2025/06/04 - 2025/06/11
384位(同エリア2113件中)
mi-tanさん
- mi-tanさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ53件
- Q&A回答2件
- 634,721アクセス
- フォロワー113人
なぜ、ペナンに行ったか?
それは、ANAのマイル消費の為。
サムイに行ったとき、エコノミーにこりて、ビジネスクラスに乗りたいとゴネました。
そうして、探した結果、出てきたのが、ペナン島
しかし、乗り継ぎいっぱい
往路:関空ー羽田ークアラルンプールーシンガポールーペナン
復路:ペナンーシンガポール―成田ー伊丹
疲れました。
コロナ禍の前は、飛行機に乗るのが楽しみで、ワクワクしてたのになあ。。。
それなりに、年齢を重ね、体力が衰えたという事でしょうね。
仕方ありません。
今回は、ホテルはGoogleマップで探しました。
海のすぐそばにあり、とても眺めの良い部屋でしたが、海はあまりきれいそうには見えず、結局、海岸には行きませんでした。
途中、ショッピングモールに行っただけで、ほぼホテルステイです。
ちなみに、ホテルの目の前にホーカーズがあったので、夕食は、毎日ホーカーズで食べ、とてもリーズナブルなステイでした。
-
2025.5.4
まずは、関空から羽田への移動です。
Lounge KANSAI(国内線)
合同ラウンジ -
外は見えるので、窮屈さはありませんが、しょぼいです。
-
飲み物しかありませんね。
まあ、これは、ANAでも、JALでも、国内線なら、一緒か。。。 -
羽田空港では、T1→T3へモノレールで移動。
夫の、個人的な好みですが、ターミナル移動の無料バスよりも、モノレール移動が好きなようです。
ボーディングパスを見せると、紙のチケットを頂きました。
本来、このチケットは航空会社?のカウンター?で頂くようですが、モノレールの駅の職員さんに、お願いしていただきました。 -
モノレールです。
私は、初めてなので、ワクワク。 -
さて、ANAラウンジで夕食。
私が、ANAラウンジで外せないのは、ヌードルバーで作ってもらう、おうどん。
今回はかき揚げ、とろろ、わかめをトッピングしていただきました。
ANAカレーは野菜ゴロゴロのチキンカレー。それに、サラダなど。 -
羽田ークアラルンプールへの機材は、なんと!!!リクライニングチェア!!!
ビジネス選んどいて、これは、ひどい仕打ちですよね。
始め経路を選んだときは、この路線が政府に申請中という事で、機材が決まっていなかったのですよ。
しかし、まさかのリクライニングチェアとは。。。
今の時代に、こんなのあり!?
表記上は7時間半のフライトなのに。
ウエルカムドリンクは、無し。
ペットボトルの水が無表情に置かれています。 -
機材は、B787-800らしい。
-
何と、渋い巾着袋に入ったアメニティです。
巾着袋好きなので、地味にうれしい。 -
安定飛行に入ってから、おつまみと飲み物。
私は、シャンパンを頂きましたが、隣の夫は既に熟睡中。
到着3時間前に朝食を出しますね。と言われ、寝不足だよね。東南アジアは、辛いなあ。
CAさんたちが親切丁寧なのが、救いです。
夜中に、ラーメンとか、クロワッサンサンドとか頼んでいる人いました。
モニターが使いづらくて、タブレットで本を読みます。
いやいや、そんなことせずに、眠りなさいって(笑) -
さてさて、朝食。
安定の和食。 -
洋食は、エッグベネディクトです。
私が、洋食を選んでいたのですが、ポーチドエッグの半熟白身がちょっと。。。
我がまま言って、私が和食を食べさせていただきました。
ごめんね、パパ。わがままな嫁で"(-""-)" -
クアラルンプールでのラウンジは、GIOVAL LOUNGE
初めて入ります。
今まで、クアラルンプールに寄るときはマレーシア航空だったので、そのイメージしかなかったのですが。 -
入って、Wifiの表記を見てみると、ファーストクラスラウンジと出てくる。
まあ、入れてもらったので、良しとしましょう。
嬉しいかも( ^^) _U~~
なんか、豪華だよ。 -
ダイニング席、きらきらしているし、バーカウンターもしっかりしています。
-
ビュッフェがとっても充実しています。
でもね、もう何もお腹が受け付けません。
赤ワインをいただいで、くつろぎます。 -
シャワールームがあることに気づき、受付の方にお願いする。
あまり、利用されていないのか、受付の方は、シャワールームの鍵を探すのに手間取っていた。
当然、すぐに利用できる。 -
ロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームと、揃っていてびっくり。
とても良い香り。 -
2025.5.5
クアラルンプール10:25ーシンガポール11:40 -
A350-900
-
今度は、ちゃんとフルフラットになる
-
でも、あんまり広くないし、特別感ないよな。
-
シンガポールーペナンのフライト
シンガポールでは時間が無く、そのままゲートへ。
ゲートに入るときセキュリティチェックがあるから、そこで並ぶのが、苦痛よね。 -
B737-800
さすがに、短時間のフライトなので、リクライニングチェア -
しかし、どちらのフライトも、国際線だし、きっちり食事が出るの。
もちろん、アルコールも。
いったい、何をどこで食べたんでしょう。
冷たいうどんはおいしかったので、覚えていますが・・・ -
空港からは、Glabで。
Meeting Point が、わかりにくいので、もしご利用される方があったら、調べておいてくださいね。
たくさんの人が利用しています。
やっと、ホテルに到着です。
遠かったなあ。。。
ホンプトン・バイザビーチ -
今回は、乗り継ぎがたくさんあるので、機内持ち込みに、着替えと水着を入れていましたが、ちゃんと荷物も到着してよかった(^_-)-☆
-
予約通りのプレミアムスイートの角部屋
足元まで、窓があり、良い感じ。 -
フロアマップでは、一番大きい部屋。
-
リビングからも海景色。
-
部屋に入った時は、カーテンが閉められていました。
西日が、入るのです。
ダイニングスペースの向こうが、リビングスペース。 -
リビングスペースのTV
-
振り返ると、ミニキッチン
-
ベッドルームとの間に、ドアは無いのですが、緩やかに仕切られていて、とても良いです。
-
結婚34周年記念だよ。
と、伝えておいたら、小さいケーキが用意されていました。 -
バスタブはありません。
しかも、まさかの1本(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)
あああ!!!
バスローブは軽くて良かったのですが、アメニティグッズ少ない。
洗面所、とても広いのに、シングルシンク。
最近、贅沢なホテルばっかり泊まっていたからね。
でも、お部屋とか普通に立派なのに。。。 -
窓からの眺めは、一級品です(^_-)-☆
-
実は、先ほどのケーキは、このように冷蔵庫に入っていました。
この中にあるジュース3パックと冷蔵庫の上に置いてある一箱のお菓子が、コンプリメンタリーで、毎日補充されました。 -
日が暮れていきます。
-
疲れたね。。。
という事で、ホテルの1階のレストランへ。
海のすぐそばにある、オープンエアーのレストラン。 -
1人36RMのセットを頼みました。
-
夕日が沈むまでは、海が眼下にあり、波の音も聞こえて、とても素敵だったのですが。。。
日が暮れたら、ライトに寄ってくる虫たちが実に不快。
身体にべたつく湿度も不快で、早々に部屋に引き上げました。 -
セットについていたデザートの事、すっかり忘れていたのですが、お会計の時、部屋に運んでくれるという事で、ありがたや~~
-
2025.5.6
7時過ぎ朝食のレストランへ行ったら、なんと1番乗り。
朝日が昇るのを見られる、角の席に陣取りました。
ところが、昇ってしまった太陽の光は強烈で暑い!!!
明日からは、この席はご遠慮します(*^▽^*) -
朝食ビュッフェは種類豊富です。
でも、日本人韓国人中国人、ほとんどおらず、さらに、欧米人もほとんどおらず。
従って、近隣諸国の方々向けのホテルなのかなあという感想です。
品ぞろえも、そんな感じの味付け。 -
私は、珍しくフレンチトーストを目の前で焼いていただきました。
ジュースを入れるカップが紙コップって、ちょっと微妙。
珈琲も紅茶も自分で取りに行かなきゃいけないし。。。
ああ、つくづく贅沢になったもんだと、反省。。。
しかし、最初からそのつもりで行くんなら、全く気にしないのよ。
中途半端に、贅沢風を装っているから気になるだけなんです。 -
その後、あれこれといただきました。
-
お天気も最高だし、プールへ行ってみましょう。
ホテルの11階にあるプール。
インフィニティになっていて、最高の眺めです。
小さいプールですが、ほとんど私たち2人の独占状態。
泳いだり、歩いたり、浮かんだり。。。
幸せ(*^▽^*)
これが、部屋のバルコニーにあったあらなあ~~~ -
デッキチェアが置いてある場所は、屋根があってありがたいのですが・・・
高層階だからか、風が強くて、水着が冷える~~~
ちなみに、プールのタオルは、近くに置いてあるので、部屋から持って行かなくて大丈夫です。
プールに出たり入ったりして、頑張ったのですが、寒くて、13時過ぎ、部屋に帰りました。
この季節の東南アジアで、寒いって!!!
