2025/09/03 - 2025/09/11
386位(同エリア586件中)
ホイさん
ずいぶん昔から知ってはいた青の都。しかし中央アジアの壁は高く、テレビで見ているだけだった。
それが、仕事で滞在していた方のブログを読んだり、テレビ番組で大きく取り上げられたりして、個人旅行で行けるかも…
この先にチャンスは少ないと思い、2ヵ月前にチケットを購入した。
一番の目的は美しいタイルのアップの写真を撮る事。全体を写した写真はネット上にあふれているがアップは少ない。
それを元に刺繍の図案を起こして作品を作りたいのだ。足腰が弱くなって旅行に行けなくなっても刺繍はできる。老後の楽しみだね。知り合いは機織りの図案にしたいと言っていた。やはり惹かれるものがあるのだろう。
シニア女性のひとり旅、今回は安心安全を一番に予定を組み立てていく。
-
< 航空券 >
数年前からアシアナ航空をチェックはしていたが、今回調べて驚いた。
過去最安値なのだ。(自分的にね)早速アシアナクラブに入会してウェルカムクーポンをゲット!国際線が10%引きになり、往復で10万円を切った!(条件あり)
しかし予約が完了するまでが大変だった。
クレジットカードでの支払いができないのだ。アシアナ航空ではよくあることらしく、ウェブ上に対策がたくさん出ていた。そして色々色々試すも同じエラーメッセージが… 「3Dセキュアの認証に失敗しました」
カード会社に聞いてみてもあちら側に問題はないみたい。その日はもう止め。
カード払いはやめてコンビニ払いにしようかな~などと考えだした翌日、他の支払い方法に目がいった。楽天ペイ?使ったことは1度もないけど、たぶんスマホに入っている… おそるおそる進めていくとすんなり決済された。え… しかも楽天ペイへは使いたかったクレジットカードから支払われるのだ。何なんだ。楽天ペイが仲介に入ることで希望のクレジットカード決済ができたことになる。疲れた...
9/3(水) 9:00 成田発 OZ107 ~ 11:30 仁川着
16:00 仁川発 OZ573 ~ 20:00 タシケント着
9/10(水)21:40 タシケント発 OZ574 ~
9/11(木)7:55 仁川着
9:00 仁川発 OZ102 ~ 11:20 成田着
ウェルカムクーポン利用で10%引き 97,630円 -
アフラショブ号ビジネス車両のトイレ
< ウズベキスタン鉄道 発売初日に購入しようとしたが… >
難敵。アプリをインストールして登録しようとするもパスワードで何回も引っかかった。ログアウト・ログインがスムースにできるようになったのは翌日。ブログなど読んでいた時に同じような方がいらしたので、あるあるなのかもしれない。
9月5日乗車分は7月8日の14時に予約可能になった。現地時間の午前10時だ。予約は進むが支払いの段階になってウズベキスタンのクレジットカードしか選択肢がなく購入することができなかった。時間をおいて何度か試してみる。そのうちログインすらできなくなってしまった。どなたかのブログでもそう書いてあったから時間をおかなくてはならないのかもしれない。自国民の予約を優先してるのかとも思った。
夜になってもログインできず、パスワードリセットをしてリトライ。残席は半分くらいか。何とか支払いまでたどり着く。1種類しかなかった支払方法が4種類になっていた。VISAやMASTERもある!が、選択しても灰色のまま… まだか~ こりゃあ明日かな。
翌日の夜、ログインできたりできなかったり。ネットで検索していたら支払いはいつも Stripe からやっていると書いている方がいた。Stripe?4種類の支払い方法のうちのひとつだ。半分やけくそ気味でクリックした。カード情報を入力して...買えたわ!QRコードチケットも届いた。はぁ~?
3日後には帰りのチケットを購入する予定だが、もう少し心安らかに買えそうな気がした。
...そして帰りの列車は買えなかった。発売から1時間後くらいにサイトに行ってみると寝台列車以外の列車がすべて完売状態。どゆこと?前日分ならまだ残っている。その日に限って...何かあるのかな。う~ん。航空券を調べると夜中のフライトしかない。それなら寝台列車の方がいいか。とは言えサマルカンドを深夜に出てタシケントには早朝に着くのでホテルをどうしよう、となる。
結局サマルカンドの日程を1日短縮して8日の列車でタシケントへ戻ることに。ひっじょーに残念ではあるが安心な方法を取ることにした。
8日のチケット?あっさり買えましたがな。
実は追跡してみた。9日の午前5時以降の列車はすべて完売となっている。ちょっとおかしい。本当に予約殺到で完売したのかどうか、何かあるんじゃないかと勘繰ってしまう。
7月31日、久しぶりにウズベキスタン鉄道のアプリを見てみた。9月9日の夕方の列車が出てるーーーーー!
ビジネスクラスは完売だけどエコノミーなら14席残っている!ピークシーズンの発売日は違うんだろうか... 早速選ぶも決済できず...
以前に買っておいたチケットは19日前からはキャンセルできるらしい。という事はキャンセルされた席が出回るかもしれないという事だ。8日のチケットは取れているので9日のチケットが取れればラッキー。そうしたら8日の分をキャンセルすればいいのだ。うまくキャンセルできなくてもサマルカンド滞在が長くなる方がいいのでウダウダしないことにする。
乗りたい日の19日前になって夕方以降の列車がドーーーンと出てきた。
数席ではなく数十席も。団体で押さえていたものを解放したかのようだ。
希望の日の夕方の列車を買おうとするがすんなりとはいかない。何度かトライしてやっと決済までいけたかな~と思ったがプロセッシングのままグルグルグルグル。
そのまま放置してしばらくたってからメールを確認したら、ちゃんと買えてたよお!よかったぁ。
前日8日のチケットをキャンセルしようとしたのだができない。色々調べてみたがわからん。キャンセルのバナーが出てこないのだ。
もういい。現地窓口でもできるって誰かが書いてたし。もういいや。 -
< 宿泊 >
目的はサマルカンドなのでタシケントはその前後に泊るだけ。到着時に2泊、帰国前に1泊。
タシケント空港に着いてから夜9時頃の移動とわかっているので空港シャトルサービスのあるホテルに絞って検索した。いきなり初めてのタクシーアプリを使う気にはならないからね。
サマルカンドでは日本人に高評価のB&Bに3泊の予約。レギスタン広場の近くなのでロケーションもいい。4泊したかったのだが部屋が取れない。
3泊だけ取って別のホテルに1泊することにした。
現地カード決済ができるホテルもあったが現金のみのところも多い。しかも米ドル建て。宿にメッセージを送って確認したら米ドルでも現地スムでもいいみたいだ。まとめてスムでキャッシングしようかなと思っている。 -
< タクシーアプリ >
いつもの旅行では鉄道とバスを多用する私だが、今回はタクシーメインで行こうと思う。料金は安いし超便利なアプリがあるからだ。
旅行者に評判のいい Yandex GO をインストール。出発前に登録をしておくといいとあったのでPCに手順を出してスマホと格闘。しかし手順通りには行かず支払いの設定ができない。まあよくあることなので、ログアウトして再ログインできることを確認したら放置。翌日またログインしたら何かしらんけど支払い設定ができた。ウズベキスタン鉄道の登録といいこれといい、ヨーロッパと同じようには行かないもんだ。
まあ何とかクレジット払いにできたのでこれで気軽にタクシーを使えるはず。
値段交渉はいらないし現金での支払いもない、目的地は事前に知らせてあるので言葉が通じなくても大丈夫、渋滞で時間がかかっても料金は変わらずといいことずくめのヤンデックスだが、果たして?
そして使ってみた結果、めちゃくちゃ便利!
1回だけ、待っても待っても来なくて、マップでドライバーの位置を見ていてもちっとも動かない時があった。メッセージを送っても返信はないし(英語だったから?)30分以上待ったが埒が明かず、鉄道駅へ向かう時だったのでキャンセルして別の車を呼んだ。後で履歴を見たらキャンセル料はかかっていなかった。待ち時間をちゃんと把握しているんだ。タシケントとサマルカンド合わせて18回使っていた。カードの請求明細をみたら全部で6,000円弱。バスや地下鉄を使えば信じられないくらい安く上がるだろうが、旅行者にはタクシーがおすすめ。暑い中歩かなくて済む。
車のタイプはすべてコンフォートを選択、ほぼ白のシボレーだった。ハローと言って乗り込むも挨拶を返してこない人が多い。数回利用した時点でこんなもんなんだとわかった。ぶっきらぼうなのかシャイなのかは判別できない。降りる時には「サンキュー」と「ラフマット」と言っていた。どちらも同じ意味。ある時、モンゴル出身のお相撲さんに似た感じのドライバーさんに「ラフマット」と言ったらにっと笑い返してくれたのが印象的だった。まったく雰囲気が変わる。
こういうものだとわかって使えるならこれほど便利な物はない。
登録方法や使い方は、詳しくアップしている方がたくさんいらっしゃるのでそちらを参考にして下さい。
2025 サマルカンドでタイルを撮りたい!①(準備編)
2025 サマルカンドでタイルを撮りたい!②(タシケント編)
https://4travel.jp/travelogue/11989182
2025 サマルカンドでタイルを撮りたい!③(サマルカンド編)
https://4travel.jp/travelogue/11989181
2025 サマルカンドでタイルを撮りたい!④(タイル写真集)
https://4travel.jp/travelogue/12006478
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホイさんの関連旅行記
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4