チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月以来のヨーロッパ旅行。<br /><br />ANAマイルを使って特典航空券を予約。<br /><br />予約が遅かったので乗り継ぎが多いフライトになりましたが、その分いろいろな飛行機に乗れて楽しかったです!<br />ホリデーシーズンのヨーロッパを満喫してきました。<br /><br />『日程』<br />【12/24】<br /> 12:10成田発 スイスインターナショナルエアラインズ LX161<br /><br /> 18:30チューリッヒ着<br /> チューリッヒ「IntercityHotel Zurich Airport」に1泊<br /><br />【12/25~28】<br /> 12:25チューリッヒ発 スイスインターナショナルエアラインズ LX1736<br /> 14:00フィウミチーノ着<br /> ローマ「Raffaello Inn」に3泊<br /><br />【12/28~31】<br /> 10:15フィウミチーノ発 オーストリア航空 OS502<br /> 11:15ウィーン着<br /> ウィーン「MQ Appartement」に3泊<br /><br />【12/31】<br /> 10:30ウィーン発 オーストリア航空 OS207<br /> 12:00フランクフルト着<br /> 15:10フランクフルト発 ルフトハンザ航空 LH728<br /><br />【1/1】<br /> 10:05上海(浦東)着<br /> 13:30上海(浦東)発 ANA NH920<br /> 17:20成田着<br /><br /><br /><br />----------------------------<br />【12/24】<br />成田空港からスイスインターナショナルエアラインズでチューリッヒに向かいます。<br />チューリッヒでトランジットのため一泊。<br />【12/25】<br />チェックアウトし、チューリッヒ国際空港からローマに向かって飛びます。<br />----------------------------

2024/2025年 年末年始ヨーロッパ旅行☆チューリッヒ

9いいね!

2024/12/24 - 2024/12/25

487位(同エリア1062件中)

apple

appleさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年1月以来のヨーロッパ旅行。

ANAマイルを使って特典航空券を予約。

予約が遅かったので乗り継ぎが多いフライトになりましたが、その分いろいろな飛行機に乗れて楽しかったです!
ホリデーシーズンのヨーロッパを満喫してきました。

『日程』
【12/24】
 12:10成田発 スイスインターナショナルエアラインズ LX161

 18:30チューリッヒ着
 チューリッヒ「IntercityHotel Zurich Airport」に1泊

【12/25~28】
 12:25チューリッヒ発 スイスインターナショナルエアラインズ LX1736
 14:00フィウミチーノ着
 ローマ「Raffaello Inn」に3泊

【12/28~31】
 10:15フィウミチーノ発 オーストリア航空 OS502
 11:15ウィーン着
 ウィーン「MQ Appartement」に3泊

【12/31】
 10:30ウィーン発 オーストリア航空 OS207
 12:00フランクフルト着
 15:10フランクフルト発 ルフトハンザ航空 LH728

【1/1】
 10:05上海(浦東)着
 13:30上海(浦東)発 ANA NH920
 17:20成田着



----------------------------
【12/24】
成田空港からスイスインターナショナルエアラインズでチューリッヒに向かいます。
チューリッヒでトランジットのため一泊。
【12/25】
チェックアウトし、チューリッヒ国際空港からローマに向かって飛びます。
----------------------------

  • 車で成田空港へ向かいます。<br /><br />空港に着いて、荷物をカウンターで預ける際に一人掛けシートが空いているか聞いてみると「おふたり離れ離れになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?」と。<br />全然大丈夫!全く問題ありません!<br />ということで、ふたりとも一人掛けシートへ無料で変更してもらいました。<br />王様シートとかスローンシートとか呼ばれているようです。<br /><br />でも、ちょうど隣のカウンターで同じようなご夫婦がいらっしゃいまして、あちらのグランドスタッフの方が仕事が早く、前の方の席は取れませんでした。<br /><br />結果、わたしたちは12Kと16Aとなりました。<br />「あれ、なくなってしまいました。あ!他の席ならあります」って感じで・・・<br /><br />24時間前のオンラインチェックインの時に、無料で一人掛けシートに変更可能というネット情報があったのですが、わたしたちはその時点ではできませんでした。<br />ANAの特典航空券だからだったのか理由は不明です。<br /><br />※オンラインチェックイン時に無料で変更できなかった場合は、なるべく早めにチェックインカウンターに行った方がいいですね。先着順なので。

