2025/06/21 - 2025/06/22
2211位(同エリア3990件中)
Arararaiさん
- ArararaiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,239アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2025/06/21
-
飛行機での移動
8:05新潟空港→9:15大阪国際(伊丹)空港
-
バスでの移動
大阪国際(伊丹)空港→JR大阪駅
-
電車での移動
大阪駅→弁天町
-
電車での移動
弁天町→夢洲
-
電車での移動
夢洲→新今宮
2025/06/22
-
電車での移動
動物園前→中津
-
豊崎草野邸
-
電車での移動
中津→梅田
-
バスでの移動
JR大阪駅→大阪国際(伊丹)空港
-
飛行機での移動
17:40大阪国際(伊丹)空港→18:45新潟空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、久々の大阪旅行!
メインは大阪・関西万博のはずが…
パビリオン予約全滅&かつてないほどの猛暑のため即退散し、OMO7大阪でゆっくりする旅へ変更!
翌日はNHK朝ドラ「カムカムエブリバティ」で和菓子指導と監修をされた中西信治氏に和菓子作りを学ぶ体験をしてきました!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時台の新潟空港
土曜日の朝ということもあり、まぁまぁ人がいて活気ある感じです。
ただし、この時間帯はまだ早すぎてお土産屋さんとかは開いていません。新潟空港 空港
-
今回の旅は新潟空港から2人と羽田空港から1人の3人で大阪・関西万博を目指します。合流場所は伊丹空港!
-
いざ行かん、伊丹空港へ!
行きはANAの3列-3列シート。この日の便は満席でした! -
ANAに乗るとビーフコンソメスープを頼んでしまう。
大阪までは新潟から1時間くらいなので、意外とあっという間です。 -
伊丹空港到着~
おぉ!いろんなところにミャクミャクがいます!さすが大阪!
伊丹空港のお土産屋さんもミャクミャクグッズがたくさんありました!
空港でほぼ同時刻の羽田便のもう一人の友人と合流し、いざ万博会場へ。
荷物は空港の前にあるヤマト運輸でホテルまでの配送をお願いしました。
ちょうど空港からハービスOSAKA行きのバスに乗れたので良かった。
一気に大阪駅まで行けます。 -
私たちは12時東ゲート入場組です。
まだ時間があったので大阪→夢洲へ向かう途中の乗り換え駅、弁天町で早めのお昼を食べようということになりました。
ちょうど「鶴橋風月」があったのでお好み焼きを頂きます!
そしてお好み焼きにはビールでしょう。
自然と川平慈英のモノマネができてしまいます。「くぅ~!」鶴橋風月 弁天町店 グルメ・レストラン
-
お好み焼き来た!
この時の私たちは、万博を完全に軽んじておりました。
パビリオンの事前予約が全滅していましたが、
「並べば入れるよね~」「並ばなくても入れるパビリオンあるらしいよ~」
「お好み焼きおいし~」などとあっけらかんと目の前にある熱々の大阪名物を楽しんでおりました。
…そう、この時までは! -
さて、夢洲駅に到着しました。
さすが新しい駅!綺麗です。
東ゲートに向かいます。というか、この駅の人たちみんな同じ場所へ向かうので迷うことはないですね。
改札を出てすぐにローソンがありましたが、レジに行列が出来ており、自動販売機もことごとく売り切れになっていました。むむむっ!
これはなんか、もしかして大変なことになっているのでは?と一抹の不安がよぎります…。 -
風にはためく万国旗!ザ・万博会場(入口)についたー!
コブクロの歌が流れている。♪こんにちわ~2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
私たちは東ゲート12:00入場組。こちらのゲートに到着したのは12:50くらいでしたので、すぐに列に並びました。朝一の混雑はなかったと思いますが、それでも人が多い~
-
三つ指をついたミャクミャク様がお出迎え!
なんやかんやでここまでたどり着くのに30分くらいかかりました…。 -
噂に名高い大屋根リングをくぐります。
想像以上に大きい!そして万博会場、広い!
この日は暑くて、リングの下には休んでいる人が大勢いました。 -
真昼間に入場した我々、「パビリオン予約全滅」という丸腰状態で乗り込んだため、人の多さと暑さ(最高気温33℃)にこの時点で3人とも早くも辟易しつつありました…。
-
こちらは「いのちの未来」館
流れ落ちる水が涼し気です…。 -
とにかくどのパビリオンも行列ができており、「空いてそうなパビリオンに入ればいいよね~」と、さっきまで呑気に好み焼きを食べていた丸腰3人組を、太陽は容赦なく照り付けます。さらに、「本日の受付は終了しました」というパビリオンもあり、そもそも列にさえ並べない状態となっていました…。
-
中国館だ~!
こんな感じで入場はできないパビリオンの建物を猛暑の中、当ても無く愛でることも困難な状態になってきました。ここまでくると伝説の大横綱・千代の富士の引退会見のフレーズが頭をよぎってきます。
そうです。「体力の限界」です。 -
トルクメニスタンパビリオンのデザイン、らくだかわいい。
かなり人気で大行列でした。 -
これまで何度も旅行をしている同年代の私たち。
3人の思いは完全に一致しました。
旅の鉄則である「我々は決して無理をしない」です。
大屋根リングに上がって、会場を一望してからホテルへ向かうことに。
滞在時間は2時間もなかったと思いますが、「万博に行った!」ということには変わりありませんし、これもまた良い旅の思い出となりましょう。 -
夢洲駅にて。松が「夢洲」になっている!
-
新今宮駅で降り、目の前にあるOMO7大阪に向かいます。
こちらが今回泊まるホテル。OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
黄金のビリケンさんがお出迎えです。
足の裏をさすらねば~ -
ロビーには巨大な大阪MAPがあります!
ホテルの至るところにミャクミャクがいました。 -
こちらは空飛ぶ車の展示!
時間が決まっていますが、乗車体験もできます。(動きませんが)
チェックアウト時に乗っている人もいました。
夜には万博をテーマにしたトークショーのようなものもありました。 -
入口にもミャクミャク
よく見ると壁の丸い模様はタコ焼きだ。 -
我々が泊まったお部屋は「いどばたスイート」という部屋です。
部屋の真ん中に大きなテーブルとソファー、壁には大阪環状線のイラスト地図がある面白いお部屋です。 -
この漫才師、絶対中川家だよね?右側の人が礼二すぎるw
-
お部屋からはあべのハルカスが見えます!
-
こちらのお部屋は部屋の四隅にベッドが4つ配置されています。
半個室風になっているのが良かったです! -
水回りはこんな感じ。
内風呂もありますが、敷地内に「湯屋」という大浴場があったため、私たちはそちらを利用しました。
1,000円で営業時間内であれば何回も入ることができます。
「湯屋」の入り口でキャッシュレスで支払うのですが、2階の受付でも支払いが可能で、受付の場合は現金でもOKでした。 -
こちらはロビー
OMO7のオリジナルグッズも売っていました。 -
中庭に出ることもできます。
芝生で遊ぶ家族やベンチでゆっくりする人など、過ごし方は様々。
ちなみに「湯屋」はこの中庭の脇を通っていきます。 -
お夕飯はホテルで頂くことにしました。
大阪名物の串カツとひつまぶし風海鮮丼! -
夜は「PIKAPIKA NIGHT」というイベントが中庭で開催されます。
無料のタコ焼きやクラフトビールがふるまわれます。
さくらんぼジュースもあり、このジュースが甘くておいしかった。
会津屋さんのタコ焼きは出汁がしっかりきいていて、こちらもとても美味しかったです。 -
招き猫たち。
どっちだっけ?右手はお金を招く、左手は人を招く???両手はどっちも?? -
お部屋の夜景はこんな感じ。
都会の夜景は綺麗だな~ -
食べ物の盛り付けヘタクソ選手権。
メニューが決まっているプレート朝食も選べますが、私たちは朝食ビュッフェにしました。
だし巻き玉子と肉吸いが美味しかったです。 -
さてこの日は大阪・豊崎にある「豊崎草野邸」で和菓子作り体験です。
友人がOtonamiというサイトで予約してくれました。
「御菓子司 吉乃屋 松原」の店主で和菓子職人の中西信治さんから直々に和菓子作りを教わります。
中西さんは、朝ドラ「カムカムエブリバディ」で和菓子の監修や指導をなさった方で、ドラマにも回転焼き屋さんで一瞬出演されたそうです!
朝ドラ見ていたのに知らなかったー! -
内部は綺麗にリノベーションされており、とても落ち着いた雰囲気です。
こちらの建物では様々なイベントが開催されているとのこと。
ちなみにこの日の和菓子作り体験は、私たちだけの貸し切りでした! -
6月は「四葩の花(紫陽花)」と「薔薇」を作ります。
最初は中西先生が作り方のお手本を見せて下さり、その後、自分たちで作業をします。
和菓子特有の餡を包む作業やぼかす作業など、見るのとやるのとでは大違い!
和菓子は高さを出すのが重要なんだそうです。
とても難しかったです。
私は特に「薔薇」の花びらを作る「匙切り」という技法が難しく、全然綺麗な花びらになりませんでした(泣)
でも、先生が「ここはいいですね~」などと良い点や修正点を丁寧にアドバイスして下さるので、何とか形にすることができました。 -
2つ入っているのが私の駄作、1つのケースに入っているのが先生の作品です。
先生はとても優しく褒めるのがお上手なので「え、私もしかして和菓子作りの才能ある?会社辞めようかな」という考えが一瞬よぎりましたが、この出来を見れば一目瞭然でしょう…。
私は脱サラするわけにはいかないようです。(するな) -
お茶と一緒に自分たちが作った和菓子を頂きました。
形はアレですが、和菓子の素材が良いもので作られているのでとても美味しかったです!
中西先生のお話もたくさんお聞きすることができ、素敵な空間でとても有意義な時間を過ごせました!
松原市にあるお店にも是非行ってみようと思いました。 -
こちらの場所のソファーに座っていただきました。
和室やバーカウンターもあり、とてもおしゃれな内装です。 -
お菓子は好きな場所でいただくことができるそうです!
ここでも良かったかな?
どの空間も素敵でした! -
阪神百貨店などを散策した後、早めに伊丹空港へ。
お土産をゆっくり見ていたら意外と時間がないことに気づき焦りました。
しかし、腹が減っては何とやらで搭乗口近くのお店でうどん早食い選手権状態にw
結果は、友人と私の同着一位。いや、鼻差で私が勝ったか?
とにかく急いでウィニングランをする必要もなく、搭乗には余裕で間に合いました。
良かった良かった。 -
帰りはJALです。
2列-2列シートでした。行きと同様に満席でした! -
久々のJALの飲み物はスカイタイム!
キウイ味が好きでしたが、モモぶどう味も美味しいですね。 -
ちょこっとだけの万博となりましたが、ゆっくりホテルステイができたこと、貴重な和菓子作り体験ができたことで、私的にはオールオッケーな大阪旅となりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 大阪府
0
47