2025/05/18 - 2025/05/19
2769位(同エリア46593件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/18
-
オープンガーデン
-
鯛と亀岡牛のお料理
2025/05/19
-
「湯の花温泉 すみや亀峰庵」 朝食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年前には『海の京都』と言われる天橋立や伊根に行ったことがありました。今回は娘夫婦の招待で、山の京都・亀岡にある「湯の花温泉 すみや亀峰庵」に1泊で行ってきました。
その前に道の駅「ガレリアかめおか」でバラの花も楽しみました。ちょうどその日程で「オープンガーデンかめおか」をやっていたので、少しだけお庭も見せて頂きました。個人のお庭とは思えないような素敵なお庭で、バラの花などを堪能することができました。
宿泊した旅館「すみや亀峰庵」は、1955年「湯の花温泉」の看板を初めて掲げ旅館を創業しました。昭和52年(1977)には、ジョンレノン夫妻が茅葺屋根の別荘を探しに亀岡に来た際に、昼ご飯と温泉入浴のために滞在したのだそう。温泉に入った後、バスローブと間違えて濡れた体を拭かずに浴衣を羽織り部屋まで戻ってきて、妻のオノ・ヨーコ(小野洋子)を慌てさせたという逸話も残っているそうです。
この旅館は、双子が生まれた娘がお友達から部屋食ができてお勧めの宿と聞いて予約してくれました。お部屋はもちろん、食事も温泉もとても良くて、満足度の高い旅館でした(*^^)v
翌日は再度「ガレリアかめおか」に立ち寄り、道の駅で買い物をしてから帰宅しました。2日分をまとめたので、写真の枚数が多くなってしまいましたが、家族の備忘録ですので流して見て頂ければと思いますm(__)m
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
5/18(日)
娘夫婦が亀岡の旅館に招待してくれましたが、その前にどこかに行けないか調べてみました。10年ぐらい前に行った「英国村」に行こうと思ったのですが、15時からしかガイドツアーがないとのことで諦めました。
そこで、旅館にも近い道の駅「ガレリアかめおか」で、バラの花が綺麗だという情報を知り来てみたのです。なかなかお洒落な建物ですね。京都といっても、家から車で1時間くらいしかかかっていません。兵庫から一番近い京都かもしれません。 -
バラ園の方に来てみました。無料のバラ園なので。それほど大きくないようですが、今年初めてのまとまったバラの花なので楽しみです(^^♪
-
けっこうたくさんの種類のバラが咲いています。
-
アーチになった、つるバラもありました。
ガレリアかめおか 道の駅
-
赤と白が鮮やかです。
-
白・クリーム・淡いオレンジ色など、優しい色合いのバラも素敵です。
-
イチオシ
アンティークカラーのが気に入りました♪
夫は「枯れてるんやないよね?」なんて言ってます(>_<) -
オレンジの縁取りがあるのも珍しいですね。
-
ワインレッドのは、宝塚歌劇で観た「ベルサイユのばら」を思い出します。
-
ピンクのつるバラのアーチ、ここが一番見たかった場所です!
-
イチオシ
ちょうど見頃で良かったわ♪
-
外側には、違う色のバラも植えてありました。
-
この日は、”ワンちゃんを連れて来て撮影しよう” という設定日になっていました。許可を得て撮らせて頂きました。
-
白いバラのアーチもありました。
-
フリフリのレースのようで清楚な感じです。
-
お店が出ているようです。ベビー服かと思って「可愛い服があるわ」と近づこうとすると、夫が「犬のやよ」とひと言。失礼しました( *´艸`)
-
この華やかなバラはきっと・・・
-
私のお気に入り「ピエール・ドゥ・ロンサール」のネームプレート、やっぱりそうでした(^^♪
-
建物の奥にカフェがあるようです。ちょっと休憩しましょう。
-
夫はコーヒー、私はレモネードにしました。口の中がさっぱりして美味しかったです。外に別のお庭もあるようです。行ってみましょう。
-
タンポポの綿毛が、たくさん出来ていました。季節は春から初夏へ移り変わってきているようです。
-
小川が流れて横には池がありました。男の子たちがザリガニ釣りをしていて、おばあちゃんが見守っていました。うちの息子も大好きだったので、私もよく付き合わされたことを思い出しました。
-
川もありました。
-
その横の散策路には、桜に似た白い花がびっしりと咲いていました。Googleレンズで調べてみたら「トキワサンザシ」だと思われます。11月には赤や黄色の実が付くようです。
-
桜の木には、小さなサクランボが付いていました。
-
建物の表で「かめおかオープンガーデン」の案内をしていたので、リーフレットを頂きました。私も出発前に調べていて、オープンガーデンの情報は知っていました。「ガレリア亀岡」もオープンガーデンのひとつでした。このリーフレットには住所も載っていたけれど、距離感が分からないので、ここから近いお勧めを聞いてみました。二次元コードがついていて、アクセスが分かるようになっていました。今から行ってみましょう。
-
ひとつ目のお宅はどなたもいらっしゃらなかったので、外からちらっと見て移動しました。こちらは2つ目のお宅です。「Open Garden」の札が下がっています。見せて頂きましょう。
-
ハンギングバスケットの花が、生き生きとしていて美しいですね。
-
優しいオレンジのジギタリスと、白のはGoogleレンズで「オンフォロデス・リニフォリア」と出ました。学名は「ヤマルリソウ」です。私好みの白い花です♪
-
こちらのハンギングバスケットも、とっても元気に咲き誇っています。手入れが行き届いているのでしょうね。
-
オルレアも好きな花です。お家の方がいらっしゃったので、少しお話させて頂きました。宝塚から来たと話すと、花卉栽培で有名な山本地区のことをご存知でした。
-
「小屋の絵が可愛い♪」と声に出すと、「私が描いたんです」とのお返事にビックリ! これはプロの技ですよね。素晴らしいわ~!! いいものを見せて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
-
3つ目のお宅は、案内の方の話では一番人気のお宅のようです。
お邪魔しま~す。 -
階段を上がった所に、お庭があるようです。
-
わ~、素敵!
ガーデングッズを駆使した、素敵なお庭がありました。案内の方が「京都新聞の朝刊に載ったから人が多いと思う」と話していた通り、すでに数人の見学者の方がいらっしゃいます。 -
ドラゴンのような置物や、アーチを使ったバラも咲いていて、ここが車庫の上とは思えません。
-
お家の前もバラがいっぱい♪
-
淡いピンクのバラは好みです。
-
バラ以外のお花のコンテナもありました。
-
イチオシ
花鉢まであって、フラワーパークのようですね。
-
いったい何種類のバラがあるのかしら?
-
ここも素敵.:*☆:.*
-
こんな”あしらい”も素敵だわ~。
-
イチオシ
わ~、こういうの私の ”ツボ” なんです!
-
ベンチの横には、クレマチスも植えてありました。
-
ネコちゃんも、まったりしたくなりますよね。置物ですが・・
-
私好みの、オールドローズっぽいバラです☆.:*.*
-
ちょっと印象が違う、こういうバラも素敵です!
-
少し色合いの違う、オールドローズ系のバラが隣り合って咲いています。
-
イチオシ
ミラーレスで撮った方が、花の色が際立ちます。
-
黄色とオレンジが混じったようなバラが、1輪だけ咲いていました。
-
玄関前には、クリームイエローのバラがありました。
-
一重のクレマチス、これは原種のテッセンでしょうか?
八重のも好きだけど、こういうのも清楚で美しいわ~! -
フェンスにプレートが飾ってあります。
-
オーナーさんが、「このプレートが一番お金がかかってるかもしれないわ」と話していました。よく見てみると、「WNDER DECOR」のイヤープレートでした。調べてみたら、イギリスのカントリーサイドのような、ガーデンオーナメントの専門店なんだそうです。
-
可愛いわ~♪
-
北海道の「上野ファーム」のような雰囲気です。
-
本当にたくさんの種類のバラなどの花、素敵なガーデングッズが並んでいて個人のお庭とは思えない充実ぶりでした。
なんと、お庭を見せて頂くだけでもありがたいのに、アイスコーヒーまで出して下さってガーデンテーブルでご馳走になりました。「どこから?」と聞かれたので宝塚と答えると「宝塚でもオープンガーデンやっているでしょ」とご存知で、「お一人で?」と聞かれたので「車が停められなかったので、夫は車で待っています」と話すと、夫のアイスコーヒーまで持たせて下さいました。素晴らしいおもてなしに、感謝ですm(__)m -
京都新聞に載っていたとのことだったので、ホテル内の散策の時に置いてあったのを撮影させてもらいました。実際のお庭の方が何倍も素敵でした。ありがとうございました♪
-
15時過ぎ、先ほどのお家から10分足らずで到着したのは「すみや亀峰庵」です。茅葺のエントランスって初めてかも!?
京都亀岡 湯の花温泉 すみや亀峰菴 宿・ホテル
-
お庭では、先日も見た「チョウジソウ」が咲いていました。
-
旅館の入り口には『すみや』の額があります。旅館なのに、”すみや” ってどういうこと?
-
こちらは夕食の時に、ナフキン代わりに置いてあった手ぬぐい(?)です。5つの丸いのは ”木炭” なんです。元々は「炭屋」として長く商いを続けてきたそうです。1955年「湯の花温泉」の看板を初めて掲げて、旅館を創業したということです。これで謎が解けました(^^)
-
こちらのロビーで、チェックインの手続きをします。
-
お着き菓子は5月ということで、柏餅でした。これが、とっても美味しかった(^^♪
娘たちとはここで待ち合わせのはずですが、うっかり双子たちとお昼寝してしまって到着が遅れるそう。子育て中は、そんなこともありますよね。 -
ロビーは、和と現代アートの融合というコンセプトで、アーティスト・柳幸典氏がリノベーションを担当しました。旅館に入った所が、ロビー兼ギャラリー「百代(はくたい)」になっています。
船の作品「Nagato70・Ⅰ-Ⅱ(2021)」は、戦艦長門のプラモデルのパーツを100倍に拡大し鉄の鋳物として制作した立体作品です。 -
「Nagato Blue」や「Study for Japanese Art-Hokusai-」などの作品がありました。
下の作品はフロント横の壁にある大きな作品で、葛飾北斎の神奈川沖浪裏を砂絵で作り、小さな蟻がその砂絵を穿っているのだそう。 -
”穿(ほじ)っている” ってどういうこと?。。と思ったら、確かに蟻が掘り進んだような道ができていました。現代アートって、なかなか理解が追い付きません(^^;)
-
こちらの旅館、玄関の前で見たらそれほど大きくは感じませんでしたが、中はけっこう広いようです。
-
私たちが宿泊したのは「穂波」と「早蕨」という部屋でした。娘は部屋食ができる部屋ということで「穂波」に決めていて、私たちは好きな部屋を選んでよいとのことでした。いつも大きなお風呂に行くので、部屋に温泉はついてなくても良かったのですが、空いていなくて結局お隣りの「早蕨」にしました。結果的に、行き来しやすくて正解でした。
-
娘たちはだいぶ遅れるということで、先に部屋「早蕨」(68平米)に案内してもらいました。和室と外の景色が見られるコーナー、隣の寝室には既に布団が敷いてありました。
-
緑の景色を見ながら入れる、温泉のお風呂が付いていました。洗面ボウルが2つなのも良いですね。
-
夫は大きな温泉に入りに行くとのことなので、頂いたワイン用のコインを持ってカフェグリューナーに行ってみます。
2021年のリノベーションで、思わずカメラを向けたくなる場所がいっぱいありました。 -
廊下に置いた椅子だってこんなに素敵!
-
ライブラリー「徒然文庫」がありました。館内サインや格子などに用いられている鉄は、アイアンワーク作家によるこだわりの作品だということです。
-
ちょっとしたところにも作品がありました。
-
調度品には北欧のデザイナーズチェアやアンティークが置かれ、洋館の応接間のようなレトロモダンな雰囲気になっています。
-
茶室もありました。
-
売店です。友人へのお土産を買いました。
-
バーカウンターもありました。
-
この渡り廊下を通って温泉に行くようです。ジョン・レノンは、ここを浴衣を引っ掛けて歩いたのでしょうか。
-
「Café Grüner(グリューナー)」は、温泉とオーストリアワインを楽しむために生まれた空間だということです。
-
緑に囲まれた心地よい空間です。
-
この中から選んで特製コインを投入します。
-
ワイングラスも扉のついた所に置いてありました。18時までという時間制限があったので、私はまだ温泉には入っていませんが、先に頂くことにしました。温泉に入る夫とはここで別れて、ロゼワインを頂きます。涼しい風を感じながら美味しいワイン、最高でした!
※ワインはHP予約の特典だったようです。 -
下には川が流れていました。
-
この奥に、貸し切り露天風呂があるようです。ちょっと行ってみましょう。
-
昼間は心地よい木漏れ日の道ですが、夜になるとちょっと怖いかも?
-
貸し切り露天風呂「山の隠れ湯」です。
部屋に置いてあった旅館の案内に、”夜は一人で貸切露天風呂には行かないように” との注意書きがありました。なるほど・・と思いました。 -
まだ向こうに道が続いているようです。
-
緑が茂る広場があり、ここで行き止まりになっていました。
-
やっと娘たちが到着しました。双子ちゃんと記念撮影をしました(^^)
-
娘が「部屋が散らかる前に写真を撮っていいよ」と言ってくれたので失礼します。
「穂波」(100平米)です。和室と寝室は同じような感じですが、ダイニングテーブルがあってここで部屋食ができるようです。 -
温泉のお風呂と、何故か景色を見ながら使える足湯もありました。
-
夕食は「鯛と亀岡牛のお料理」を予約してくれていました。
食前酒・・赤すぐりのワイン
八寸・・わらび胡麻和え とろろ芋 近江蒟蒻 酢れんこん 鱒酢締め スナップエンドウ 大徳寺麩 筍土佐まぶし 黄身酢 -
鍋吸物・・焼鯛 若布 筍 木の芽
-
お凌ぎ・・鯛松皮にぎり寿司 亀岡牛焙り寿司 松茸ぽん酢漬け
-
向付・・鯛薄造り 鰹焼霜 あしらい一式
-
焼物・・鯛山椒焼き 亀岡牛味噌漬
これは2人分でした。 -
替り鉢・・亀岡牛のすきやき
-
御飯・・鯛茶漬け
香の物
留椀・・八丁味噌仕立
先ずは炊き立てご飯を持ってきてくれて、それはもうツヤツヤしていて美味しそうでした。昔は薪で炊いていたそうですが、今はガスで炊いているこだわりのご飯だということです。
どのお料理もとっても美味しかったけれど、とにかく双子の面倒を見ながらだと、どこに入ったか分かりませんでした( *´艸`) -
水物・・赤肉メロン 苺 キウイフルーツ
双子のひとりが苺が大好きなので、ママのはもちろんパパのと私のも食べていました。二卵性の双子なので、見た目もですが味の好みも違うようで、ひとりは見向きもしませんでした。 -
お夜食に、いなり寿司を持ってきてくれました。さすがにお腹がいっぱいだったけれど、小さいのでお味見したくてひとつだけ頂きました。こちらも、とっても美味しかった♪
-
21時頃2人を寝かしつけてから、娘と温泉に行きました。夜は雰囲気がありますね。
-
ワインを頂いたグリューナーも今は静かです。このすぐ横が温泉になっています。
-
所々に灯りはありますが、これはひとりでは行けそうにありません(>_<)
-
5/19(月)
おはようございます!
8時の朝食の前に、もう一度温泉に入ります。 -
誰もいなかったので、写真を撮らせてもらいました。宿泊客は少ないようで、ゆったりとした滞在ができました。
-
温泉大浴場です。窓の外は石垣になっていて、眺望は今ひとつでした。
-
露天風呂です。こちらは緑に囲まれて良い感じです。
-
全部で3つの浴槽がありました。朝温泉はやっぱり極楽です♪
-
テーブルに乗りきらないくらいの朝食です。できれば朝食は別の食事処に移動してほしいと言われたようですが、テレビがないと2人が退屈するので部屋食にしてもらったら、こんなことになったようです(^▽^;)
-
どれもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!
-
パパは部屋のお風呂に入るということで、4人でお散歩に出てきました。朝は鳥の声がして、すぐ向こうに大きな道路が通っているとは思えません。
-
二人もご機嫌でした♪
-
今日は朝から青空が広がり、青もみじが映えますね!
11時にチェックアウトしました。いつも、色々と気遣ってくれる娘婿には感謝ですm(__)m -
夫にもう一度「ガレリアかめおか」に寄ってから帰りたいことを伝えていました。この後は別行動の予定でしたが、娘たちも道の駅に寄ってから帰るとのこと。行き先は同じでした(^^)
ガレリアかめおか 道の駅
-
イチオシ
私が行きたかった理由は、人が少なくて青空の時間帯に、もう一度写真を撮りたいと思ったからなんです。
-
青空が広がって気持ちが良いです。
-
私は月に1,2度会いに行っていますが、ジージは、久しぶりに孫と触れ合いました(^^) 大変だけど一番可愛いであろうこの時期(当時1歳2か月)、初孫たちとの大切な時間を過ごすことができました。
道の駅のお店で、お昼ご飯の亀岡牛のお弁当などの買い物をして帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- るなさん 2025/08/10 10:15:06
- 素敵なシーンがいっぱい♪
- yokoさん、おはようございます。
ご無沙汰してしまいすみませんm(__)m
福岡も連日の猛暑でぐったりしております。でも、目まぐるしく忙しない日常から少しだけ解放された8月になりました。
ということで早速訪問させて頂きましたが、たくさん旅行記が出来上がっているようで追いつかない~(苦笑)
まずはお嬢さんご夫妻からのプレゼント旅から♪
私も娘からよく旅をプレゼントしてもらいましたが、最近は時間がなくまったく一緒に行けなくなっちゃいました。まぁお母さんになった娘ですし致し方ないですけどね(笑)いつか孫も連れて女子三世代で旅するのが夢です!!
yokoさんが大好きなお花がいっぱい登場してきましたね~
ご自宅を開放されてるOpen Gardenを最近はよく目にしますが、ホントによくお手入れされてて個人宅なのに!!とびっくりしますね。
小屋のファサードを手描きされたお宅を見てすごっ@@;って拝見しましたよ。これはプロですね。
yokoさんがツボとおっしゃってるお写真のシーンは私もツボです♪
フランスのブロカントのようなあしらいがたくさんしてあって可愛いお宅(お庭)ですね。
我が家の近くにもとっても美しいお屋敷があって、いつもお花がきちんと咲き誇っていて関心させられています。
ワンコの服とBaby服を間違えるのよくわかります(笑)私もしょっちゅうですから。
あら可愛い♪孫に買おうかな?なんて見ると...あれ???形状がおかしいぞ?なんてね。
ご招待された旅館の素晴らしいこと!!
さすがジョンレノンも訪れたということが納得~
お料理にもびっくりだわ。
小さな子を連れていると食事するのも大変ですからね。それにしても双子ちゃんたちもすっかり大きくなりましたね。
我が家の姫もそれはそれは動きが激しくて追っかけていくのが大変です( *´艸`)
またお邪魔しますね。
るな
- yokoさん からの返信 2025/08/11 09:38:47
- RE: 素敵なシーンがいっぱい♪
- るなさん こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰していますm(__)m
私も5月以降はどこにも行っていないので、ダラダラと過ごしていて4トラもご無沙汰気味です。るなさんは、お忙しい毎日を過ごしていらっしゃったのですね。お若くてパワフルなるなさんには、それが日常かもしれませんが。。( *´艸`)
今年の春は、有難いことにたくさん旅行をさせてもらいました。国内ばかりですが。。(^^;) 娘は元々旅行好き海外好きなので、本当は色々と行きたい所はあるようですが、双子が生まれてからは近場で1泊が唯一の楽しみのようで、毎月どこかに行っていますね。そのうちの1つに招待してもらいました。とっても良いお宿で、温泉も食事も最高でした(^^♪ でもね、ご想像通り食事はどこに入ったか分かりませんでした。
るなさんの所は女の子のお孫ちゃんなので、3世代での旅行もすぐに実行できそうです。羨ましいわ~! 我が家は私の体力で双子を追いかけるのは、もうそろそろ限界かもしれません(>_<)
5月は春の花がいっぱいの季節だったので、あちこちで楽しむことができました。あんなに素敵なお庭ならOpen Gardenにして、「見て、見て!」って自慢したくなりますよね。あちこちに惹かれるシーンがいっぱいありました。”ツボ” がるなさんと一緒で嬉しいです♪
オーナーの方は、約束なく訪れるお客様に丁寧に対応していらっしゃって、2日間とはいえ頭が下がりました。小屋の絵はホントにプロのようですね。もしかしたら、そのようなお仕事をされていた方だったのかもしれません。
ワンコの服とベビー服を間違えることありますか? よかった。夫が半笑いで指摘してきた時は、恥ずかしかったです(^^;) 最近ウチの娘は服を次々と勝っているので、ばあばの出る幕はなさそうです。
季節にも少し変化が見られ、今九州は大変なことになっているようですね。どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。お忙しい中、訪ねて下さって嬉しかったです。ありがとうございました!
yoko
-
- 川岸 町子さん 2025/07/15 07:43:25
- 素敵がいっぱい!
- yokoさん、おはようございます。
お嬢さんからのご招待、お幸せですね!
親孝行でいらっしゃり、さすがと感心します。私は母に大して感謝してなかったと反省、、、
薔薇のお庭、香りが伝わるようです。
私もオールドローズや薄い色あい、一重の紫のテッセンなど好みです。わぁーい、yokoさんと同じ好み\(^o^)/ ご自宅を公開なさる皆さんは、日頃からどれほど手間を掛けて、愛おしんで育てておられるのかと驚きます。
炭屋さんから始まったお宿の素敵なこと!
落ち着いた佇まいの中に、北欧家具、おしゃれだわ。お料理一品一品が丁寧に作られるのが分かります。
何より可愛い双子ちゃんとのお出かけ、一番の思い出ですね\(^o^)/あっという間に大きくなっていくので、会う瞬間がたまりませんよね。「散らかる前に写真を」と仰るお嬢さんのお言葉、私も同じだったなと思いました。懐かしいなぁ~
町子
- yokoさん からの返信 2025/07/15 16:54:00
- RE: 素敵がいっぱい!
- 町子さん こんにちは♪
ありがとうございます。
私だって母が元気で子供たちが小さかった頃は、甘えて連れて行ってもらうことばかりでした。娘婿が今は、経済的に余裕があるからできることだと感謝しています。
あら、薔薇の好みが町子さんと一緒でしたか~。こちらこそ嬉しいです♪
薔薇は、見た目も香りも楽しめるので良いですよね。オープンガーデンをされている方は毎日お世話が大変でしょうが、春のこの時期は一度に色々な花が咲いて、きっと努力が報われる満足感が得られるのでしょうね。
「すみや亀峰庵」さんは、和の良い所を残しつつも、洋風の家具や現代アートなども取り入れて過ごしやすい空間になっていました。食事もとっても美味しかったです(^^♪
双子男子なので、可愛いけれど毎日が大変です。でもこの時間は、今だけしか味わえないお楽しみの時間です。みんなでワイワイ言いながら、せいぜい楽しみたいと思います!
yoko
-
- akikoさん 2025/07/09 16:54:07
- とびきり素敵な1泊2日の温泉旅
- yokoさん、こんにちは~
お嬢さんご夫婦の招待で亀岡の温泉旅館に行ってこられたんですね!現地集合だったそうですが、そこに向かう途中の道の駅でバラの花を楽しまれたとのこと。最近は道の駅でもバラ園が併設されているんですね。無料で鑑賞できるそうですが、可愛いバラがいっぱい.:*☆*:. 今春は、関西のバラ園に行くことができなかったので、見せてもらえてうれしいです。いろんな花容のバラがあって、どれも可愛いですが、つるバラのアーチは目を惹きますよね!ピンクのバラのアーチほんとに素敵です♪ かなり長いバラのトンネルになっていますね~ そしてyokoさんも「ピエール・ドゥ・ロンサール」がお気に入りだったんですね!私もバラの中で一番好きかも!目を細めて見せてもらいました(#^.^#)
亀岡エリアではこの時期、オープンガーデンをされているお宅が何軒かあるんだとか。以前に東京郊外で同じようにお庭を公開しているお宅がたくさんあると知り、いつかは訪ねてみたいと思いながらまだ実現していません。
ひとつ目のお宅はハンギングバスケットでお花を上手に育てられていて、お庭や花壇のお花も可愛いですね。しかも「美女と野獣」のワンシーンを2つもバッチリ小屋の壁に描かれているんなんて、ただものではないというか、ホント素晴らしい方ですね!
3軒目のお宅の洋本を飾っておられたり、なんと車庫の上にアーチを使ったバラを育てておられるとか!淡いピンクのバラの可愛いこと!目が釘付けになりました。花を浮かべた水鉢や小物を上手に使って花を入れてあったり、ここはお金を出してでも訪れたい秘密の花園ですね! 新聞記事にはお名前も紹介されてますね。
そして肝心の温泉宿。元々は「炭屋」さんを営んでおられた方が創業されたんだとか。ロビーはギャラリーにもなっているとかで、アートも楽しめていいですね。そして予約してもらったお部屋は広々としていていいわぁ!温泉の内風呂もついていて、高級温泉宿といった感じですね。フォトジェニックな場所もたくさんあって、気分が上がりますね~ こんなところなら私も嬉々として旅館内撮影ツアーをしてしまいそうです。グリューナーも自然豊かなところにあってとても素敵です。
そして真打ちの双子ちゃんが双子用ベビーカーで登場!!!お顔が見えないのは残念だけど、、、私は知ってます。目に入れても痛くない、ハンサムベイビー男子ですよね(^_-)-☆ 双子ちゃんたちと一緒に過ごせるのは何よりうれしいことだったでしょう。
夕食も地元の食材が贅沢に使われた京懐石だったようで、目で楽しませてもらいました。夜は娘さんと水入らずで離れた温泉まで行かれ、朝も露天風呂に入られたそうで、温泉を存分に楽しまれ極楽でしたね!その後の朝ごはんにはびっくり!テーブル一面がお皿だらけになっていますね(笑)
帰りにもバラをもう一度楽しまれ、本当に素敵な1泊2日の旅でしたね~~♪
akiko
- yokoさん からの返信 2025/07/09 18:09:43
- RE: とびきり素敵な1泊2日の温泉旅
- akikoさん こんばんは☆彡
いつも丁寧に読んで下さって、ありがとうございます!