    車で成田空港へ向かいます。

    空港に着いて、荷物をカウンターで預ける際に一人掛けシートが空いているか聞いてみると「おふたり離れ離れになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?」と。
    全然大丈夫!全く問題ありません!
    ということで、ふたりとも一人掛けシートへ無料で変更してもらいました。
    王様シートとかスローンシートとか呼ばれているようです。

    でも、ちょうど隣のカウンターで同じようなご夫婦がいらっしゃいまして、あちらのグランドスタッフの方が仕事が早く、前の方の席は取れませんでした。

    結果、わたしたちは12Kと16Aとなりました。
    「あれ、なくなってしまいました。あ!他の席ならあります」って感じで・・・

    24時間前のオンラインチェックインの時に、無料で一人掛けシートに変更可能というネット情報があったのですが、わたしたちはその時点ではできませんでした。
    ANAの特典航空券だからだったのか理由は不明です。

    ※オンラインチェックイン時に無料で変更できなかった場合は、なるべく早めにチェックインカウンターに行った方がいいですね。先着順なので。

    成田国際空港 空港

  • ANAラウンジへ。<br />とりあえず、一番搾りをひとり一杯ずついただきます。<br /><br />夕方のフライトを利用することが多く、午後にラウンジに入ることが多いのですが、今回はお昼頃のフライトのため、朝にラウンジ入り。<br />シャワーを浴びるか迷いましたが、フライト時間も長いので、わたしだけシャワーも利用しました。

    ANAラウンジへ。
    とりあえず、一番搾りをひとり一杯ずついただきます。

    夕方のフライトを利用することが多く、午後にラウンジに入ることが多いのですが、今回はお昼頃のフライトのため、朝にラウンジ入り。
    シャワーを浴びるか迷いましたが、フライト時間も長いので、わたしだけシャワーも利用しました。

    成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

  • そのシート16A<br /><br />王様シートだ、わーい!わーい!って写真を撮りました。

    そのシート16A

    王様シートだ、わーい!わーい!って写真を撮りました。

  • 両サイドに物が置けて、ゆったりできるので長時間のフライトにすごくいいと思いました。<br />フルフラットにすると全く横が見えずにプライベート感アップ。<br /><br />足元もゆったりで、座り心地よかったです。

    両サイドに物が置けて、ゆったりできるので長時間のフライトにすごくいいと思いました。
    フルフラットにすると全く横が見えずにプライベート感アップ。

    足元もゆったりで、座り心地よかったです。

  • この解放感

    この解放感

  • 前の席は同じスペースを2人で使用

    前の席は同じスペースを2人で使用

  • ウェルカムシャンパンもグラスで。<br />やっぱりプラより断然いいですよね。

    ウェルカムシャンパンもグラスで。
    やっぱりプラより断然いいですよね。

  • おそらくほぼ満席だと思われる。<br /><br />長距離線の機材はやっぱり大きいですね。<br />後ろの方の席に座るとそれを実感します。

    おそらくほぼ満席だと思われる。

    長距離線の機材はやっぱり大きいですね。
    後ろの方の席に座るとそれを実感します。

  • またシャンパンをいただく。

    またシャンパンをいただく。

  • 食事のメインを聞きに来てくれたときには、もう選ぼうとしていたものは残っていませんでした。<br />これは後ろの方の席の悲しいところですね。<br /><br />それに担当のCAさんがドリンクもフードもすぐ忘れてしまうようで、たびたび再確認に来たりしました。ドリンク忘れは何度も。<br />忙しいのか?若そうだったので、まだ新米さんなのか?<br />がんばって~って思いながら、接しました。<br /><br />チーズやパンがおいしかった!

