2025/04/03 - 2025/04/03
13547位(同エリア27540件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,351,718アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/04/03
-
バスでの移動
ターミナル間無料シャトルバス
-
バスでの移動
302番バスで桂山駅まで、そこから仁川地下鉄1号線
-
電車での移動
空港鉄道A’REX
-
電車での移動
ソウル地下鉄2号線
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
仁王山・山腹にある水場
-
徒歩での移動
-
ベトナムフォー屋さん
-
徒歩での移動
-
電車での移動
ソウル地下鉄5号線・2号線
-
徒歩での移動
-
Lux Guesthouse
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
韓国旅の2日目旅程、<続>春旅の全体の旅程としては3日目の様子を、本旅行記では綴らせて頂きます。
この日のメインはズバリ、2週間前にもお会いしている方、かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん(以下、妹さん)とのプチ登山です。
晴天にも恵まれて、絶好の登山日和となりました。
下山後は、妹さんおススメのベトナムフォー屋さんに立ち寄ってお食事をしてからお別れしました。
その後は、ホンデにある安宿に到着するまでが本旅行記の流れとなります。
(表紙:韓国の山では時々見かける、自然界の風情とは全く逸脱した水場。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前夜は遅くにとうちゃこし、そのままICNのT2にてATBしましたが、本日は早めにしゅっぱとすべく、まだお休み中の諸先輩方を見送りつつ、お世話になったドミトリーベッド(?)を後にします。
スカイハブラウンジ (仁川国際空港 第2ターミナル 東) 空港ラウンジ
-
朝早くのT2内。
流石に閑散としておりますね。 -
で、T2にも空港鉄道の駅はあるのですが、ここから乗ると運賃が高くなるし、そもそも空港鉄道に乗れるような富裕層ではないので、まずはT1へと無料シャトルバスで移動しましょう。
シャトルバスとしてもこれがこの日の始発らしい…。 -
ICNのT2とT1とは、結構離れていますよね。
10分以上乗車して…。 -
漸く見慣れたT1にとうちゃこ。
本旅におけるT1到達はこれが初ということになります。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
で、勿論、ここからも空港鉄道に乗る訳ではなく、仁川の市街地に向かうバスが発車する停留所へ。
ICNT1のバス乗り場はかなり長く続いておりますが、仁川市内方面へのバスが発着するのは、一番端の方なのです。 -
で、いくつかバス路線はあるのですが、ここでは定番の302番バスに乗車。
どうやら、このバスとしてもこれがこの日のICN発の始発みたいですね。 -
乗車時に1900Wが徴収されます。
因みに、降車時にトランスファーのためのリーダーをタッチすると、更に500W引かれます。 -
始発の302番バス車内。
流石に空いておりますね。 -
で、すっかり明るくなってきた頃にバスを降車。
-
下車したのは、もうお馴染みの桂山(ケサン)駅です。
-
ここから仁川地下鉄にトランスファー。
おっ、1wも引かれませんね。トランスファー成功です( ´∀` )。 -
で、仁川地下鉄1号線に乗って…。
-
最後はちょっとだけ地上走行して…。
-
この地下鉄路線としての北の終点、桂陽駅にとうちゃこ。
桂陽駅 駅
-
今度は歩いて、空港鉄道側の桂陽駅へ。
-
春霞の風情ですが、お天気は良さそうですね♪
-
で、ここではソウル駅までは敢えて直行せず、途中の弘大入口駅で下車。
弘大入口駅 駅
-
ここからソウルメトロに乗りカエルのですが、その移動通路上に、イースタージェットの広告を発見。
ここも、近年韓国で生まれた数多くのLCCエアの一つですね。
まだ乗ったことないので、いつかは乗ってみたいな♪ -
就航地の一つに札幌もあります。
でも写真が雪原の中の一本木という、寧ろ美瑛のような風情ですな。
ま、札幌≒北海道ということなのでしょう。
そもそも、航空会社のいう所の札幌も、丘珠空港を利用しない限りはホントは千歳だし。 -
そして、前日までいた福岡も勿論就航地の一つです。
おおっ、これはまさに自分が昨日眺めた、福岡城と桜とのコラボではないか1 -
沖縄まで飛んでるのね~。
ということは、同社の利用のみで北海道から韓国経由で沖縄まで行けるってことね。 -
で、ソウル地下鉄2号線の弘大入口駅にとうちゃこ。
-
実は、事前の運賃計算で、ソウル駅に直行するよりも、この市庁駅で下車した方が100W安くなると表示されたので、これからソウル駅に向かうというのに、敢えて乗りカエルて、しかも少し歩いて約10円浮かす、というセコさ。
でも、こういう積み重ねが貧民には大きいのよね。
という訳で、貧民乗換徒歩割完成~♪
(富裕層の方、お急ぎの方は、素直にソウル駅に直行しましょう。)市庁駅 駅
-
出札時に、追加で600W徴収。
仁川空港からここまで、丁度3000Wで来ることが出来ました♪ -
で、新旧のソウル市庁舎を眺めつつ…。
ソウル図書館 (旧ソウル市庁舎) 博物館・美術館・ギャラリー
-
火事で燃えてしまったのはいつのことだったか、の崇礼門。
すっかり復活しましたね。
同じように那覇の首里城にも頑張って欲しいな、と、今の崇礼門を見る度に思ってしまいます。
でも、歴史的に見れば、こういう所は、焼失・再建を繰り返してきているのだろうから、より壮大な物言いをすると、人類の叡智を感じますな。崇礼門 (南大門) 建造物
-
そんなこんなで、空港鉄道で直行できた筈のソウル駅にようやくやって来ました。
ま、本日は時間に余裕があるので。
早めにしゅっぱとしたのも、ソウル・仁川市内の通勤ラッシュに巻き込まれたくなかったから、というのもありますが、流石に大都会のソウル・仁川ですので、6時台後半からはもう混雑していましたわな。地下鉄ソウル駅 駅
-
で、KORAIL側のソウル駅へと移動し、ここの上層階にあるバーガーキングにて、妹さんとの待ち合わせ時間に合わせて、時間調整していくことにしました。
国鉄ソウル駅 駅
-
僅か100Wのために、乗換+徒歩で到達したソウル駅にて、5300W払ってコーヒーとハンバーガーをオーダーするというこの贅沢。
うーん、たまらん!!!!!
何のこっちゃ…。 -
で、待ち合わせ場所は前回と同様、明洞の新世界百貨店ですので、ここからは歩いて向かいましょう。
すっきりとした青空に映える旧ソウル駅舎。
美しいですね~♪文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ソウル駅から明洞までは、トェゲロ沿いの上部に、この遊歩道が整備されてから、とても歩きやすくなりましたね。
ソウル路7017 散歩・街歩き
-
おっ、韓国の春の花の定番の一つ、ケナリ(レンギョウ)も咲いていますね!
