2025/09/29 - 2025/10/01
748位(同エリア3971件中)
lunaさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/30
2025/10/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大阪在住の友人に誘われて万博行きの予定を立てたのが5月。
でも予定が詰まっていて、また真夏はね、とか夏休みは混んでるよね、などと考えていたら9月末になってしまいました。
テレビでは毎日のように混雑している万博のニュース。
それでも行ってその雰囲気を感じることが大事!と行って来ました。
夜間券と一日券で1日半。
9月の初めに家の中で足の親指を骨折、行けるかどうか危ぶまれましたがどうにかスニーカーを履けるようになり、ぐるぐるテーピングして決行。
痛みはなかったのですが踏まれるのが怖くて無理をしないようにのんびり回ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
友人一人と品川から東海道新幹線で新大阪へ。
大阪の友人とは宿泊ホテルロビーで待ち合わせ。
今回も3人旅です。
万博へは1日目夜間券、2日目一日券で入ります。
2日分2ヶ月前7日前抽選全滅( ; ; )
3日前先着で一日目「未来の都市」だけの予約を持って出陣です。からくさホテルグランデ新大阪タワー 宿・ホテル
-
夜間券は16時入場。
それまで時間があるので大阪天満宮へ。
友人がお礼参りのため、行って~とのことで向かいました。大阪天満宮 寺・神社・教会
-
御本殿御屋根葺き替え工事中。
足場が組まれて本殿は全く見えませーん。 -
近くにあった「GREEN FIELD 大阪天神橋店」でランチ。
事前に決めてあったわけではなく美味しそうだったので。 -
唐揚げ定食を頂きました。
生姜麹の唐揚げに小鉢もお野菜多めで優しい味でした。 -
商店街を歩いたのですが平日のためかしまっているお店も多かったです。
-
15時には万博会場へ。
このエスカレーター、ニュースでよく見た!とテンションアップ↑2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
夜間券入場1時間前でも結構並んでいました。
まだこの時間暑かった。 -
やっと入場。
ミャクミャクだぁ!
すでにすごい人だけどこの場に来られたことが嬉しい。 -
大屋根リング、なんか感激。
-
とりあえず近くにあったコモンズに入ってみました。
-
マレーシア館は15分くらい並んだかな。
-
館の中央に展示されていた、竹とラタンで編まれた巨大なインスタレーション「調和の樹(Tree of Harmony)」。
世界的アーティストであるマレーシア人・レッド・ホン・イによる作品で、先住民族の職人たちによって葉一枚一枚が手編みされているそうです。 -
建物がどれも素敵。
-
大屋根リングに上がってみます。
ちょうど夕焼けの時間で美しい。 -
ガンダム~
-
パソナ館の先にいるアトムが夕日に照らされて黄昏ていました。
-
お疲れで横になっているミャクミャク(笑)
-
唯一予約が取れていた「未来の都市」
西ゲートの近くでこの辺りは東ゲートに比べると人が少なく、ベンチも空いていて過ごしやすかったです。 -
「未来の都市」の予約時間と花火の時間が被った~
入る手前でギリギリまで鑑賞。 -
地球課題や社会課題を解決する未来の展示を博覧会協会と12の企業がおこなうパピリオン。
-
ゲームというか体験型展示が多かったです。
ただどれも長蛇の例。
子供も多いし、おばちゃんたちはそそくさと通り過ぎます。 -
サウジアラビア館。
-
パピリオンの前でのパフォーマンス。
-
スペイン館。
-
スペイン館ではフラメンコの生パフォーマンスをやっていたそうですが時間が合わず見られなかったのが残念。
-
大屋根リングに上がって「アオと夜の虹のパレード」をチラッと見ます。
写真は遠くて撮れなかったけど… -
帰り道吉本でイベントをやっていて黒沢さんと鬼奴さんを横目で見ながら…
-
帰りは新大阪までの直行バスを予約していました。
座席数が決まっているのでこのバスは激戦で発売と同時に予約購入。
