2025/07/19 - 2025/07/19
118位(同エリア741件中)
さとうさん
7月も後半に入り世間は冬休みモード。ブエノスアイレスのパレルモにある展示場ラ・ルーラルでは毎年恒例の「EXPO RURAL」が開催されています。今年で137回目の国内最大級の農畜産イベントで、牛、馬、羊、豚の品評会や、全国各州の特産品の展示・販売などさまざまなイベントが行われます。
-
会場はブエノスアイレスの街の真ん中、パレルモにある展示場ラ・ルーラル。チケットはオンラインで購入すると手数料が余分にかかるので、現地の窓口で購入する人も多いです。左に伸びた列がこれから長~くなります。私は待つのがいやなのでさくっとオンラインで購入済みです。
ラ ルーラル エンターテイメント
-
最初のパビリオン。半月前にはチョコレートの香りにつつまれていた会場が、今度は羊や牛の展示場になっています。今回で3回目になりますが初めてみたときには圧倒されました。
-
展示はひとまずおいといて、12時半なので昼食を。まだじゅうぶん早いと思い会場内のレストランへ向かいましたがすでに行列が。土曜だからね。ですが今日は暗くなるまでいろいろ見ようと思うので、並んで時間を消費するのも作戦のひとつ。じつはちょっと早く来すぎた。
-
が、一人だし、カウンター席なのですぐ座れました。案内係の人がすごい美人でなんか幸せを感じます。
-
カウンター席なので、中の作業台が見えます。おいしそうなデザートが並んでるなーと思ったら前菜でした。
-
ソレンティーノがなかったのでラビオリを。ステーキを食べる気満々で来たのですが、400グラムにひるんでしまった。事前にメニューを調べていたんですが、エキスポでメニューが限られていました。パスタ一皿で52000ペソはなかなか高価ですが、エキスポ価格ですね。
-
さて会場を歩きます。いい天気。また寒気が北上してきてここ数日寒かったのですが、今日は太陽のおかげで気温が持ちこたえています。
-
会場にあるもう一つのレストラン。よりフォーマルです。
-
ラジオのライブ配信もいくつか行われていました。
-
中央フィールド。品評会の表彰や、乗馬のコンテストなどイベントが行われます。
-
出待ちの動物が間近に見られるエリア。
-
屋外フードコートその1。
-
ガウチョさんたちの衣装を見るのも楽しいです。
-
会場が巨大なのでメインエントランスがもう一つあります。
-
巨大な国旗の下に文字モニュメントがありました。去年まではなかった。
-
屋内に入り切らない巨大農業マシンが展示されています。
-
こちらがいちばん大きなパビリオン。
-
最新の農業用マシンがずらりと展示されています。
-
子供向けのコーナーがあちこちに。
-
去年までと違って映像展示が充実していました。
-
子どもが試乗して記念撮影をするのが基本です。
-
もっとも巨大なマシンのひとつ。広角で撮らないと入り切らない。
-
ドローンや小回りのきく太陽光パネルなんかは今どきのアイテムです。
-
中が開いてます。ぴかぴか。
-
これとかどんな動きをするんでしょうね。ロボットに変身しそうです。
-
こちらも。館内では巨大ですが、広大なパンパの草原では小さく見えるのでしょう。
-
パビリオンのもう半分は物産展になっています。
-
帰り際にここでブリーを買いました。
-
ウールの衣類の店もありました。手ざわり最高。マフラーを買いたかったけど人が多すぎて。平日にまた来ましょうか。
-
ガウチョ衣装の店。
-
ガウチョ帽もちょっとテンション上がりますが、ふだんは身に着けられないですからね。
-
馬具の店も何軒かありました。
-
マテ茶のカップも人気アイテムのひとつ。
-
別の店もにぎわっていました。本当にバリエーションが多い。
-
別のパビリオンにつながっています。こちらではコンテスト用の肉牛がずらりと待機しています。
-
レストランが併設されています。ここで食べてもみたいけど、日が差さない屋内はけっこう冷えるんです。
-
牛たちはていねいに手入れされています。
-
全体的にずんぐりしててかわいい。
-
マテ茶用の魔法瓶への給湯器もあちこちに設置されていて、アルゼンチンならでは。
-
パビリオンを出たところにあるセリ用の建物。
-
受賞した家畜たちの待機場所です。
-
屋外フードコートの一角に、マテ茶用魔法瓶では一強ブランドのスタンレーのブースが。最近メッシとコラボしたモデルが発売さたのでPRしています。
-
こちらのパビリオンは馬用です。
-
当たり前ですが馬用飼料なんてのもあるんですね。
-
子どもが触れられるくらいの距離です。
-
暴れたりはしませんが、ストレスの多そうな環境で少しかわいそうに感じました。
-
さて、各州のパビリオンを本格的にまわります。
-
ブエノスアイレス市。ウールの衣類が少しだけ販売されていました。
-
国立銀行。ゆるキャラがお出迎え。
-
農水省。去年はミツバチと巣の展示がありました。
-
ネウケン州。
-
コパウエ温泉の泥化粧品などが販売されていました。
-
コルドバ州。
-
左端のブースでポテトチップスを販売していました。特産なのか?
