2025/07/06 - 2025/07/08
1337位(同エリア1901件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,636アクセス
- フォロワー74人
旦那が関西万博の前売券を購入してきました。
7月7日に予約を入れ、せっかく大阪なら、宿泊はドーミーイン。
4月に北浜に宿泊したので、今回はなんばANNEX。
万博会場に丸1日滞在のため、2連泊。
人気のドーミーインで関西万博中となるとかなり高くなっちゃうなあ、と思ってたら、親会社の予約サイト(最安値)がどんどん宿泊代金が値下げになり、1度ならず予約を取り直します。
世間に流布した、7月5日大災害予言で、この時期国内の宿泊予約が激減(台湾方面のお客が特に減ったらしい)した影響だそうで、ホテルはどこも大変だったそうです。
ネットの噂って・・・
行くからには、とまたも本社経由でお願いして、大浴場見学。
営業時間外にホテルの人立ち会いで撮らせていただきました(感謝)
野乃なんばに朝食ついでに、工事現場を見に行ったPREMIUMなんばANNEX(2018年)
https://4travel.jp/travelogue/11377667
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に上京(ドーミーイン秋葉原に久々に泊ったけど、イベント目的の素泊まりだったので旅行記作るほどの写真は撮れず。大浴場見学はしなかったけれど改装されてたようで、正直シャンプー類はPREMIUM系より充実してたような)していたもので、旦那とは経路別々。
新大阪駅から御堂筋線で心斎橋駅へ。
そこから徒歩移動。
後で旦那に聞いたことには、途中で乗り換えて最寄りの長堀駅にしても運賃は変わらなかったようです。地下を歩いてる時間も長くなるのであまり暑くもなかったそうで、夏場はそちらの方がよさそうです。
炎天下をグーグルマップさんを頼りに歩いていたら、ドーミーインの看板発見。
グーグルマップさん、利用終了。天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば 宿・ホテル
-
チェックインしようとしたら予約が入ってません。
・・・たどり着いたのは、ドーミーインPREMIUMなんばでした(大汗)
超迷惑客。
ちなみに、2013年、プレオープン時に押しかけています。
https://4travel.jp/travelogue/10817377
1階がファミリーマートなのがPREMIUMなんばで、天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば 宿・ホテル
-
ローソンなのがANNEX。
工事現場を見に来たとき、結構離れてなかったっけ?と帰宅後に昔の旅行記を確認してみたら、野乃なんば(今はできない朝食のみ利用)から工事現場を行ったときの記憶で誤認してて、通りを挟んで斜め向かいとすぐ近くにありました。天然大浴場付のドーミーインPREMIUMなんばANNEX by くに・クマさん天然温泉 朝霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんばANNEX 宿・ホテル
-
ちなみに、ローソンとは館内で繋がっていましたが、ローソンからホテルへはカードキーがないと入れません。
-
場所柄、近くに駐車場とはいかないようです。
関西方面は怖くて運転することはないで支障なし。 -
早めにたどり着く予定が、心斎橋から歩いた上にホテルも間違え、時間がかかって、ほぼほぼ約束していた時刻に到着。
-
大慌てで来たもので、この辺は最終日の早朝撮り。
珍しくコーヒーサービスが見当たらず。 -
海外対応、両替機に荷物計測。
-
ちょうど七夕時期の宿泊だったので短冊も書ける笹飾りに、笹に隠れて分かりづらい関西万博仕様のドーミーインコは表紙の写真。
-
チェックインは、株主優待券使うので機械は使えずフロントで手続き。
今年から電子チケット制になったのはチェックイン機で省力化と思ったんですが、違ってました。
電子チケット用の紙のQRコードをスマホに読ませ、宿泊料金を入力してフロントでQRコード読み取って宿泊料金差し引いてもらうんですが悪戦苦闘したのが、前日の秋葉原。
2回目だから楽勝と思ったら、事前にスマホに優待のQRコードを読み込ませてたら画面開いたらエラーになり、あやうく現金払いになるところでした。
紙チケットも持ち歩いとかないと危険です。
こうなると電子化の意味って・・・ -
タブレットのチェックインの方は、事前にデータ入れてたのでスムーズだったんですけどねえ。
事前に本社経由で見学をお願いしていたもので、立ち会いに本社から聞いていた支配人さんに加えてエリア担当者まで来られてて恐縮しつつも、迷惑料代わりの地元のお菓子を押しつけて、部屋に荷物放り込んで、最上階の大浴場へ。 -
PREMIUMなんばが夕霧の湯で、ANNEXは朝霧の湯。
生駒からの運び湯ということで奈良県から運んでるんだ、と思ったけれど、あとで温泉分析表を見たら大阪府四条畷市でした。 -
利用時間の15時より前に、ホテルの人立ち会いで写真を撮らせていただきます。
まずは男性用。
どうものれんは撮影用にわざわざ掛けてくださってたようで、この後女性用に移動したときにはいつもの利用時間外同様、外してあったのでした。
そして、この写真は翌朝早朝^^; -
靴脱いで
-
脱衣所に最近はクイックルワイパーがあるのが定番です。
結構、海外の人ってタオル持たずに大浴場に行っちゃって、拭かずに上がられるのをお見受けするもので、髪の毛取りより水滴とりに重宝しています。 -
髭剃りタワー付洗面台に冷水機。
最近はドーミーイン専用のサウナ音楽がBGMになってるので、その表示もありました。 -
大浴場突入。
-
夏の定番、冷やしシャンプーセットにお子さん用。
最近の定番、サウナマット -
洗い場に
-
水風呂に
-
サウナは
-
カメラに危険なので早々に退散。
コロナ禍前の開業だと、まだセルフロウリュウの設置はありませんが、アロマの表示はあったような(うろ覚え) -
水冷枕付の内風呂に
-
扇風機付露天風呂。
-
ざっくり見学させていただいて、
-
女性用突入。
暗証番号もこの時間は必要なし。 -
予備スリッパ常備の靴箱に
-
脱衣所に
-
洗い処(ランドリーコーナー)。3台設置で毎度の洗濯機無料に乾燥機有料。
って、男性用にあったっけ?
と聞いてみたら、大浴場内にあるのは女性用だけで、別に共用でランドリーコーナーができてたのでした。
このあたり、棟によって対応が違ってます。 -
洗面台。
前日の秋葉原にヘアトリートメントが置いてあったもので、昔、旅行記で要望していたのがついに取り入れられたなあ、と思ったらANNEXにはなし。
この後泊った池袋(万博の後に東京のライブ参加で再び上京という超変則旅)にもなし。
どうやら秋葉原独自の対応だったようです。
このあたり、ホテルブランドの違いというより、各棟での裁量のようです。
豊橋とか、EXPRESSだけどシャンプーバーやってたしなあ。
https://4travel.jp/travelogue/11968237 -
アメニティ類は洗面台以外にもまとめて置いてありました。
-
洗い場に
-
サウナマット。
男性用と同じく、冷やしシャンプーと子ども用セットもありましたが、写真ぶれまくって使えず。
よそで時々見かけるシャンプーバーは、こちらにはありませんでした。 -
カメラに危険なサウナは
-
女性用も広いです。
-
左水風呂、右内風呂。
やっぱり水冷枕付。PREMIUMの仕様なのかなあ。 -
結構な枚数写真撮ったのに、一番大浴場の映りがよかったのがグーグルマップさん用に撮ったクマ無し写真というのが・・・
-
やっぱり扇風機付の露天風呂。
-
自力調整できるのがありがたいですね。
-
根性で設置した感の整い椅子。
と、見せていただいて見学終了。
後で下に降りたら、暑いせいか海外で荷物の多いお客さんが多いせいか、早い時間帯からチェックインで賑わってました。
汗かいたあとの大浴場はありがたいですよね。 -
ご案内人さんとお別れした後もうろうろ。
風景画がいい感じです。 -
冷やし枕は大人気。このあと補充されていたのも夜にはなくなってました。
-
湯上がり処見学も見学
-
夜のサービス無料のアイスキャンディーに
-
朝は乳酸菌飲料。
-
PREMIUMタイプは量少なめなドーミー文庫(ほぼ漫画)
-
顔隠し付マッサージチェア。
男女兼用だけどほぼ、男性ばかりだったなあ。 -
夜は大人気でしたけど、使うときは早朝利用なのでしっかり利用させていただいたのでした。
-
女性用は大浴場にもあるけれど旦那のもあったので、利用するのは共用ランドリーコーナー。
部屋のテレビで状況が確認できるので助かります。
室内乾燥気味なので、加湿も兼ねて乾燥機は使わず部屋で干します。
前泊分もあったので、室内洗濯物だらけにはなったけど。 -
数量限定ながらピンチがあったので、しっかり利用させていただいての重宝したでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50