香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悲しみの香港旅の後編。<br />4/27の香港チャンピオンズデーのレース模様と<br />香港競馬について感じたことなどを書いていきます。<br /><br />結果からいうと、馬券の収支はマイナスで、<br />リバティアイランドの不幸な事故などもあり残念な終わり方でした。<br />それ以上に香港の競馬を十分楽しめていませんでした。<br />昨年のシンガポール、マレーシアの競馬はいい印象だったので、<br />その比較で余計に今回の香港競馬は消化不良でした。<br /><br />そのリベンジではないんですが、<br />香港には2か月後に赴くことになります。<br />その旅の記録はまた後日ということで、<br />まずは今回の旅を締めたいと思います。<br /><br />写真:沙田(シャティン)競馬場内 サイレントウィットネスの銅像<br /><br />●記事内の金額のレート<br /> 1香港ドル(HKD)=18.39円(2025年4月末時点)

2025年4月 悲しみの香港競馬 後編

4いいね!

2025/04/25 - 2025/04/28

15636位(同エリア20578件中)

0

39

khwaamsuk

khwaamsukさん

この旅行記のスケジュール

2025/04/25

  • 軒尼詩道 銅鑼灣→中環

  • MTR 中環→尖沙咀

  • 11:15 MTR 尖東→馬場

  • MTR 馬場→銅鑼灣

2025/04/28

この旅行記スケジュールを元に

悲しみの香港旅の後編。
4/27の香港チャンピオンズデーのレース模様と
香港競馬について感じたことなどを書いていきます。

結果からいうと、馬券の収支はマイナスで、
リバティアイランドの不幸な事故などもあり残念な終わり方でした。
それ以上に香港の競馬を十分楽しめていませんでした。
昨年のシンガポール、マレーシアの競馬はいい印象だったので、
その比較で余計に今回の香港競馬は消化不良でした。

そのリベンジではないんですが、
香港には2か月後に赴くことになります。
その旅の記録はまた後日ということで、
まずは今回の旅を締めたいと思います。

写真:沙田(シャティン)競馬場内 サイレントウィットネスの銅像

●記事内の金額のレート
 1香港ドル(HKD)=18.39円(2025年4月末時点)

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
香港航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 4/27 7:15<br />競馬は午後から。<br />午前は香港島中心部の散策。<br />トラムも通っている軒尼詩道(Hennessy Road)を香港駅方面へ歩く。<br />明日の早朝に帰国するため、<br />エアポート・エクスプレスに乗る香港駅までの経路を、<br />徒歩で確認するという目的もあった。

    4/27 7:15
    競馬は午後から。
    午前は香港島中心部の散策。
    トラムも通っている軒尼詩道(Hennessy Road)を香港駅方面へ歩く。
    明日の早朝に帰国するため、
    エアポート・エクスプレスに乗る香港駅までの経路を、
    徒歩で確認するという目的もあった。

  • 途中お腹が空いたら朝食を食べようと思っていたが、<br />結局腹が空くことはなく、<br />駅ががある中環エリアまで来てしまう。<br />この辺りはビジネス街で飲食店が少なめ。

    途中お腹が空いたら朝食を食べようと思っていたが、
    結局腹が空くことはなく、
    駅ががある中環エリアまで来てしまう。
    この辺りはビジネス街で飲食店が少なめ。

  • 歩いている時から降っていた雨が強くなってきたので、<br />地下に逃げ込み、MTRで尖沙咀へ移動。<br />昨日行ったチョンキンマンションがあるエリア。<br />いくつか気になっていたレストランがあったので、<br />ここで朝食をとることに。

    歩いている時から降っていた雨が強くなってきたので、
    地下に逃げ込み、MTRで尖沙咀へ移動。
    昨日行ったチョンキンマンションがあるエリア。
    いくつか気になっていたレストランがあったので、
    ここで朝食をとることに。

  • 昨日同様、香港式ブレックファースト。<br />豚肉麺にハムエッグ、パン、コーヒーで48HKD。<br /><br />競馬の開始時間まで余裕があったので、<br />近くのマクドナルドで一服。<br />その後、馬券資金調達のためチョンキンマンションの両替商で<br />日本円を香港ドルに両替(競馬場内でも両替は可能)

    昨日同様、香港式ブレックファースト。
    豚肉麺にハムエッグ、パン、コーヒーで48HKD。

    競馬の開始時間まで余裕があったので、
    近くのマクドナルドで一服。
    その後、馬券資金調達のためチョンキンマンションの両替商で
    日本円を香港ドルに両替(競馬場内でも両替は可能)

  • 11:10<br />沙田競馬場までMTRで。<br />競馬開催時は競馬場直結の馬場駅直通の電車がある。<br />駅の券売機で馬場駅のチケット買おうとしたが、<br />競馬場の開門時間にあわせ、11時以降にならないと買えない。<br />ちなみに馬場駅手前の火炭という駅で降りて、<br />そこから歩いて競馬場へ行く方法もある。

    11:10
    沙田競馬場までMTRで。
    競馬開催時は競馬場直結の馬場駅直通の電車がある。
    駅の券売機で馬場駅のチケット買おうとしたが、
    競馬場の開門時間にあわせ、11時以降にならないと買えない。
    ちなみに馬場駅手前の火炭という駅で降りて、
    そこから歩いて競馬場へ行く方法もある。

  • 11:50<br />馬場駅に到着。駅と競馬場は直結。<br />チャンピオンズデーは日本でいうG1レースが3つ行われる日。<br />当然といえば当然だが、競馬場への直通電車は無茶苦茶混んでいた。

    11:50
    馬場駅に到着。駅と競馬場は直結。
    チャンピオンズデーは日本でいうG1レースが3つ行われる日。
    当然といえば当然だが、競馬場への直通電車は無茶苦茶混んでいた。

  • とりあえず人の流れに身をを任せ移動すると競馬場の入場ゲートへ。<br />入場料は10HKD。<br />オクトパスカード(日本でいうSuica)があればスムーズに入場でき、<br />地元香港人はそうしていたが、僕は持っていなかった。<br />どうやって入るか困っていると、スタッフが日本人だと理解してくれ、<br />QRコード付きのキーホルダーのようなものを渡してくれた。<br />(その際、パスポートの提示はあり)<br />恐らく外国人旅行者向けのツーリストバッジなるもので、<br />これがあると150HKDで有料エリアに入れる代物らしい。<br />ちなみに150HKDは払っていない。<br />有料エリアに行くつもりはなく、<br />それらしきエリアに立ち入らないようにすれば問題ないとはずだ。<br />ただ入場料を払っていないのが気になったが。

    とりあえず人の流れに身をを任せ移動すると競馬場の入場ゲートへ。
    入場料は10HKD。
    オクトパスカード(日本でいうSuica)があればスムーズに入場でき、
    地元香港人はそうしていたが、僕は持っていなかった。
    どうやって入るか困っていると、スタッフが日本人だと理解してくれ、
    QRコード付きのキーホルダーのようなものを渡してくれた。
    (その際、パスポートの提示はあり)
    恐らく外国人旅行者向けのツーリストバッジなるもので、
    これがあると150HKDで有料エリアに入れる代物らしい。
    ちなみに150HKDは払っていない。
    有料エリアに行くつもりはなく、
    それらしきエリアに立ち入らないようにすれば問題ないとはずだ。
    ただ入場料を払っていないのが気になったが。

  • 競馬場に入場。<br />日本の東京や京都などの主要競馬場に引けを取らない広さ。<br />札幌競馬場を主戦場としている身としては、とても大きく感じる。<br /><br />競馬場の概要は、Wikiによると、<br />1978年開場。<br />右回りで外側が芝、内側がオールウェザーコース。<br />1周外1899m、内1555 m。<br />ホームストレッチ(最後の直線)は430m。<br />スタンドの収容人数は10万人。<br />スタンドは8階建て。

    競馬場に入場。
    日本の東京や京都などの主要競馬場に引けを取らない広さ。
    札幌競馬場を主戦場としている身としては、とても大きく感じる。

    競馬場の概要は、Wikiによると、
    1978年開場。
    右回りで外側が芝、内側がオールウェザーコース。
    1周外1899m、内1555 m。
    ホームストレッチ(最後の直線)は430m。
    スタンドの収容人数は10万人。
    スタンドは8階建て。

    沙田競馬場 (沙田馬場) カジノ・ギャンブル

  • スタンドからの眺め。<br />高層ビルが見えるのが香港的。

    スタンドからの眺め。
    高層ビルが見えるのが香港的。

  • サイレントウィットネスの馬像。<br />日本のスプリンターズSもにも勝った<br />香港を代表する名スプリンター。

    サイレントウィットネスの馬像。
    日本のスプリンターズSもにも勝った
    香港を代表する名スプリンター。

  • レースが始まるまで、スタンド内を探索。<br />のぼりを持った競馬場観戦ツアーをよく見かけた。<br />中国本土からの観光客が多いのだろうか。<br />

    レースが始まるまで、スタンド内を探索。
    のぼりを持った競馬場観戦ツアーをよく見かけた。
    中国本土からの観光客が多いのだろうか。

  • グリーンチャンネルのような競馬中継が流れていて、<br />パドック映像、専門家の予想もある。<br />中国語はわからないが、情報の提供は充実している。<br /><br />ちなみに場内では競馬新聞は売っていなかった。<br />必要なら街中のスタンドなどで買わないといけないらしい。<br />英語のレーシングプログラム的なものは無料で貰える。