ウチの双子の守りびと会員NO.1は妹ですが、NO.2はakikoさんだと思っています。そうなんです。こんなに大きくなりました! 双子用ベビーカー、娘の許可を得て初めて登場させて頂きました。よちよち歩きをするようになったので、ベビーカーが停止するとすぐに抜け出ようとするので大変です。また、生双子の画像、ご迷惑でなかったら見てやってくださいね(^^)
昨年の夏も双子と一緒に有馬XIVに行ったのですが、観光はしなかったので今回が初お目見えになりました。
道の駅、最近は色々と見所のある所が増えましたよね。車の運転をしないとあまり縁はないと思うのですが、夫の運転で出かけることが増えて、最近は楽しませてもらっています。バラ園がある道の駅って、お花好きには有難いことですよね。akikoさんもお花好きなので、あちこちの花の名所には行かれていますが、道の駅は穴場だったかもしれませんね。「ピエール・ドゥ・ロンサール」は、akikoさんもお気に入りでしたよね。私も初めて見た時は、「プリンセスみたい~」と感動しましたが、次々と可愛いバラが現れて目移りしている浮気者です(#^.^#)
オープンガーデンって憧れの響きですが、今回伺ったお庭は別格でした! 「美女と野獣」のワンシーンを描かれた小屋ってビックリですよね。以前は色々と描き変えていたらしいのですが、最近は。。とか謙遜されていました。
3軒目のお宅の空中庭園、素晴らしいですよね。私は自分では無理なので、こうやってよそのお宅やガーデンで楽しませてもらっています。お金を取るどころか無料で開放して、飲み物まで出して下さるなんて女神としか思えません! たった2日のオープンガーデンの日に、たまたま居合わせた幸運に感謝したいですm(__)m
すみや亀峰庵さん、思った以上にフォトジェニックな場所があり、ゆったり散策する時間が出来たので、娘たちが遅れてくれて良かったわなんて思ってしまいました。小川の向こうが大きな道路でアクセスはとっても良いのに、一歩中に入ると自然の景色が広がっていて、素敵な温泉宿でした。確かに今回宿泊したお部屋は、私たち老夫婦には手の届かないカテゴリーの料金でした。改めて娘婿には感謝ですm(__)m
夕食も改めて写真で見ると素晴らしい会席料理でしたが、目でも舌でも楽しむ余裕はありませんでした(^▽^;) 二人が寝てから行った温泉では娘とたくさんおしゃべりして、部屋に帰ったら夫から「ゆっくりやったね」と言われました。
朝食も大満足で、「また秋にも来たいね」と娘と話しました。娘は出産したら、翌年にも海外デビューさせたいと思っていたようですが、現実の厳しさを知ったようで、しばらくは近場を楽しむそうです。双子男子だもの、そりゃそうですよね~(^○^)
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2025/07/06 11:42:29
- 知らない亀岡
- yokoさん こんにちは!
英国村にも行った事が無くて、ガレリアかめおかも
TVローカルニュースで観るばかり(^-^;
亀岡の道の駅は、食材が新鮮でお値打ち価格と聞いているのですが
こちらも未だに行けず。。。です。
薔薇が綺麗に咲いてますね! アーチも素敵。
yokoさんのアングルが良いからと思うのですが
とても広く感じます。
お気に入りの「ピエール・ドゥ・ロンサール」は
中が濃くて 外が薄い色合いで、清楚な薔薇ですね♪
オープンガーデンって、個人のお庭を見せて頂けるんですよね?
へ~、素敵~。
ご近所さんと相談されたりして、お庭造りを楽しんでいらっしゃるのでしょうね♪
やっぱりyokoさん、気になる所や 見る所が違うわ~。
私なんて、お花を見て「綺麗・綺麗」と言うだけで。。。
イヤープレートは目につかないかも(^-^;
yokoさん、わかりました!
私、地元の催しに疎いんですが、京都新聞を見てないからかも。
日経新聞なので、面白くなくて全く新聞は見ません(^-^;
yokoさんのような、お花がお好きな方に見て頂いて、オーナーさんも
嬉しかったんだと思います。
お花の好きな方同士、会話すれば通じるものがありますね♪
亀岡の湯の花温泉も行った事がありません(^-^;
「すみや亀峰庵」さんは代表する老舗ですね。
モダンな建物ですね~。 最近リノベーションされたのですね♪
ジョン・レノン御夫妻が来館されたのは知りませんでした(^^)
え~、こんなに可愛いバギーがあるのですね!
それに双子ちゃんの成長が早いわ~。
もうこんなに大きくなられているのですね♪
いや、これは、目が離せないお年頃ですね(^^)
子育てで大変なのに、ご両親の事も気遣われる素敵な娘さん御夫妻ですね。
日頃、yokoさん御夫妻が 色々手助けされているので、
感謝されているのでしょうね♪
子育ては大変ですが、その分 幸せも大きいですよね。
これからも こうして旅行記を通して、お孫ちゃんの成長を拝見出来ると
嬉しいです。
あっという間に、大きくなるんでしょうね!
素敵な旅行記を拝見させて頂き、ありがとうございます(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2025/07/07 17:12:02
- RE: 知らない亀岡
- ポテさん こんばんは☆彡
毎日暑いですね~。関西の夏は、全国一かもしれないと思ったりします(>_<)
私ったら、京都在住のポテさんがご存じないような、マイナー京都ばかり訪れている天邪鬼なんですね。人の多い所が苦手なので、ついついそういう所に足が向いてしまします。
道の駅は大好きなので、車で行った時は立ち寄ることが多いです。今回は一番の目的はバラの花でした。無料のバラ園だったのでそれほど期待はしていなかったのですが、想像以上に見ごたえがありました。「ピエール・ドゥ・ロンサール」は、ネームプレートを見なくてもだいたい分かる最近はやりのバラなんです。お気に入りとか言いながら、めちゃくちゃ目移りしちゃってますが(^▽^;)
オープンガーデンは宝塚でも5月にやっていて、一度だけお邪魔したことがあります。個人のお庭を公開して、皆様に見せて下さるなんて素晴らしいことですよね。憧れはありますが、ウチはそもそも庭がないのでコンテナで少し楽しむことしかできません。
ポテさんのご主人様は、経済新聞をお好みなのですね。最近はネットで色々な情報が得られるので、ポテさん自身は新聞は見なくても済むのかもしれませんね。
京都新聞に載ったお家の方は、いつもこんな感じでお庭造りを楽しまれているようでした。やはり訪れた方は、皆さんお庭造りが好きな方が多いようでした。ご夫婦でバラの花の話をされていて羨ましかったです。ウチは全く花の話はできないので、車で待っている方が良かったと思います(^^;)
日本には有名な温泉地がたくさんあるので、湯の花温泉は近すぎてポテさんは目が向いていなかったのではないでしょうか。遠出がしにくい娘夫婦には、ちょうど良かったのかもしれません。食事もとっても美味しかったですよ♪ ジョンレノンご夫妻だけでなく松田優作さんも来られたんだそうです。
双子用のバギー、珍しいですよね。私はまだもたつきますが、娘はすいすいと地下鉄にだって乗っちゃいます。実は今日も娘の所に行っていたのですが、歩けるようになったらなったで興味のある方へ行きたがるので大変です。保育所にも通っていますが、ベビーシッターさんにも週2回来てもらって、何とか頑張っているようです。私は月に1,2回でちょうど良いかもしれません。
娘は出産のときに1か月ほど実家に帰っていて、その時を一緒に乗り越えたので感謝をしてくれているようです。息子が結婚して孫が生まれてもこうはいかないと思うので、せいぜい今のうちに楽しませてもらいたいと思っています。成長を一緒に喜んでくれる親戚が増えたようで嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
yoko
-
- ちーちゃんさん 2025/07/05 10:39:19
- ジョンレノン!(@_@)
- おはよーございまーす!(*^◯^*)
この前行かれていた旅館は、ジョンレノンが行っていた場所だったんですね!
ジョンレノン教(笑)に入信している駄作に報告したところ、知ってました(^◇^;)
でも中は知らない様なので、見せてもらえて良かったです!
可愛い双子のお孫ちゃんと一緒だと、
お食事の時は戦争ですが笑、今だけのかけがえのない時間でもありますね(^-^)
うちでは上の孫がもうお年頃になってきて、
駄作は少し寂しそうです。
いちごパクリのエピソードよくわかります!
薔薇の花も香りまで写真からしてくる様ですね♪
オープンガーデンでの時間も、
とっても楽しそう(*´∀`)♪
こんなに素敵なプレゼントをしてくださる娘さんご夫婦の爪の垢をうちの娘夫婦にわけて下さ~いσ(^_^;)
- yokoさん からの返信 2025/07/05 16:44:52
- RE: ジョンレノン!(@_@)
- ちーちゃん こんにちは♪
いつも、ありがとうございます。
駄作さん、ジョンレノン教でしたか~。それは聖地かもしれませんね。ほぼ館内を網羅したご案内ができたと思います。滞在した時、お宿の方がジョンレノンとの記念撮影をお願いしたらそれは断られ、色紙に浴衣姿の自身とオノヨーコの絵を描いてくれたそうですよ。もしかしたらどこかにその絵があったのかもしれないので、次に行くことがあったら聞いてみますね(^_-)-☆
ちーちゃんのところは、早くお孫ちゃんを授かったので、もうそんなお年頃になっていらっしゃるのですね。小さい時は大変だけど、慕ってくれると嬉しくて、なんでも買ってあげたくなりますよね。うちも今の内なので、せいぜい楽しませてもらいたいと思います(^^)
去年はバラの花三昧をしたので、今年はなしかしら?・・と思っていたので、たくさん見られて最高でした♪
娘婿、経済力があって気遣いもできるので、いつも感謝しています。友人からは「普通は実家の親がしてあげるのよ」って言われています。ありがたや~(^○^)*
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/07/05 07:45:21
- 至福の時。
- おはようございます!yokoさん!
宝塚から、亀岡までは、
1時間くらいなんですね?
これは、アクセスも良くて、
行きやすい場所選びも、さすが!
ガレリアかめおか、
無料とは、思えないローズガーデン
ですね\(^^)/すごく充実してます。
満開の薔薇に囲まれて、
きっと笑顔で撮影されたのでは?
薔薇の花も、笑顔いっぱいです~
ピエール.ド.ロンサール愛らしい薔薇ですよね。
さらに、オープンガーデンが素晴らしい!
3軒目のお庭、美しいだけでなく、
アイスコーヒーのおもてなしまで、感動。
すみや亀峰庵。聞いたことある~
こちら、ジョン・レノンが温泉利用
されたんですか?スゴイ!
お部屋にも温泉があり、情緒たっぷり。
こんな、ラグジュアリーなお宿にお婿様が、
招待してくださるなんて、うらやましい!
さらに、かわいい双子ちゃん!
個性豊かに、元気いっぱいにすくすく
お育ちですね。無論、ご苦労は
あると存じますが、幸せも2倍♡♡
ジイジにお手々引かれて歩くお孫ちゃん
の姿に、ホッコリしました。
ありがとうございました!
コトラ
- yokoさん からの返信 2025/07/05 16:24:16
- RE: 至福の時。
- コトラさん こんにちは~
毎日暑すぎて参ってますが、ヨーロッパは40度以上と聞けば、「まだ、ましやん」とだましだまし暮らしております(^^;)
ほんと、亀岡ってこんな近かったのね~って、車で行って思いました。電車だともっと不便です。子どもを連れての移動だと、早く行けるのは有難いですよね。
せっかく行くのに宿泊だけはもったいないなと調べてみたら、ガレリアかめおかのバラが見頃だということが分かりました。道の駅だし無料だし。。とあまり期待はしていなかったのですが、想像以上に種類も多くて嬉しかったです。はい、笑顔で撮影させていただきました(#^^#) バラも笑っていたかもしれません。ピエール・ド・ロンサール、コトラさんもお好きですか? 最近よく見かける、プリンセスみたいなバラですよね♪
ちょうどオープンガーデンをやっていて、今年は見られないかもと思っていたバラの花を堪能させて頂きました。ガーデンマダムはよくできたお方で、お茶までさせて頂きましたm(__)m
「すみや亀峰庵」ご存知でしたか? さすがです。私は初めて知りました。娘夫婦は子供ができる前はラグジュアリーホテルを渡り歩いていましたが、双子ができてから照準は”部屋食ができる”に変わったようです。私たち、貧乏年金夫婦は娘婿のお陰で贅沢させて頂いています。感謝しながらも、娘と「今度は蟹の時期に行こうね♪」話しています( *´艸`)
双子の子育ては大変だけど喜びは2倍・・そうですよね。この前会いに行った時は、帰ろうとすると寂しがって泣いてくれたので、またすぐに会いに行きたくなりました!
明日も会いに行く予定で~す(#^^#)
yoko
-
- miroさん 2025/07/05 06:29:26
- すてきなお宿
- yokoさん
おはようございます。
お嬢さんが招待してくれたお宿、すてきですねえ。
お部屋も広々、館内も落ち着いた雰囲気だし、お料理もおいしそうです。
朝ごはんのテーブル、びっくりしました(^-^)
温泉も気持ちよさそうですね。
双子ちゃんたちの到着が遅れて、よかったかもですよ。
落ち着いて館内巡りができたのだから。
一緒だと、お世話に追われて、きっとゆっくり館内を味わう時間がなかったかもですね。
訪ねる前のバラ園、バラがちょうど見頃。
どの花もすてきです。
私はアンティークなものが気になるかな。
オープンガーデンもいいですねえ。
どのお宅もお手入れ頑張っていますよね。
いろいろ工夫されていて、小物使いもおしゃれ。
すごいですよねえ。
じいじとあんよの練習している姿、かわいいですねえ。
miro
- yokoさん からの返信 2025/07/05 15:58:48
- RE: すてきなお宿
- miroさん こんにちは(^^)
いつも、ありがとうございます。
そうなんです。娘夫婦のお陰で、良いお宿に宿泊することができました。
外観は古民家ですが、中に入るとリノベーションしてあって居心地が良かったです。仰る通り、少し時間差があったので、ゆったり館内めぐりができました。想像以上に見所が多かったので、ちょうど良かったです(^^)
夕食は少しずつ運んでくれたので良かったのですが、朝食は一度に提供されたのでえらいことになりました。そこまで品数が多いのは、想像を超えていました!
バラは(も)大好きな花なので、ちょうど見頃で嬉しかったです。アンティークカラーのは、生のお花とは思えない色合いでした。あの色は珍しいですよね。私も気に入りました♪
私はお花好きですが、あんなお庭を維持する根気もパワーもありません。旅行とか行けないんじゃないの。。と心配してしまいます←余計なお世話(^▽^;)
この頃はまだ数歩しか歩けなかったけれど、最近は一人の方はスタスタ歩けるようになりました。子どもの成長は早いので、一緒に過ごす時間は貴重ですよね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
120