2025/06/24 - 2025/06/27
229位(同エリア702件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 290,919アクセス
- フォロワー53人
2012年からコロナ禍を除いて毎年6月、計10回行ったタイのクラビ。
しかし同居する95歳の母(元叔母)を一人置いて1週間を越えるクラビ旅行に行くことはもう出来ず、ならば国内で母を連れてオットと3人で温泉旅行に行こうと。
で、箱根を提案したら「箱根じゃ嫌だ」というオット。
ならば特別感のある北海道登別に行こうじゃないか、となりました。
往きはピーチ、帰りはジェットスターを使い、前にも泊ったことのある『まほろば』に3泊4日の温泉旅行です。
「ああ、もう帰っちゃうのかぁ」と嘆く母が恒例の最終日。でも最後に貴重な体験をしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
もう帰宅する日です。
前夜から「あ~あ、もう帰っちゃうのかぁ。嫌だなぁ、もっといたいのに」と恒例の母の嘆きを何度聞いたことか(苦笑)。 -
なぜか早起きをしてしまう旅行中。
なので最後のお風呂に行き、思い残すことなく登別の湯に浸かってきました。
朝だから地下1階の半露天風呂です。 -
部屋のテレビの情報番組は北海道ニュースなのか、シマエナガの歌と踊りを放送中。
キャラクター物に興味のない私ですが、シマエナガは可愛くて大好きです。 -
最後の朝もお粥。どれも美味しい。
特にスクランブルエッグはバターの香りまで美味しい。 -
チェックアウトは10時。
泊った10階(最上階)のエレベーター前は日本庭園のようなイメージ。
名残惜しいけど、いつかまた! -
1階の売店です。
お土産のお菓子も充実しているので、空港限定品じゃない物は前夜こちらで買って300円の段ボールに詰めてもらいました。 -
5000円以上の買い物で送料が国内どこでも1000円(離島等を除く)です。
とにかく旅行に来たら周りの知り合いにお土産を配りたくてしょうがない母なので、こういうシステムは助かります。 -
フロント。
ロビーは修学旅行生や団体旅行にも対応できる広さ。 -
フロントの反対側、写真左奥の浴衣の棚から、ブルーとピンク、サイズを選んで自分で調達します。
温泉の出入りには汗を吸い取ってくれる浴衣がベスト。 -
帰りも新千歳空港までの高速バスで10時30分の便を予約してあり、バスターミナルへ。
-
白老のウポポイ(アイヌの民族文化施設)に寄るコースのバスだったので約1時間半かかりました。
余裕があったらウポポイも行きたかったな。 -
12時ちょうどに新千歳空港到着。帰りはジェットスターなので2番に。
車椅子の確認のため、カウンターで成田到着後の説明を受け、15時35分発の便だから「13時35分にチェックイン手続きを」と。
この時、成田ではリフトがどうのと言っていたけどよく理解できず。 -
2階のお土産売り場でカルビーの『いもこまち』を探すも全然見つからず。
じゃがポックルやインカのめざめはどの土産物店にもあるのに、とウロウロしまくりました。 -
思い切って他の店の人に「カルビーのショップはどこでしょうか?」と訊いたら、地図でANAカウンター近くを指して教えてもらえました。
ここは揚げたてカルビー商品を食べることも出来るので大盛況です。 -
ここでやっとお目当てのいもこまちを購入(画像はサイトから)。
ただいまカルビーショップで人気No.2だそうです。
トヨシロ・ノーザンルビー・キタムラサキの3色のじゃがいもが珍しく、たしか小袋が8つ入ってて1090円だったかな。 -
お土産も買えたし、13時を過ぎたので3階に上がり、スープカレーの有名店『GARAKU』へ。
通路の反対側に並ぶスペースがあり、数人が待っていましたが10分程度で席に通されたのはラッキーかも。 -
私は柔らかチキンレッグと野菜のカレー、オットは野菜カレーとチーズスティック。
-
母はマンゴーラッシーが美味しいと気に入ったものの「もうカレーは食べられないから何か量の少ないものがいい」と、ザンギだけにしたのに大き目なのが5個入っていて3個しか食べられず、残りは私達のお腹に。
-
辛さは5番、ライスは小(100g)にした私のチキンレッグカレー。
やっぱり美味しかった~
最後にスープカレーも頂けて、北海道の美味しいものを堪能しました。
ただ、サッポロクラシック生ビールはホテルで飲んだのとは微妙に違う気が。
オットも「もしかしたらサーバーの手入れの違いかも」と。
この旅行で私はビールの微妙な違いに気づくことができるオンナになったようです。イエ~イ! -
思い残すところなく、搭乗口へ。
ジェットスターGK112便は満席。
もちろんここも車椅子の人は最初に搭乗、降りるときは最後です。 -
窓の外のジェットスター。オレンジと黒がシャープで好きなデザインです。
次は11月の台湾旅行で乗る予定。 -
15時47分に離陸し、成田へは17時2分に着陸しました。
で、乗客が全員降りてもなかなか下ろしてもらえないなと思っていたら、なんと特別待遇が!
沖止めだったのでしょう、羽田では4台、成田でも8台しかないPBL車を手配してくれていたのでした。 -
PBL車とは体の不自由な人を車椅子ごとリフトで上げ下ろししてくれるバリアフリー対応車両です。
-
私がビックリしているとCAさんが「私も乗ったことが無いです」と。
母一人のために、私たち入れたら3人だけど、い、いいんですか?こんな待遇してもらっちゃって。追加料金無しですよ。 -
上下動もスムース過ぎて、え?いつの間に?ってくらい滑らかなリフトでした。
-
ありがとうございます、ジェットスターさん。
もう95歳の母が飛行機に乗ることは無いと思いますので、貴重な体験をさせて頂きました。 -
また1人1500円のエアポートバスに乗って東京駅へ。
-
成田から1時間ちょっとで東京駅まで行けて、10分ごとに出ているから待つこともなく、エアポートバスには感謝です。
21時に帰宅でき、母は旅の疲れも無く元気に過ごしております。
私もオットが荷物持ちをしてくれたおかげで、いつもの母との2人旅よりずっと楽でした。
まあまあ長い旅行記にお付き合いいただいた皆様にも感謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
登別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025登別温泉
0
28