    グリーンチャンネルのような競馬中継が流れていて、
    パドック映像、専門家の予想もある。
    中国語はわからないが、情報の提供は充実している。

    ちなみに場内では競馬新聞は売っていなかった。
    必要なら街中のスタンドなどで買わないといけないらしい。
    英語のレーシングプログラム的なものは無料で貰える。

  • アミューズメントスペース。

    アミューズメントスペース。

  • レーシングシミュレーション。<br />対戦形式になっている。

    レーシングシミュレーション。
    対戦形式になっている。

  • ここはフードコート。<br />自分は利用しなかったが、店数も多く充実。<br /><br />競馬ツアーが来ていたり、場内の施設の様子などを見ていると、<br />香港は競馬に力を入れているなと感じる。

    ここはフードコート。
    自分は利用しなかったが、店数も多く充実。

    競馬ツアーが来ていたり、場内の施設の様子などを見ていると、
    香港は競馬に力を入れているなと感じる。

  • 購入窓口。<br />マークシートに買い目を記入し窓口に渡す。<br />マークシートは中国語と英語どちらもあり。

    購入窓口。
    マークシートに買い目を記入し窓口に渡す。
    マークシートは中国語と英語どちらもあり。

  • 券売機。<br />マークシートか画面のタッチパネルで購入。<br />現金は不可で、事前にバウチャー(現金券)を買う必要がある。<br />イメージとしては会員登録不要のUMACAの紙バージョン。<br />バウチャーは窓口で買える。

    券売機。
    マークシートか画面のタッチパネルで購入。
    現金は不可で、事前にバウチャー(現金券)を買う必要がある。
    イメージとしては会員登録不要のUMACAの紙バージョン。
    バウチャーは窓口で買える。

  • 香港の馬券は、日本と同じような、<br />単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単のほか、<br />4連複とか4連単、WIN2、WIN3のようなものもある。<br />さらにはその日のナンバー1騎手、調教師を予想する馬券もあるらしい。<br /><br />そんな馬券の種類、買い方の予備知識が不足していて、<br />バウチャーの存在もこの日は知らなかったので、<br />全レース、現金で単勝と複勝ばかり買っていた。

    香港の馬券は、日本と同じような、
    単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単のほか、
    4連複とか4連単、WIN2、WIN3のようなものもある。
    さらにはその日のナンバー1騎手、調教師を予想する馬券もあるらしい。

    そんな馬券の種類、買い方の予備知識が不足していて、
    バウチャーの存在もこの日は知らなかったので、
    全レース、現金で単勝と複勝ばかり買っていた。

  • パドック。<br />屋根付きの全天候型。<br />レース後のイベントも行われたりする。<br />昨今の夏の競馬の状況を考えると、<br />日本も見習ったほうがいい気がする。

    パドック。
    屋根付きの全天候型。
    レース後のイベントも行われたりする。
    昨今の夏の競馬の状況を考えると、
    日本も見習ったほうがいい気がする。

  • レース回顧。<br />今回、香港に来る一番の目的は、エイシンフェンサーの応援。<br />カーバンクルS、シルクロードSと大変お世話になったので、<br />そのお礼で、チェアマンズSPは単勝を買ったが12着大敗。<br />予想はしていたが、世界の壁は高かった。<br />メインのレースQE2世Cはリバティアイランドが本線だった。<br />4コーナーまでは良さげに見えたが、<br />直線全然来ないので、どうしたもの思ったらまさかの故障。<br />馬券もレースも悲しい結果になってしまった。<br /><br />馬券収支は317HKD 約5500円のマイナス。<br />回収率でいうと85%ぐらいだった。

    レース回顧。
    今回、香港に来る一番の目的は、エイシンフェンサーの応援。
    カーバンクルS、シルクロードSと大変お世話になったので、
    そのお礼で、チェアマンズSPは単勝を買ったが12着大敗。
    予想はしていたが、世界の壁は高かった。
    メインのレースQE2世Cはリバティアイランドが本線だった。
    4コーナーまでは良さげに見えたが、
    直線全然来ないので、どうしたもの思ったらまさかの故障。
    馬券もレースも悲しい結果になってしまった。

    馬券収支は317HKD 約5500円のマイナス。
    回収率でいうと85%ぐらいだった。

  • 18:10<br />MRTで銅鑼灣へ戻る。

    18:10
    MRTで銅鑼灣へ戻る。

  • 19:00<br />銅鑼灣エリア。<br />昨日と同じ刀削麺のお店へ。

    19:00
    銅鑼灣エリア。
    昨日と同じ刀削麺のお店へ。

  • オーソドックスな刀削麺と春巻。64HKD。<br />昨日同様美味かった。<br /><br />この後、ドンキホーテ、スタバに寄ってから宿に戻り、<br />21時過ぎに就寝。

    オーソドックスな刀削麺と春巻。64HKD。
    昨日同様美味かった。

    この後、ドンキホーテ、スタバに寄ってから宿に戻り、
    21時過ぎに就寝。

  • 4/28 4:00<br />3時過ぎ起床し、宿をチェックアウト。<br />スタッフはいないので、キーを枕の下に入れて退出。

    4/28 4:00
    3時過ぎ起床し、宿をチェックアウト。
    スタッフはいないので、キーを枕の下に入れて退出。

  • エアポートエクススレスの香港駅に歩いて向かう。<br />近くの24時間営業のスーパーで、<br />眠気覚ましの缶コーヒーを購入し出発。

    エアポートエクススレスの香港駅に歩いて向かう。
    近くの24時間営業のスーパーで、
    眠気覚ましの缶コーヒーを購入し出発。

    ウェルカム (銅鑼灣店) スーパー・コンビニ

  • 朝通った同じ通りを歩く。<br />思ったより明るい。

    朝通った同じ通りを歩く。
    思ったより明るい。

  • 実は夜中もバスは走っている。<br />香港駅へも行ってくれる。<br />でも歩く。

    実は夜中もバスは走っている。
    香港駅へも行ってくれる。
    でも歩く。

  • 40分程歩き、青看板発見、<br />あともう少し。

    40分程歩き、青看板発見、
    あともう少し。

  • 5:00<br />香港駅に到着。

    5:00
    香港駅に到着。

    香港駅

  • 駅構内のトイレ。<br />今いくつ使われているかわかるようになっている。

    駅構内のトイレ。
    今いくつ使われているかわかるようになっている。

  • プラットフォームに車両が来る。<br />5時50分出発。

    プラットフォームに車両が来る。
    5時50分出発。

  • 6:15<br />空港に到着。<br />改札がないので、<br />不要のチケットは回収ボックスに入れる。

    6:15
    空港に到着。
    改札がないので、
    不要のチケットは回収ボックスに入れる。

    機場駅

  • 香港航空のチェックインカウンターへ。<br />新千歳行の便は8時35分発。<br />出発まで2時間ほどだったが、<br />混雑もなくチェックインはスムーズに完了。

    香港航空のチェックインカウンターへ。
    新千歳行の便は8時35分発。
    出発まで2時間ほどだったが、
    混雑もなくチェックインはスムーズに完了。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 7:00<br />空港内のレストランで朝食。<br />店は開いているがスタッフが見当たらず。<br />と思いきやテーブルにあるQRコードで注文してくれとのこと。

    7:00
    空港内のレストランで朝食。
    店は開いているがスタッフが見当たらず。
    と思いきやテーブルにあるQRコードで注文してくれとのこと。

  • 豚レバー入りのお粥とアイスコーヒー 122HKD<br />思った以上に粥の量が多い。<br />副菜も充実し結構腹いっぱいになる。<br /><br />最初アイスではなくホットコーヒーを持ってきたので、<br />スマホの注文票を見せ、アイスを持ってくれた。<br />確かに中国語の漢字は日本とは違うところもあるが、<br />「冷」とあればアイスでしょ。

    豚レバー入りのお粥とアイスコーヒー 122HKD
    思った以上に粥の量が多い。
    副菜も充実し結構腹いっぱいになる。

    最初アイスではなくホットコーヒーを持ってきたので、
    スマホの注文票を見せ、アイスを持ってくれた。
    確かに中国語の漢字は日本とは違うところもあるが、
    「冷」とあればアイスでしょ。

  • 行きと同じ空港内の交通システムで、<br />出国手続き後、搭乗口まで移動。<br />3,4分間隔で来るので待つことはない。<br />

    行きと同じ空港内の交通システムで、
    出国手続き後、搭乗口まで移動。
    3,4分間隔で来るので待つことはない。

  • 出発直前、外は雨が強く降っていた。<br />やらずの雨、かな。

    出発直前、外は雨が強く降っていた。
    やらずの雨、かな。

  • 新千歳行きの香港航空HX690便は<br />9時過ぎに香港を離陸。<br />機内で今回の旅の日記を書く。<br />機内食は香港風の焼きそば。

    新千歳行きの香港航空HX690便は
    9時過ぎに香港を離陸。
    機内で今回の旅の日記を書く。
    機内食は香港風の焼きそば。

  • 6時時間ほどのフライトで、<br />15時すぎ無事新千歳に到着。<br />こうして4日間の旅は終了した。

    6時時間ほどのフライトで、
    15時すぎ無事新千歳に到着。
    こうして4日間の旅は終了した。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP