2025/07/20 - 2025/07/20
1099位(同エリア3325件中)
円蔵さん
最初は、鱧を食べに行こうと思っていたんですよ。
そして鱧は京都みたいな格言があり(笑)
7月の京都は行った事が無いので、京都に行こうと思ってました。
ところがインスタの友人が、以前円蔵も行った事があった軽井沢のカフェの写真をポストしてて。
「ここ、軽井沢だよね?」って話がトリガーとなって。
急に軽井沢に行きたくなっちゃって。
それで自分では珍しく訪れたい場所を聞いたり調べたりして。
3連休だったので初めはチャリで軽井沢まで行こうと考えましたが、梅雨が明けて急に暑くなるって予報だったので。
到着までのルートは内陸部で高温になる地域を走行しなきゃいけなくて。
で、到着どころかバテたり熱中症だったりが危険なので、チャリで行く事はやめました。
次に、マイチャリを持って行こうと思ったら、土曜日(連休初日)の新幹線は自転車を持って乗れる席どころか、早い時間の列車は全く指定席が空いていなくて断念。
連休の中日(日曜日)を検索したら、ちらほらと席は空いていましたが自転車を乗せられる、車両の後ろ側の席は空いてない。
仕方なく席だけを往復で予約して、レンタルサイクルも予約をして。
行って来ました避暑地 軽井沢
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車 新幹線 徒歩
-
7時過ぎの東京駅
今回も北陸新幹線で行って来ました。
横須賀線のホームから新幹線ホームまでは少し距離があるので若干早めに東京駅に着く様に時間を調整して。
したら一本前の列車の発車を見送る事が出来る位に余裕はあったな。
朝食は軽井沢のカフェで食べようと思っていたので、家で少しだけお腹に入れた程度。
缶コーヒーだけを持って乗車。東京駅 駅
-
3列シートの席の通路側を予約しておりましたが。
東京駅を発車しても隣に誰も乗ってこない。
マジかよ、これは良いぞ!なんて思っていましたが。
東京から直ぐに上野駅。
上野からガッツリと埋まってきたのです。
新幹線に乗ってしまえば東京駅から約1時間20分。
近いんですよね軽井沢 -
8時42分軽井沢に到着!
列車を降りた時、まず周りから聞こえた声が
「涼しい!!!!!」ってテンションが上がった声(笑)
わかる!おいらも一人じゃ無かったら涼しいって叫びたいくらいだったもの!
ですが。。
改札をでて北口の駅舎を振り返って直ぐに写真を撮った時間が50分に近い。。
この意味は、まぁお手洗いにも寄ったのですが。
列車から降りた観光客の数が尋常じゃ無かった!
めっちゃ駅も混んでて、この場所に来る迄に10分近く使ってしまった位です。軽井沢駅 駅
-
まずは、9時から8時間のレンタルをしている自転車を借りにいきます。
少し駅から離れてる所で予約をしていました。
Rent a Cycle KARUIZAWA RideTown.ってお店で借りました。
今回は電動アシスト無しのチャリです。
以前と比べてチャリで出掛ける時間が圧倒的に増えたので、アシスト無しでも大丈夫でしたが。
本音はアシストが有れば乗りたかった(笑)
そんなチャリの話よりも、もっと素敵なのはレンタサイクル屋さんの店主が少し齢をとった岡田将生さんみたいなんです!
