2025/07/08 - 2025/07/12
3910位(同エリア7764件中)
bitoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の沖縄目的は、長年敬遠してきたスキューバーダイビングに再チャレンジすること。オープンウォーターのライセンスは持っているものの、最後に潜ったのはなんと14年前のバリ島。その後、海外でダイビングスポットに訪れても自信がなく、シュノーケリング止まりで残念な思いを・・・。今回はその思いを断ち切り、海外でも気軽に潜れるようになるべく、ダイビング目的の沖縄行きを決行!
ここで経験したダイビングを無駄にしない為にも、備忘録としてまとめておこうと思います。
<事前にしたこと>
・風呂場でマスククリアのイメトレ(旅行2日前)
・youtube、netでダイビング知識復習・イメトレ(旅行2日前)
・ステーキハウスだけ事前チェック
思い出しダイビングとして対応してくれるダイビングショップをリサーチ。FUNダイブで申し込むか悩んだ末、現在のスキルレベルをしっかり伝えた上で、思い切ってFUNダイブに挑戦することに。
本来旅行は準備期間も楽しいはず・・・なのに今回は少し違った。
14年ぶりのダイビングを無事に終えられるかどうか、楽しさ以上に不安と緊張が先立っていました。
<4泊5日の費用>
・航空券:18,800円/1名
成田・那覇往復ジェットスター
・ダイビングツアー:39,600円/1名・2日間
1日目 FUNダイブ3本+器材フルレンタル+昼食
2日目 FUNダイブ3本+器材フルレンタル
・宿:31,500円/4泊
KIYAZA RESORT 沖縄 EAST
・外食:15,000円/2名
・その他:約25,000円/2名
【総額】約189,000円/2名合算
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ジェットスター
-
成田空港にてラウンジ2軒。
<I.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 2>
T2にあり、ゴールドカードと搭乗券の提示で利用。
スーパードライの缶ビールとソフトドリンクのみです。 -
T2からT3へ移動の通路。
-
<ぼてぢゅう屋台>
プライオリティーパスカードと搭乗券で利用。
5月で利用した時と若干内容が違っていました。塩どら焼きから別のお菓子。たこ焼きが増えててから揚げが減っている分、たこ焼きが増えてました。ま、どちらでもいいけど(笑
到着便ではプライオリティーパスカードは利用不可になったので次回の旅行まで暫くおあずけです。 -
今回はジェットスターで往復します。ジェットスターの国内利用と預け荷物なしの移動は初めて。
搭乗場所は第3ターミナルに、細長く突き出た専用ターミナルでした。
機内持ち込み手荷物を7kg以内に納めるため、服にモバイルバッテリーなど重量のあるものを詰め込み、手持ちの計量系で7kg以内と確認してから検査場所へ。(といっても、仰々しいものでもなく検査官2,3人がいました。)
私と相方、それぞれがノートPC、複数のモバイルバッテリーを持ち込む為、7kg以内に抑えるには結構ギリギリでした。海外旅行じゃまず無理かな。
手荷物の追加料金は空港へいくほど高くなる。搭乗ゲートで5,500円とか・・・。中には追加料金を支払っている人や、その場で服に詰め込んでいる人を見かけました。検査官の目の前でオーバーした分を服に詰め込んでもいいのか~(苦笑。結構、適当だなという印象です。
一応全員が検査して、手荷物にテープをつけてもらっていました。 -
沖縄那覇到着 出発に遅延して19:30ごろ到着。
既に強風と雨で気分も凹みます(涙
空港内は天候悪化で欠航便が相次いでいて、騒々しかったです。 -
<ラウンジ華> ゴールドカードと搭乗券で利用可。
小さなお菓子とドリンクのみのシンプルなラウンジです。
ラウンジでスマホに緊急警報が鳴り響く場面も。 -
ゆいレールの乗車が、suica可能でラッキー。それすら調べていませんでしたが、空港から市内へのアクセスは近くて便利です。
濡れてもいいようにビーサンと短パンに履き替えて旭橋下車から雨の中宿まで向かいます。 -
こんな天候で明日は大丈夫か?と不安もありつつ、コンビニで買い出しして今日は終了。
-
■2日目(快晴)
朝7時25分 宿前にダイビングツアーの送迎車が時間通り到着。さすが日本!
港まで行き -
ボートで慶良間諸島へ。
1時間ほどボートに揺られ、緊張も高まってくる中、黒島というあたりでまず1本目の準備に。 -
ライセンスはあるが、15年ぶりのダイビングで初心者同然なのでご指導をお願いしたいと申込時に伝えていたのに、それがインストラクターに伝わっていなかったのか、拍子抜けされてしまう。
急遽、FUNダイビングコースから体験ダイビングに変更となったが、体験ダイビンググループは既にスタート済み。私たちだけがボート付近の海面上でレギュレーターの息継ぎ、マスククリアに慣れることからスタート。 -
体験ダイビンググループが戻ってきたところで、私たち2名にインストラクターがついて潜り始めました。
うぇ~~ん(涙)だって14年ぶりっすよ~。事前に把握しているものとばかり思っていたのに~~。
(撮影はショップ) -
とかなんとか、ダダをこねてもしょうがないけど潜ってしまえば徐々に慣れてきました(笑
2本目は参加者さんと一緒に♪
(撮影はショップ) -
昼食をはさんで3本目は人数が減りインストラクターさんと3人で。狭いトンネルを進むなど、楽しかった。
そんな流れで3本潜り、14時前で終了。
(撮影はショップ) -
しっかし、緊張と船の揺れで疲労困憊。2本目後のランチは、相方は殆ど手を付けられず。私は2本とも船上に上がった時は鼻血がでてしまうほど耳抜きを頑張りすぎてしまった。 しかも帰りは船酔いをして吐いてしまうし(涙
港へ戻る途中はこんな天候の時も。 -
夕方には港に到着。
一日目を何とか無事終え、半分スッキリした気分♪
部屋に備え付けの洗濯機、乾燥機はとても助かる。水着やタオルを外に干したところで半渇きのケースも多いので海に入る旅行なら乾燥機はあるとホント便利。
適当に近所を散策しながら良さげな居酒屋へ入店。 夕食。
<のろし>宿からほど近い居酒屋
地元客ばかりで料理も美味しかったです。
もずく・パイナップルサワー -
”ぐるくん天ぷら” 700円 このお店の名物”のろし丼”
のろし丼はカツオの漬け -
■3日目(晴れときどき曇り)
ダイビング初日と同じく、朝7時25分 宿前にダイビングツアーの送迎車が時間通り到着。港まで行き、そこからボートで慶良間諸島へ。昨日購入した酔い止め薬も効いて、往復の船酔いもなく、かなりリラックスした状態で潜ることができた。ランチは、カロリーメイトや菓子パンを持参したが、食欲もでて、しっかり完食。 -
1本目は亀も見た。2本目はタイマイという亀がみれるポイントへ連れて行ってくれましたが見ることができず。でも、非日常の異空間をゆったり満喫。
=====
1本目 野崎
2本目 カメキチ
3本目 自津留&カメパラ
気温30℃
水温28℃
(ポイント情報・撮影はショップ) -
3本目は初めてのドリフトダイビング。
ドリフトダイビングはボートからのロープがないため、潜る時と浮上時の説明を受けます。まだまだ課題はありますが、2日目は、魚になった気分でゆったりを潜ることができたような気がします。(*詳細、今後の課題内容は自作のダイビングメモを見ること)
15:30には港に到着。
木の葉のように舞う魚群の光景は本当に素晴らしかった。
ダイビングショップの皆様、本当にお世話になりました!
(撮影はショップ) -
試練のダイビング終了♪お疲れ&お祝いステーキ
<ジャッキーステーキハウス>
唯一、ダイビング以外でチェックしていたステーキ店。駅から少し離れているのに、しかも平日の早目の時間帯なのに30分待ちになるほど賑わっていました。
いや~、この時ばかりは不安から解放された気分でステーキを平らげました。
一番ボリュームがあって高いテンダーロインステーキ L3800円(250g)!を、相方とシェア(笑
相方好みのミディアムでオーダーしたところ、私好みのレア感で出てきました(笑
あ、定休日にはご注意を。水曜日定休で、クレカ支払いの場合は、JCBのみに限定されています。 -
その足でゆいレールで移動。
<国際通り公設市場>
そういえば石垣島へは9年前。那覇は20年振りくらい。
ダイビング中で見たお魚に似てる。皮が剥がされているのか?沖縄酒場ハイサイ 公設市場店 グルメ・レストラン
-
<国際通り屋台村>
ビールジョッキの中にもずくが入ったメニューを見かける。他にもヤギ汁などtheOKINAWA料理が満載。雰囲気だけ味わいます。 -
コンビニでも沖縄限定の食材が多くて新鮮でしたが、定番のBLUE SEALも食べてみたり。黒糖バタースコッチ&クッキーをチョイス。美味しい♪
-
■4日目(観光)
当日、Googlemapを見ながら行先決定。
米軍嘉手納基地が一望できる「道の駅かでな」へ向かってみました。
米軍・普天間基地と辺野古(予定移転地)へ一度は訪れてみたいなと思っていましたが、そもそも今回の沖縄は観光目的ではないため、行きやすい場所としてふらっと観光です。 -
<米軍嘉手納基地(Kadena Air Base)>
広い!この広さに検討もつかなかったので調べてみたところ
アメリカ空軍最大の海外基地=極東地域(東アジア)における米空軍基地として最大規模とのこと。
- 総面積は約 19.85平方キロメートル
・2本の滑走路はそれぞれ3.7km
米軍基地なので住宅、商業施設などを含むとはいえ、山手線の内側(約63 km?)の約3分の1に相当するとか。かなりの規模です。道の駅 かでな 道の駅
-
戦闘機の発着陸を2機(2機とも戦闘機かは不明)見ることができた。戦闘機の爆音はというと・・・機体の大きさによるかと思うが騒がれているほど感じなかったな。
-
1F飲食スペースや4F展望台に騒音装置も表示されていて、3Fは展示室となっていました。
1F飲食スペースでタコライスと、揚げたての黒糖さーたーあんだぎー。 -
3.7kmの滑走路。勿論カメラに収まりません。
ここから琉球バスでふらっとアメリカンビレッジへ移動。 -
<アメリカンビレッジ>
真っ先に隣接していたイオン内のスーパーを物色。
海外でスーパー散策が楽しいのと一緒で、沖縄ならではの食材もあって、島豆腐と豆腐腐、土産用の島唐とうがらし、巨大なおにぎりサンドを買って外で寛ぎます。 -
アメリカンビレッジは、古い観光地の印象。夜に花火が上がるようなので、ライトアップも兼ねて夜のほうが楽しそうだ。
やはり湿気が強く一日外にいるのは疲れるもの。芝生の上でごろんと寝転んだり、海に飛び込む地元っ子や外人観光客を眺めながら過ごします。美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡
-
旅行最後の夕食場所は、市内に戻って適当に歩いててよさげな店をチェックしながら帰宅したが、最終的にはGooglemapから、地元の人が集まるような居酒屋さんへ。
<わくた>宿から近所 -
地元客ばかりで沖縄メニューも豊富。
店主から「どこから来たかえ?」(方言適当です)みたいな会話から始まり、沖縄風お好み焼きができるまでの話など聞きながらのんびりした時間を過ごしました。 -
もずくの天ぷら サックサク
ラフテー とろっとろでボリュームあり -
ソーメンちゃんぷる シンプルながらもニラが効いて美味しい
ゴーヤちゃんぷる 上品な塩味 しっかりした歯ごたえの島豆腐 -
■5日目 沖縄→東京成田
機内持ち込み手荷物検査は搭乗前で行っていました。
島とうがらし3本は意外と重く、ポケットに詰め込みクリア。 -
こうしてスキルアップダイビング旅行は無事に終えました。
正直、まだ「ダイビングは楽しいーっ!!!」と思えない自分。
慣れるためにも期間を空けずに次回のダイビングもやらねば!
まずは海外でダイビングができるための目標、第一歩として踏み出せた旅行でした。
心が折れそうになったらまたこの旅行記を見返そうと思います。
===========
今後、またダイビングで訪れるであろう沖縄旅行の参考までに。
<交通関係>
4日目の観光中はバスメインで移動。バスの運賃支払い方法が異なり戸惑った。(2025年7月時点)
・沖縄バス 那覇バスターミナル → 嘉手納:1,100円 現金・クレカOK・suicaNG
・DIDI 嘉手納 → 道の駅かでな(500円割引):400円
・琉球バス 嘉手納町運動公園入口 →アメリカンビレッジ:780円 現金のみ
・東京バス(大阪バス) 北谷ゲートウェイ → 国際通り入口:1,000円 suicaOK(現金・クレカ不明)
田舎でよくみられる対キロ区間制バスの運賃は意外とする。
<飲食店・薬局(個人商店)>
現金対応の店が多い。
沖縄に限らず地方の旅行は、ある程度の現金と小銭は必要かなと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37