピールしたら、ポーズを取り出しはじめたので、とても嬉しかったです。
すると、相方も左側で撮影をし始め、私の右側から、マダムが寄って来て、「私も写す!」と撮影を始めました。後で相方が左側から、3人寄って撮影を始めたと言ってて、ミニ撮影会になってました。 -
大屋根リングの下を自動車が通る時、遮断機がおりました。
-
大屋根リングの下から国旗が見えました。
建物はEXPOナショナルデーホール -
ポルトガル館
-
大屋根リングに上りました。
-
大屋根リングの上はお花畑が広がってました。
-
大屋根リングからの景色
-
大屋根リングからの景色・黒い建物はファミリーマートです。
-
大屋根リングからの景色
-
大屋根リングからエスカレーターで、下りる時の景色
-
大屋根リングへのエスカレーターにこみゃくとコラボした壁画が描かれていた。
-
トルクメニスタンのパビリオン・テーマは「より良い明日を作り出す(Inspiring a Better Tomorrow) 丸みを帯びた三角形のデザインが象徴的な天井は、「循環」「サステナビリティ」「生命の流れ」を表しています。
-
バーレーン王国のパビリオン・海をつなぐ―五感で巡る旅
-
北欧館(ノルウェー王国)
Nordic Circle / ノルディック・サークル
北欧と共に、より良い明日へ
共同で出展する 2025 年 大阪・関西万博の海外パビリオンです。共同出展を通じて、持続可能な未来と 北欧の価値観を紹介します。パビリオンは、1,200 平方メートル、17 メートルの高さを誇る木造建築 で、北欧のデザインとサステナビリティを体現しています。 -
ポケモンのラプラス・大好きなラプラスの笑顔に癒されました。
-
null? (ヌルヌル)・万博会場中心に位置するシグネチャーパビリオンの一つである。
万博のテーマ事業として「いのちを磨く」をテーマに設計、建築されたパビリオンで、メディアアーティストの落合陽一がプロデュースした。 -
ウォータープラザ・後ほど大屋根リングから見たら噴水を使った水上ショーが行われてました。
-
フォトスポット・ウォータープラザの近くに設置されてました。
-
アンゴラ館はまだ開館してませんでした。
-
サテライトスタジオ・テレビ大阪の公式キャラクターたこるくんの看板
-
カラフルな屋根の建物は休憩所です。中はころころ広場になって、大きなトランポリンがあったそうです。
-
オランダ館・ミッフィーちゃんの看板が可愛いね。
-
コモンズ-D館・25の国と地域が参加しています。
アジア、中近東、アフリカ、中南米、大洋州など、ふだん旅行ではなかなか訪れにくい国も多く、一度にたくさんの文化を体感できるのが魅力です。 -
サントメ・プリンシペ民主共和国・カフェタナカのクッキー缶等が期間限定で販売してました。販売日が限定していたので、ここでは買うことができませんでした。後日、阪急うめだ本店の地下一階のカフェタナカのお店でビスキュイ・サントメ・リュミエールが販売してたので、買うことができました。
ビスキュイ・ショコラサントメ(チョコ)はアフリカのサントメカカオを使用しています。サントメ島では、多くの女性が男性よりもよく働き、経済を担っているにも関わらず、女性の地位はいつまでも低いまま。カフェタナカは働く女性をサポートし、地位向上を支援しています。 -
モンゴル・貴族の衣装が展示してました。
-
トーゴ共和国の説明板・職員さんが撮影を薦めてくれました。
-
王の椅子・座って撮影できました。
-
ライオンの像・迫力がすごいです。
-
マダガスカルのブースはなかなかの見ごたえがありました。
-
ポーランド館・ユニークな建築物でした。
-
コモンズ-E館に入館すると、アートなキティちゃんのオブジェが展示してました。
-
コモンズ-E館 中津城・黒田家の紹介コーナーの鎧兜
-
コモンズ-E館 華やかな朱色の兜
-
コモンズ-E館 野性味溢れる鎧兜
-
中に進むと、綺麗な山車が飾られた。
壁にかけられた各パネルが漫画家の原画とサインでした。
「寺沢武一」(コブラ)や「里中満智子」「赤塚不二夫」等 -
「いのちを守る」のシグネチャーパビリオン「森の集会所」と、その前のシンボルツリーであるイチョウの木の周りは校舎のあった奈良や京都の里山の植生を再現しているそうです。
-
「森の集会所」1958年築の「奈良県十津川村立折立中学校」の北棟が使用されてます。
-
静けさの森・水辺があるので、少し癒されました。万博が閉幕した後も、ここは残るようです。
-
コモンズーB
-
アフリカのブースが並んでました。
-
コモンズーC館