-
みんな大好きサルタ州。
-
小さいですが人でいっぱいです。左奥にサルタビールが。
-
コリエンテス州。
-
土着の風景を描く画家が実演していました。
-
中は広くて気合の入った展示。
-
とてもおしゃれでおいしそうな展示でした。
-
サンチアゴ・デル・エステロ州。こちらも近郊に有名な温泉があります。
-
工芸品が中心でした。
-
サン・フアン州。
-
去年もワインやオリーブオイルなどたくさんの商品を販売していましたが、今年は空間もおしゃれにさらにグレードアップ。
-
買い物したいところですが人の多さであきらめました。
-
続いてエントレ・リオス州。
-
入口の案内の子(かわいい)に「アイス試食していく?」とすすめられたので、ドゥルセ・デ・レチェ味をひとくち。買ったのはストロベリーとキウイのフルーツバーです。
-
サンタ・フェ州。左手前のサラミの試食をいただきました。
-
右奥の行列はビールかなと思いましたが、大きな鍋に入ったスープかなにかでした。
-
チャコ州。州自体はややマイナーですが、東欧っぽいダンスで盛り上がっていました。
-
中もかなり気合が入っています。
-
左手のビールのようなものが気になりました。
-
Tシャツかわいい。
-
バリローチェはリオ・ネグロ州に属していますが、独立したパビリオンが。チョコフォンデュやってたので並びました。
-
美味しゅうございました。さすが。
-
そしてリオ・ネグロ州。
-
アップルサイダーをいくつか試飲して、帰り際に買いました。チーズとあわせていただこう。
-
何やら威勢のいい掛け声がします。
-
セリでした。
-
ちょっと寄り道しましたがトゥクマン州。
-
サルタのカファヤテのすぐ南は、やはりワイン街道です。アマイチャ・デル・バシェのワイナリーが最近人気です。
-
サンタ・クルス州。
-
以前よく買っていたカラファテの石鹸。かなり値上がりしたのでブエノスアイレスで買えるものに変えましたが、今日は送料がかからないので気軽に変えます。
-
地図などいくつかもらいました。Ruta 40 のパンフがうれしい。
-
最後はサン・ルイス州の小さなパビリオン。ビールを売っていました。全部の州が出展しているわけではありませんでした。最南端のティエラ・デル・フエゴとかイグアスのあるミシオネス州とか。個人的にはカタマルカのパビリオンに期待していたんですが、今年はありませんでした。
-
おなじみサラミやチーズのブースも出ていて人気でした。
-
ここにも。
-
チョコレートのブースも例年どおり。
-
バンバーガースタンドは去年はありませんでした。2階建てです。
-
ガウチョ用アパレルの Pampero。
-
農業用マシンや4WDの試乗ができます。子ども向けですね。
-
ささやかな園芸のコーナー。
-
きれいな花がさいていました。
-
屋外フードコートその2。
-
日本よこれがアルゼンチンビーフだ。
-
お昼がパスタだったのですぐにお腹が空きました。チョリパンを食べます。
-
子ども向けの触れ合いコーナー。50歳児にもうれしい。
-
各種家畜の赤ちゃんが展示されています。
-
ポニー。仲がよろしいこと。奥の子豚もかわいい。
-
熟睡中でした。
-
仔牛もかわいいですが耳の番号札がドナドナ。
-
イケメン風味の羊。ヤギじゃないよね?
