アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルマトイ3日目です( ´ ▽ ` )

中国東方航空で行くセントレア発上海経由アルマトイ4泊6日 3日目

3いいね!

2025/07/07 - 2025/07/12

254位(同エリア320件中)

0

80

katkat

katkatさん

アルマトイ3日目です( ´ ▽ ` )

  • 今日はあおさの味噌汁でスタート。<br />朝からほっとします。

    今日はあおさの味噌汁でスタート。
    朝からほっとします。

  • そういえば…とairloのことを思い出し、カスタマーセンターに連絡。AI解答じゃらちが空かず、やっとの思いで人間のチャットにつないで貰えました。格闘すること2時間。やっと未使用分を返金してもらえることになりました。たった8ドルですが、すぐに返金しようとしないairloの姿勢にだんだん腹がたってきて夢中になってしまった。本当無駄な時間だった。インドとカザフスタンはairloはおすすめしません。

    そういえば…とairloのことを思い出し、カスタマーセンターに連絡。AI解答じゃらちが空かず、やっとの思いで人間のチャットにつないで貰えました。格闘すること2時間。やっと未使用分を返金してもらえることになりました。たった8ドルですが、すぐに返金しようとしないairloの姿勢にだんだん腹がたってきて夢中になってしまった。本当無駄な時間だった。インドとカザフスタンはairloはおすすめしません。

  • 今日の服装はこんな感じ。

    今日の服装はこんな感じ。

  • 歩いてカザフスタン国立中央博物館に来ました。<br />adress: (Googleマップから)<br />Samal-1, 44, Almaty 050059

    歩いてカザフスタン国立中央博物館に来ました。
    adress: (Googleマップから)
    Samal-1, 44, Almaty 050059

  • 建物の前に石があって、気になって近づいてみました。

    建物の前に石があって、気になって近づいてみました。

  • ああ、昔の絵ってことかな。これは鹿?

    ああ、昔の絵ってことかな。これは鹿?

  • これも?

    これも?

  • 9時オープン18時クローズの火曜日休みです。

    9時オープン18時クローズの火曜日休みです。

  • チケット売り場。500テンゲ、140円くらいでした。

    チケット売り場。500テンゲ、140円くらいでした。

  • チケットはこんな感じ。<br />日本語ガイドはありません。

    チケットはこんな感じ。
    日本語ガイドはありません。

  • 鳥の模型からスタート。

    鳥の模型からスタート。

  • あ!公園にいるやつだ。

    あ!公園にいるやつだ。

  • Googleレンズで調べます。<br />ムクドリの様です。

    Googleレンズで調べます。
    ムクドリの様です。

  • ホストマザーが出してくれた紅茶の花だ!

    ホストマザーが出してくれた紅茶の花だ!

  • これはクレマチスシベリカみたい。

    これはクレマチスシベリカみたい。

  • 恐竜についての展示がありました。

    恐竜についての展示がありました。

  • これは骨でしょうか。

    これは骨でしょうか。

  • 石?木?

    石?木?

  • うーん。調べてみます。

    うーん。調べてみます。

  • まさかの恐竜の化石。

    まさかの恐竜の化石。

  • ここで発掘されたのかな?

    ここで発掘されたのかな?

  • これはマンモスっぽいぞ。

    これはマンモスっぽいぞ。

  • この絵はカザフスタンの民族の様。

    この絵はカザフスタンの民族の様。

  • これは貯金箱だ。1359~1361年?ってことは669年~664年前のやつだ!そんな昔からあったんですね。お金を貯める習慣もあったのかな?

    これは貯金箱だ。1359~1361年?ってことは669年~664年前のやつだ!そんな昔からあったんですね。お金を貯める習慣もあったのかな?

  • これは入口前にあった石の絵と一緒。<br />鹿じゃなくて馬だったんだ。<br />確かに遊牧民族は馬を使っている。<br />だんだんとカザフスタンの日常についての謎が解けていっておもしろいです。

    これは入口前にあった石の絵と一緒。
    鹿じゃなくて馬だったんだ。
    確かに遊牧民族は馬を使っている。
    だんだんとカザフスタンの日常についての謎が解けていっておもしろいです。

  • 狩に使った武器みたい。

    狩に使った武器みたい。

  • 政治に関する展示室へ。<br />トルコとカザフスタンの首相の写真。<br />確かにトルコ語とカザフ語は文字の形は違えど、発音がすごく似ています。日本でいう大阪弁と標準語みたいな方言みたいなものだとトルコ人の友達から聞きました。<br />実は昨年からトルコ語を週1回、オンラインで勉強しているのですが、ホストマザーに話してみたところ通じました。<br />例えば、Ayak(足)、 baş(頭)、 boyun(首)、var(ある)、başka (他に)など。<br />英語よりは通じるかな?と思い話してました。

    政治に関する展示室へ。
    トルコとカザフスタンの首相の写真。
    確かにトルコ語とカザフ語は文字の形は違えど、発音がすごく似ています。日本でいう大阪弁と標準語みたいな方言みたいなものだとトルコ人の友達から聞きました。
    実は昨年からトルコ語を週1回、オンラインで勉強しているのですが、ホストマザーに話してみたところ通じました。
    例えば、Ayak(足)、 baş(頭)、 boyun(首)、var(ある)、başka (他に)など。
    英語よりは通じるかな?と思い話してました。

  • 日本はなかった。残念。

    日本はなかった。残念。

  • これがカザフスタンの首相らしい。

    これがカザフスタンの首相らしい。

  • カラフルなお金。

    カラフルなお金。

  • お札の説明の様だ。

    お札の説明の様だ。

  • カザフスタンの人が宇宙にいったみたいだ。

    カザフスタンの人が宇宙にいったみたいだ。

  • 首周りの留め金や、布生地をみているともろく感じてしまう。これでよく宇宙に行けると思ったなと思う。考えたひとは本当にすごいです。

    首周りの留め金や、布生地をみているともろく感じてしまう。これでよく宇宙に行けると思ったなと思う。考えたひとは本当にすごいです。

  • 結構性能はちゃんとしているらしい。

    結構性能はちゃんとしているらしい。

  • 民族に関する展示に来ました。<br />昔のカザフ人は日本人みたいだ。

    民族に関する展示に来ました。
    昔のカザフ人は日本人みたいだ。

  • これは…?

    これは…?

  • あずきだ。うん。

    あずきだ。うん。

  • なるほど。儀式に使われたものらしい。

    なるほど。儀式に使われたものらしい。

  • このあずきは1970年頃の占い用のものだったようだ。<br />おもしろい。

    このあずきは1970年頃の占い用のものだったようだ。
    おもしろい。

  • 遊牧民のお家らしきものを発見。

    遊牧民のお家らしきものを発見。

  • モンゴルのゲルに似ている。

    モンゴルのゲルに似ている。

  • 馬と鷹と暮らしていた様。

    馬と鷹と暮らしていた様。

  • クラフト系のコーナーへ。

    クラフト系のコーナーへ。

  • 子供達が描いた絵のようです。<br />馬とゲル。

    子供達が描いた絵のようです。
    馬とゲル。

  • こちらもゲル。郊外ではこんな景色がみられるらしい。<br />私より上手いな。

    こちらもゲル。郊外ではこんな景色がみられるらしい。
    私より上手いな。

  • 白いヒョウ。キリギスで有名だと聞いたことがあるけど、カザフスタンもかな?

    白いヒョウ。キリギスで有名だと聞いたことがあるけど、カザフスタンもかな?

  • わんちゃんとねこちゃん。<br />日本の子供達とはまた描き方が違っておもしろい。

    わんちゃんとねこちゃん。
    日本の子供達とはまた描き方が違っておもしろい。

  • お母さんと子供かな?かわいらしい。

    お母さんと子供かな?かわいらしい。

  • 歩いて家に戻りました。<br />今日は温泉に行こうと思っています。<br />こちらは先日バザールで買った水着。

    歩いて家に戻りました。
    今日は温泉に行こうと思っています。
    こちらは先日バザールで買った水着。

  • フォートラベルのSOKトラベラーさんの旅行記をみて、ここに行ってみたかったんです。

    フォートラベルのSOKトラベラーさんの旅行記をみて、ここに行ってみたかったんです。

  • たぶんやっているかな?<br />先日空港で会った日本人のお姉さんもお誘いしたら行きたいとのこと。

    たぶんやっているかな?
    先日空港で会った日本人のお姉さんもお誘いしたら行きたいとのこと。

  • 空港でツアー案内をしていたカザフスタンのお兄さんにインスタを聞いていたのでオープンしてるか一応聞いてみた。<br />そしたら、やってないとのこと。あらま、残念…。

    空港でツアー案内をしていたカザフスタンのお兄さんにインスタを聞いていたのでオープンしてるか一応聞いてみた。
    そしたら、やってないとのこと。あらま、残念…。

  • 仕方がないので他に行こう。

    仕方がないので他に行こう。

  • 気になっていたオペラハウス。<br />adress:(Googleから)<br />Қабанбай батыр көшесі 110, Алматы 050000

    気になっていたオペラハウス。
    adress:(Googleから)
    Қабанбай батыр көшесі 110, Алматы 050000

  • 係の人に聞いてみたが、今ダンサーたちはみんな休暇にでかけてしまってやっていないらしい。<br />8月~9月に再開予定らしい。

    係の人に聞いてみたが、今ダンサーたちはみんな休暇にでかけてしまってやっていないらしい。
    8月~9月に再開予定らしい。

  • 当てが2つとも外れてしょんぼり…。<br />お腹が空いたのでごはんへ。<br />オペラハウスの向かいの通りはおしゃれで少し高そうな店ばかり。

    当てが2つとも外れてしょんぼり…。
    お腹が空いたのでごはんへ。
    オペラハウスの向かいの通りはおしゃれで少し高そうな店ばかり。

  • 近くにウクライナ料理店があるよう。

    近くにウクライナ料理店があるよう。

  • さっそく入ってみます。

    さっそく入ってみます。

  • 英語の対応ができるスタッフがいて安心。<br />とてもいい雰囲気。

    英語の対応ができるスタッフがいて安心。
    とてもいい雰囲気。

  • ボルシチを注文。<br />スープだけ?と言われたのでおすすめのヴァレニキも注文。

    ボルシチを注文。
    スープだけ?と言われたのでおすすめのヴァレニキも注文。

  • 中はじゃがいも、肉、マッシュルームを選べたのでじゃがいもをチョイス。<br />美味しかったんだけど、ボルシチが思ってた以上にボリューミーで食べきれず持ち帰りました。<br />あとはベリー系のジュースを頼んでいましたが、3品で2521円。安い。

    中はじゃがいも、肉、マッシュルームを選べたのでじゃがいもをチョイス。
    美味しかったんだけど、ボルシチが思ってた以上にボリューミーで食べきれず持ち帰りました。
    あとはベリー系のジュースを頼んでいましたが、3品で2521円。安い。

  • 食後の散歩をすることにした。<br />しばちゃんを見かけてとてもかわいかったです。<br />プーチン大統領に秋田犬のゆめが送られていたくらいだからこっちでも人気なのかな?

    食後の散歩をすることにした。
    しばちゃんを見かけてとてもかわいかったです。
    プーチン大統領に秋田犬のゆめが送られていたくらいだからこっちでも人気なのかな?

  • りんごのオブジェかわいい。

    りんごのオブジェかわいい。

  • ハンドクラフトのお店を見つけました。

    ハンドクラフトのお店を見つけました。

  • ヤギの歯らしい。幸運のお守りって言われたけど本当かなぁ…<br />匂いを嗅いでと言われ嗅いだら臭すぎてびっくり。<br />2000テンゲ、560円くらいらしい。

    ヤギの歯らしい。幸運のお守りって言われたけど本当かなぁ…
    匂いを嗅いでと言われ嗅いだら臭すぎてびっくり。
    2000テンゲ、560円くらいらしい。

  • これもお守り。

    これもお守り。

  • マトリョーシカ。

    マトリョーシカ。

  • ハンドメイドのブローチ。<br />ネコをみてビビッときた!バドゥルサックだ!<br />プレゼントに買いたいけど現金らしい。11000テンゲもするし一旦やめた。

    ハンドメイドのブローチ。
    ネコをみてビビッときた!バドゥルサックだ!
    プレゼントに買いたいけど現金らしい。11000テンゲもするし一旦やめた。

  • 街歩き再開。

    街歩き再開。

  • アルマトイ市内の信号機は縦。<br />きっと雪が降るんだろう。

    アルマトイ市内の信号機は縦。
    きっと雪が降るんだろう。

  • 時間表示があるので安心して渡れる。

    時間表示があるので安心して渡れる。

  • スーパーマーケットに来ました。

    スーパーマーケットに来ました。

  • 果物をたくさんチョイス。

    果物をたくさんチョイス。

  • これはいつも使ってるcolgate 。およそ500円くらいといったところかな。カザフスタン版も試しに2本購入。

    これはいつも使ってるcolgate 。およそ500円くらいといったところかな。カザフスタン版も試しに2本購入。

  • ワゴンセールもチェック。<br />使い捨てスプーンが安かったので買う。

    ワゴンセールもチェック。
    使い捨てスプーンが安かったので買う。

  • お酒たち。

    お酒たち。

  • あれ、チョコパイだ。<br />ちょっとうれしい。

    あれ、チョコパイだ。
    ちょっとうれしい。

  • なぜか3パックのヨーグルト。違和感がすごい。

    なぜか3パックのヨーグルト。違和感がすごい。

  • カザフスタンはチョコレートが有名らしい。<br />が、重いので今はやめよう。

    カザフスタンはチョコレートが有名らしい。
    が、重いので今はやめよう。

  • 帰宅したら昨日到着した上海からのゲストの方がきていた。みんなで記念写真。(掲載許可済み)<br />昨日から夜になると胃がもたれて吐き気がすごい…。<br />ウクライナ料理はホストマザーにプレゼントし、この日もすごい吐き気に襲われて早めに就寝。<br /><br />4日目に続く。

    帰宅したら昨日到着した上海からのゲストの方がきていた。みんなで記念写真。(掲載許可済み)
    昨日から夜になると胃がもたれて吐き気がすごい…。
    ウクライナ料理はホストマザーにプレゼントし、この日もすごい吐き気に襲われて早めに就寝。

    4日目に続く。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP