2025/06/22 - 2025/06/30
373位(同エリア2719件中)
mi-tanさん
- mi-tanさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ53件
- Q&A回答2件
- 634,732アクセス
- フォロワー113人
また、ANAのマイルのお話。
期限が厳しい。。。
また、探しました。
出てきたのが、オーストラリア・ケアンズ。
シンガポール経由。
ジェットスターなら、直行便で7時間のところを、東京-シンガポール(7時間)シンガポール-ケアンズ(7時間)しかも、シンガポールのチャンギ空港での待ち時間が半端ない。
まあ、楽しんで、行きましょう(^_-)-☆
今回は、珍しく現地ツアーに申し込んで、キュランダとグリーン島へ行きました。
ケアンズのホテルは、シャングリラのラウンジ付きにしたのですが、全く高級感は無く、ちょっとがっかり。
東京のシャングリラに泊まった時のようなおもてなし感はゼロでした。
真冬のオーストラリア、どうしよう、と思って出かけたのですが、想像以上に温かく、道行く人は、皆さん半袖。
プールにも海にも入れました。
-
2025.6.22
まずは、伊丹-成田です。
眠ってたzzz
成田空港のANAラウンジ1時間ほど滞在。
一番奥にある、ヌードルバーへ行って、きつねうどんに、かき揚げとわかめをトッピングしてもらいました。 -
さて、ANAのビジネスクラス
-
ウエルカムドリンクは、ジュースのみ。
-
私は、和食。
順番に綺麗に出てくるのが、うれしいね。
デザートは3種貰いましたよ。
赤ワインに替えてチーズも楽しみます。 -
パパは、洋食
牛肉の赤ワイン煮込み
この後、エアウィーヴを敷いてフルフラットにして眠りました。
ともかく眠い。 -
2025.6.23
シンガポール空港 0:45着。
T3のラウンジに入ります。
さっとシャワー浴びて、仮眠室から枕とブランケットを持って来て、長椅子で熟睡。
貴重品は、枕の下にしいて。 -
シンガポール8:40ーケアンズ17:00のSQ便 350-900でした。
ウエルカムドリンクはシャンパン。 -
そして、サテーも出てきます。
-
前菜にサラダが登場
-
パパは、あらかじめHPからビーフをオーダー
-
私は、クックザブックから、ロブスターテルミドールをオーダー
ロブスターの身がたくさん詰まってって、おいしゅうございました。 -
フルーツとチーズに赤ワインもいただきますね。
-
何と!!!
ロスバケ!!!
ターンテーブルで、待っても待っても出てきません。
職員さんに訴える。
手続きに手間取りました。
今回は、油断して機内持ち込みにほとんど何も入れず。。。
しかも、次のシンガポール=ケアンズは明後日だと。
信じられない((+_+))
とりあえずの、日用品を買うための費用として、キャッシュパスポートを頂きます。
始め、2人で210USドルと、言われたのですが、
オプショナルツアーで着るはずの水着が無いよ~~~と訴えたら、280ドルにしてくれました。温情かしら。。。
日本円にしたら4万円ぐらい。
え???こんなに貰ってよいの?
タクシーで、ホテルへ。
18:40頃、やっと到着。
ラウンジのカクテルタイムが19時までなので、チェックイン大急ぎ。
ともかく、喉が渇いていたので、アルコール補給(^_-)-☆ -
落ち着いたところで、お部屋の説明。
ホライゾンクラブルーム・クラブラウンジアクセスの部屋。窓側に大きなソファーがあります。 -
ベッドの向こうにガラス張りのバスルーム
-
アウトサイドリビング
長椅子が二つ向き合って置かれています。 -
ベランダからは、ハーバーが見渡せる良いロケーション。
-
バスルームも広い
-
シャワーは、バスタブの隣に独立
-
ティッシュboxが飾られているのは初めて見ましたw
-
珍しく、アメニティが小ボトル。
ロクシタンが毎日補充されるのは、地味にうれしい。 -
ウエルカムフルーツが置いてありました。
ナイトマーケット、22時半まで開いているよ、という事で、元気を振り絞って買い物へ出かけます。
歩いていける距離にナイトマーケットがあってよかった(^_-)-☆
パパのTシャツと、水着にもなる半パン
私のTシャツと、水着
日焼け止め
部屋呑み用のワインと、巻きずし 買って帰りました。 -
2025.6.24
おはようございます。
晴天で気分が上がります。 -
朝日が昇ってくる様子も見えて嬉しい。
-
部屋は、ラウンジと同じフロアなんですが、ともかく遠い。
細長い廊下を延々と歩きます。 -
ラウンジ内は、こんな感じ
写真がありませんが、ソファースペースもありました。 -
朝食を頂きます。
フルーツもたっぷりね。
しかし、このラウンジ、あまりにもしょぼい。
ここは、本当にシャングリラなのか?
東京のシャングリラの高級なおもてなしとは程遠く、がっかりです。 -
プールは、私たちの一つ上のフロアにあります。
日差したっぷりで、良い感じ。
日焼けを楽しんでゆっくりしておられる方々を見るのが楽しみです。
湿度も低く過ごしやすい。
しかし、やっぱり、冬。
プールの水はひんやり。
プールから上がったら、風が冷たく感じられて、寒い"(-""-)" -
カクテルタイムでは、ムール貝やサーモンなどを美味しくいただきました。
19時でアルコールもすべて片付けられてしまいます。
本来なら、ここから夕食へ出かけるはずなのですが、とても疲れていて、出歩く元気もなく、早々に眠りにつきました。 -
2025.6.25
本日は「ジェイさんのツアー」というサイトで見つけた「キュランダ観光」へ出かけます
日本人5名のツアーでした。
みんな、あっという間に仲良くなって、とても楽しかった。
スミスフィールド駅からスカイレールに乗って、キュランダ村へ -
下を見ると、大海原が。。。
かなり登ってきましたね。 -
途中のレッドピーク駅で乗換、バロンフォール駅で途中下車して、熱帯雨林と滝が見える遊歩道をしばし、散策。
観光客が多い時期は、バロンフォール駅では下りない方が良いそうですが、この日はのんびりしても大丈夫でした。 -
スカイトレインはこんなゴンドラ(ケーブルカー?)です。
床が、透明なものもありますが、多分別料金が発生するのかも。 -
スカイレールの終着駅。
ここで、ドライバーさんが待ってってくれて、レインフォレステーションへ。 -
ここで、水陸両用車「アーミーダック」に乗り込みます。
-
世界最古の熱帯雨林らしいです。
熱帯なんや~~~
だから、冬でも寒くないのね。 -
湖にポチャリンコ。
-
対岸から、もう一台のアーミーダックが来てくれたので、全景を撮ることができました(^_-)-☆
-
また、陸に上がり、木立の中を進みます。
-
アボリジニ文化体験です。
まずは、舞台でちょっとしたショーがありました。 -
ブーメランを投げることができますよ。
アボリジニの人が投げるとちゃんと、ブーメランは帰ってきます。 -
パパは、かなり上手。
手元までは戻って来ないけど、いい線行ってました。 -
私は、とんでもなく下手。
2メートルぐらい先の地面に突き刺さり、皆さん、笑ってくれました(*^▽^*) -
やり投げも披露していただいたのですが、写真がありません。
これは、ステージショーで演奏していた楽器の演奏が近くで見られたところ。
これにて、アボリジニ文化体験は終了。 -
コアラ抱っこが出来ます。
ずっしりと重たくて、あったかくて、いとおしい。ほんの一瞬の体験ですが、とっても良い思い出になりました。
コアラちゃん、無理させてごめんね。
コアラちゃんを守るために、時間が制限されているので、混雑期はあらかじめ予約しておかないと無理かもしれませんよ。
写真は係の人が撮ってくれて、後からダウンロードしたものです。
もちろん写真を購入しないと、ダメですが。。。 -
抱っこの場所から外へ出る部分が、小さい動物園のようになっています。
-
木の上で眠り込んでるコアラちゃんも可愛いね。
-
小さなカンガルーがいたり
-
全く動かない巨大なワニがいたり。。。
-
ガイドのお兄さんとはキュランダの街中でお別れ。
ホテルまで送ってほしい人があるなら、ケアンズの駅でまってるよ、と。