2週間前の訪韓の際には、まだ雪が降ったりしていましたが、もうこんな季節なんですね~♪ -
ケナリにも色々と品種があるようでして…。
こちらはサンケナリとなっていますので、どちらかと言えば山に咲くケナリなのでしょうか?ミヤマツツジみたいなもんかな??? -
この通路は、色々とお花が見られるのも楽しいですね。
全体的には、まだちょっと春の初め、という雰囲気でしたが…。 -
まだ蕾がメインのこちらは…。
-
ペクモクリョンとなっていますね。
白木蓮ってことかな? -
そんなこんなで、ソウルの小さな春を堪能しつつ、明洞街区へとうちゃこ。
-
2週間前の寒い日には、妹さんから頂いたチケットを利用して籠城したスタバも見えますね。もはや、懐かしい~♪
-
では、まずは本旅に備えての両ガエルをしておきましょう。
明洞エリアには沢山の両替商がありますが、旅行記ネタ的にはやはりここにしておきましょう(位置情報とれるし( ´∀` )。)
朝から行列が出来ていますね。
実は他の両替商でも、レートは大差ない気がするんだけど…(-_-;)。大使館前両替所 その他の店舗
-
この日のレートはこちら。
因みに、今回の自分は、敢えてト〇べレックスの外貨購入(カード利用)でDLマイルを貯めるべく、USドルを購入しておりましたので、そこからの両ガエルとなります。
韓国内のUSドル両ガエルでは、100ドル札とそれ以外の札とで、レートが異なるということを前回の訪韓で学習したので、今回は敢えて、100ドル札を持ってきております。 -
いつもはセコい金額での日本円の両ガエルが多いので、新紙幣として発行後も、滅多に見たことがなかった五万ウォン札を、この日は二枚もゲットしました~♪
100USDなので、計算は楽ですね。146800Wになりました。 -
で、後は10時半の開店を待って、新世界百貨店の地下入口にて待機。
これも、2週間前の行程と全く同じですので、同じように開店までは新世界Wifiを使用しつつ、携帯をチャカチャカいじって過ごしましょう。 -
で、開店後にエスカレーターを利用して、しみじみと移動。
これも2週間前と全く同じなので、既にデジャヴ。 -
で、待ち合わせ場所にとうちゃこ。
-
キョロキョロしていたら、ヨドンセンニム(≒妹様)を発見。
再会を喜びつつ、オレガンマネヨ~。と言ったら、そうでもないリアクション。
そらそーよ(←どんでん風。わかる人だけわかってね)。2週間しか経ってないし~♪
いきなり、こんな可愛いパンダさんの袋に入った飲み物と行動食の詰め合わせを頂きました。
テダニ カムサハムニダ~♪ -
で、韓国社会の荒波に揉まれながら、逞しく生活されている妹さんですので、ここでは、色々なお得情報をレクチャーして頂きました。
何やら、スマホの画面をチャカチャカされて、クーポン的なものを頂かれて、更にこんな桃のキャラクター(?)のビニルケースみたいなのもゲット。 -
私の旅ノートもピッタリ入りますね!
防水のため、通常はビニル袋に包んで持ち運んだりしているのですが、せっかくなので、こっちに入れカエルましょう。 -
更に、何やら免税店でつカエル、5万ウォン分のクーポンまでゲットして下さったので、それを利用して、5万ウォンをちょっと超える位の商品を、一緒に探して下さいました。
米ドル表記なので、計算が面倒ですが、確か、7ドル位のこちらのいちごビスケットが、追加料金2350Wの支払いで、購入することが出来ました。
この後登山の予定もありますので、行動食として大切に頂きたいと思います。
ヨドンセンニム チョンマル スパシーバ(←なんで露語混じりやねん!)。 -
で、その後は登山に向かうべく、まずは光化門広場を北上しましょう。
李舜臣将軍様もお久しぶりでござりまする~♪李舜臣将軍銅像 モニュメント・記念碑
-
そして、世宗大王様も。
世宗大王 銅像 モニュメント・記念碑
-
で、広場の突き当りにあるのが勿論光化門。
門前は何やら物々しい雰囲気ですな…。光化門 史跡・遺跡
-
妹さんによれば、この時期の韓国は前大統領の民意弾圧に対して、批判の声を上げる人が数多くいらしたんですね。
その前大統領は、最近何度か逮捕されていたりと、まだまだその結末は不透明ですが、新しい大統領になって、少しでも暮らしやすい韓国社会になりますよう、願っております。 -
で、ここからは何故か、地元民である筈の妹さんに、何故か私が前回立ち寄った安いキンパ屋さんをご案内することから始まる、私の前回の旅のロケ地巡りのテイストに。
おおっ、これは2週間前に座って、キンパを食す場面を自撮りした椅子(岩?)ではないか!!!!!!
てか、ロケ地巡りって、その登場人物本人がするレジャーではない気がするけど…(-_-;)。 -
という訳で、まだ天界から降臨されたばかりの天照大神様こと妹様は、ご神体であられますので、撮影は許されません。
でも、天界ルール(?)では、ご自身が他者を撮影することは許されるそうなので、ここは、「ロケ地で2週間前の感慨に耽る筆者」のアングルで、撮って頂きましょう。社稷壇 (社稷公園) 史跡・遺跡
-
で、その目前には、2週間前に登ったばかりの仁王山の荒々しいお姿が…。
-
本日は、仁王山の山頂が目的ではなく、山腹にある水場までの行程となります。
そこへ到るには、前回と違ったルートで登ることになりますが、妹さん曰く、このルートも昔はこんなに綺麗な階段が整備されておらず、普通の登山道を歩く感じだったそうで…。絶対、その方が良かったよね~、と私も同調。
こういう、韓国の山でのやり過ぎ感って、近年ますます増えてきている気がするな…。階段上る(下る)だけなら、ビルの中とかで上り下りしてりゃ良いのにね…。 -
長年登山を趣味としてきた者にとっても、意外と階段上りは疲れるので、普通の登山道であって欲しい、という願いも届かぬまま、延々と続く階段道。
-
色が地面と違うから、リス殿は撮りやすい、ってのは利点かもな( ´∀` )。
-
で、妹さんがお好き(?)なこちらの水場にとうちゃこ。
日本の登山に慣れていらっしゃる方ですと、沢の水とか、細い樋が沢から引かれて、チョロチョロと流れている、というのが水場のイメージだと思いますが、韓国の山の水場に、そんな情緒を求めてはなりませぬ!
このように、タンクにお水がたまっていて、蛇口を開けてお水を頂きましょう。 -
因みに、頂上まで行かなくても、この水場の場所でも結構標高がありますので、ご覧のような景色をお楽しみ頂けます。
-
ソウルのシンボル、南山タワーも綺麗に望めますね~。
さて、そんな水場には、地元のおっさんらしき人がやって来て、韓国語が堪能な妹さんと談笑されていましたが、私の韓国語力では、何のこっちゃ…、な時間が、暫くシュールに流れておりました。
この水場のタンクは大小2つあって、どちらがより美味しいのか、みたいな話を端緒に、何やらこの人も色々海外を旅された人みたいで、そんな放浪話に付き合わされていた、というのが真相らしい…。
で、妹さんが下山したがっているルートの方の道確認もされていたみたいですね。仁王山はルートが沢山あって複雑ですし、やはり、しっかりとした語学力のある地元の方がいて下さると、とても心強いですね~♪ -
で、本日の登山はここまでで、この水場からは往路とは違ったルートで下り始めるのですが、妹さんからリクエストがあったので…。
「重いザックと人生の黄昏を背負って韓国の山を登る筆者」
(撮影:ヨドンセンニム)
続・何のこっちゃ…。 -
きっとこの日の撮影も、後々、懐かしいロケ地として記憶されていくことでしょう。
旅ってそういうものなんでしょうね~♪(←五流映画でも撮っとれ!!!) -
私にとってはチンプンカンプンの下山ルートも、妹さんのお導きがあってこそ、迷わず歩くことが出来ます。
この時思い出していたのは、昔、古文の授業で習った「仁和寺の法師」の話ですね。
”先達あらまほしきことなり”を痛切に感じた1日でもありました。 -
そう言えば、先程の会話でホランイがどうのこうの言ってたな。
今年の阪神は強いね~(交流戦は失速したけど…。)。
でもここは韓国なので、KBOの起亜タイガースの応援スタイルで…。
KIAKIAKIAKIAKIA~、KIA1!!
