トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ、と言いつつ、トレドの一日です。<br />「エミレーツ航空ビジネスクラスで3度目のスペイン」にすれば良かったなぁと今更後悔。<br /><br />相変わらずツアーに頼らない自力旅行。<br />何かの参考になれば幸いです。

エミレーツ航空ビジネスクラスで3度目のバルセロナ その6

1いいね!

2025/02/08 - 2025/02/08

754位(同エリア843件中)

0

34

fujikyo

fujikyoさん

バルセロナ、と言いつつ、トレドの一日です。
「エミレーツ航空ビジネスクラスで3度目のスペイン」にすれば良かったなぁと今更後悔。

相変わらずツアーに頼らない自力旅行。
何かの参考になれば幸いです。

  • マドリード最初の朝です。<br />マドリードもAirbnbなので朝食は自分で調達。<br />宿の近くのお洒落なパン屋さんでクロワッサンをチョイス。<br />部屋でドリップコーヒーを用意して、一日の始まりです。

    マドリード最初の朝です。
    マドリードもAirbnbなので朝食は自分で調達。
    宿の近くのお洒落なパン屋さんでクロワッサンをチョイス。
    部屋でドリップコーヒーを用意して、一日の始まりです。

  • 宿の玄関出てすぐの路地。<br />車通りは少ないので安全だが、マドリードは深夜にゴミを収集するようで騒がしい。<br /><br />何よりゴミを出した住民達が、真夜中に大声でずーーーーっと世間話してるのが辛かった。(T_T) <br /><br />こう言う時文句言えないし、ホテル滞在だとが助けて貰えたかなぁと後悔。<br />滞在期間が短い時はホテルが良さそうですねぇ。<br />

    宿の玄関出てすぐの路地。
    車通りは少ないので安全だが、マドリードは深夜にゴミを収集するようで騒がしい。

    何よりゴミを出した住民達が、真夜中に大声でずーーーーっと世間話してるのが辛かった。(T_T)

    こう言う時文句言えないし、ホテル滞在だとが助けて貰えたかなぁと後悔。
    滞在期間が短い時はホテルが良さそうですねぇ。

  • 今日も旦那さんとは別行動。<br />彼は美術館巡りです。<br /><br />私と娘はトレドへ。<br />マドリードに1日しか居られないならトレドへ行け、と言われますし。<br />まずはアトーチャ駅に向かいます。

    今日も旦那さんとは別行動。
    彼は美術館巡りです。

    私と娘はトレドへ。
    マドリードに1日しか居られないならトレドへ行け、と言われますし。
    まずはアトーチャ駅に向かいます。

  • トレドへの交通機関は電車かバス。<br />バスの方が安いけど、電車の方が早く着く。<br />滞在時間が長い電車を選ぶ。

    トレドへの交通機関は電車かバス。
    バスの方が安いけど、電車の方が早く着く。
    滞在時間が長い電車を選ぶ。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • だがしかし。<br />トレド行きの電車は座席指定が要るのだよ。<br /><br />要は予約無しでは乗れません。<br />チケットカウンターで問い合わせるも、出発は3時間後になると言われ断念。<br /><br />急遽バスで向かいます。<br />トレド行きバスが出る プラサエリプティカ駅に移動します。<br /><br />マドリードの交通機関はクレジットカードで乗車できるので便利。滞在期間が短いとICカード無駄になっちゃう。