    食事のメインを聞きに来てくれたときには、もう選ぼうとしていたものは残っていませんでした。
    これは後ろの方の席の悲しいところですね。

    それに担当のCAさんがドリンクもフードもすぐ忘れてしまうようで、たびたび再確認に来たりしました。ドリンク忘れは何度も。
    忙しいのか?若そうだったので、まだ新米さんなのか?
    がんばって~って思いながら、接しました。

    チーズやパンがおいしかった!

  • チキンは普通。普通においしかった。

    チキンは普通。普通においしかった。

  • デザートも普通。

    デザートも普通。

  • 夕食後はウィスキー。

    夕食後はウィスキー。

  • スイスのビールを飲みたいと言ったら、持ってきてくれたのがこちら。<br />フルーティーでおいしかった記憶。<br /><br />おつまみのポップコーンはCAさんが持ってきてくれたのか、自分でいただいてきたのかは忘れてしましました。

    スイスのビールを飲みたいと言ったら、持ってきてくれたのがこちら。
    フルーティーでおいしかった記憶。

    おつまみのポップコーンはCAさんが持ってきてくれたのか、自分でいただいてきたのかは忘れてしましました。

  • またシャンパンに戻る。

    またシャンパンに戻る。

  • そしてまたビールを飲む。<br />なかなか眠くならなかったのですよ・・・<br />眠りたいと思うと、それがいけないのか眠くならず。<br /><br />それでまた食べて飲むから寝られないのかも!?<br /><br />この柚子のシャーベット、他でもいただいたことがあるのですが、好みです。

    そしてまたビールを飲む。
    なかなか眠くならなかったのですよ・・・
    眠りたいと思うと、それがいけないのか眠くならず。

    それでまた食べて飲むから寝られないのかも!?

    この柚子のシャーベット、他でもいただいたことがあるのですが、好みです。

  • やっぱりヨーロッパまでのフライトは長い・・・<br />普通に寝てみたり、こんな風になってみたり。

    やっぱりヨーロッパまでのフライトは長い・・・
    普通に寝てみたり、こんな風になってみたり。

  • 2回目の食事、これが野菜とかコロッケみたいなもので、見た目と反しておいしかったです!<br /><br /><br />北極圏上空を飛行するルートということだったので、CAさんにオーロラが見えたら寝ていても起こしてくださいとお願いしていましたが、残念ながらこの日は見られず。

    2回目の食事、これが野菜とかコロッケみたいなもので、見た目と反しておいしかったです!


    北極圏上空を飛行するルートということだったので、CAさんにオーロラが見えたら寝ていても起こしてくださいとお願いしていましたが、残念ながらこの日は見られず。

  • ウィーン空港に到着。<br />空港内にはお店も結構あり、スーパーマーケット(MIGROS/COOP)もありました。<br /><br />空港からは無料シャトルでホテルまで移動。

    ウィーン空港に到着。
    空港内にはお店も結構あり、スーパーマーケット(MIGROS/COOP)もありました。

    空港からは無料シャトルでホテルまで移動。

    チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

  • チューリッヒでの宿泊は<br />IntercityHotel Zürich Airport<br />https://hrewards.com/en/intercityhotel-zuerich-airport<br />https://maps.app.goo.gl/hJaW6kS4uQATRuVcA<br /><br />空港からホテルまでは予約不要のFree airport transfer serviceがあり、約30分ごとに運行されていました。<br /><br />ターミナル1を出てすぐのところにいろいろなホテルのためのシャトルストップがありました。シャトルにホテルの名前が書いてあるので、すぐにわかると思います。<br />他のホテルと共同運行でした。<br /><br />逆にホテルから空港までは要予約で、チェックイン時に言うとQRコードをくれるので、そこから予約します。ひとりCHF8かかります。<br /><br />ホテルの近くから乗れる公共のバスでも空港に行けるようで、値段はもっと安いようです。<br /><br />ちょうどホリデーシーズンだったので、ホテル中がかわいい装飾でした。<br /><br />小さいですが、朝は朝食会場となっているレストランもあり、ジムやサウナもありました。<br /><br />お部屋の写真がなくて申し訳ないのですが、シャワーの温度も水圧も十分で、部屋も清潔、ミネラルウォーターやお茶コーヒーセット、ティッシュなども必要なものはそろっており、快適でした。<br /><br />明日はまたウィーン国際空港に戻り、ローマへ向かいます。

