2025/07/03 - 2025/07/07
2618位(同エリア4186件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 117,741アクセス
- フォロワー17人
協力隊で赴任して、はや半年。
2週間のお休みをいただいて、任国外への旅行を許可してもらいました。もちろん費用はすべて自分持ちです。マーシャルはユナイテッド航空しかなく、常に満席で値下げもほとんどありません。自費ではなかなか厳しい値段のため、特典航空券を活用して旅行プランを立てました。それでも、円安もあり、かなりの高額になりましたが、久しぶりの先進国。最新技術を堪能し、良いリフレッシュになりました。
2025年7月3日ー7日 4泊 ロスアンゼルス~ドジャース観戦&Waymo体験、アーバイン散策
2025年7月7日ー12日 5泊 ラスベガス~Sphere U2、Peter & Lugar、 Kelly Clarkson
2025年7月12日ー16日 4泊 ホノルル~Donkiで買い物、ゴルフ
----
2025年7月任国外旅行ロスアンゼルス編(3)
7月5日 アーバイン散策 EVレンタカーで失敗
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、ロスアンゼルス最終日、日曜日の朝。
ホテルの朝食はベーシックですが全部美味しいので飽きませんでした。
オレンジジュースもコーヒーもすごく美味しく、イングリッシュマフィンももちもちでした。 -
ホテルの無料シャトルで空港に行き、今度はレンタカーシャトルへ乗り換え。
今回は会社割引が使えたのでHerzにしました。 -
予約した車はEV。予約した時はシボレーだったのですが、車の入れ替えがあったのか2週間前の確認ではKIA 2023 NIROになってました。1日$56-
日本でも完全なEVはまだ乗ったことがなく、自動運転やテスラが多いLAでぜひEVを体験してみたい、と予約しましたが、結論からすると大失敗でした。
海外旅行でEVは絶対やめた方がいいです。理由は後ほど。。 -
国際免許を見せてあっという間に車引き渡し。
念の為、一周写真をとっておきます。 -
パネルで電池残量や走行距離もしっかり記録。
-
あれ、、バッテリーが60%しかない。。今回アーバインまで往復する予定で、80%あれば十分の計算でしたが、60%だと微妙です。しかもEVPOという充電せず返しても良いオプションをつけているので、十分な充電がないのは損です。ということでカウンターに戻って
「バッテリが60%しかないから出発前に充電してもらえない?」と聞くと、『え?充電するには何時間もかかるわよ、どこまで行くの?60%あればきっと十分よ!!』
私「アーバイン。ギリギリだと思うわ・・」『大丈夫、アーバインで必要なら一回充電して、でも、返す前は充電しなくていいからね!』と陽気に係のおばちゃんに言われ、押し切られました。まあ、、意外と減らないのかな、、と一抹の不安を残しつつ、とりあえず出発。。 -
ひー、、緊張しましたが、大阪、神戸で培った多車線変更の経験が活きたのか、無事405フリーウェイも運転できまして、アーバインに到着しました。
ただ、2つ困ったことが。
1つ、標準カーナビは慣れてないと使いづらいので、Apple playで自分のiPhoneと連携してGoogle Mapナビを使ったのですが、車とiPhoneの接続がUSBのみでした。(Blue toothはなし)持ってきたUSBケーブルはDAISOで買ったケーブルだったのですが、「純正のケーブルで接続してください」とエラーが出て接続できない!!
何度か接続し直していると、接続できるのですが、ちょっと動かしたりした瞬間に切断されてナビが消えたりして毎回冷や汗でした。
教訓:USBケーブルは何本か持ってくるべし!です。iPhone16の純正ってUSBじゃないんですよね・・だからDAISOで買ったし。 正解がわからん。 -
もう1つ困ったのが、恐れていたバッテリー残量。フリーウェー走ってるとぐんぐん減る減るバッテリー。60%でスタートして、アーバインの目的地(私が2000年に住んでいたアパート)に着いた頃には40%まで減っていました。EVは一般的に20%を下回らないように使用するのが望ましいらしく、帰りも20%かかって、その間に買い物でウロウロすることを推奨の20%を切ることは間違いなく、かなり不安です。
-
どこかで充電しないと、、と思いつつ、まずは今日のメイン買い物、トレジョへ。
-
友人からのお使いも含め、いろいろ買い込みました。
キャンディコーティングのピーカンナッツが甘すぎず想像を超えた美味しさでした。
また来れたら、絶対買いたい! -
すごく有名な"Everything but the bagel sesame"やマーシャルではなかなかみないクミンも購入。香辛料は安くてたくさん欲しくなるのですが、ガラス瓶に入っていまして地味に重い、、料理好きな隊員にもお土産に2本買ったのですが、割れ物になりますし、持って帰るのが大変でした。
-
して、お隣のDAISOへ向かうと、シェルマークの充電ステーションを発見。
買い物している間に充電できるね♪と試みるも、、 -
これ、壊れていました。なにしろ初めてなので、車に付属の充電ケーブルを使うのかな、どこに接続するの?と首を捻ること数分、どうみても差すところないし、わからんwwで、あきらめ。
後ほど他で成功してから考えるに、この充電ステーションはケーブルが撤去されて使えない状態なのだと判明。
Google Mapでも今は壊れて使えないと口コミがありました。 -
こちら、首をひねりながら出してみた車に標準装備されていたケーブルです。
家庭用電源コンセントタイプでした。 -
さて、DAISOの隣に、なんとなつかしい。。。喜多方ラーメンの坂内がありました。
マーシャルではラーメン屋さんはもちろんありませんし、提供される麺はすべてサッポロ一番のインスタント麺です。(焼きそば頼んでも、サッポロ一番の麺です;)
うれしくなって、もちろん入店。 -
ひー!!美味しい。幸せ。$18.26(Tip込み)でした。
この後、隣のDAISOでしばし買い物。
1つ2.25ドルとやっぱり高めなので、多くは買いませんでしたが、マーシャルでは手に入らないものを5点ほど購入。 -
さて、この後ですが、まずは充電をしたいと、携帯で近くの高速充電ステーションを検索。
ChargePoint Charging Stationというのが、行きたかったDicksやTargetがあるモールの一画にある、ということで向かいました。
こちらがやってきたチャージステーション。一番左だけ空いてまして、いざ!! -
しかし、パネルを見ると、アプリをダウンロードしてアプリ経由でないとダメと。
iPhoneでアプリをダウンロードしようとすると、「アプリ入手不可能」のメッセージ、、、ChatGPTに聞くと、AppleIDの請求先を一時的にUSのホテルに変更すればダウンロードできるとのことで、変更しまして、ようやくアプリをダウンロードはできました。ここまでで15分くらい。。 -
で、アプリを起動すると、今度はIPアドレスが安全と判断されないため接続できないとエラー。
今回の旅、私はPovoの海外ローミングを使っていたのですが、データ通信が日本経由、IPアドレスが日本になってるのかなと推測。なんてこった! -
悪戦苦闘していると、おっちゃんがやってきて、私の後を待っていらいらしている様子。。で、勇気を出して、おっちゃんに助けを求めました。
「レンタカーでここまできてLAXまで帰るのに充電必要なのに、充電できないの、初めてでわからないから助けて?」とアプリのエラー画面を表示しつつ、ただクレジットカードで充電できないのかしら、、と聞くとここはアプリ会員でないと充電できないから、と自分の携帯のアプリで近所のクレジットカードで充電できるステーションを探してくれました。
親切、、ありがたや。。
で、教えてもらったのがこちらでした。おっちゃんのアプリでは充電ステーションのリアルタイムの使用状況もわかるみたいで、そういうの使える状態でないとEV充電は大変とよくわかりました。 -
無事到着して、空いていた最初のステーション。今度はケーブル接続したのにエラー表示、、もう、、ぐったり。。
隣の人に聞いたら、冷たく、『そこ、壊れてる』とな。
で、もう一つ空いていたステーションに接続し、ようやく、本当にようやく、充電開始できました。もうね、、、嫌な汗かきました。
正直、こんなに苦労するとは思ってなかった。日本でもそうなのかな、、 -
また、この液晶が日差しの中、読みづらくて、、
手で影を作りながら覗き込み、完全に怪しい人になって操作・・ -
それでも、15分ほどで61%まで回復。
デビットカードの明細を見るとこのチャージは$14.92-でした。
約20%充電でこの価格。
うーん、おそらくですが燃費はガソリン車の方がいいんじゃないかな・・
返却時の走行距離が119マイル(191km)でしたが、高速が8割だったのもあったかもしれません。
というのも、EVはアクセルを離したらブレーキがかかって、その摩擦で自動チャージするらしく、アクセルを弱めることが多い街乗りなら有利のようです。
EV体験したいと思って借りましたが、こんなに苦労するとは・・海外旅行者にとってEV充電作業はかなりハードルが高いことがよくわかりました。
まったくおすすめしません。専用充電ステーションが整備されているテスラならまた違うかもですね。。 -
とはいえ、無事充電できたので一安心。
UCIの隣の懐かしのUniversityセンターへ。 -
トレジョ、タコベル、In&Outなどがあります。
2000年、留学してた時に、ESLのクラスの先生が課外授業でここのIn&Outへ連れてきてくれた思い出があります。食べ物が好きなふくよかな可愛い方で、Ben & JerryのChunky Monkeyが大好きとか、いろいろ印象に残ってます。
帰りにタコベルでBean Britoを購入。これも大好きですが日本では食べれないんですよね。
$2.6+Happy Hourのドリンクレモネード$1で$3.6。
2000年の時はBean Britoは$1-だったので、2.6倍に値上がりしてましたわ。。 -
さて、EV充電ですっかり疲れた私。すっかり気持ちが折れ、早々にLAX周辺に戻ることに。
で、無事LAX周辺に戻って、最後にWHOLE FOODSとDICKSに寄りました。
WHOLE FOODSは高いと聞いてましたが、実際そうでもなく、普通の価格やお得なものもありましたです。
オリジナルチョコチップクッキー、セールだったKettleポテチ(マーシャルでは売ってない)とワインを購入。満足です。 -
無事、Herzレンタカー返却。キーを車の中においておくだけなので、念の為、最後にメータと車周りを撮影。
-
クラクション鳴らされることもなく無事帰還。
半年ぶりの運転、しかも右側通行、反射神経もにぶっているだろうし、
緊張しましたが、やっぱカリフォルニアは道も広いし運転しやすかったです。 -
部屋に戻って、疲労困憊。
ほんとは今日あたり洗濯をする予定でランドリールームに行きましたが、ランドリーを使うには専用アプリをダウンロードすべしと案内がありましたので、今日は、もう無理。疲れたと、一旦退却。明日の午前中にやることに。 -
で、タコベルのビーンブリトーとトレジョで買ったクラフトビールが晩御飯になりました。ビール飲みながら、、ふとHertzのEVPO(燃料を事前に購入、充電せず返せる)で$35も払ったのに、途中で充電しなければならなかったこと、結果、時間も体力もロスしたことについて、おかしいよね? 写真をもとに走行距離と充電した履歴から計算すると、借りた時60%でなく、80%だったら途中充電する必要なく、足りていただろうことを確認。で、ChatGPTに相談すると、『クレームを出すことは可能ですし、状況的にも正当な申し出と言えます』とのこと。で、HertzのChatサポートにChatGPTを駆使してクレームを入れました。
最初の担当者は$35のEVPOの一部、$11.9の返金という返事だったのですが、納得できない、、と、ChatGPTとさらに相談して再度状況を整理して訴え。
結果、EVPO全額、$35の返金となりました。ChatGPTありがとう。 -
そうそう、こちらのミニボトルのカリフォルニアワイン。
4本組で5.5ドルくらいでした。
初日にラルフで白を、本日WHOLE FOODSで赤を購入。
飲みやすくて、持ち運びもしやすくて、この度のお供としてとってもよかったです。 -
寝る前にユナイテッド航空からチェックイン案内がきていたので、オンラインチェックイン。
合わせてLAXではセキュリティの優先レーンを時間指定で使えるとのこと。
せっかくなので予約してみました。さて、明日はいよいよラスベガス!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32