皆さん、辞退したので、ここで解散。
「15時半の列車に必ず乗ってね。最終便だからね」と。
本日5人のツアー、とても楽しかったので、記念撮影していただきました。
これから、列車まで、自由行動です。 -
コアラ動物園のチケットを予約していたので、入りましたが、これは要らんかったな。
-
カンガルーに餌あげようとしても、お腹いっぱいなのか食べてくれないし。
私も,盛りだくさん過ぎて、疲れちゃいました。 -
お昼ご飯は、ガイドのお兄さんお勧めのホットドッグのお店へ。
-
メニューは沢山ありましたが、結局は無難なお店の一押しを。
-
ソーセージが大きくて、すごいボリューム。
お勧めされた、民族系のマーケット(屋外にあって、テントのお店が立ち並んでいる感じ)にも行ったけど、今ひとつ心惹かれるものが無い。 -
くたびれたので、駅へ。
キュランダ駅はここから階段を下りたところにあります。
確かに、最終列車らしく、キュランダの街のお店はどんどん店じまいしています。 -
列車は既に到着していました。
-
駅舎が素敵です。
-
こんなマークが列車にありました
-
GOLD CLASSを選んだら、今日のツアーの人みんないました。
ソフトドリンクとワインなどが飲み放題。
おつまみはナッツとチーズ+αだけですけど、周りの人たち、結構呑んでいらっしゃいましたw -
森林の中をゆっくり走ります。
-
滝が見えるところで10分停車。
-
ビュースポットまで、ちょっと歩きます。
-
列車の先頭は可愛いの。
「世界の車窓から」のTVにも使われているそうです。 -
カーブしているところで列車の写真が撮れます
-
夕日が落ちてゆきます。
ケアンズ駅17:25着。
駅直結のKマートが色々安いよ、と教えてもらったので、買い物をしました。
SQに問い合わせても、スーツケースの情報ないので、もう世界の果てまで行ってしまったんだろうと、諦め、衣類を買い足しました。
左足が限界まで痛くなり、Uber呼んで、ホテルへ帰ります。
つかれたあ~~~と、ぐったりしていたら、19時半ごろノックあり。
何と、ロストしていたスーツケース2個とも届きました。
途中で連絡してよね~~~
今日購入した衣類は要らなかったじゃん。
帰りの荷物が増えて大変!!! -
2025.6.26
グリーン島へ行きます。
「ジェイさんのツアー」で申し込んだのですが、特に送迎もないし、意味あったのかな? -
リーフターミナルは、ホテルの目の前にあります。
ここで、グレートアドベンチャーという船のツアーにチェックイン。
出発時間まで、桟橋で待ちます。 -
振り返ると、シャングリラホテル。
全景を見ることができたのは良かったよ。 -
乗船予定の船。
リーフを傷つけないように船底が浅く作られているのかな。
不思議な形をしています。
朝食は少なめにして、酔い止めを飲み、船酔いに備えました。 -
グリーン島到着。
-
青い空と、青い海。
素晴らしい。
でもどうして、白砂じゃないの?
サンゴ礁なのに。 -
ちょっとだけ、波打ち際に。
でも、砂がじゃりじゃりして、痛い。 -
偶然、昨日ツアーでご一緒したお嬢さんに出会いました。
とても、素敵なお嬢さん。
大好きです。
この後、一緒にグリーン島を1周して、ワニの餌やりを見に行きました。
大きなワニが餌に向かって飛びつくところ、壮観!!!