    だがしかし。
    トレド行きの電車は座席指定が要るのだよ。

    要は予約無しでは乗れません。
    チケットカウンターで問い合わせるも、出発は3時間後になると言われ断念。

    急遽バスで向かいます。
    トレド行きバスが出る プラサエリプティカ駅に移動します。

    マドリードの交通機関はクレジットカードで乗車できるので便利。滞在期間が短いとICカード無駄になっちゃう。

  • 券売機で往復券を購入。<br /><br />バス待ちの人はかなり居ますが、本数も多いのでスムーズに流れます。

    券売機で往復券を購入。

    バス待ちの人はかなり居ますが、本数も多いのでスムーズに流れます。

  • バスで1時間ちょっとでトレドに到着。

    バスで1時間ちょっとでトレドに到着。

  • 基本トレドは坂を登っていく。<br />途中にあった自転車像。

    基本トレドは坂を登っていく。
    途中にあった自転車像。

  • ほーら、やっぱりツールドフランス。<br />こんな坂道自転車で走れって?!<br />主催者は鬼ですねぇ。

    ほーら、やっぱりツールドフランス。
    こんな坂道自転車で走れって?!
    主催者は鬼ですねぇ。

  • 高台に登って写真を撮る。<br /><br />メディアで見たトレドですねぇ。

    高台に登って写真を撮る。

    メディアで見たトレドですねぇ。

  • 人の流れに沿って行くとトレド大聖堂に到着。<br />正直ここくらいしか見所無さげ。なので入る事にする。

    人の流れに沿って行くとトレド大聖堂に到着。
    正直ここくらいしか見所無さげ。なので入る事にする。

  • 大聖堂には入場券が必要。1人12ユーロ。<br /><br />うん、まあ維持費とか不可欠だからね。<br />そう考えると京都の西本願寺とか凄いなぁと改めて思う。近々参拝がてら伺おう。

    大聖堂には入場券が必要。1人12ユーロ。

    うん、まあ維持費とか不可欠だからね。
    そう考えると京都の西本願寺とか凄いなぁと改めて思う。近々参拝がてら伺おう。

  • 入場してすぐに大窓のステンドグラス。

    入場してすぐに大窓のステンドグラス。

    トレド大聖堂 寺院・教会

  • 全ての方向にステンドグラスが配置されていて明るい。

    全ての方向にステンドグラスが配置されていて明るい。

  • 柵の上の細工もうっとりするほど細かい。

    柵の上の細工もうっとりするほど細かい。

  • 良くは分からないのだけれど、何だかサグラダファミリアに似た装飾。<br />ガウディ作ではないのだけどね。<br />キリスト教の概念って共通なんだろうか?

    良くは分からないのだけれど、何だかサグラダファミリアに似た装飾。
    ガウディ作ではないのだけどね。
    キリスト教の概念って共通なんだろうか?

  • はい、あった。<br />エルグレコの絵画。

    はい、あった。
    エルグレコの絵画。

  • エルグレコの絵画は、下から螺旋状に上がって行く構図になっている事が多いらしい。<br /><br />なのであの真下にしゃがみ、絵画を見上げる。天に召されるような錯視。<br /><br />側から見ていた娘は「変な日本人がいてるなぁ」<br /><br />…うん、そうだろうね。

    エルグレコの絵画は、下から螺旋状に上がって行く構図になっている事が多いらしい。

    なのであの真下にしゃがみ、絵画を見上げる。天に召されるような錯視。

    側から見ていた娘は「変な日本人がいてるなぁ」

    …うん、そうだろうね。

  • これもエルグレコ、かなぁ?<br />ひとまず撮っておく。

    これもエルグレコ、かなぁ?
    ひとまず撮っておく。

  • 天井画。<br />描く人は大変だねぇ。

    天井画。
    描く人は大変だねぇ。

  • 太陽の方向から見たステンドグラス。<br />逆光だとさらに神々しい。<br />大聖堂の最後に敬虔な気持ちを持つ。

    太陽の方向から見たステンドグラス。
    逆光だとさらに神々しい。
    大聖堂の最後に敬虔な気持ちを持つ。

  • せっかくなので川の向こうの展望台からトレドの街並みを眺めたい。<br /><br />バスには日本人青年が2人。グーグルマップが指定した停留所で下車しようとする。<br />運転手がスペイン語で懸命の説明。<br /><br />私たちもここで降りるのよね?と腰を浮かせたところ、乗客の方々が「展望台だろ?このバスに乗っときな。丘のてっぺんの病院行ったらまた下ってきて、ここよりずっと近い場所で停まるからさ」と教えてくれる。<br /><br />スペイン語の解る娘のおかげで私たちは留まったけど、青年たちはすでに降りた後。バスは頂上を経由して青年たちを追い越し、展望台の真ん前に停車。<br /><br />娘が大学で4年間スペイン語を学んでいてくれて良かった。