びっくりです。 -
19時半、ホーカーズへ。
本当にホテルの正面玄関から道を挟んで目の前。 -
いろんなお店があって、選びたい放題。
-
選ぶの難しいなあ。
-
地元の人たちや、観光客で、にぎわっています。
テイクアウトもできますよ。 -
私は、麺が食べたくてミーゴレン(8RM)
-
パパは、ガーリックのフライドライス(7RM)
席に座ると、飲み物担当のお店の人が来て、何度も注文を聞かれました。
私は、珍しく、ビールが嫌で、この日は、ホテルのコンプのお水で乗り切りました。
二人で、600円以下の夕食。
ファンが回っていたので、蒸し暑さもそれほどではなく、ましてや、虫も寄ってこないので、満足の夕食です。 -
2025.5.7
朝食後、Lotsuへ買い物に出かける。
ホテルから歩いて10分くらい。
日陰も多く、楽に到着できました。 -
異国の地で、売られている食品って、とっても興味深い。
-
青いマンゴー買いました。
黄色いマンゴーしか知らなかったけど、これも皮をむくと普通のマンゴー色してて、とっても美味しかった(^_-)-☆ -
お魚とか、お肉とかは調理できないし、やっぱり、異国では買えませんよね。
お土産を購入してホテルへ帰ります。 -
私たちのホテルは、こんなにひょろひょろとして、背の高いビルディングです。
ポキリと折れてしまいそう。
ちなみに、手前に見えているのが、ホーカーズです。
この後、プールへ。
ダウンロードしてきた韓国ドラマにはまります。 -
夕食は、また、ホーカーズへ。
パパが昨日選んだお店でビーフン。 -
このお店、かなりの人気店らしく、注文が絶えず、順番待ちでこんなベル?を渡されるの。
他のお店は、みんな暇そうにしてて、客引きしてるのにね。
この店を選んだ、パパ偉い(*^▽^*) -
パパは、またもやフライドライス。
でも、フライドライスにもいろんな種類があって、毎回違うものを頼みましたよ。
この日は、タイガービールも頼んで、8×2+11 で 27RMの夕食。
2025.5,8
昨晩から雷と雨。
朝食と夕食以外は、部屋から出ず、ゆっくりと過ごす。
夕食の帰り、身体中がべたべたして、不快だったので、一瞬だけプールへ行って、身体を冷ます。 -
2025.5.9
朝食で麺を食べる。
好みの味でした。 -
良い天気だったので、10時から14時頃までプールで過ごす。
-
軍の戦闘機とか、ヘリコプターとか色々、空を飛んで行くので、ちょっと不安になる。
マレーシアは、今のところ、戦時体制ではないよね。
でも、軍隊を保つという事は、毎日こんな訓練が必要なのですね。
どうか、どうか、平和が保たれますように。 -
最後の夜。
また、ホーカーズですが、違うメニューに挑戦してみました。 -
海老団子入りスープ。
パパは、安定のフライドライス。
焼きそばに興味あり、テイクアウトしました。 -
2025.5.10
帰国へ。
12時前チェックアウト。
ペナン空港へはGlabで向かう。 -
プラザプレミアムラウンジは、狭いけれど、どこに座りますかと案内あり。
そんなの、初めて。
この、バーカウンター値段が書いてあったから、ワインとか有料だったのかしら? -
お食事の品ぞろえは、少し。
ビールだけはセルフで取れるように置いてありました。 -
シンガポール航空で、ペナン―シンガポールです。
-
こんな座席。
-
1時間強のフライトなのに、ランチが出てきます。
CAさん、お疲れ様です。
私は、サラダ+お米みたいなのを。
チョコレートケーキがしっとりして、甘みが苦手な私でも、とっても美味しく頂けました。
そして、驚くことに、赤ワインのお替りを継ぎ足しに来てくれた。
CAさんの人柄次第だよなあ。。。
しみじみと感じます。 -
シンガポール空港に17時くらいに着いて、次の東京行きは朝の6時くらい。
ゲート前のセキュリティチェックがあるので、4時半くらいにはゲートへ行かねばならぬ。
ホテルにわざわざ泊まるほどではないと判断し、ラウンジ難民になることを決断。
T3のシルバークリスラウンジへ移動する。 -
スタアラゴールドでは入れないラウンジ。
スターアライアンスのビジネスクラスに乗ってないと駄目らしい。 -
でも、ファーストクラスラウンジは別格で、とてもとても入ることはできません。
-
とても、広大なラウンジです。
-
ビュッフェは沢山ありすぎて、割愛させていただきます。
ホテルの朝食よりも、ずっと良くて、食べたいものがたくさん。
でも、私お腹が空いてなくて、バーカウンターでカクテルを作ってもらう。
モヒートと、クリスフライヤースリング。
楽しいね。 -
仮眠室へ入ってみました。
-
静かで良いのですが、リクライニングチェアが私にとっては、絶妙に不快な角度で、安眠できません。きっともっと背の高い人を想定されて作られた角度なのでしょうね。
それに、寒い!
後から、知ったのですが、入口のキャビネットの中にある枕とブランケットは自由に使ってよいそうです。 -
仮眠室は1時間強で諦めて退散。
ラウンジに置いてあるシャンパンがパイパーエドシックだったので、大喜びで頂きます。 -
シャワー申し込んだら、45分待ちと言われました。
-
が、5分ほどで、アラーム来ました。
-
7番のシャワールームを指定される。
-
とても、清潔で心地よいシャワールーム
-
ラウンジの隅っこに位置する長椅子のスペースを確保。
仮眠室から枕とブランケットを持って来て、本格的に眠りました。
他にも、ラウンジ難民多数おり、恥ずかしくはない程度。かな。。。 -
2025.5.11
やっと、帰国便です。
フルフラットのANAのビジネスクラス。
やっぱりうれしい。 -
表記は、往路と同じくB787
なぜ? (787-900)だったと思われます。
二人並び席なので基本的に窓際ではないのですが、この時の配置は真ん中に物置がありました。
思いっきり手を振って合図しても、ヘッドフォンしてるパパには届かない。
不自由だわあ
一人旅で、プライバシーを保つには、この方が良いと思うのですが。 -
シンガポール発は朝なのに、朝食ではなく、ちゃんとしたお食事が出てきます。
シャンパンを頂いて・・・ -
私は、和食。
穏やかにおいしくて、良かったです。
疲れたら和食と思うのは、歳をとったからでしょうね。 -
パパは、洋食。
ステーキが出てきて、良かったね。
牛肉が、ちょっと硬かったらしいけど。
この後、エアウイーブ敷いて、フルフラットで眠る。
フルフラットは、やっぱり快適よね。 -
成田に到着。
成田は、帰国後に入れるANAラウンジがあるのがとっても嬉しい。
けれど、コロナ前に置いてあった小さいおむすびとか、小さいサンドイッチの提供がなくなってて、残念。 -
シャワールーム開いていたので、すぐに入る。
さすが、ANA。
タオルは大中小と3種類置いてあるし、暑くないように、サーキュレーター回ってる。スリッパまであります。
もちろん、シャンプー、コンディショナー、ボディソープもちゃんとある。 -
置いてあるコスメは雪肌精。
椅子もあるから、ドライヤーするのも楽ちん。
こんなの見ると、日本だなあと、感慨深くなります。
成田から伊丹への便が少なく、せっかく早い時間に帰国できたのに地元へ帰るのは遅くなる。 -
おまけ
この日、地元の駅に着いたら、なんだか困っているらしいUSAの高齢の男性に遭遇。
今夜の宿泊先が決まっていないらしい。
気になって、話しかけ、近くの宿泊先を探してみるも、すでに21時過ぎで、受け入れ先無し。
我が家に泊めるか・・・
ビジホなら、この時間でも行けるかも・・・
とりあえず、ビジホに電話して、連れて行きました。
でも、USAの人なのに、英語が通じにくくて、名前さえも把握できませんでした。
彼にしたら、30分くらい車で運ばれて、とっても不安だったと思います。
迷惑だったら、本当にごめんなさい。
どうか、彼が、今も幸せでありますように。
私が、訳も分からず、海外で、たくさんの助けを受けてきたことに、今更ながら、感謝します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
96