話ている最中に「俺、岡田将生と話しているのか?」って錯覚してしまう位に岡田将生さんに似てた(笑)
借りる時に何処へ行くか。名前、携帯番号、住所を書きます。
何処へ行くかは軽井沢市内と、熊野皇大神社が分かれてて。
市内だとパンクした時に修理に来てもらえるそうです。
それ以外だと修理に行ける距離ではないっぽいので、お店の電話番号を記した紙を頂きました。
円蔵はまず、熊野皇大神社と市内にチェックを入れて。
岡田将生さんにルートを教えて貰いました。
そこで一つ気になっている事が。
熊野皇大神社は旧中山道の碓氷峠にあります。
そこで長野県と群馬県の県境に有るので、峠を登らなきゃいけない。
峠は良いのです分かっておりましたから。
問題は違う所にあって、「熊ってどうですか?」と店主(岡田将生)に尋ねました。
やっぱり市内に出るそうで。。
昨日遂に被害にあわれた方が出てしまったそうで。
やっぱり出てしまうのかって事を認識して、自転車を借りて出発です! -
まず向かったのは朝食を食べようとカフェへ。
ここ前回(6年前)にも訪れていた
涼の音カフェさん。
実は岡田将生から教えて貰っていた熊野皇大神社へのルートとは大きく外れてまして。
峠を登るのにお腹に何か入れなきゃパワー出ないし。
まず、ここに行こうと決めていたので向かったのですが。。
様子が違う!!
車道から入り細い道を進んで行くと、何やら人だかりが見えました。
刹那、なんだとおおおおお!と思う位にめっちゃ待ってる人がいて。
前回、すんなり入れて店内も静かで最強だったイメージがあって。
知れてしまった。。。と思っちゃいました(笑)
で諦めたのです。
因みになのですが、マップを見ると涼の音さんから北に向かって県道133号線を行けば熊野皇大神社に着けますが、この道がチャリ走行禁止になっているらしくて。別のルートを教えて頂きました。旧軽井沢Cafe 涼の音 グルメ・レストラン
-
涼の音カフェでの朝食計画に失敗した。
さて、何処かで何か食べないといけないなとマップを見ると万平ホテルのカフェでも朝食を食べられそう!!と向かったのは良かったのですが。
まず、車の数が多くて駐車場の係員さんが「カフェ利用ですか?」と運転手さんに聞きまくってる。
え。。。そんなにも混むの?
ホテルの駐車場には車を停める事が出来ないらしくて、別の駐車場を案内されてる感じでした。
わたくし円蔵は駐輪場を見つけてそこにチャリを置いたけど、チャリの数も結構あって。カフェ混んでるかな?ってホテルに向かった。
6年前なんて、とても静かで。
ホテルの外観の写真を撮っていたら、フロントの方にホテルの歴史を教えて頂いたり、中に展示物も有るから見て行って下さいって感じの事を言われた位に落ち着いてたのになぁ。
6人位の若い方達のグループがわたしの前を歩いて万平ホテルのカフェに向かってた。
今はそういう時代なのか。としみじみと老いてゆく自分を振り返る。
なんて事は致しませんが、結局のところカフェを待つ方がロビーに溢れていたので。。
ここでの朝食も出来ませんでした。万平ホテル 宿・ホテル
-
朝食どうしよう。。
熊野皇大神社へと向かう峠に入ってしまうとお店が無いらしく。
頂上に行けば力餅を頂けるのですが。。
途中でコンビニに寄ろうと思ったのです。
岡田将生に教えて貰った道は国道18号線を東へ進んで。
長野県と群馬県の県境の所にある道から熊野皇大神社へと行く道でした。
なので、万平ホテルから一旦軽井沢駅前の方に戻る途中に。
ソフトクリームって言葉を見つけて。
立ち寄ったチョコレートファクトリーBON OKAWAさん。
駅前店、新規オープンしたのが一日前の18日。
オープン記念として?
ブルーベリーを纏ったチョコレートを頂きました。
https://bon-okawa.co.jp/ -
ラスクとチョコレートが乗ったソフトクリームとコーヒー。
このコーヒーもなんだっけな?
有名なお店での焙煎だった筈!
ソフトクリームとコーヒーがめっちゃ合うんです。
美味しかった!!
ラスクも大好きなので、帰りに寄れば良かったな。
ここでお腹をソフトクリームで満たしたので。
いざ熊野皇大神社へ! -
余りにも天気が良かったので。
走り始めて直ぐに景色の良い公園を見つけて停まった。
矢ケ崎公園。
本日のチャリはこのオレンジのやつ。
自転車で回るので予めチャリ用のジャージを着て行きました。
ここで日焼け止めを塗って準備良し!矢ヶ崎公園 公園・植物園
-
少し走って県境!