    チューリッヒでの宿泊は
    IntercityHotel Zürich Airport
    https://hrewards.com/en/intercityhotel-zuerich-airport
    https://maps.app.goo.gl/hJaW6kS4uQATRuVcA

    空港からホテルまでは予約不要のFree airport transfer serviceがあり、約30分ごとに運行されていました。

    ターミナル1を出てすぐのところにいろいろなホテルのためのシャトルストップがありました。シャトルにホテルの名前が書いてあるので、すぐにわかると思います。
    他のホテルと共同運行でした。

    逆にホテルから空港までは要予約で、チェックイン時に言うとQRコードをくれるので、そこから予約します。ひとりCHF8かかります。

    ホテルの近くから乗れる公共のバスでも空港に行けるようで、値段はもっと安いようです。

    ちょうどホリデーシーズンだったので、ホテル中がかわいい装飾でした。

    小さいですが、朝は朝食会場となっているレストランもあり、ジムやサウナもありました。

    お部屋の写真がなくて申し訳ないのですが、シャワーの温度も水圧も十分で、部屋も清潔、ミネラルウォーターやお茶コーヒーセット、ティッシュなども必要なものはそろっており、快適でした。

    明日はまたウィーン国際空港に戻り、ローマへ向かいます。

    IntercityHotel Zürich Airport ホテル

    無料空港シャトルもあり便利でした by appleさん
  • ホテルからトランスファーサービスのシャトルに乗って、チューリッヒ国際空港に着きました。<br />シェンゲン圏内なので楽ですね。ラウンジへ直行!<br /><br />SWISS Business Lounge A<br /><br />ホテルで朝食を付けていなかったので、ラウンジでいろいろ食べました。<br />どれもおいしかったです!<br />朝ですが、ビールもいただきました。

    ホテルからトランスファーサービスのシャトルに乗って、チューリッヒ国際空港に着きました。
    シェンゲン圏内なので楽ですね。ラウンジへ直行!

    SWISS Business Lounge A

    ホテルで朝食を付けていなかったので、ラウンジでいろいろ食べました。
    どれもおいしかったです!
    朝ですが、ビールもいただきました。

    スイス セネターラウンジD (チューリッヒ空港) 空港ラウンジ

  • グリューワインとクリスマスのお菓子、シナモンスター(たぶん)

    グリューワインとクリスマスのお菓子、シナモンスター(たぶん)

  • わたしはサーバーのビールを飲んでいたのですが、<br />隣で「あ゛ー!」という声が。<br /><br />間違えてノンアルコールビールを持ってきて飲んだようです。<br />気付くってことは結構味が違うのかな?そりゃ気付くか!?

    わたしはサーバーのビールを飲んでいたのですが、
    隣で「あ゛ー!」という声が。

    間違えてノンアルコールビールを持ってきて飲んだようです。
    気付くってことは結構味が違うのかな?そりゃ気付くか!?

  • 朝食タイムが終わったのか、がっつり系を出てきて、また食べてしまった。<br /><br />昨夜ほとんど食べてなくてお腹空いていたんです(言い訳)

    朝食タイムが終わったのか、がっつり系を出てきて、また食べてしまった。

    昨夜ほとんど食べてなくてお腹空いていたんです(言い訳)

  • 結局デザートまでしっかりいただく・・・

    結局デザートまでしっかりいただく・・・

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP