2025/04/28 - 2025/04/30
706位(同エリア1357件中)
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/30
-
バスでの移動
千秋公園前()→大森山動物園()
-
車での移動
大森山動物園(15:55)→秋田空港(16:20)
-
飛行機での移動
秋田空港(18:15)→伊丹空港(19:55)ANA1656
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋田大森山動物園3日目は月曜日。バスが平日ダイヤのため園到着が土日より1時間遅くなります。それでもなんとか頑張って開園に間に合うように行くのがガチ勢なのですが(笑)…、今回はお天気が回復せず完全に雨マークな上、この日は正番さんはお休みと聞いていたので、朝はホテルでのんびりしてから動物園に向かうことにしました。
朝食の後に朝風呂入ってマッサージ機まで使っちゃった!
園到着は10時過ぎ。お天気は不安定で雨が降ったりやんだり。午後からは、曇り空となったけど少し風が強かったです。
お昼前に代番の方がおやつのリンゴをあげた後、レッサーパンダたちは寝てる時間が多く、最終日ということもあり園内をぐるっと周りました。
空港までは、初めて乗り合いタクシーを利用。バスの乗継より割高にはなるけど、バスより30分ほど園に長くいられるのが嬉しい。そして、他に秋田市内から乗車する予定の利用者がいないと、動物園から空港直行となるので、時刻表の時間よりかなり早く空港に到着します。空港に余裕を持って行け、着いてからも少しゆっくりできるので良かったです。
★秋田エアポートライナー
https://www.kingtaxi.co.jp/airportliner
【全体のスケジュール】
4/28(月)大阪→秋田 大森山動物園
ドーミーイン秋田泊
4/29(火・祝)大森山動物園
ロイネットホテル秋田駅前泊
★4/30(水)大森山動物園 秋田→大阪 帰阪
この旅行記では、★をまとめます。
-
遠征最終日。ホテルに居る時は結構降っていた雨はやんでホッ。
秋田市大森山動物園~あきぎんオモリンの森~ 動物園・水族館
-
イベントチェック。レッサーパンダは…ないよね。
-
来園した時の定番の1枚。
-
入り口横のビジターセンターの「飼育員とっておきの瞬間」写真展から…
-
レッサーパンダだけピックアップ。吹き出しのコメントが秋田弁で可愛いんですよね。
-
ケンシンのセクシーポーズ(^_^)
-
飼育員ならではの目線の写真!
-
望遠で撮ったのとは違う味わい。
-
担当公認「リンゴ持たない派」(笑)
-
「棒っこ」(^_^)
AIによると→「秋田弁で「っこ」は、名詞の語尾につけて親愛の情や可愛らしさを表す接尾語」関西でいうと「ちゃん」??? -
残業後のお姿。
-
レッサーパンダのいつもと違う一面。
-
レッサーパンダ舎到着は10時15分。すでにまったりタイムです。
-
竹は綺麗に食べ終わってました。良き。
-
只今の出勤状況。
-
透け透ケンシン(担当さん命名 笑)エリアで休むケンシン(^_^)
-
見事にシンクロしたポーズで寝ているひなたくんと円実さん。
-
その姿を眺めつつ、ホテル下のセブンで調達したバナナボート(パン友さんからのおすすめスイーツ)を、高気温で温まる前に食す。バナナ、ズッシリ~。
レッサーパンダたちはお休み中なので、ちょっと猫科方面へ。 -
ちょうどカピバラのプールに水が入れられてるところでした。待ち構えているメンバーのみなさん。
-
待ち切れないのか次々にインしていってました。
-
ビーバーのどうぶつ学ぼーど。ふむふむ。「朝は無理やり起こさない」。
-
ビーバーの室内展示側に行ってみます。
-
母娘組と父息子組で分かれている模様。
-
マル秘資料が置かれていました(笑)
-
家系図、できればオス・メス入れてくれたら嬉しいかな…。
-
カナダヤマアラシのメープルさんは、前の場所からお引越し。サシコさんは2月に浜松市動物園へ戻りました。(2023年12月に浜松から移動)
-
ここは…なかなか写真は難しい…(^_^;)そしてメープルさん、同じ場所でガジガジ…。ちょっと常同激しめかな…。
-
ユキヒョウ舎へ向かいながらチラッとアムールトラ。誰なのかは見分けつかないので後ほど…。
-
室内からホッキョクオオカミの姉妹、ルーシーとニッキー。どちらがどちらかは見分け付きません。
-
結構ガラスのそばまで来てくれます。美しいなぁ。
-
ユキヒョウはリヒトくん。
-
のんびり、何を思う…。
-
グルっと回ってくると…まだ眠そうなトモさん。
-
1日交代の展示です。
-
アムールトラはシュウくんでした。
-
何やら撮影クルーがやってきて、おじさまがトラを見ているシーンなどの撮影やインタビューをはじめられたのですぐに撤収。
後から、テレビで放送されていたのを見て(と思う)知ったのですが、この日は小松園長の退任日ということで、密着取材をされていたようでした。 -
ニホンイヌワシが近くで!?と行ってみると…
-
鳥インフル期間で外展示なし。奥の扉が開いている…ので、会うことはできそう。
-
こちらから室内を覗いてみるようになっていました。ニホンイヌワシの風(ふう)くん。しかし網が…キツイね。
-
なんとかカメラでも姿をとらえることが出来ました。
-
凛々しい。イヌワシ展示は大きなゲージになっているので、近くで観察できる機会は珍しいです。
-
かわいい動物柄の車。全動物園の車集結させたらめちゃくちゃ楽しそう!
-
建物の壁のイラストもよき(^_^)
-
一周するには時間が足りず、一旦レッサーパンダ舎へ戻ります。カピバラさんの水槽は水がいっぱいになっていました。
-
11時過ぎに戻ってくると、円実さんは起きてしきりにバックヤード方面を覗いてます。
-
ひなたくんも起きて櫓からバックヤード方面を気にしてます。
-
いち早くリンゴをゲットするため?外との出入り口で待つ円実さん。さすが…!
-
室内展示の入れ替えのためにバックヤードに入られている飼育員さん待ち中。グイグイ来園者側に来てくれるので、見てる方はいわゆるシャッターチャンス。
-
リンゴまだかな…の、この真剣な表情(^_^)
-
室内がシンゲンくんからレイファに入れ替わりました。
-
いつの間にかこちらも変更されてた(^_^;)
-
絶対居るって!とか思ってそうな目線(笑)
-
レイファは竹を美味しそうに…
-
モグモグ。
-
本当にすっかり馴染んだ感!とても2週間前に来たばかりとは思えない(笑)
-
元気そうでよかったよ!
-
その間も必死に飼育員さん待ちのひなたくんと
-
円実さん。
-
できるだけ高いところからよく見ようと思ってるのか木に登りがち。
-
気づくと飼育員さんが室内に入り、ガラスにリンゴを貼ってくれていました!しかし、厚切りすぎてガラスにうまく貼り付かず、ポトポト落ちるので、貼るのを諦めて床においていく代番さん(^_^;)
結局、反射の酷い場所にしか貼り付けリンゴはなく、そして貼り付いたリンゴはすぐにガラスから取れてしまい、それは後ろ向きに食べちゃったのでレイファちゃんのリンゴ写真はここまで…。 -
続いてお外組にも待ちに待ったリンゴ!
-
最初のリンゴを勝ち取ったのは円実さん。ううっ…無念のひなた。
-
安心してください。ひなたくんもちゃんと貰いました!
-
なんか…リンゴデカいな(笑)この後、竹替えしてすぐ飼育員さんは戻っていったので、おそらく棒っこを使うと身体に登ってきたりしないので、棒で距離を取りながら半切りの大きいのをそれぞれに与え、食べてる間に(時間稼ぎ)竹を取り替えて撤収した模様。
-
木に寄りかかったまま一生懸命食べ進むひなたくん。かわいいね。
-
円実さんは食べやすいところに移動してモグモグ。
-
先に食べ始めたのに食べ終わるのはひなたくんより遅かった(笑)
頭の上に桜の花びらが乗っていました。 -
おやつの後は主食の竹もしっかり食べる。偉い。
-
レイファは透け透ケンシン台でお休みモードに入りました。
-
レイファのまんまるパンドリルを見たところで、園内をぐるっと回ることにしました。
-
ビジターセンターの前からスタート。今更ですが…今年のどうぶつ学ぼーどのテーマは、「動物の幸せに繋がる取り組みについて」です。園全体で一斉に考えて掲示するって素晴らしいですね。
-
ピクニック広場にはこどもの日に向けて大きな鯉のぼりが飾られていました。奥にはまだ桜が見えます。
-
ひょうたん橋を渡って、天空の楽猿(サル舎)へ。ネーミングが面白い!
-
外側の展示場にあるビジネスホテルワオ(笑)
-
エリアの看板と学ぼーど。
-
反対側にはチンパンジーの森があります。
-
お外には、毛布をかぶった…これは、ジェーンさんかな。(紹介ボードに「毛布をとても上手に使いこなす」と紹介)
-
櫓の上に1頭確認。誰かは…わからないけど…。
-
楽猿の室内に入ってみました。室内の展示はこんな感じ。
-
室内も樹上の動物のために工夫がたくさん。
-
両生類の展示もあり。
-
休憩スペースも兼ねてるんだけど、ここで騒がれると結構響くので人間同士は厳しそう。お猿さん達はうるさくないのかな。
-
西山荘???
解説を読むと…「西山御殿」は、徳川光圀公が茨城県常陸太田市に築いた隠居所のことで、この部屋にいるブラッザグエノンは、ヒゲと頭巾をかぶったような姿から黄門ザルとも呼ばれているそう。そこからブラッザグエノンの隠居場を西山荘としてるそうな。洒落てる(^_^) -
ゾウ舎、キリン舎裏側、あじさい橋からニホンイヌワシ…と通ってきたけど写真などは省略…(^_^;)
13時少し前にユキヒョウ舎に到着。 -
ガラス面に向かって歩いて来て目の前を通ってくれるので、ファンはたまらないでしょうね(^_^)ニワカでも嬉しいです。
-
美しい…。
-
気づけばもう13時を過ぎていました。あまりお腹は空いてないけど、小休憩がてら定番のレッサーパンダ席で小腹を満たしました。
-
ペンギン展示の横を通りレッサーパンダ舎へ。
-
円実さんがソワソワしていたのでちょっと期待。
-
桜の花びらの絨毯と言うにはちょっと少ないか…(^_^;)
-
網ロードも行ったり来たりと忙しい円実さんですが、特に何かありそうではないですね(^_^;)
代番さんなので、お昼のおやつはなさそうです。 -
14時半ごろ、ひなたくんもムクリ。
-
円実さんは相変わらず。
-
ひなたくんも網ロードを通って小放飼場へ降りてきました!
-
しかしすぐ戻っていった(^_^;)
-
ひなたくんも何か感じだったのかソワソワ。
-
リンゴ定位置に来てみても待ち人来ず。
-
レッサーパンダたちはソワソワタイム。平日とあって人は少なく、園内に流れるオルゴール音楽とともに時間がゆっくり流れている感じ。レッサーパンダ舎の向かい側の桜の木にジョウビタキのメスがやってきていました。咲いてる頃だったらものすごく絵になったのになぁ。
-
ちょっとだけ野鳥観察タイム。
-
その間に円実さんが小放飼へ行きサラダバーを始めました。
-
こちら側はとても近い場所でしかも目線の高さが絶妙なところが最高。
-
タンポポと見返り円実さん。20分程こちらでサラダバー。
-
15時過ぎて、ひなたくんも再び参戦。
-
竹の葉もほとんど食べ尽くしてる…。
-
上には行くけど小放飼へ降りなくなりました。
-
大放飼場の地面を歩くことが増えたひなたくんと、
-
円実さん。
-
ペンギン舎に飼育員さんがこられたため、チェックしにきた円実さん。
-
続いてひなたくんも。ああ…桜が散っていなければ…。そんなポジション。
かわりばんこにこちらに来て飼育員さんを見ていましたが、獣舎を出ていかれたのでまた大放飼場へ戻っていきました。 -
そしてサラダバーもそろそろ飽きたように散策。
-
後ろのベンチ前ではジョウビタキさんが地面をお散歩。
-
15時半を過ぎレイファちゃんも起きて周りを気にし始めました。
-
担当さんなら16時頃に室内を入れ替えるのでそろそろバックヤードに入られてる頃。体内時計は正確。
-
タイムリミットの15時45分になりました。ひなたくん、また来るね。
動物園正面から乗り合いタクシー乗車時間は15時55分でしたが、もう車が来ていたのでそのまま乗車。他に乗客がいなかったので秋田市内を経由せず、そのまま空港へ向かいました。 -
動物園から直行だったので、予定よりかなり早い16時20分に空港に到着。
秋田空港 空港
-
出発ゲートのある2階へ。
-
とても広くて綺麗なお土産コーナー。
時間があったので、稲庭うどんを食べました。食事に関してはこちらにまとめています。
【レッサーパンダ遠征記】ケンシンおたすけ隊に参加!GW前半は秋田へ(2)秋田のホテルとグルメ編
→ https://4travel.jp/travelogue/11977189 -
カチコチのババヘラアイスを食べていたら、検査締切時間ギリギリということに気づき慌てて食べ終わり、搭乗エリアへ、イン!焦った…(^_^;)
-
今回はANAマイレージを利用して往復ANA便です。プロペラ機なので地上が近い!座席は19D。進行方向右手側です。本当は左側に座りたかったな。
18時15分、定刻に出発。残念ながら秋田上空は厚い雲に覆われていましたが、夕陽に雲海がとても綺麗でした。 -
飛行中はどこか分からなかったけど、後から調べて、恐らく長野県の野尻湖だろうと思います。(形状)
-
わかりにくいけれど…月と夕焼けと夜景。
-
大阪市内上空。
-
淀川を越えて…
-
あと少しで着陸です。
念願のお助け隊の参加、本当に有意義な時間でした!秋田のみなさん、本当にありがとうございました。
今回も長々とお付き合いありがとうございました♪
おしまい☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年4月 秋田大森山
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2025年4月 秋田大森山
0
124