2025/07/09 - 2025/07/12
3位(同エリア7件中)
youさん
夏のグリーンランドに個人手配で行ってきました。夏のグリーンランド・ツアーを探しましたが、イルリサットまで行く適当なものがないため、個人手配としました。
当初は4泊5日でヌークとイルリサットを訪れる予定でしたが、天候不順などによりフライト・キャンセルに2度も遭遇し、急遽ヌーク2泊、イルリサット滞在5時間の日程に変わってしまいましたが、それでも何とか異次元の世界を楽しむことが出来ました。
この旅行記は、主としてグリーンランドのヌークを掲載します。
なお、グリーンランドへの旅程に前後して、デンマーク滞在日を数日づつ設け、デンマークの街歩きをしました。そちらは、別途旅行記を作成予定です。
日程の概略は下記。
■7月5日 羽田→フランクフルト経由→コペンハーゲン(2泊)
■7月9日 コペンハーゲン→ヌーク(泊)
■7月10日 ヌーク観光 ヌーク(泊)
7月11日 ヌーク→イルリサット→ヌーク(機中泊)
7月12日 朝 コペンハーゲン着→オーデンセ(泊)
7月13日~15日 コペンハーゲン(3泊)
表紙の写真は、グリーンランドの首都ヌークの風景。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
-
7月5日 羽田9時40分発のNH223便は経由地のフランクフルトに向かっています。到着4~5時間前くらいに、機はちょうど今回の旅の目的地であるグリーンランドの上空を通過します。NH223便の機内モニター撮影。
グリーンランドは、現在デンマークの自治区で世界最大の島、日本の約6倍の面積がありますがその80%が氷床に覆われていると言われています。 -
機上から眺められたグリーンランドの風景です。ごつごつした雪山の連続や入り組んだ湾に氷河が流れ込んでいるのが見て撮れます。グリーンランドは緑の大地ではなくてホワイトランドみたい。この地に旅すると思うとワクワクしてきます。
-
7月7日 当初の予定ではこの日にグリーンランドの首都ヌークを経由してイルリサットに行く予定でした。この日の朝、メールを確認すると予定していたフライトがキャンセルとの連絡が。急いでグリーンランド行きのフライトを扱うAir Greenlandのカウンターに行き、交渉の末に、2日あとの7月9日の立替便と、日にち変更に伴うコペンハーゲンでの宿泊ホテルを紹介してもらいます。ああ~ツアーだったら、こんな面倒くさい交渉をしなくていいのに、個人手配なので仕方ありません。
こちらは、紹介されたコペンハーゲン空港直結のComfort Hotelの部屋からの風景で、離陸する飛行機が眺められます。このホテル、実は今回の旅行を計画した4月初旬の時点では、満杯で予約できませんでした。 -
部屋はこんな感じで、日本のビジネスホテルよりも少し広い程度。ここに朝・夕食付きで2泊します。費用は勿論 Air Greenland 持ちデス。
コペンハーゲンからグリーンランド・ヌーク経由イルリサットへの往復フライトは、4月初旬にAir Greenlandのサイトにて窓側シートを指定して購入(8440/DKK*約20万円)しました。 -
7月9日 コペンハーゲン空港に来ました。まず最初に電光掲示板にて、変更された便11時15分 GL3781の状況を確認します。ゲートB10とあり遅延もキャンセルも無さそうです。
-
グリーンランドの首都ヌーク行きGL3781便は、ほぼ定刻にコペンハーゲン空港を離陸します。これでまずは一安心。
機上からコペンハーゲン沖の海上に並ぶ風力発電用の風車が見られます。 -
Air Greenlandの機内誌から転載したルート・マップです。
これを見ると、ヌーク空港の拡張工事が完了したのに伴い、ヌークがハブ空港となったようで、大型ジェット機がコペンハーゲンからとアイスランドのレイキャビクから飛んでいます。これまでハブ空港であったカンゲルルススアークへは、季節に応じて飛ぶようになったようです。 -
コペンハーゲン離陸後2時間ほどでアイスランドの上空を飛行して行きます。
-
やがて機はグリーンランド上空に来ました。
入り組んだ湾や雪山がチラホラ見られるようになります。 -
こちらも。
-
機は着陸態勢に入り、ヌークの町の上を飛行中。
ずいぶんと高いビルも建っているようで、ヌークは大都会のようです。 -
ヌークの町の上を飛行中。
-
こちらも。港に沢山の船が係留されています。
-
13時過ぎ 約5時間ほどでグリーンランドの首都ヌークの空港に到着(コペンハーゲンとヌークとの時差3時間)。
ここまでのフライト機材は、JT社のもので、赤い機体のAir Greenlandのものではありません。隣席にいたグリーンランド在住の客人によれば、数日前からの天候不順でフライトキャンセルが続いていたので、機材の都合が付かなかったのだろう。。。と。 -
13時過ぎ この日の目的地イルリサットへの乗り継ぎ便GL488は、電光掲示板によればヌーク発18時30分のところが遅延と表示されています。定刻に離陸しても乗り継ぎ時間は5時間以上あるので、当初の予定通り空港前からヌーク市内までタクシーで向かうこととします。
