2025/06/01 - 2025/06/01
2223位(同エリア4342件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 299,398アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、都営大江戸線蔵前駅周辺散策の旅に行ってきました。
蔵前駅をスタートして、以下の順番で、寺社、神社、スポットを見学して回りました。
都営大江戸線 蔵前駅 →榧寺 →蔵前神社 →龍宝寺
→春日通り →川柳の碑 →巌念寺 →三島神社 →笹の雪
→黒船神社 →バンダイ本社 →諏訪神社
見所、スポットの詳細説明は、写真と一緒にご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
スタートは都営大江戸線の蔵前駅です
-
ここは大江戸線の蔵前駅出入口ですが、他に都営浅草線の蔵前駅もあります
-
蔵前駅すぐそばにある榧寺の入口です
-
入口脇に国学者、狂歌師、石川雅望墓の案内看板と、葛飾北斎の榧寺高灯籠絵図があって、江戸時代からの歴史が感じられました
-
榧寺の本堂。新しい建物でした。
-
お初地蔵と塩なめ地蔵が祀られていました。一緒に由来書があればと思いました。
-
娘義太夫、初代竹本綾之助の石碑も立てられていました。
-
蔵前神社の入口、鳥居です
-
蔵前神社の由緒書看板です。徳川五代将軍、綱吉公のころからの神社です。
-
古典落語にも所縁がある神社で、天犬、阿武松と書かれた高札がありました。どんな落語なのか、今度聞いてみたいと思いました。
-
蔵前神社、本殿です。大きくはありませんが趣を感じました。
-
蔵前神社と刻まれた跡柱の裏に、大日本相撲協会と刻まれていて、大相撲との縁もある神社です。
-
本殿と境内景観です。
-
本殿脇に祀られている福徳稲荷神社の鳥居もありました
-
福徳稲荷神社のお社で、こちらにもお参りしました。
-
周辺を散策していると、電柱に川柳横丁と書かれた看板が付いていました。
-
川柳横丁を入ったところに、天台宗の龍寶寺という寺院がありました。
-
龍寶寺には、初代柄井川柳の墓があり、境内に案内板と石碑が立てられていました。それで川柳横丁の謂れなのかと納得しました。
-
初代柄井川柳の墓、案内板です
-
初代柄井川柳から川柳が始まった謂の案内もありました。
-
龍寶寺から春日通りに戻って、国際通りとの交差点まで来ました
-
交差点の脇にも川柳発祥の地の石碑がありました
-
きれいな石碑ですが、通る人は見向きもしないのが残念でした。
-
春日通の向かい側に巌念寺というお寺が見えたので、そちらにもお参りに行きました。
-
本堂前には愚痴を食べるガルーダという小さな像が置かれていて、不思議な雰囲気のお寺でした
-
巌念寺の変革と大瓦の説明板が壁にありました。
-
さらに周辺を散策していると、一段高いところに神社のお社が見えたので、お詣りに行ってみました。
-
三島神社の鳥居と奥に本殿があります。
-
本殿は階段を上った高い場所にありました。
-
周辺にお豆腐で有名な笹の雪のお店を見つけました。確か鶯谷近くに豆腐料理の店があって、とても美味しかった覚えがあります。
-
笹の雪近くに大相撲の西岩部屋もありました。お相撲さんの姿は見れなかったのが残念でした。
-
西岩部屋の建物
-
さらに歩いていると、小さな神社を見つけたので、立ち寄ってみました。黒船神社という神社で、それほど大きな神社ではありませんでした。
-
黒船神社の鳥居。扁額の文字が赤くてあざやかでした。
-
こじんまりとしたお社です。
-
蔵前通りまで来たところで、おもちゃのバンダイ本社がありました。
-
歩道にはウルトラマンの像も立てられていました。
-
こちらはゴジラの像です。観光客の方たちが、楽しそうに一生懸命写真撮影をしていました。なかなか見ない景観なので、気持ちはよくわかりました。
-
最期に立ち寄ってお詣りした諏訪神社です
-
諏訪神社の由緒書
-
諏訪神社の本殿正面です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41