ここ、ホントは自分の自転車で群馬側から登ってみたかった。
国道18号線碓氷峠を登った所です。
これから行く道は左手にありました。 -
登り始めて直ぐ、○○さんの写生場所と書かれた看板があり。
そこから見える浅間山がとっても美しかった!!
しかしここから4Km登らなきゃならんのです! -
45分くらいかけて登りました。。。
そして兎に角心が折れた瞬間。
まず力餅を食べようと岡田将生にも勧められた、しげの屋さんへ向かいましたが。
駐車場から車が溢れてる、いや駐車待ちの車が渋滞している!
そして、しげの屋さんの店先も待っている方が果てしなく多くて。
自転車を停める場所も無い。。
少し上まで行って停められそうな場所を探しましたが、ほんと車が多くて。
チャリなのに何処へ停めれば大丈夫か分からなかったんです。しげの屋 グルメ・レストラン
-
結局、チャリから離れる事が出来なくて。
(ここは走行禁止区域)な筈。
ただ、チャリ禁止って書かれていなかったから、良いのかな?
円蔵は押し歩きしました。
熊野皇大神社も目の前を通っただけで、参拝出来なかった。
確実に心が折れましたね。
大変な日に来ちゃったって。
そして再び峠を下った(笑)
ここ迄、組んだ予定が何一つ出来ないなら帰ろうか。
そう思った瞬間。熊野皇大神社 寺・神社・教会
-
こんな感じの峠道を行きました。
途中でこの辺りに住まわれてる方?
別荘をお持ちの方?
老夫婦が「こんにちわ」と挨拶をしてくださって。
「何処から何処へ行くの?」って言われたので。
軽井沢駅から熊野皇大神社に行って来ましたって。
でも大渋滞で帰ってきました。。と言ったら
「ええ!連休だからかな?」と仰ってた。
「暑いので気を付けて下さい」って言われて。
先ほどまで帰ろうかなんて思っていたのに、その一言で楽しもうと思えた。
そんな品の良いご夫婦に大感謝して。
楽しい気持ちになって山を下ったのです。
熊は大丈夫でした。
そしてこの時は峠をチャリで登ったから確かに暑かったけど。
この後はそれ程の暑さを感じなかったんです。 -
下り坂でも再びの浅間山。先ほどよりも高い位置で観てます。
-
遠くにアウトレットの建物も観えたり。
結構登るのは大変でしたが、重いチャリ、自分のチャリでは無いのでね。
でも、こういう風景を観れるのは嬉しいですね。 -
さてと、再び軽井沢駅の方へと戻って来ました。
お昼過ぎ位の時間で。
やっぱりお腹空いてきたので、何処かで食べたいと思ってたら。
こちら、珈琲館旦念亭さん。
国道18号線を峠道に向かう時に対向車線に見えて。
でも待ち人も結構いらっしゃったから立ち寄らなかったのですが。
お昼過ぎ、この時間で待ってる方は一組だけだったので。
入り口のメニューを見てナポリタンがあったので食べる事に。 -
名前を記入して少し待つと呼ばれた位の時間でした。
中庭と室内どちらが良いですか?
中庭でお願いします。
と言う会話があったとか無かったとか。
否、確実にありました。
屋外でも全く暑く無く虫も居ないし静かだし。
とっても落ち着けた。 -
ランチメニューのパスタ。
マッシュポテトと一口サイズのケーキが付いています。
勿論美味しかったんですが! -
とっても驚いたのがこのカンツォーネ。
ティラミス風味の冷たいドリンクです。
底の方に黄色く沈んでいるのがティラミス味になっているので、スプーンでよくかき混ぜてから飲んで下さいって事で。
さっこく、かき混ぜました。
もうね、そしたらティラミスを飲んでる!?