    せっかくなので川の向こうの展望台からトレドの街並みを眺めたい。

    バスには日本人青年が2人。グーグルマップが指定した停留所で下車しようとする。
    運転手がスペイン語で懸命の説明。

    私たちもここで降りるのよね?と腰を浮かせたところ、乗客の方々が「展望台だろ?このバスに乗っときな。丘のてっぺんの病院行ったらまた下ってきて、ここよりずっと近い場所で停まるからさ」と教えてくれる。

    スペイン語の解る娘のおかげで私たちは留まったけど、青年たちはすでに降りた後。バスは頂上を経由して青年たちを追い越し、展望台の真ん前に停車。

    娘が大学で4年間スペイン語を学んでいてくれて良かった。

  • トレドと言えばこの風景。<br />本当にここに居るのだね。

    トレドと言えばこの風景。
    本当にここに居るのだね。

    トレドの展望台 観光名所

  • 道路を挟んで大きな岩が有る。登って良いみたいだ。<br />早速そこから撮ってみる。

    道路を挟んで大きな岩が有る。登って良いみたいだ。
    早速そこから撮ってみる。

  • 私も1枚。

    私も1枚。

    トレドの展望台 観光名所

  • 展望台近辺を歩いていたらすっごくみかんの良い香り。<br />すれ違ったお姉さんが歩きみかんしてた。<br />自由だな、スペイン。<br /><br />結局私達もみかん買っちゃう。

    展望台近辺を歩いていたらすっごくみかんの良い香り。
    すれ違ったお姉さんが歩きみかんしてた。
    自由だな、スペイン。

    結局私達もみかん買っちゃう。

  • トレド中心部に帰って来た。<br />マドリード行きのバスはすぐそこ。<br />出発にまごついたので、そろそろ戻らないとか後が厳しい。明日は帰国日だし。<br /><br />名残惜しいけどトレドを後にする。<br />今度来る事があれば、もっと計画立て行く。<br />無計画で街歩きするのはあまりにももったいない場所です。

    トレド中心部に帰って来た。
    マドリード行きのバスはすぐそこ。
    出発にまごついたので、そろそろ戻らないとか後が厳しい。明日は帰国日だし。

    名残惜しいけどトレドを後にする。
    今度来る事があれば、もっと計画立て行く。
    無計画で街歩きするのはあまりにももったいない場所です。

  • マドリードに戻って来た。<br />一旦宿に戻るのはちょっと面倒。<br />旦那さんとマヨール広場で待ち合わせ。

    マドリードに戻って来た。
    一旦宿に戻るのはちょっと面倒。
    旦那さんとマヨール広場で待ち合わせ。

    マヨール広場 広場・公園

  • 今日もチャンピオン食べに行こう。<br /><br />注文はタブレットで、日本語も選べるので各々好きなヤツ頼む。<br /><br />チャンピニオン二皿頼んじゃった。

    今日もチャンピオン食べに行こう。

    注文はタブレットで、日本語も選べるので各々好きなヤツ頼む。

    チャンピニオン二皿頼んじゃった。

    メソン デル チャンピニョン 地元の料理

  • 天井にもキノコ生えてるんだ。<br />徹底したキノコ店。<br /><br />昨日も来てたし、娘はスペイン語が話せるので店員さんも凄くフレンドリー。<br /><br />現地の言葉が話せるって凄いね。良い事づくめ。<br />私も頑張ろう。