-
イタリアに囲まれた小国サンマリノ
-
ヴィタ・サンティ・マリニ
サンマリノの生涯に関する世界最古の写本(紀元3~4世紀)のレプリカ -
バルト三国館のパビリオン
-
バルト三国の植物の標本が壁一面に飾られていました。
-
バルト三国の自然環境の紹介しているようでした。
-
さらなる小部屋の展示物このような箱がたくさんありました。
-
車椅子を合体して作ったオブジェ
-
大屋根リングからの景色
-
噴水ショーが始まってました。
-
大屋根リングの花畑に癒された。
-
大屋根リングからの景色
-
大屋根リングの花畑
-
大屋根リングをエスカレーターでおりました。
-
吉本興業のパビリオン・球体が可愛かった。
-
GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION(ガンダムネクストフューチャーパビリオン)
胸部の所から煙が出てきました。 -
実物大ガンダム像は全高16.72メートル、頭頂高12.31メートル、総重量49.1トン。2020年12月から2024年3月に開催された「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で展示された動く実物大ガンダムの資材が再利用され、パビリオンにも登場する「RX-78F00/E ガンダム」という設定。
-
「ミャクミャク」について
細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。
赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。
青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。
但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがある。
外に出て、太陽の光をあびることが元気の源。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来る。 -
プロフィールについて
出生地・関西のどこかにある小さな湧水地。
性格・人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする。
特技・色々な形に姿を変えられること、雨上がりに虹を見つけること。
好きなこと・あらゆる生き物や物事と触れ合うこと。 -
パソナ館・屋根が特徴的な形で、見覚えがあるキャラクターが見えた!
-
屋根の先端に鉄腕アトムがいました。
-
外食パビリオン「宴~UTAGE~」
あたらしい外食のあり方を、世界に「宴~UTAGE~」として定着させていくとともに、5つのアクションである、おもてなし、食体験、新境地、賑わい、外食産業の発展を「宴~UTAGE~」の中で目指します。(HPより) -
サステナブルフードコート 大阪のれんめぐり~食と祭EXPO~
関西の大手外食チェーンが出店されてました。 -
フードコートの中に、ねぶた祭最高賞「ねぶた大賞」を受賞した、巨大ねぶた作品【鬼子母神】が展示してました。
-
大屋根リングを見上げた。一部分は保存されるそうです。
-
タイのパビリオン
-
パビリオンの前のゾウのオブジェは大きく迫力がありました。
-
トルコのパビリオン・親日国で知られている国です。和歌山県の紀伊大島でトルコ軍艦「エルトゥールル号」遭難時に地元住民の救助活動の後、イラン・イラク戦争でイラン在住の日本人が脱出困難になった時、トルコ政府が2機のトルコ航空機をテヘランへ派遣して、215人の在留邦人は無事に救出することができました。在留邦人たちの感謝の言葉に「私たちは、95年前の日本人の恩を忘れてはいません」と答えくれました。
-
ドイツ館のオブジェ
-
ドイツのパビリオン
-
アイルランド館・金色のオブジェが印象的でした。
-
ポケモンのピカチュウのフォトスポット
-
フランス館・超人気のパビリオンです。
-
東ゲートに向かっていると、出迎えくれたミャクミャクの後ろ姿が見えてきました。
おしりがなんだか可愛いです。 -
東ゲートが見えてきました。
-
ゲートを出る時は、スッと通過できました。
-
振り返って、大阪万博に「ありがとう」と「さようなら」をしました。
-
夢洲駅に着きました。雨に降られずに過ごせれて、良かったです。
-
エスカレーターに乗って地下鉄に乗り、帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105