勿論水出しコーヒーが有ってこそのティラミス風味ですが。
甘味も苦みも最高に絶妙でした。
まじか、こんなに美味しい飲み物はあまり飲んだ事無いぞよ。って位でした。
美味しいものを食べて飲んで。
身体を休ませて、次はレイクガーデンに向かいます。 -
レイクガーデンは南軽井沢って地域。
県道43号線を南に下ります。
途中でアウトレットの駐車場があったり、碓井バイパスや碓氷ICの方にも行ける道なので、カナリ大渋滞をしていました。
そんな道を南に進んでいきます。歩道は登り方面には歩行者と自転車が分離されている歩道があります。
約5㎞。
進んでいると道路に設置されてる温度表示が29度。
ね、涼しいでしょ?
勿論ずっと漕いでいるので汗をかきましたが。
頭がぼーっとなって来る地元の暑さとは比較にならない。
だけどね帰り失敗しちゃったんですよね!
着替えのTシャツを忘れちゃって。
まぁ買えば良かったんだけどね(笑) -
軽井沢駅の方からチャリで何分位だったのだろう?
そう思って写真のデータを観たら。
のんびり走って30分位でした。
県道沿いは歩道に自転車道があるので安心して走行出来ると思いますが。
県道からレイクガーデンに向かう時に信号のない横断歩道を渡らなければなりません。
そこが唯一の心配と言うか。
結構車の流れがある通りなので渡れるかな?なんて心配性な私は思ったのですが。
待っていると直ぐに車は停まってくれて、往路も復路もね。
そこからも殆ど一本道なのですが、レイクガーデンに入る場所が。
少し看板が小さくてわかりにくいかも。
そして到着したレイクガーデン。
駐輪場は駐車場の中にあります。
そこにチャリを停めて、歩き出す。軽井沢レイクガーデン 名所・史跡
-
駐輪場からレイクガーデンまでの道もまじで雰囲気良い!
レイクガーデン、入園料は1500円。
多分現金のみです。
今回訪れたカフェもここも現金のみの所が多いなって印象。
これまでの負の経験があるので、ちゃんと現金を持って行ってました(笑)
レンタサイクル屋さんと、新しく出来たチョコレートファクトリーはペイペイが使えましたが、長く営業されているカフェは現金だけってお店が多そう。
事前に何軒かカフェを調べて行きましたが、全てのお店が現金と書かれていました。
話をレイクガーデンに戻すと、入り口で少し説明を受けます。
初めてだったので、色々と説明を受けて。
ここに咲いている植物を持って帰ってはダメとか。
まぁ当たり前の事ですが、過去にそういう方がいらっしゃったって事なのでしょうね。。
跡は営業目的の写真は許可が必要、トイレは園内に無い。
飲食は禁止(喉を潤すペットボトルは可能)
って事を教えて頂いて、いざ園内へ。 -
英国風のお庭って事で訪れたレイクガーデン。
入って直ぐにこの景色が目に飛び込んできて思わす
「わお!」と言っちゃったんです(笑)
この場所も友人から勧められた所で、たぶん自分では気づけなかったから訪れる事が出来たのは良かったです。 -
ガーデンはこの池を中心にぐるりと廻る様な感じでした。
今の時期は全てがグリーン。
駅近に比べて人も少な目な穴場な感じ。 -
園内も軽井沢市内も、この花がかなり咲いてました。
紫陽花かと思っていたら、近くを歩いていた方が「これは紫陽花とは違う。。。」て感じの話をしていたのが聞こえたので、紫陽花じゃないのかい!?