-
こちらは羊です。もこもこ。
-
ポニーに乗れるコーナーは大人気。
-
ウサギがずらりと並んでいます。
-
ジャンボ白ウサギ。
-
午後になり人出もどんどん増えてきました。ちょっと歩きにくい。
-
サンチアゴ・デル・エステロのステージではフォーク音楽のライブで盛り上がっています。
-
ガウチョミュージアムというのがありました。
-
馬具の展示・販売をしていますがどちらかというと各種ガウチョさんを見てしまいます。
-
最初のパビリオンに戻ってきました。もういちど家畜たちをじっくり見ます。
-
去年は檻が一面に並ぶだけでしたが、今年は販売のブースがけっこう出ていました。ここにもゆるキャラが。
-
子ガウチョさんたちもけっこういて、アルゼンチンパンパの未来は明るい。
-
屋内の品評会の会場。今は羊のターン。
-
羊たち。
-
背中に虫除けのようなものをかけているところ。
-
こっち見てます。
-
ヤギの赤ちゃんを触らせているところ。
-
立派な角です。
-
豚。
-
牛たち。
-
さらに牛たち。
-
野外フードコートその1へ戻ってきました。肉はさっきチョリを食べたので、ホットチョコレートで一休みしました。けっこう疲れてきた。
-
トイレに行きたかったので農業マシンのパビリオンに戻ってきました。エキスポの公式バナー。
-
国軍がマルビーナスの展示をしていました。機関誌を配布していて1部もらった。
-
さて中央フィールドへ。出番を待つ受賞した馬たち。
-
紹介されるたび会場から大きな拍手が起こります。
-
会場はラ・ルーラルと言います。第3回のエキスポのために建てられました。
-
何やら面白そうな演目が始まりそうです。
-
子ガウチョさんによる乗馬コンテストです。なかなかハラハラします。
-
いちど馬を下りて再度上馬しなければならないのですが、これがけっこう難しそうです。
-
と思ったらフィールドのもう半分で何やらセレモニーが始まりそうです。音が完全に被ってしまってますがいいのか。
-
どうやら新しい馬の就任式のようです。
-
こちらはこちらで盛り上がっています。首が忙しい。
-
この2頭の馬が裸でやってきて、馬具をつけられていました。
-
このものものしい小道具はなにかのパフォーマンスに使われるのかと思いましたが、そのまま撤収されました。なんだったのか。
-
日が落ちて暗くなってきました。スタンドに照明が入ります。
-
セレモニーはつつがなく終わったようです。
-
こちらでは乗馬コンテストが続いています。
-
馬を寝かせました。アクシデントなのかとも思いましたが、会場は拍手喝采だったのでそういうプログラムなのでしょう。
-
日が落ちてだいぶ寒くなってきました。物産展のパビリオンへ戻ってチーズを買います。
-
先ほどの儀仗隊が展示?されていました。微動だにしません。
-
照明がクリスマスのようです。
-
ネスレやコカコーラのブースが不自然に見えるほど、アルゼンチンならではの展示やパビリオンだらけなのです。
-
セリの会場の牛たち。ビニールで防寒しています。
-
ストーブの展示に火が入って温まることができました。
-
リオ・ネグロのパビリオンでアップルサイダーを買って、こちらのブースでアップルのストゥルデルを買いました。
-
サクサクでしたが、マタドーレスで食べたほうがおいししかった。カルピンチョにピントが合ってしまいました。
-
堪能しました。今日は帰ります。あと1回か2回は来たい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
149