二日目の朝や帰りは戦いに敗れ、桜島からのシャトルバス、時間帯予約をしておきました。
この日は新大阪行き、時間も決まっていて、必ず座れるし、楽ちんでした。 -
次の日は早めに行きたいので5時半起き。
早く帰リたいのでホテルのすぐ近くの居酒屋へ。
この時点ですでに22時過ぎ。
でも乾杯はしないとね~ -
大阪気分を味わうために串カツは食べないと…
-
やっとホテルに戻って来ました。
今回もトリプルルーム。からくさホテルグランデ新大阪タワー 宿・ホテル
-
どうにかスーツケースを広げられるくらい。
狭かったです。
トリプルだから仕方ない。
結構前に友人が予約をしてくれていたのですが、とってもお得に泊まれたので文句など言えません。
直前は値段が高騰していました。 -
テレビでの大浴場の混雑度は常に「混雑」
23時過ぎているのに。
万博のお客様が多いから仕方ないですね。 -
大浴場は広くないので洗い場も待たなければいけなくて。
この日は友人が、二日目は私が部屋のシャワーで済ませました。 -
ホテルは全体的に清潔で綺麗でした。
-
二日目は西ゲート9時入場の予約が取れていました。
桜島からの一番早いシャトルバスの予約も。
一番早い、と言っても8時だったと思います。
せっかく早起きしたからタクシーで行っちゃおう、ということになり新大阪からタクシーで向かいました。
万博会場には7時半前には到着。
シャトルバスはアプリでキャンセルが出来ます。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
入場後まず向かったのはイタリア館。
人気で昼間は5時間待ちなどとなるパピリオン。
西ゲートから近かったのでここに来ました。 -
1時間並んで入れました。
イタリア館にしてはいい方かと。
並ぶ気満々で伸縮する椅子はリュックの中に入れて来ました(重かったけど) -
とにかく展示が素晴らしい。
入ってすぐに目に入るのが
「伊藤マンショの肖像」 -
「ファルネーゼ・アトラス」
紀元2世紀の印象的な大理石彫刻、日本で初公開だそうです。 -
ミケランジェロ「キリストの復活」
-
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ「キリストの埋葬」
-
ピエトロ・ペルジーノ「正義の旗」
これだけではありません。
他に何点も。
これは贅沢!
レオナルド・ダ・ヴィンチ直筆の設計図、メモも置いてありました。
立ち止まらないように言われたので動画に収めて来ました。 -
次はどうしても行きたかったフランス館。
こちらの方が待ちました。
2時間…
ディズニーでもこんなに待ったことなーい。
でも、おばちゃん3人は途切れることなくお喋りしていただけです(笑) -
ルイ・ヴィトンと建築家・重松象平とのコラボレーションによる展示。
85個のトランクを用い、開かれたトランク中にものづくりの過程を紹介しています。
天井が鏡になっているのでトランクが無限に…
壮観です。 -
次に真っ白のトランクがジョイントし巨大な球体が回転する部屋。
-
映像も流れて綺麗。
ルイ・ヴィトンの文字も浮かび上がってきます。 -
Diorの部屋。
-
ドレスの展示。
-
白いドレスが壁いっぱいに並ぶ様子はこれまた壮観。
あ、でも東京の「ディオール展」でも似たような展示見た記憶。
その後空いているパピリオンに入ったり、フードコートで軽食を食べたり。
事前情報で当日予約の必勝法などを調べて行ったけれど何度も押し負け、結局3人分は取れませんでした。
一人なら取れそうでしたが…
夕方には人混みがすごくなって来て歩くのも大変なほど。
トイレも長蛇の列。
人混みに疲れきって、骨折した足の親指も痛みだし、何より足を踏まれるのが怖くて少し早めに帰ることにしました。
予約をしていたシャトルバスをキャンセルし、電車に乗って…
それは正解で終わりまでいると電車に乗るまで長時間かかったみたいでこの時間は待つことなく、帰ることが出来ました。 -
「大阪に来たからにはお好み焼きが食べたい」という私のわがままを聞いてくれてホテルのすぐ近くのお店を検索してくれました♪
-
またまたとりあえず乾杯(^ ^)
-
焼いて持って来てくれるスタイル。
この他にもおつまみに何品か頼みました。
帰って部屋でぷち宴会。
疲れていたので早めに寝てしまいました。 -
翌日東京から一緒に来た友人の親戚が危篤の連絡が入り、急遽帰りました。
大阪の友人と二人、チェックアウト時間まで部屋でゆっくりしてから向かったのは「万博記念公園」
この旅は万博尽くし!万博記念公園 公園・植物園
-
岡本太郎さん、好きなんです。
川崎にある岡本太郎美術館も表参道の岡本太郎記念館も足を運びました。
今回私の希望でここに来ました。 -
1970年に行われた日本万国博覧会のシンボル。
芸術は爆発です( ´ ▽ ` ) -
太陽の塔の後ろを見られるなんて感激。
残念なのは内部に入れなかったこと。
事前予約が必要なのにしていなかったので入れる時間が遅すぎて…
新幹線の時間スレスレになっちゃう…
次回の宿題になりました。 -
観覧車と太陽の塔。
-
とても広い公園で日本庭園もありました。
-
ここにエチオピア館があったのねー
-
隣接しているEXPOCITYでランチ。
EXPOCITY ショッピングモール
-
「BARBARA EXPO RESTAURANT 」はパン食べ放題、フリードリンク。
焼き立てパン、美味しかったです。BARBARA EXPO RESTAURANT グルメ・レストラン
-
敷地内にある「ニフレル」
小さいけれど水族館と動物園が一緒になった感じ。ニフレル【生きもの鑑賞】 動物園・水族館
-
ニモ、カワイイ。
ついつい写真撮っちゃいます。 -
大きな生き物がいるわけではないけれど展示方法が凝っていて楽しい。
-
こんな部屋もありました。
-
ホワイトタイガーに…
-
ミニカバ。
-
次の部屋にはワオキツネザル。
この部屋は生きものたちの遊び場で1本の小川を隔てて生きものたちが行き交ってます。
檻がなく、自由な「うごき」を感じられてこちらがお邪魔している感じ。 -
カピバラとワオキツネザルのランデブー、かな(笑)
ここで写真が途切れていました。
この後ホテルに荷物を取りに行き、カフェでお茶をしたあと新幹線で帰りました。
万博は混雑していて思ったようには回れなかったけれどその雰囲気を感じられただけでも満足。
万博尽くしの旅が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ma-yuさん 2025/10/28 11:09:48
- EXPO 2025!
- lunaさん
こんにちは!
私も水上ショーを見たく5月の夜間券で行きました。
まだ人気もなく空いていました。でも人気パビリオンはオランダ館以外は
全てハズレでした(笑
10月は駆け込みの入場者が多く混んでいたでしょうね。
でも夜のライトアップのパビリオンが華やかで綺麗(^^♪
驚いたのはイタリア館が1時間待ちで入場とは信じられない。
入場したかのですが3時間待ちで諦めました。
フランス館もルイ・ヴィトンやDiorやドレスの部屋もすてき。
親指が骨折で行かれて大丈夫でしたか?
大屋根リングやミャクミャクに出会えて万博の雰囲気も味わえましたね。
それに串カツやお好み焼き、それに万博公園も行かれて大阪を満喫されましたね。
ma-yu
- lunaさん からの返信 2025/10/29 10:32:47
- RE: EXPO 2025!
- ma-yuさん、こんにちは。
友人も6月に行ったときは空いてたよーと言っていました。
もっと早く行っておけば、とぷち後悔です…
それでもあの雰囲気を感じられただけでも良かったです。
オランダ館、行ったときには並ぶことも出来ませんでした…( ; ; )
イタリア館、西ゲート9時に予約が取れていたのがラッキーでした。
入場前に1時間半並びましたが(笑)
イタリア館とフランス館は見応えがあり、素晴らしかったです。
他にも入りたいパピリオンはたくさんあったのですが全く予約が取れず、こればかりは仕方ないですね…
怪我の心配をして頂き、ありがとうございます。
家の中で骨折とはお恥ずかしい限りです。
もう痛みは全くないのですが、いまだ完治には至ってなくて…
歩き過ぎ?(・・;)
ma-yuさんの次の旅行記を楽しみにしています♪
luna
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71