    天井にもキノコ生えてるんだ。
    徹底したキノコ店。

    昨日も来てたし、娘はスペイン語が話せるので店員さんも凄くフレンドリー。

    現地の言葉が話せるって凄いね。良い事づくめ。
    私も頑張ろう。

    メソン デル チャンピニョン 地元の料理

  • で、今日もサンミゲル市場でピンチョス食べる。定番コース。

    で、今日もサンミゲル市場でピンチョス食べる。定番コース。

  • そこのレシートにQRコード?<br /><br />これ、市場のトイレを借りる時に開錠するのき使います。<br />外国なら有料は普通だし、パスワードだと皆んなが共有して悪用しちゃうし。<br />レシートだと確実に買い物して貰えるし、利用の際もスムーズだし。<br />この方法良いですね。

    そこのレシートにQRコード?

    これ、市場のトイレを借りる時に開錠するのき使います。
    外国なら有料は普通だし、パスワードだと皆んなが共有して悪用しちゃうし。
    レシートだと確実に買い物して貰えるし、利用の際もスムーズだし。
    この方法良いですね。

  • ここで娘が「友達がマドリードに来ててさ、一杯飲んで帰るわ」といきなりの別行動。<br /><br />娘のインスタ見た友達が連絡くれたらしい。<br /><br />いや、良いけど、あなた明日早朝にメキシコに出発よ?!冬服とかお土産とか私達が持って帰るものの仕分けとか有るでしょう?!<br /><br />あーー、行っちゃった。もういいや。

    ここで娘が「友達がマドリードに来ててさ、一杯飲んで帰るわ」といきなりの別行動。

    娘のインスタ見た友達が連絡くれたらしい。

    いや、良いけど、あなた明日早朝にメキシコに出発よ?!冬服とかお土産とか私達が持って帰るものの仕分けとか有るでしょう?!

    あーー、行っちゃった。もういいや。

  • 1時間ほどして娘帰宅。<br />一杯だけ飲んで、エビのアヒージョ頂いて来たらしい。良かったね。今回のスペインで食べてなかったからね。<br /><br />日本に帰ってから会えば良かったんじゃないの?と聞いてみた。わざわざ日程を都合して会うほどの仲じゃない、そこに居合わせたからちょっと一杯、の運びらしい。<br />若い子って便利なツールを使いこなしてるなぁ。<br /><br />で、明日早朝には出発の娘。<br />大慌てで荷造りします。2時ごろにやっと就寝。<br />「お母さんとの楽しい旅行が終わっちゃう」と残念そうに呟く娘。<br /><br />楽しんでくれてて良かった。こちらこそ両親を連れて案内してくれてありがとう。親孝行してもらいましたわ。<br />また色んなところに行こうね。<br /><br />ひとまずお友達とメキシコを楽しんで来てね。<br /><br />明日はスペインを離れ、ドバイを経由して1日観光して帰国します。

    1時間ほどして娘帰宅。
    一杯だけ飲んで、エビのアヒージョ頂いて来たらしい。良かったね。今回のスペインで食べてなかったからね。

    日本に帰ってから会えば良かったんじゃないの?と聞いてみた。わざわざ日程を都合して会うほどの仲じゃない、そこに居合わせたからちょっと一杯、の運びらしい。
    若い子って便利なツールを使いこなしてるなぁ。

    で、明日早朝には出発の娘。
    大慌てで荷造りします。2時ごろにやっと就寝。
    「お母さんとの楽しい旅行が終わっちゃう」と残念そうに呟く娘。

    楽しんでくれてて良かった。こちらこそ両親を連れて案内してくれてありがとう。親孝行してもらいましたわ。
    また色んなところに行こうね。

    ひとまずお友達とメキシコを楽しんで来てね。

    明日はスペインを離れ、ドバイを経由して1日観光して帰国します。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP