2024/02/08 - 2024/02/20
2401位(同エリア4190件中)
*みかぶー*さん
- *みかぶー*さんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 112,568アクセス
- フォロワー6人
ロサンゼルス在住の義母&義弟を訪ねて、アメリカ本土に初上陸してきました。
旅行の途中で韓国在住の義父も合流。
集まった義家族+その友人たちと一緒にラスベガスにも足を延ばすことに。
街は春節とスーパーボウルで活気にあふれていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8日目の朝を迎えました。
昨日はラスベガスからロサンゼルスまで陸路で戻って来ました。
少し疲れもあってゆっくり寝ていたら、1日早くロサンゼルスに戻っていた義父に叩き起こされることに・・・(苦笑)
義父と夫と私の3人でロサンゼルスで人気のスンドゥブ屋さん『BCD』に朝食を食べにやって来ました。義母は不参加です。 -
朝から真っ赤なスンドゥブチゲをいただきました。
辛さのレベルを選ぶことができ、私が注文したのは見た目のイメージよりは辛くありませんでした。 -
夫が注文したセットの豚プルコギもお裾分けしてもらいました。
こちらのお店は何を食べても美味しいです。
そして、量が多い!(^-^;;) -
その後、夫と私は2人で散歩しながら観光に繰り出すことに。
昼間だったのと、とんでもない豪邸が建ち並ぶ高級住宅街の道だったので私たちは散歩してみましたが、ロサンゼルスはアメリカの中では比較的良い方ではあるとは言え、現地の人でも近づかないエリアというのも存在します。旅行に行く際は、現地の情報をよく収集してから行くことをおすすめします。また、夜は治安がいいとされるエリアでも極力歩いて移動するのは避けた方がいいです。 -
庭に桜らしき木が植えられた豪邸が。
木蓮が植えられているお家も多かったです。 -
まず訪れたのは『ラ・ブレア・タール・ピッツ & ミュージアム』。
この施設があるロサンゼルス中心部のハンコック・パークには、タール・ピット(天然アスファルトの池)がなんと100個も点在しているんですって。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
わかりますか?水面に波紋ができているところ。
あの下からタールが噴出していて、その時に出るガスが波紋を作っているんです。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
池のあちこちからポコポコ、ポコポコ噴出しているようです。
近くにいると結構匂いもしてきます。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
タール・ピットの表面は水で覆われており、その水を求めてかつては沢山の動物たちがここに集まって来ました。
しかしタールはとても粘着質で、池は底なし沼のように深いため、多くの動物たちが池にはまって抜け出せなくなりました。
敷地内には、そんな様子を再現した池もあります。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして博物館には、タール・ピットに落ちて抜け出せなくなり、化石となってしまった動物たちが沢山展示されています。
ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは『Ground sloth』の化石です。
約490万年前から約1万1千年前まで生息していた、北アメリカ固有の 地上のナマケモノだそうです。身長約3m、体重は1トン以上もある巨大な動物だったようです。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
屋外にいたこの動物が、おそらくGround slothだと思われます。
ナマケモノと言うか、ビーバーみたい?ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは『American mastodon』。
マストドンは絶滅した象の遠い親戚。
マンモスと混同されることが多いそうですが、別の生き物です。
アメリカではマストドンの化石が人気なんだそうですよ。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは『Dire wolf』。
元々は南アフリカに生息していたそうですが、約10万年前に北アメリカに移入したんだとか。現代のオオカミに姿は似ていますが、脚が短くて頭が大きいのが特徴。そして、どのオオカミより頑丈な歯を持っていたようです。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これは全部ダイアウルフの頭骨標本です。
私たちは英語の説明文を読むのを放棄していたので詳細はわかりませんが、
こんなに沢山のダイアウルフがタール・ピット から発掘されたってことですよね。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
化石の発掘は今も続いていて、こちらではそのクリーニング作業などの様子を覗くことができます。
ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こういう状態で見つかるんですね~。
ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
可愛いキッズたちが社会科見学に来ていて賑やかでした。
お子様連れの旅にもおすすめのスポットですね。ペイジ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
続いて、すぐ隣にある『LACMA(ラクマ)』を訪れました。
LACMAとはLos Angeles County Museum of Artの通称です。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットを購入する前に見学にやって来たのは、映えスポットとして人気があるこの街灯アート。
「Urban Light」というクリス・バーデン氏の作品です。
結婚式の写真撮影や映画の撮影にも使われる人気スポットで、「LACMA・街灯」で検索すると、映えてる素敵な画像が山ほど出てくると思います。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
そんな人気スポットの割には混雑することもなく、ゆっくり写真撮影が楽しめました。
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この街灯、アート作品ですが夜になるとちゃんと点灯するようで、夜はまた違った写真を撮ることができますよ。
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Circle of Animals / Zodiac Heads》
LACMA は、アメリカ西海岸最大級の規模を誇る美術館でとにかく広い!
テーマごとにいくつかの建物に分かれていて、その展示品の数は約13万点もあるそうです。
私たちはざっくり、サクッと見学してしまいましたが・・・
丁寧に鑑賞したら1日では時間が足りなくなってしまうかもしれません。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
作品の写真撮影は、撮影禁止マークがないものであれば基本OKです。
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Three Musicians》
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
まさに描いている途中の絵。
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Band》
アメリカ・サンフランシスコ出身の彫刻家・映像作家であるリチャード・セラ氏の作品です。
装飾を削ぎ落とした鋼板による抽象的な巨大彫刻で知られているらしいのですが、この作品もまさにそれです。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
カッコイイ車。
ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Metropolis II》
こちらはピタゴラ装置的なアートかな?と思ったら、そうではなくて、ミニチュアカーや電車が走っているずーっと眺めていられるアートでした。
ちなみに、こちらを制作したのは屋外展示にあった街灯《Urban Light》を作ったのと同じアーティストとのこと。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Man and Woman》
ピカソの作品も沢山展示されていました。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
《Weeping Woman with Handkerchief》
ピカソは「泣く女」をテーマにした作品を数多く描きました。
そのモデルとなったのは、彼の愛人であった写真家のドラ・マール。
彼女はとても感情的な性格で、よく泣く女性だったようです。ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
外に出たら、遠くにハリウッドサインが見えました。
ハリウッドサイン モニュメント・記念碑
-
LACMAの次にやって来たのは、こちらのカッコイイ建物。
Petersen Automotive Museumです。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
自動車雑誌の編集・出版をしていた(ホットロッドマガジンのオーナー)ロバート・ピーターセン氏が創設した自動車博物館で、歴史上最も素晴らしい車のコレクションが見られるスポットと言われています。
本当に凄かったです!ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットを購入する前から、凄い車がお出迎えしてくれます。
いっぱい銃弾を浴びちゃっているテスラのサイバートラックです。
サイバートラックはステンレス合金のボディは防弾性能があり、窓も防弾ガラスが採用されているそうです。この銃弾跡はテストで打ち込まれたものでしょう。
ちなみに、サイバートラックに使用されているステンレスは、大型宇宙船スターシップに使われているものと同じ素材なんだとか。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは 世界初のガソリン自動車「ベンツ・パテント・モートルヴァーゲン」です。この自動車を造ったのは、カール・ベンツ。
メルセデス・ベンツの基盤を築いた人物です。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1886年に初めて街を走ったガソリン自動車が、その後こんな姿に進化しようとは、誰が想像したでしょうか。
こちらは1955年のトリノモーターショーで展示されたコンセプトカー。
「Chrysler Ghia Gilda」という車だそうです。
近未来的なデザインですが、予想外のクラッシックカーでびっくり。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展示されているのはクラシックカーだけではありません。
有名俳優やレーシングドライバーたちが乗った車も数多く展示されています。
こちらはアメリカの俳優・レーシングドライバーであるパトリック・デンプシー 氏が乗った車です。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
車好きの人にはたまらない博物館であることは間違いないのですが、映画好きの人にもおすすめなんです。
なぜなら、ハリウッド映画などで実際に使われた車がいっぱい並んでいるから。1台、2台の話ではありませんよ?いっぱい!です。
この黄色い車に見覚えのある方はいませんか?
黄色いカマロと言ったらアレですよね!
トランスフォーマーのバンブルビー!
これは2007年公開のシリーズ第1作目で登場したカマロです。
ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして2009年公開のシリーズ第2作目で登場したカマロ。
ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
黄色の可愛いフィアットは、2023年公開のミッションインポッシブル・デッドレコニングでカーチェイスしてましたね!
そうそう、となりのバイクも。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはバットマンで使用されたバットモービル。
ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これは有名ですよね!
世代じゃなくとも知っているバックトゥザフューチャーのデロリアン。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1980年代に一世風靡したアメリカの大人気テレビドラマ、ナイトライダーに出てくる人工知能 K.I.T.T 搭載のナイト2000です。
2022年からBSチャンネルで放送してたりもするので、こちらも幅広い世代の人が知っている1台じゃないでしょうか。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはターミネーターに登場したバイクのようです。
他にも映画やドラマで実際に使われた車やバイクがずらりと並んでいて、興奮してしまいました(笑)
見応えたっぷりの博物館でした。
流石、ロサンゼルス・・・。ピーターセン自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
夢中になって見学していたら、お昼時をすっかり過ぎてしまいました。
お腹ペコペコでやって来たのは、ザ・オリジナル・ファーマーズ・マーケット。 -
数ある飲食店の中から選んだのはTREJO’S TACOS(トレホズ・タコス)。
-
お店のロゴに描かれている男性をご存知ですか?
お店のオーナーであるこの男性は、数々のハリウッド映画に出演している俳優ダニー・トレホ氏なんです。
ロサンゼルスの貧しいメキシコ系アメリカ人家庭で生まれ育った彼は、子供の頃から麻薬取引や強盗に手を染め、自身も麻薬中毒に陥っていたそうです。若い頃の大半を塀の中で過ごしましたが、20代後半に薬物を断ち切り、エキストラとして参加していた映画撮影現場で俳優として見出されることとなりました。
「世界でいちばん殺された男」という自伝が出版されるほど彼は多くの映画で悪役を演じてきました。悪役を演じれば、彼の右に出るものはいないとも言われているそうです。 -
注文・支払いを済ませ、ペイジャーを受け取りテーブルで待機。
旦那さんが、トートバッグも購入しました。
そして、ラスベガスであんなに感動したメキシカンコーラが普通に売ってました(笑) -
ファーマーズマーケット内のお席はフードコートスタイルで、どのお店で購入したものでも好きな席で食べることができます。ゴミや食器類を回収してくれるスタッフさんが巡回しているので、食べ終わったらそのまま席を立てばいいみたいです。
-
2人ともブリトーの気分。
2種類注文して、シェアして食べました。
画像だと大きさが伝わりませんが、かなりのボリュームです。
重量がすごかったです。どっしり。 -
齧った断面で失礼します;;
何のブリトーを注文したか忘れちゃったのですが・・・
2つともさほど見た目は違わなかったです。
ごはん・豆・チーズは共通で入っているみたい。
美味しかったです。 -
食後、お隣のザ・グローブで路面電車に乗ってみました。
-
その後、旦那さんの買い物に付き合わされシュプリームへ。
1時間も歩かされました。シュプリーム 専門店
-
すごい行列・・・。
それもそのはず。
2024年春夏シーズンの立ち上げ日(発売開始)の直後だったのです。
この行列は入場制限をしているためにできているもので、結局入店するまで2時間並びました・・・。シュプリーム 専門店
-
お店を出る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、行列は全く短くなっていません。
さすがに夜は歩けないのでUberで帰ることにしたのですが、Uberで素敵な出会いがありました。
後部座席で日本語で話しをしていると、運転手さんが「日本人ですか?」と日本語で話しかけてくれたのです。聞けばその運転手さんは若い頃に東京に3年ほど住んでいたとのこと。かなり前の事なので、もうほとんど日本語を忘れてしまったとの事でしたが、お互いカタコトの日本語とカタコトの英語を駆使しながら楽しいひとときを過ごすことができました。
ジャマイカ出身の方だったのですが、日本ではレゲエで音楽活動をしていたそう。TBSの番組にも出たことがあるとのことで、その時の映像をYouTubeで見せてくれたりもしました。現在のお姿もイケメンでしたが、若い頃はそれはそれは甘いマスクで、さぞおモテになっただろうなって感じでした。
沢山歩いて疲れましたが、とても充実した1日になりました。シュプリーム 専門店
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
*みかぶー*さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56