続・続・何のこっちゃ…。 -
で、一応、本日の登山は終了、ということで、これまた韓国の山アルアルの、エアープシュー(正式な名前を知らん!コンプレッサー的な?)で、靴をキレイキレイにしましょうね。
てか、階段ばかりの韓国の山では寧ろ要らんやろ。日本の靴が汚れやすい登山道の出入口に設置して欲しいわ。 -
最後は少し、城壁沿いを歩いて…。
-
コヤンイニム、アンニョンハセヨ~♪
虎と猫とは同じネコ科だけに(?)、言葉も似てるよね~。 -
ほんでもって、韓国ではキリンコンビニと呼べない(某電子マネーがつカエルない)セブンイレブンにとうちゃこ。
ここからは完全に普通の住宅街モードです。 -
最後に、妹さんがここにトイレがある、と教えて頂いた施設に立ち寄りました。
おっ、これも韓国名物のお湯と水のサーバーですね。 -
なので、けろっぴマグカップに、上述の最初に妹さんに頂いたパンダパックの中から、一本取り出した粉末コーヒーを注いで、無事下山の至福のコーヒーブレイクを♪
-
この近くには、こんな立派な樹木もありました。
保護樹の看板も設置されていますね。 -
で、いよいよ、妹さんおススメのお店にて、ちょっと遅めのランチ(ORちょっと早めのディナー)を頂きに出かけましょう。
そのお店はこちらの市場(永泉市場?)の中にあるそうです。
観光客は一切見られない、完全に地元の方向けの市場の風情ですね。 -
今回、妹さんが教えてくれたのは、ここは韓国ですが敢えて、のベトナムフォー屋さんです。
まだ新しいお店とのことですが、内装も綺麗で、妹さんのお気に入りのお店のようです。 -
で、勿論、フォーをオーダー。
実は韓国内でフォーを食べるのは、人生初のことかも!
1杯6000wと、お値段もリーズナブルですね。 -
では、頂きましょう。
うーん、ノム マシッソヨ~♪
「人生初の韓国内フォーを堪能する筆者」
(撮影:ヨドンセンニム) -
とっても美味しくて、スープも完全に飲み干してしまいました。
韓国内でベトナムフォーのお店なんて、観光客にはなかなかない視点で、とてもいいお店を教えて頂きました。 -
ちょっと立地的に判り辛く、位置情報も難しいのですが、こういう隠れ家的なお店は、またそのうち、後の時代のロケ地巡り先の一つとして、個人的に記憶しておきましょう。
-
この店の奥まった場所に、ベトナムフォー屋さんがありますが、この上部に掲げられたベトナム国旗が目印となりそうです。
-
食後にこのアーケード市場内を歩いている途中…。
-
こちらの揚げパンみたいなのも買ってみました。
-
2つで1000wでした。
妹さんと1本ずつでシェアしましょう。 -
独立門・永泉市場、とでも呼ぶべきか。
という訳で、夕刻より用事がある妹さんとはそろそろお別れです。 -
「妹さんの別れが寂しくて泣いている筆者」
(撮影:ヨドンセンニム) -
「面白がってもう1枚を撮る、泣いている筆者」
(撮影:同)
なんか、6年前に釜山駅ホームで、O師匠をお見送りした時のことを思い出すな…。
どっちも胡散臭いやらせか~( ̄▽ ̄;)。 -
という訳で、妹さんと過ごした楽しい時間もおしまい。
2週間前と同様のイモロスに陥りながら、しみじみと本日のお宿へと向かいましょう。
上述の市場の最寄り駅はこちらの西大門駅となります。西大門駅 駅
-
次の忠正路駅にて、5号線から2号線に乗りカエルます。
忠正路駅 駅
-
で、この日の早朝も経由した弘大入口駅で下車。
弘大エリアは安宿の宝庫でもありますので、貧民は何かとお世話になる街区でもあります。弘大入口駅 駅
-
Tmoneyの残額が大分少なくなったので、ここらで10000Wほどチャージしておきましょう。
-
で、旧京義線跡に整備された遊歩道を歩こうかと思っていた矢先に…。
京義線ブックストリート 広場・公園
-
ケグリさん、発見!!!!!
-
背中の2匹の子ケグリさんもきゃわいいっ!!!!!
(このタイプのケグリさんを見かける度に、カエルさんの子どもはおたまちゃんじゃないの?と言いたくなるけど…。) -
で、遊歩道沿いに、大分開花している桜を発見。
-
で、思ったより迷うことなく、本日(と翌日)のお宿にとうちゃこ。
Luxって、ルクセンブルクのフィンデル空港の空港コードみたい、って思っちゃう。 -
キッチンもある宿ですので、節約のため自炊もしましょうね。
-
当てがわれたベッドは生憎の上段。
ただ、壁際が工夫されていて、物が落としにくくなっていたのは良かったよ。
てか、向かいのベッドの下段に寝てる人がいたから、他のお客さんかと思ったら、さっき受け付けてくれたスタッフのお兄ちゃんではないか!!!!!
大丈夫か?この宿??? -
ま、2泊で3500円弱しか払っていない宿に、贅沢言ってはいけませんね。
まずは色々歩いて疲れたので、一休みしましょう。 -
で、ここで夕食として頂くのは、前日の夕方に、東比恵駅傍のタヌキコンビニで購入した、黄色いシール付きのおにぎり弁当、という…。
1日置いているので、腐ってないか心配、等とは一切思わず、おいしゅー頂きました。
という訳で、本旅の韓国旅程としての実質的な初日の様子を綴らせて頂いた本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2025/07/14 19:57:24
- とっても楽しかったです~☆
- ケロケロけろっぴ様
あ、間違い、失礼。
ケロケロマニアさまっ(笑)
アンニョンハシムニカ
ついに、春のプチ登山編♪ですね。
楽しみにしてました~
毎回、ほぼ半強制的な免税店訪問からの、今回は妹の秘密の水汲み場を訪ねるプチ登山編♪に、ご参加毎度ありがとうございます。
ケロケロマニアさまにおかれましては、2度目のご参加ということで、大変ご好評いただき誠にありがとうございます。
ちょうど前後ともお天気に恵まれ、安心、綺麗なお水を汲めて良かったなと思っています。
せっかくの山道が階段まみれで残念でしたが、こちらからの景色もなかなかじゃないでしょうか!
とっても思い出となる旅行記を書いて下さりありがとうございます。
あの山の水を汲みに行く度に思い出します。
また、ケロケロさまのケロケロさまによる、ご本人しか登場しないロケ地巡りwww
とーっても楽しい一コマでした♪
しかも、あんな安いキンパ今時売ってるんですね(*'▽')/
ビックリしましたが、あの店は要チェックです!
ケロケロさんチェミイッスセヨ(笑)
センスイッソヨ(笑)
残りも楽しみに拝見させていただきます☆
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/07/15 08:59:30
- こちらこそ~☆彡
- 妹さん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
いやー、前回に引き続き、楽しい1日でしたね♪
第1回はお話ばっかりで終わった感があったので、あういうアウトドアで楽しめたのも凄く良かったです。今から第3回が楽しみです♪♪♪
免税店巡りや化粧品のサンプルゲット巡礼(?)など、妹さんの逞しい日常をまざまざと感じつつ、圧倒されておりました( ´∀` )。やはり、異国で暮らすというのは大変なことだと思いますね。
そう言えば、水場の件でお天気を気にされていましたよね。あのタンクの水場を見て納得、雨上がりとかだと、確かにお水が濁ってしまいそうですよね。多分、妹さんも私も、日頃の行いが良いんでしょうね♪
妹さんは結構頻繁に通われている水場なんですね。ソウルの雑踏に疲れた時などは、気分転換にも良さそうな場所だなと思いました。景色も素晴らしいですしね!
セルフロケ地巡り、旅行記ネタとしては今後も随所で採用することになりそうですね。ただ、本当のセルフだと、O師匠のように三脚を駆使して、みたいな手間がかかってしまいそうですが、同行の方がいらっしゃると、簡単に撮ってもらえるので、セルフロケ地巡り旅行記執筆の際には、妹さんは必須アイテムだと思います(←美女を三脚扱いしてゴメンケロ…。)
キンパに関しては、近年本当に高くなった印象がありますよね。実は本旅の後半でも、別の街の別のキンパ屋さんが登場予定なので、こちらにもご期待下さい。
それでは、続編にもお付き合い下さいね。もうヨドンセンニムは出てこないけど…(文章では出てくるかもね( ´∀` )。)。
けろけろ☆けろっぴ、もといっ、
ケグリ☆メニア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99