空港から10分~15分ほど移動し、カラフルな街並みが見え始めた場所で降ろしてもらいます(120DKK、クレカタッチ決済 1DKK=\24)。空港には遅くとも17時30分前までに戻ることとし、もしも帰りのタクシーやバスが見つからなくとも、空港まで徒歩で戻ることも想定しての行動です。 -
こちらは後で宿泊したホテルのフロントで入手したヌークの地図を転載しています。
ヌーク空港の新しいターミナルビルは、番号29で示された所、タクシーで降ろしてもらった場所は、ヌークの町の中心部(左側の枠部分)より手前のNUUSSUAQ地区で、この辺りをぶらぶら街歩きします。 -
ようやく憧れていたグリーンランドの土を踏むことが出来ました♪。。
春のような気候に澄んだ空気・・・異次元の世界が広がっています。 -
海の見える岩場に上って来ました。
そうだ。。これがグリーンランドの風景なんだなぁ~ -
おお~カラフルな住宅が並んでいます。北欧の風景。。。みたい。
-
こちらも。
-
こちらは集合住宅でしょうか。同じライトグリーンの色で統一されています。
-
こちらも。
-
岩場を整地することなく家がいろいろな方向を向いて建てられています。
-
建物の後方の山・・・絶景を眺めながら生活できる環境です。訪れているこの季節だけに感じる話ですけど。
-
こちらも。
-
この時期、ちょうど草原にタンポポが咲いています。7月~8月の時期に来れば、ここは正にグリーンランドになります。ただし周囲を見渡しても、背の低い木々はどこにも見当たりません。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
水溜まりや沼が散見されます。ヌークはここ数日前は大雨だったようなので水量が多いのかも知れません。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
岩場の上に大きな建物が建てられています。
-
ホテルのようです。
-
こちらも。
-
道路沿いに建っている小屋はバス停です。冬の時期は寒さや強風が厳しいのでしっかりした建物になっているのでしょう。
バス停付近でバス待ちしていた第一村人発見。イヌイット系の顔をした男性の方で、空港行きバスがあるかを聞けば、それは3番バスで1時間に1本程度この道を走っていると思います~と。英語が通じなくて現地語とジェスチャーなので推測ですけど。
この時点で16時前、Google Mapを見ると空港まで3~4Kmくらいの距離、いつ来るか分からない空港行きバスを待つよりも歩いた方が確実と考え、絶景を眺めながらタクシーできた道とは反対側の道を、空港を目指してぶらぶらと歩くことにします。 -
道路右手奥に大きくて立派な建物が見えています。近づいて見るとグリーンランド大学でした。建物から出てきた英語を話す学生に聞けば、この大学には約700人の学生が在籍しており、ほとんどがグリーンランド各地から来ていて、そのうち200人以上が寮生活をしているとのこと、自分は教師になるための勉強をしていて、授業料は無料だとか言っていました。厳しい入学試験を経た優秀な人材が集まっている大学なので、いずれここの卒業生らがグリーンランドの将来を担うのでしょう。間違ってもグリーンランドの地がトランプさんに渡らないように~とエールを送ります。
-
左手に海と山とを眺めながら滑走路を迂回している道路をテクテクと。。。。
-
こんな道路の無い場所に白い橋があります。何のための橋なのでしょうか。。好奇心旺盛なので近づいて見ます。
-
白い橋の上から見る風景です。
海岸に向けて墓標が並ぶ墓地デシタ。納得。。合掌。。。 -
墓地に参拝に来ている方に出会います。こんな場所での出会い。。怪しまれないように自分から、日本からのツーリストです~と声掛けしました。笑顔が戻ってきました。
-
あの山はなかなかいい形をしています。ヌークの町のシンボルかも知れません。
-
前方に水平に伸びる平地が見えていますが、あれがヌーク空港の新しい滑走路のようです。迂回路はあの滑走路を回り込んで造られていると思われますので、まだ結構な距離がありそうです。
歩道を歩く人や自転車で通り過ぎる人に時々出会います。風景を眺めながら、海辺からの風を感じながらの憧れの地でのぶらぶら歩き、至福の時間です。 -
海と山とを眺めながらテクテク。。。
-
海に張り出した導入灯設置用の水平梁と、その右側に石ころを積み上げた斜面が見えてきました。滑走路の拡張工事は、このような石ころを積み上げて人口土地を築いて行われたのでしょう。
-
海の向こうに眺められる山々。。。絶景が続きます。
-
こちらも。
この時点でGoogle Mapを見ると、自分のいるポイントがMap上の空港に向かっている迂回路とズレていることに気が付きます。どうやらGoogle Map上の迂回路は、滑走路拡張前の古いもののようでした。現在の迂回路は、拡張前に比べて大きく膨らんで迂回しており、空港ビルまでの実際の距離は地図表示よりも長くなっていました。 -
17時ころ 予測していた時間よりも20分ほど余計にかかって空港に到着しました。
空港には大型ジェット機と4機の赤いAir Greenland のプロペラ機が駐機しています。さあ~イルリサット行きのプロペラ機は定刻通りに離陸してくれるかなぁ~。 -
まだ真新しいヌーク空港の空港ビルです。この時間帯、外に車や人影は見当たりません。
-
17時過ぎ チェックインして空港ビルの待合室に来ました。中には大勢の人達がまだ待っています。
電光掲示板を確認すると、youが乗る予定のイルリサットへの乗り継ぎ便GL488は、ヌーク発18時30分のところが遅延で、出発推定時間は20時30分と表示されています。2時間も遅れてしまうのぅ~ 早速イルリサットの予約ホテルに、到着が22時過ぎになることをメールします。
そうこうしているうちに、電光掲示板を再び確認すると、イルリサットへの乗り継ぎ便GL488は、キャンセルに表示が変わります。。。あらら~何と言うことでしょう。。他にも何便かがキャンセルになっています。
再び予約ホテルにフライト・キャンセル、空港への出迎え不要のメールをします。 -
20時過ぎ Air Greenlandのカウンターにてあれやこれやと交渉の末、イルリサット行きのフライトは、7月11日しか都合付かないので、7月9日と10日はヌークに宿泊し、7月11日にイルリサット約4~5時間の滞在で往復し、夕方コペンハーゲンに戻るという立替案が提示され、仕方ないので窓側シート確保を条件で合意します。交渉の過程でプロペラ機の定員は36人、団体客を優先して搭乗させているため、一人旅の人は後回しになってしまうwwwと言うことが分かりました。カウンターのお姉さんに謝られてもねぇ~。
預けていたキャリーバックを返却してもらい、Air Greenland紹介のヌーク市内のホテルに同社のバスで向かいます。バスはyouと同じようにフライトキャンセルとなった客人で満席でした。中には大声で不満をぶちまけている方もいましたが、皆さん同じ思いでしょう。。。 -
バスは空港下の港の脇を通ってヌークの町に向かっています。
-
こちらも。
-
こちらも。21時前ですがこの明るさで、今頃の季節は太陽が沈まない白夜となります。
-
バスはAir Greenlandが予めフライトキャンセルとなった客人に紹介しているホテルを幾つか巡回して行きます。
-
御覧のような町の中心にある高級ホテルを紹介された客人もいます。
-
youが紹介されたのは、こちらのHOTEL NORDBO 。ここに宿泊するフライトキャンセルの客人はyou一人。フロントのお姉さん、申し訳そうな顔して対応してくれますが、こちらの本館は満杯で、youの部屋は別棟(HOTEL NORDBO City) になりますと。。。
別棟は本館から徒歩15分ほど離れているとのこと、仕方ないのでタクシーにて別棟に向かいます(50DKK)。。ああ~ここでも割を食っているwww。。。 -
こちらが別棟のHOTEL NORDBO City の建物。フロントやレストランはありません。
-
別棟の部屋はこんな感じで質素です。トイレ、シャワー室、キッチンが付いていて冷蔵庫、IHのコンロや電子レンジに食器、湯沸かしポット、温水暖房パネルなどが揃っています。Wifiも飛んでいます。
こちらのホテル代は当然ですがAir Greenland負担となります。また朝食や夕食は、Air Greenlandから出されている2泊分のバウチャーを使います。
イルリサットでの観光が大幅に変更になりましたが、ここは気持ちを切り替えて明日のヌーク観光を楽しみたいと思います。
夏のグリーンランド-----ヌーク(2)編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gontaraさん 2025/08/06 17:36:06
- ミッドナイトサン
- グリーンランドへお出かけでしたか。
ヌークがハブ空港になってるんですね。
GONTARAが訪れた時にはカングルスアークがハブ空港で、ここを拠点に赤い飛行機が飛んでたと思います。
考えようによっては、カングルスアークでは周辺には何もない場所ですので、ヌークに足止めでまだましだったかも知れませんね。
アイスランドとは比べ物にならないぐらい自然が大きいと感じたグリーンランド、自然の厳しさを感じた訪問でしたね。
イルリサットって言葉にあこがれ、ミッドナイトサンを見た感動は忘れられません。
GONTARA
- youさん からの返信 2025/08/07 11:14:56
- Re: ミッドナイトサン
- gontaraさん
おはようございます。書き込み有難うございます。
gontaraさんご夫婦、グリーンランドのイルリサットにずいぶん前に行かれたのですね。確かに陽が沈まない白夜に身を置くと感動しますよねぇ。イルリサットでの氷河クルーズやハイキング、楽しまれたようで良かったですね。僕はフライトキャンセルで計画してたのに、どちらもダメでした。
ヌークに足止めされたおかげで、ヌーク観光を堪能できたのでその面では良かったと思っていますけど。ヌークがハブ空港になったので、夏の時期は観光客が大勢訪れるようになったようです。街中でC国の人達を大勢見かけました。また、市内でも建設中のホテルを沢山見かけました。
イルリサットも大型ジェット機が離着陸できる空港を造っていて、やがて観光客が大挙して訪れるようになると思います。
大自然の景観が失われないように祈るばかりです。
you
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ グリーンランド
2
60