2025/04/28 - 2025/05/06
2726位(同エリア4527件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ590件
- Q&A回答3件
- 282,526アクセス
- フォロワー36人
GWの旅行計画を検討し始めたのは3月上旬。
まず候補として挙がったのはイタリアのヴェネツィア。
ただ、とにかくホテルがべらぼうに高い!え、こんなに高いの???あまりにも高すぎて断念。
その後、旦那さんから『ハンガリーには行ったことある?』、私『ハンガリーはないな~』、、、という会話をきっかけに、ハンガリーに何があるのかをチェック。
ドナウの真珠と称されるような美しい都市で温泉大国でもあることを知り、旅行中に温泉に入れると旅の疲れも取れてよさそう。
チェコやウイーンなど近隣の国からも近くて、列車旅も楽しめそうという事で、色々と検討した結果、次のようなルートでGW期間中の東欧旅行が決定しました。
<今回の旅のルート>
1日目;ルフトハンザでチェコへ移動
2日目;チェコ観光★
3日目;午前中にチェコ観光、午後にウィーン列車移動
4日目;ウィーン観光
5日目;午前中にブダペスト列車移動
6日目;ブダペスト観光(午前;ブダ側、午後;セーチェーニ温泉)
7日目;ブダペスト観光(午前;ドナウ川クルーズ、午後;国会議事堂)
8日目;ルフトハンザで帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝です。今日から本格的に観光スタート。
ホテルは観光地でにぎわう中心地にありますが、夜間は静かでした。
快適なベッドでぐっすりと眠って、長時間のフライトの疲れも解消。
窓を開けて外を見ると、青空が広がっていました。 -
昼間は観光客でいっぱいのメインストリートも朝はひっそり。
-
機内でもらったおにぎりを食べて、早朝からプラハ周辺を観光。
4月末のプラハは、気温も低くひんやりとしていました。
薄手のダウンコートを羽織ってちょうどいい感じ。 -
歩いて数分で、昨夜ビールを飲みに来た蛇の家。
-
-
5分ほどでカレル橋が見えてきました。
-
-
カレル橋の向こうには、プラハ城。
朝のお散歩として、あそこを目指します。 -
朝8時過ぎのカレル橋は観光客が少なく、1体1体じっくりと彫刻を見ながら、ゆっくりとカレル橋を渡ります。
-
-
-
-
聖ヤン・ネポムツキー像は一番有名なんじゃないでしょうか?
その台座に触ると幸せになると言われています。
この台座に触るのは2回目。さらに幸せになれるかな。 -
-
-
一つ一つ、彫刻のテイストが異なります。
-
-
-
-
どの聖像も見事な彫刻で、本当に素晴らしい。
-
30分程かけてカレル橋を渡った後は、あちこち脇道を寄り道しながらプラハ城の方向へ向かいます。
-
ヨーロッパらしい町並みが素敵。
色もカラフルでかわいらしい。 -
-
こういったドアの1つも本当に凝っています。
-
ここからは階段を上って、高台を目指します。
なかなか急な階段で息が切れる。。。 -
プラハ城は高い場所に立っているので、階段を上るにつれて目の前に素晴らしい景色が見えてきました。
-
カレル橋から30分くらい歩いて、プラハ城に到着。
まだ朝早くてチケット売り場も空いていないのでガラガラでしたが、敷地内には入れるようです。 -
中に入ると、まず見えてくるのが聖ヴィード大聖堂。
めちゃくちゃ大きな建築物で、圧倒的な存在感。
プラハで最大の教会で観光の目玉。
美しいステンドガラスが有名ですが、まだ空いていないので後で見学に来ることにします。 -
-
ほとんど観光客がいなくて一人占め(二人占め)状態。
真正面や斜めの角度からなど、、、あらゆる角度から写真を撮影。 -
聖ヴィード大聖堂の大南塔。
一つ一つの装飾が本当に細かくて見惚れてしまう。 -
-
プラハ城の敷地内を一通り見て回りましたが、まだチケット販売時間まで時間があります。
早朝のお散歩はここまでにして、いったんホテルに引き返すことにします。 -
ひんやりとした朝の散歩は心地よく、素敵な景色を眺めながら深呼吸。
-
階段を下って、カレル橋へ戻ります。
-
-
プラハでは、中心地をトラムが走っていて移動するのも便利。
前回は、少し中心地から離れた場所のホテルに宿泊していたので何度か乗りましたが、今回は非常に便利な場所のホテルだったので、一度も乗ることはありませんでした。 -
一つ離れた橋からカレル橋を見ると、先ほどよりも多くの人でにぎわっていました。
-
帰り道で両替所で日本円からチェココルナに換金。
ホテルに帰ってきてフロントで税金を支払いましたが、小銭が欲しくって出来るだけおつりを細かくしてもらいました。嫌な顔をせずに対応してくれて感じがいい(^^♪ -
少しだけお部屋で過ごした後は、有名な時計台へ。
-
ちょうどAM11時のタイミングだったので、多くの観光客がからくり時計を待ち構えていました。
-
このからくり時計を見るのは2回目なので、想像通りのあっさりした仕掛けでしたが、期待していた観光客にとってはにガッカリする人も多かったんじゃないかな…
-
一通り午前中に予定していた観光スポットは見終わったので、まだ時間は早いですがランチのお店を探すことにします。
-
時間がたつにつれ、どんどんど賑わっていくプラハの街並み。
-
-
ガイドブックにも乗っていたレストランU PINKASU
ランチタイムはAM11時半とのことで、それまではバータイム。
では、ビールを飲んでレストランがOpenするのを待ちましょう。 -
レストランがOpenするまで30分くらい、美味しなピスルナーを飲んで過ごします。
-
雰囲気の良いレストラン。
ここはドリンクだけのスペースみたいです。
雰囲気の良いお店で、昼前からビールが飲めるなんて素敵。 -
食事ができるレストラン側が空いたので、テラス席に移動。
お代わりのビールで乾杯! -
地元の料理は、どれも濃い味付けでビールにピッタリ。
美味しくてピスルナーが進みます~。 -
いま思いだしても、このピスルナーが飲みたくなります。
-
テーブルに刻まれたPilsner Urquellの文字がいい味だしてます。
-
寿司ざんまいみたい(笑)
ピルスナーバージョン。 -
トイレに行くと、こんな飾りが。
昔は、この蛇口からビールが出てたのかな…
もし、そうなら面白い。きっと常連になっただろうな。 -
さあ、ランチを食べてお腹いっぱいになった後は、翌日の列車を確認するためにプラハ駅までお散歩です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sonosonoさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55