2025/07/09 - 2025/07/09
148位(同エリア219件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5445冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,752アクセス
- フォロワー98人
天草の本渡から、1日で鹿児島の出水へ移動。出水に宿泊のつもりでしたけれど、牛深1泊することにしましたし、出水はピンとくる宿泊地が見当たらず。
ってぇことで、出水はちょっと立ち寄りってぇことにいたします。
-
今日も朝から暑いです。明るくなりゃ目が覚めるってもんで、ちょこちょこ外出たりはしてましたが…支度が終わったんは09:00過ぎです。そろそろ船着場へ行こうかな?
呼び鈴鳴らすほどでも無いので、鍵置いて出発です。一泊だけでしたけど、おおきにでした。 -
すっかりお天道さんも気温も上がって。朝方は公園でゲートボールの方々も、とっくに撤収かな。もう熱中症注意な気温かも。
-
花壇と思しきとこにゃ、涼やかに風車。風が来ないので、あんま回ってないけれど。
-
-
片道は540円です。当日どの便でも乗れるとのことですが…乗り遅れると大変なので、09:40の便でお願い致したく。
-
昨日ここ開いてましたっけ?待合所奥の資料館をちょっと見たり、
-
煙処から海を…お、フェリーがこっち向かってますね。
アナウンス代わりに、受付のおいさんの声が待合室に。“お客さん、船来ましたよ”って。 -
昨夜ぶりです?第二天長丸。よろしくお願いです。
-
徒歩客は、わたし含め3人かな。乗船いたしますね。
-
適当に荷物置いたら、船内徘徊。
-
売店前に、カフェっぽく?
-
船首の方です。テレビは…懐かしのウズベキスタン旅番組ですね。オモチロいと思ふけれど、興味持つ人いるかしらね?1人はここにおるけれど。
-
出航です。ハイヤ大橋見に、展望階へ。
-
養殖場?
-
-
-
出航から10分くらいで、ハイヤ大橋がだいぶ遠くに。
-
到着地の方は…よく見えませんね。
-
しばらくして…下船時間も近付きつつ…どこに着岸?
-
-
-
回頭始めましたね。右手奥の方かな?
-
見えて来ましたね。安心?して下船準備です。荷物背負うだけやけど。
-
-
-
かなりこじんまりの船着場。周囲も特に何があるって事も無さそうやから、バスに連絡する便で良かったってとこ。
なのですが、そのバスに乗り込んで出発時間を訊きますと…もう2、3分しかおまへんのね。一服する時間も無い… -
んで、シャトルバスは長島を1時間少々走ります。シャトルバスってんで、あちこちバス停をすっ飛ばしますが、そもそも3人しか乗ってまへんし。
出水駅は、オレンジ鉄道の側に到着です。 -
とりあえず、駅のこちら側は売店も飲食店も見当たらず…近所で見所は、武家屋敷でしょうかね?鶴の季節では無いですしね。
-
新幹線口に渡ってみます。駅舎は立派なのですけれど、”なんも無い“感は変わりなく。
-
煙処はありましたので、まずは一服。
-
お昼時ですが、食事処は駅舎内のこちらくらいかな。
葉っぱしか食わぬはずの奴が、ナイフとフォーク。コアラ食堂さん。 -
長崎っぽいちゃんぽんに、宮崎っぽいチキン南蛮。
-
店内混んでますね。カウンター隅っこだけ開いてます。タブレット注文ですな。
-
“おすすめ”の頁にしましょか。揚げもんばっかりですけれど、鯵がえぇかな。
-
反応無いけど、注文通りましたよね?まぁ、タブレット注文ってそんなもんかな。
-
お茶は自分で汲んでくる。冷たい烏龍茶…なるほど、揚げもん多いしね。
-
混んでるし、時間かかると思いきや、7~8分。あじフライ定食(2枚)です。ちょっとびっくりな量です。
-
あじは、半身が2枚で1尾でしょか。
-
浅漬けに、胡瓜とオクラの和えたん。
-
たまり漬け?と、あじフライのソースかな。ちょこっとサラダスパゲッティも。
-
おかず多くて、バランス悪くなるけれど、量的にごはんは小で良かったかと。
-
お味噌汁に青菜はなんやろね?大根の葉っぱっぽい風味ですが。
-
それほど大きなあじでは無いけれど、半身は十分な重み。
-
衣はかなりカリッとしてますね。
-
ソースは…無い方が好みかな。
それにしても、下敷きのキャベツの多い事… -
ごちそうさまでした。入れ替わりでお待ちのお一人様店内へ。人気店ですねぇ。選択肢が…ってのもあろうけど。
-
目の前が観光案内所。ケッタマシン借りられそうです。
荷物預かりもお願いしようかと…一つ500円ですから、コインロッカーの方がと。国鉄側は同じ500円。んでも、オレンジ鉄道の方は300円ですから、そっちまで行って来ますね。 -
戻って来まして、こちらをお借りします。武家屋敷行くって言うたら、係のお嬢さん、わざわざ駅舎の外出て道順説明してくれました。ほぼ道なりみたいですが、おおきにでした。
ヘルメット付きで4時間500円ですが…ヘルメットのサイズが… -
出発前にサドルの調整してたら、進行方向反対側に気になる…雲海の蔵ですねぇ。時々お世話になっております。
-
お嬢さんに教わった通りに、まずは出水麓歴史館にやって来ます。
-
入口んとこで、お殿様に睨まれる?島津斉彬公ですな。
-
駐輪場が分からず、歴史館の軒先借りました。んではお邪魔します。公開武家屋敷の共通券が510円。
-
歴史館の展示は、撮影可だそうです。なお、正しくは、出水麓武家屋敷群。
-
かなり広いのですねぇ。
-
歴史年表。京の先に大戦の頃からですか。
-
-
先程まで存じませんでしたが…山田昌巌さんって地頭の方が重要人物らしいです。
-
若い頃は関ヶ原。地頭としては島原の乱に出陣された武将なんやね。
-
日置流って、古の弓道が今も伝承されているとか…説明からは武家屋敷との関わり読み取れへんけど、ここいらの武家に伝わってたって事かな。
-
山田昌厳さんの逸話。左のお椀、流石に中身は模型やね。
-
60haの広大な敷地を切り拓いて区画整理して…なんか、新興住宅地造るみたいな?
んでも、各屋敷は500坪とかなりなお屋敷ですね。 -
また睨まれた…
-
一国一城になったんで、薩摩藩島津の殿様は各地に城代わりの武家屋敷群を設けたと。京の先に大戦から関ヶ原後までは、出水城があって、取り壊してと言う事かな?
-
裏から出ますと、西郷さんと大久保さんいらっしゃる…武家屋敷とか出水とか関係あるんやろか?
-
公開武家屋敷の方へ。あすこの門の先らしい。
-
出水は、竹灯籠世界一らしい。日本以外にもあるのかしらね?
-
二軒公開の武家屋敷。先にお邪魔したんは、税所邸。さいしょさんのお宅。
-
なんか賑わっておりますが…靴脱いで上がって良いかな?
-
結婚写真撮影中でした。お邪魔にならないように、撮影に使って無いとこを管理人さんに案内してもらいつつ。
-
玄関すぐ横に弓の的。肥後備えに配置された、薩摩最強軍団は雨の日も鍛錬していたと。
-
武家屋敷としちゃ広々な設計に、
-
高い天井に2本の梁。高い地位の証らしい。
-
囲炉裏の横の板にも武家屋敷的意味合い。有事にゃ蓋を開けて、非戦闘員を地下へって仕掛けらしい。
-
こちら、なかえって台所の隣。こちらのお家、最後にお住まいやった方は、こちらだけで暮らしてたそうな。
-
軍事やら対外的な事柄無ければ、水場の近くが楽ですよね。
ってぇ事で、他の部屋は雨漏りし放題になってたらしい。 -
奥にも仕掛け。屋根裏部屋は、梯子を外して避難所になると。
-
結婚写真の皆様、撮り終えたんかな?お座敷の方行ってみる。
-
写真映えな床の間?
-
40分ほど、いろいろな解説おおきにでした。是非もう一軒とも見比べて来てねと。
-
すぐそこにもう一軒。竹添邸にもお邪魔します。
-
こちら、税所邸よりも新しく、幕末頃らしい。税所邸の管理人さん談ですが。
-
ところで、玄関どちら?
-
簡素な説明板。
-
の、横の玄関からお邪魔します。
こちらでも管理人さんに色々教わります。 -
廃仏毀釈で仏壇無くなった仏間。確かに、神棚だけの仏間。
-
何故か控えの間の方が広い応接間。
-
-
-
管理人さん、折り紙?に戻られたんで、適当にウロウロと。
-
やっぱ、生活感感じられるとこがえぇよね。
-
-
お風呂場、外の小屋ですのね。
-
こちらは、お庭も残ってますね。
-
他所のお屋敷から移設した、なんだか物騒な太刀洗。
-
小松帯刀さん…って、失礼ながら存じ上げず。
-
-
んでは、お邪魔しました。
-
あとは、屋敷群の風情感じながらの徘徊ですね。
-
目の前ですから、神社さんへ。
-
護国神社ですから、武家屋敷よりもだいぶ後世の創建?
-
税所邸の管理人さんが、お庭に太閤さんの石があるから是非と。こちらかな?
-
歴史館と同じ頃に作庭らしいので、新しい感じですね。
-
-
秀吉さんの石。腰掛け易そうな形状ではある。
-
-
奥は、週末限定公開のお屋敷ですかね?週末は少し先…
-
他にも界隈の見所をってんで、案内板に。他の地の薩摩武家屋敷群ですね。
-
歴史館の目の前に見所ってんで、戻りました。
-
御仮屋門は、当時の高級ホテルの門ってぇ事ですかな。
-
今は小学校に校門です。ので、近付くのに勇気要るかも。
-
では、適当に徘徊を。
-
やはりと言うか、武家屋敷的門の内側は、わりと普通のお宅やったり。
-
ので、あまり覗き込まなければえぇ風情。
-
-
-
-
神社さんへ。
-
やっぱり諏訪神社なのですね。天草も多かったような。
-
武家屋敷の神社さんですから、立派ですねぇ。
-
ひと気なく、静かなお参り。
-
-
まぁ、静かなお宮さんはえぇよね。
-
近く、日本一のお地蔵さまってんで行ってみます。
-
この方はちゃいますよね。
-
大正末期建立、サイズが日本一ですかな。
-
ヨロヨロと階段登ります。
-
神社の境内にお地蔵さま。
-
近寄りますと、流石の威圧感です。
-
が、お顔はおやさしく。
-
んじゃ、帰ろうかね。
-
また武家屋敷をちょっと眺めながら、歴史館までケッタマシン取りに。
-
15:00過ぎってんで、次のオレンジ鉄道まで時間あるけれど。
-
ケッタマシン返却して、待合所へ。コーヒー150円ですから、待ち時間に。
-
静かやねぇ。新幹線待ちの方がチラホラくらいかしら。
-
そろそろかなってんで、オレンジ鉄道の方へ。コインロッカーから荷物を取り出して、沿革眺めてみる。国鉄から引き受けちゃってから20年くらい。
-
窓口は閉まってますけれど、券売機で切符買えました。硬券みたいなデザイン。
-
検札無いんで、すぐホームへ。ロケ地の看板ですね。国営放送では無さそう?
-
歓迎おおきにです?
-
-
向かいのホームにも鶴ですな。
-
川内行き入線です…なんか黒い?
-
今朝ほどクマさんの勢力圏を離れたと思ふたけれど…またお遭い?しましたね。
-
もちろん車内もクマだらけです…
-
下校時間なのか、学生さん多いなぁ。って、すぐに阿久根駅ですね。
-
なんだか立派で、新品な感じの駅舎です。
-
日を改めて、見学に来るかな?今はとりあえず宿へ向かふ。
-
お宿は10分ほど歩いたところ、塩屋HOSTELさん。喫茶店の方でチェックインしてから、こちらの方へ。
-
適当にポチポチしてましたら、ツインのシングルユースになってましたね。まぁ、ゆっくり過ごせるって事で。
-
ソファまであります。
-
んで、調理場も十分使えそうな感じ。スーパーで買い出しかな?熊本市辺りから外食続いてたんで、少しお疲れやし。
-
冷蔵庫にあまりの調味料もありまして、使わせていただく。
-
もやしの酢蒸しに、
-
豆乳スープのちゃんぽん。
-
ちゃんぽんの麺、スープ作って放り込むだけやし、楽チンですな。
-
チェックインの時にお裾分けいただいたおやつ付き。
引き続き晩酌しておりましたら、他のお客さんに話しかけられ…なんか色々阿久根のおすすめを教わりましたが…イワシビル?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出水・伊佐(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
155