しかし、動画しかなくアップできません -
桟橋で、船を待つ。
風が強くてびっくり。 -
ポンツーン(人工島)へ接岸。
島??? -
ここで、シュノーケリングをします。
-
ウエットスーツとシュノーケリングセットを借りて海に入ります。
お嬢さんのお写真をお借りしました。
私たちのは目の毒なので。。。 -
皆、思い思いに楽しんでいます。
サンゴは沖縄の方が色鮮やかできれいです。
でも、海が浅いのか、サンゴがすぐ近くにあり、たくさんのお魚が群れています。
竜宮城(^_-)-☆
至福のひと時でした。 -
復路は、ヘリコプターを頼んでいました。
-
ポンツーンから少し離れたヘリコプターの発着場へ小舟で向かいました。
-
ヘリからの眺め。
まっすぐ帰るわけではなく、グレイトバリアリーフが良く見えるように旋回してくれました。 -
美しい風景が広がっています。
-
残念ながら、ハート島は見つけられなかったけれど、贅沢な時間でした。
感謝(^_-)-☆ -
ケアンズに到着。
-
ホテルまで数分の距離。
近くに、市民プールもあり、誰でもはいれます。
行けばよかった。海の水を取り入れたプールなんですって。 -
帰室したのは、16時前。
ともかく眠くて、一旦ベッドで眠る。
目覚めたら、18時すぎ。
お腹が空いたような気がして、ラウンジへ。
しかし、あんまり食べられず。
パパは、それなりに食べてました。
せっかくケアンズに居るんだから、シーフードとかステーキとか食べに行きたい?とパパに尋ねたら、「別にいいよ」と。
優しい、パパ。ありがとう。
あまりにも疲れ果て、すぐさま眠る。 -
2025.6.27
ラウンジで朝食
この日は、ぐったり。
やっぱり、お出かけには向いていないらしい。
曇りだし、アウトサイドリビングで、本読んだりしながら、ゆっくり過ごす。
2025.6.28
何と、雨!!!
前半にオプショナルツアーツアー入れていてよかった。
昼過ぎ、プールへ行ってみるが、あまりにも水か冷たくて、瞬時に退散。。。 -
2025.6.29
昨夜、レイトチェックアウトの交渉をする。
部屋に居られるのは12時まで。その後はラウンジで過ごせるとのこと。
15時にホテル出発で空港へ。
衣類を買ったので、荷物が増え、サブで持ってきたカバンに衣類を詰め込む。 -
SQの座席は12番の真ん中席。間に物置き場があって、隣に座っているのに、パパとコミュニケーションがとれない。身振り手振りしてもパパ気付かない。パパ、視野狭いのか?大丈夫か?
-
まずは、サラダ
-
私は、あらかじめシーフードのお粥をオーダー
-
パパは、牛肉
-
頑張ってチーズまでいただく。
もっと頑張れる胃袋が欲しい"(-""-)"
フルフラットで眠る
シンガポールには夜中に到着。
T3のラウンジの仮眠室に行ってみるが、絶妙に不快極まりないリクライニングチェア。
諦めて、枕と毛布持ち出して、ラウンジの長椅子で眠る。
周りの人も、みんな長椅子で眠ってる。
ラウンジ乞食ならぬ、ラウンジ難民か。。。
しかし、ラウンジを出ると、たくさんの人がゴロゴロ眠っていてびっくり。
ラウンジに入れるだけ、マシだね。
ありがたい。 -
2025.6.30
さて、ケアンズ-成田はANAのビジネスクラス。 -
パパは、相変わらず、牛肉。
牛フィレ肉のグリルトリュフソース -
私は、和食
鰻のかば焼きが嬉しい。 -
試しに、豚骨ラーメンを頼んでみたら、時間が押していたのか、ちょっと迷惑そう。
すみません。。。
成田14:30着
荷物は、JALabcで宅配(amexで無料)
ANAの到着ラウンジでまず、シャワー
タオルが大中小あり、シャンプー、コンディショナー、さらに基礎化粧品まで置いてある。
椅子があるので、座ってドライヤーできる。
完璧!!!
日本に帰ってきた!っていう実感しみじみ。 -
成田発の国内便が少ない。
成田17:35-伊丹18:55
最後まで、時間かかったなあ。
伊丹からはリムジンバスで京都駅まで。
なんか、へとへと。
オプショナルツアーとかの観光は、やっぱり向いていないのかも。
でも、出かけてる間はとても楽しかったし。よい思い出になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99