なお、以前にも書いてるかも知れませんが私は花が全く分かりません。 -
英国風ガーデン、実際に英国を訪れた事は無いし英国風がどういったものかを理解はしていませんが。
木々の間を縫うように走る散策路。
その一角にたたずむ可愛い建物。
森の中の一軒家みたいで、素敵な感じでした。
ネットを観れば多分分かる事ですが。
わたしは現地でマップを貰い損ねて、この建物がショップなのかレストランか分からないんです(笑)
入園の時に園内にトイレが無い事と飲み物が無かった事で、先に買ってきますと言って一度、外に出ちゃったんですよね。
そのまますんなりと入っていれば、ここの説明と共にマップを頂けたんだと思うけど。。
マップの存在すら、ガーデンに入って暫くしてから他の方が持っているのを見て気付いた位です(笑)
でも迷う事は無いので安心して行かれる方は行って下さいね。 -
先ほど、遠目に観て池の向こうにあった橋を渡ります。
入り口からここ迄の間にはローズガーデンもありましたが。
いまは殆ど咲いていませんでした。 -
橋にある街灯。
蔦が絡みついてて、もうかっこいいのなんの。 -
池の淵に可愛い建物群。
これらは園の外にあるショップっぽかった。
帰りに近くまで行ってみたら、洋服とか扱っていそうなお店がありました。 -
やたらと目につく花が咲いていたので。
普段は花を撮ったりしませんが、撮りたくなっちゃう位に綺麗な花でしたよ。 -
こうやって、花が多く咲いているガーデンなので。
植物が好きな方はかなり楽しいんじゃないでしょうか?
わたしは風景が美しかったのでカナリ楽しめました。 -
素晴らしい小路。
このガーデンは暑かったなぁ。
ただ木陰が多いし道はウッドチップ。
アスファルトからの照り返しも無いし、地元の街中の尋常ではない暑さとは比べ物にならない。 -
池の周りを歩いて、先ほどの建物群に近い所までやってきました。
ベンチの数も多く設置されており。
そこでゆっくり座って景色を眺めてたり休憩したり。
そんな時間を過ごせましたよ。 -
夏雲。
入道雲を見て、ほんの一瞬だけ雨を心配しましたが。
まぁほんの一瞬でした。
さて、問題なのはこれからどうしようって事。
前半は予定していた所に行けなかったので、結構時間に余裕が出来てました。
帰宅の新幹線は既に購入済みなので、まだまだ時間があるんです。 -
お花
-
こうして一周を終え、写真は同じ様な物を多くとっているので少な目にポストしましたが、実際はホント写真に撮りたくなる風景ばかりです。
季節によっても色々と変化しそうな感じなので、違う季節の姿も見てみたいって思えるガーデンでした。 -
そうそう、入り口近くにあるローズガーデンの薔薇の名前が。
画家の名前になってて。
この薔薇はポール・セザンヌ。
多分他にも画家の名前が付いている薔薇はあると思います。
咲いていたのがセザンヌだったので撮ってました。
そうしてレイクガーデンを後にしました。 -
押立茶房
こちら、レイクガーデンから軽井沢駅方面に向かってる途中にあるカフェ。
実は、事前に軽井沢のカフェを探している時にチラっと見てました。
レイクガーデンに向かっている時に、やけに駐車場に入る車が多い場所だなと思って見てみたら押立茶房だったので、ここにあるのか!!って思って。
寄りたかったけど、ほんと駐車場が一杯になる位に車が停まってたので、往路では諦めてました。
そんで、駅方面に向かう復路ではもう駐車場に車は停まって無くて。
お!!空いている!?と思って立ち寄ったしだいです。
お昼の営業時間は15時まで。
訪れはのは14時20分。押立茶房 グルメ・レストラン
-
古き良き感じのカフェ。
まじで落ち着く!!
奥の方にラケットが見えると思いますが、ラケットにメニューが書かれてました。
「食事ですか?お茶ですか?」と聞かれてお茶ですと言ったらドリンクメニューのラケットを持ってきていただきました。
食事のメニューも観てみたかった!
けどまだ先ほどナポリタンを食べたばかりなのでね。。
ケーキセットを注文しました。
ケーキとコーヒーと書いてあったので、アイスコーヒーに変更できます?と尋ねたらプラス200円になりますが。。
もう全然良いです!(笑)
ご主人がアート好きなのかな?
店内にはモナ・リザが居ました(写真無し) -
こちらがケーキセット。
モンブランですが、かなり美味しかったんです。
マスターとのお話に夢中になっていた時でしたが、会話してる中でも
「これ美味しいな」って思いながら食べてましたから(笑)
「今日は自転車で走ってても暑いでしょ?」ってマスター。
実際には地元で走っている程の暑さは感じてませんでしたが。
「今日はやっぱり暑いですか?」と尋ねたら
「暑いですね、昨夜は寒い位だったのに」って。
実際、わたしが訪れたこの時間ではカフェの窓は開かれてて空調は無く。
外から入ってくる風が涼しいと感じられたほどです。
この気温で暑かったら普段はきっとめっちゃ涼しいのだろうなと思えます。
先ほど書きましたが、道路に設置されてる温度計の表示は29℃。
違う場所では28℃と表示されてる所も合った位。
やっぱり、また来月も行っちゃおうかなぁ。
自分のチャリを持ってね。 -
お茶して、駅の方へ戻って。
あまり訪れるスポットが分からないので、雲場池へと。
向かっている途中では、森林の中からひぐらしの鳴き声が。
蝉は煩い!って思うけど、ひぐらしだけは聞いていられます。
思わず動画で録音しちゃった(笑)
立派な雲が目の前に有るので立ち止まった瞬間。
県道43号線(下仁田軽井沢線)を軽井沢駅の方に向かってます。
反対車線(軽井沢駅に向かう方)は途中まで歩道は無くて車道のみです。
こちら側の歩道は自転車道が有るので、ゆっくりと歩道を行きました。 -
六本辻のラウンドアバウト。
日本では多分まだ数少ないラウンドアバウト。
信号の無い、ぐるっと回転しながら走行する交差点。
事故ってる車があった。。
なのでラウンドアバウトの写真は撮っておりません。
何年も前、訪れた時にここにあるトラットリアプリモでパスタ食べたらメッチャ美味しくて。
それから、何回か訪れたけど混んでていつも食べられないお店があります。
このラウンドアバウトは自宅から自転車で来て、ここをグルッと廻りたいって夢?そんな思いがありますが、それよりも先にレンタルサイクルで通ってしまった(笑) -
雲場池へ。
熊に注意。。途中でも7月5日目撃情報ありって書いてあったりして。
気を付けようにも気を付けられませんが、この辺りは人も車も多いし大丈夫だよな。。と思いながら楽しむ。
ここの駐輪場はレンタサイクルで一杯。
人気と言うか一点集中的な感じがしますね。雲場池 自然・景勝地
-
雲場池にでっかい良い雲が写り込む。
帰りがけ、電車の中から見たら山の方は恐らく雨が降ってました。
わたしが滞在中は雨の気配も無かったのでそれは良かった。
雲場池の畔を散歩してみる事に。 -
水面に写る木々がやっぱり綺麗で。
基本街並みが好きなのですが、時々はこうやって木々を眺めるのも良きですね。
この池の周りにある遊歩道、池に落ちないようにガードされてる部分が小さな木で作られてて、壁とかガードレールを使っていなくて。
それが妙に良いなって印象でした。
それがあるからこそ、池を観た時の風景が美しく感じられるのだと思います。 -
なんだか、めちゃくちゃカッコ良いと感じてしまって(笑)
この枝、円蔵的にとてもインパクトがあったので足を止めてしまった。
こういった風景が見れるのも雲場池の魅力の一つなのかな。 -
余りにも人に慣れ過ぎている鴨。
わたしの姿を見たら寄って来ちゃった。
鴨にエサを与えないでって書いてありましたが。。
エサを与える方がいるのか??
余りにも人に慣れ過ぎているぞ、この鴨(笑) -
こうやって雲場池を一周してたら結構良い時間になって来た。
次は市内をブラブラしてみようって。
やっぱり市内を廻るのは楽しいし、楽しみでした! -
Antique Music Cafe ラファエル
雲場池を後に雲場池通りを東に向かって走る。
すると、先ほどのラウンドアバウトに出る訳ですが。。
このカフェもちょっと行きたかった所でチェックしに行きました。
マップを観ながら走るけど、雲場池通り沿いを進めば良いけどラウンドアバウトからの枝分かれした細い道がどの道なんじゃい?ってなってしまった(笑)
チャリだからまだ良いけど車だったら一瞬焦るねきっと。
このカフェの店内が凄く素敵で。友人が行った時の写真を見せて貰っていたので立ち寄りたいって感じでしたが。
1時間前位に押立茶房でお茶をしているので、お腹的にも休憩する気になれなかったけど。木立の中の一軒家な感じで。
外観も雰囲気あって良い感じでした!
次はここと涼の音に再チャレンジ。 -
そして旧軽井沢方面へ。
ここ迄の道は空いていましたが、旧軽井沢エリアに入った途端に渋滞とか、人の行列とか。
お店や飲食店もめっちゃ混んでる。
ここはチャリと移動したくないなって思えて。
それ程までに混んでいる所は混んでる。そんな日でした。 -
旧軽井沢から細い路地に逃げ込んで。
この辺りは別荘地かな?
もうね、大きな社寺仏閣で見るような苔の庭。
この辺りは普通に道路の脇が苔の庭ですからね。
この時ばかりは別世界を肌で感じましたよ。
チャリで走ってても市内を走ってるって感じがしない(笑)
素晴らしい道を走り抜けて。
もうチャリの返却時間が迫っていたので。
再び岡田将生の所へ。
「力餅食べられました?」と聞かれたので。
めっちゃ混んでて自転車を置くスペースも無かった位ですって応えたら岡田将生はビックリしてた。
きっと普段はここまで混んでいないのでしょうね。
「やっぱり連休中日だからからかな?」って岡田将生は言ってました。
兎に角無事に自転車を返却する事が出来たので。
一旦駅に向かいます。 -
駅に着き、列車までは40分位あったので。
アウトレットへ。
ここ、駅直結なのってとても便利ですね!
ただし。。本当に混んでる。
車も駐車場に入れない感じだったし、どこのお店も混んでました。
私は日本で唯一と書いてあったかな?
アウトレットの本屋さんを見つけて。
そこで藤田嗣治のサンプル本を読んでて。
欲しいなと思ったけど大きな本だったのでやめようと決断したら、列車の時間が迫って来たので多少急ぎ足で駅に戻ったのです。 -
駅に戻ると、結構な人が居て。
皆さん、同じ列車に乗ると思われて。
早めに指定席を取っておいて良かったと思いました。
隣のホームを見てみると、しなの鉄道だと思いますが機関車が停まってて。
ちょいとカッコイイなとか思ったりして。
4トラベルを始める遥か以前、まだ車の運転が楽しいと思っていた頃。
確か、ここまで車で来てしなの鉄道の何処かの駅前に駐車して。
しなの鉄道に乗って海野宿まで行った事があるんです。
その海野宿の最寄り駅、田中駅がのちに犬神家の一族のロケ地である事が分かって。
なので、いつかはしなの鉄道沿いをチャリで走りたいと思ってます。 -
明るいうちに東京駅へ。
軽井沢駅では、こんなに人が乗れるの?と思っちゃう位にホームに人が大勢だった。6年前はそんな事は無くて。
勝手にですが、SNSの影響が大きいのかなって。
学生さんと思われる方がとても多くて、以前はここ迄若い人はそんなに多くなかったんじゃないか?って思えたんです。
ま、それでも盛り上がるなら良しなのかもね。
そそ、東京に着いて列車から外に出た瞬間の蒸し暑さはヤバかった。
日の照ってる軽井沢よりも暑いんじゃないか? -
さて、ホームではこの新幹線の連結部分を見る事が出来て。
とても満足な夏の軽井沢を過ごす事が出来ました。
6年前の時も近いから直ぐに行けるとか書いてた記憶がありまが。。
それでも6年も行っていなかった。
現在はチャリと言うアイテムが有るので新幹線に乗っけて軽井沢を自分のチャリで走ってみたい。
次の目標が出来た訳です。
以上で日帰り軽井沢、連休中日を終わりにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56